旦那が仕事のストレスで辞めたいと...

このQ&Aのポイント
  • 旦那が仕事のストレスで辞めることを考えているという問題について、妻としてどう接すれば良いのか悩んでいます。
  • 旦那は最近上司との関係が悪くなり、理不尽な扱いを受けたり叩かれたりすることがあります。喉の調子も悪くなり、声が出ない状態です。
  • しかし、私たちは経済的に不安定であり、旦那が仕事を辞めると私の給料だけでは生活が苦しくなるため、次の仕事が見つかるまで頑張ってほしいと伝えましたが、上司との話し合いが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那が仕事のストレスで辞めたいと....

カテゴリー違いかもしれないですが お互いに28歳で結婚して2年になります 月旦那が手取りで18万、私が10万の収入がいります。 旦那は現在働き始めて7年になり、パートから契約社員になり、去年からは店舗主任になり、これからも頑張ると意気込んでいたのですが... 上司が代わり1ヶ月程経ち、最近辞めると言い出しました。 朝7時から夜中に帰宅する事も増え 理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、 痕が残る程ではないですが叩かれることもあります 一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。 実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、 ストレスがたまってる様子でした。 本人もただの風邪かと思っていたのですが、病院の診断では腫れてもないし、 風邪ではないそうです。 今日仕事に診断書持参で出掛けました。 恥ずかしいお話しですが、旦那に仕事を辞められてしまうと 家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。 「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、 次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」 とは伝えたのですが、上司との話し合いでどうなるのか不安です。 もしかしたら、辞めろと言われてしまうかもしれないです。 こういった場合旦那を支える妻として、どう接すれば良いのでしょう。 旦那が辛そうにしてるのに、生活のことを言ってしまう私はひどい妻です。 旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;` 残業も多く、休みも少ないので、求職活動も中中出来そうにないです。ほ 私が出来ることはないのでしょうか。 きき

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

なせ、いじめられた方が辞めなければならないのでしょうか。気分が悪ければ休めばいいのです。上司がなんと言おうが、深夜まで残業する必要もありません。ご主人はストレスによるうつ病に罹ったものと推察します。神経科に通うべきです。うつ病を怠け病と笑う人もいますが、立派な病気です。病気のとき無理すると余計に病気になります。うつ病はそれ自体では死にませんが生きる気力を奪い、時に自殺に追い込む怖い病気です。 日本はまだまだ終身雇用社会で一旦会社を辞めるとなかなか次の仕事が見つかりません。辞めると生活に困るでしょう。 しかし、日本には判例の積み重ねがあって、契約社員でも7年も働いていれば、ほとんど正社員と同様の正当な解雇理由がないと解雇できません。 正当な解雇理由とは 1.その社員を解雇しないと会社が倒産する。 2.社員を解雇しないように最大限努力した。(役員報酬の削減、希望退職者を募る等) 3.その社員でなければならなかった。(他の社員は家庭をもっているがその社員は独身である。など) 4.十分従業員に説明した。(説明会を開き、会社の経営状態を説明し誠心誠意理解を求めた。 どうです。ほどんど解雇は不可能です。ご主人は安心して休んでいいですし、上司が叩いたなら警察に訴えていいです。 勤務態度が悪いから解雇した。 これも通用しません。勤務態度が悪かったことを経営者側が証明しなければなりません。 ただし、上記は判例の積み重ねなので、1カ月前の解雇予告をすれば解雇はできます。したがって、離職票をハローワークは一旦は受け取ります。しかし、あなた及びご主人が法廷にこの問題を持ち込むと会社は敗訴します。そして、あなたのご主人の解雇は無効とされます。 ちょっとややこしい手続きになりますが、そのぐらいの覚悟を決めて会社と闘ってください。 自分に負けてもいい。人に負けるな。

kaahho
質問者

お礼

書いていただいた解雇理由を見て元気が出てきました。今だいぶ弱っているので、この件話して、溜め込まないように話しをきいてあげたいです(*´∀`*) ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kame-eruQ
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.9

診断書がでてるんだし、休業して傷病手当てもらうのが1番でしょ。他の方も書いてますが、鬱の可能性もあるので精神科に行った方がいいと思います。 どうせ辞めるなら上司に少しイタデをおってもらえば? 診断書とともに、上司の非道をまとめ、さらに上におくりなさいな。 そしてさー アルバイトかけもちとか、パートかえるとか、 いざとなったら自分も稼ぐって気持ち大事だとおもうよ? 旦那が弱ってるときは、妻が頑張らなくてどーすんの?

kaahho
質問者

お礼

はい(*´∀`*)頑張るつもりで仕事増やすため探してます。 こういうとき程がんばらないといけないですね↓一緒になって弱気になってました(笑)ありがとうございます。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.8

No.2です。旦那様はきっとうつ病です。うつ病の時に、人生の大事な決断をしてはいけません。まず、神経科の先生に相談すべきです。また、もし、仮に、旦那さまが退職届を会社に提出したとしても、いつでも撤回できます。万が一本日退職届を提出していたら、それはうつ病で冷静な判断ができなかったからだと神経科の先生の診断書も一緒に持って、撤回しましょう。旦那様にプレッシャーかけているわけでもなんでもありません。無職になったら旦那様も困ります。気が弱っているときに転職活動など地獄ですよ。無職になったことのある男がそういうのです。間違いありません。旦那さまがどうしても会社を辞めたいと言ったら、この文章を印刷して旦那様にみせてください。

kaahho
質問者

お礼

確かにそうですね、ここ一週間くらいで涙もろくなってもいるので、そうではないかなぁと思ってました(;゜ω゜)(゜ω゜;(゜ω゜;)参考にします♪◎ 旦那にも、ちょっと仕事のこと病院のことなどプレッシャーをかけないよう話してみます(*´∀`*) ありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.7

まぁ、上司が相当のアホな奴なんでしょう。 仕方が無いです。権力がある奴が、アホなのに権力を振りかざすと、苦労するのは下です。 しかし、早々、それを打開する事はできない。 >>旦那も私も資格もなく、直ぐに新しい仕事が見つかるとは思えません´;ω;` 正直。。。契約社員の利点て無いでしょ???正社員と比べて。 バイトと大して変わらない扱いじゃないかなと思うんですがどうでしょう。 。。。時給計算したら、コンビニバイトや、居酒屋バイトで夜働いてもらったほうが稼げるんじゃない? もしかして。 >>理不尽な言い方で聞く耳無しで怒鳴られ、 >>痕が残る程ではないですが叩かれることもあります まぁ、ストレスのはけ口が嫁さんになってる。ってのはひどい話だとは思いますが、相当、切羽詰ってつらい状況なんだと思ってやってください。しばらくは。 >>一週間前から喉の調子が悪く、ついに声が掠れて出なくなりました。実際に声がでなくなってるのに、上司からは仮病だと何度も言われ、ストレスがたまってる様子でした。 見極めが難しいのですが、限界だと思うのならば、辞めさせてやってください。 心の方の病になると、仕事だローンだ考えてる余裕すらなくなります。 人によっては、二度と、まともに働く事が出来ない体になります。 何とか復帰できる人ですら、数年単位でまともに仕事が出来ない状態になります。 心の病とは、ホント、「気の持ちようだろ」とか、軽く言う人はいますが、それが出来ない状況だからこそ病気なんですよ。 一番近くにいるのはあなたで、あなたが選んだ男で、よく見ているでしょう。 明らかに変で、どうにかなっちゃいそう。。。とか感じるようだったら、迷わず支えになってやってください。とは思います。

kaahho
質問者

お礼

ありがとうございます。 まったくそのとおりですね(*´∀`*) プレッシャーをかんじる今の職場よりも居酒屋バイトをする方が安心かもしれません(*´∀`*)アタシも余裕をもって安心させられるように手助けしたいです。

回答No.6

男です。既婚者です。 >家賃やローンなどの時点で私の給料を超えてしまうため、 >仕事は生活のことだけ考えると辞めてほしくはありません。 >「なかなか私だけの収入だけだと生活苦しいから、 >次の仕事がみつかるまでは頑張ってほしい」 正直いうと、私ならこういう言い方ってすごくむかつくんですよね。「ああ、家を持っているほうが大事なんだ。生活ができればいいんだ。俺のことはどうでもいいんだ」って思います。 とはいえ、あなたの言い方はかなりの女性がするでしょうね。家を守ればいい、今の生活を守ればいい、私はどうなるの?。。。。その点では、あなたが特別に悪いとは思いませんけど。 こういうときは、問題解決を一緒にしようという姿勢を見せることが大事。つまり、 「わかった。じゃああなたの転職活動をサポートするから、一緒に仕事探そう。どうしても仕事嫌なら、仕事やめて家を手放してもいいから、心配は要らない。」と言えば、だんなさんは感動してくれると思いますよ。 ここまでいうと、旦那さんも「いや、家は手放したくないからね。もう少しがんばってみるか。俺の気持ちも切り替えよう」と言うかもしれない。

kaahho
質問者

お礼

確かに(;゜ω゜)そうですね♪ 知らず知らずの私の言葉でもきずつい傷ついてるかもしれないですね。ささえていく気持ちはあるし、心配はいらないから無理はしないでねとは伝えたのですが、言い方一つで全然ちがいますね。参考になりましたありがとうございます。

回答No.5

何も言わずアナタが頑張ってください。 カスが仕事辞めたとしても! その時も、アナタわ無言で働いて下さい ローン払えないなら、滞納してください。何ヶ月も!! 何で払えないかを、気づかせてください。 なんで、オカズが梅干だけかを気づかせてください。 アナタの姿見て、目そらしたら・・・分かるっしょww アナタの姿見らずテレビばっか見てたら・・・分かるっしょww ん?せけんてい?wwwアナタの旦那に、からわせて下さいwww 仮にも一家の大黒柱、腐ったら家も崩壊します!! 現実見せるんじゃなく、見て実感させましょwww 失保険あるんすか? あったら、腐りもハンパ無いでしょうね

kaahho
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、仕事を辞めてなにもしない人ではないと思いますが、今は精神的にもキツいだと思います(;゜ω゜) 私も出来る範囲で仕事ふやそう増やそうと思います。 失業保険は辞めると出ますが、出来れば仕事すぐ探そうとする意欲があることを願います(*´∀`*)というか、そこは大丈夫なはずです。ありがとうございました♪

  • CHAI-TEA
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

こんにちは 旦那さんは鬱病と診断されたわけではないのでしょうか? できれば、その上司の理不尽な言動や暴力、残業を強いられる状況、その他パワハラにつながるような証拠を集められるだけあつめてみてはどうでしょうか? その上で弁護士やパワハラ相談窓口のようなところで相談してみてはどうでしょうか? 精神的にきつい時に旦那さんにこれをできる余力があるか分かりませんが、このままではお二人にとって辛いですよね。 奥さんの手取りを上げることができなら、あとは旦那さんには転職活動をがんばってもらい、それを奥さんが助けてあげればいいと思います。資格は必ずしも転職に必要ではありません。履歴書をいかに相手に分かりやす見せられるか、そして今までの経歴、新しい職場でこうなりたい!こうしたい!という明確で説得力のある説明ができるかがカギです。 がんばってください

kaahho
質問者

お礼

感謝です(*´∀`*)そうですね、まだうつ病と診断された訳ではないのですが、その兆候はあるように感じます。これからは理不尽な言動をされたのを 記入していこうと、旦那と話しました。わたしも体を壊さない程度の仕事も増やして、旦那の気持ちの負担を減らしてあげたいです。出来ることから、頑張ります。ありがとうございました( ´・ω・)ノ

  • jacksic
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.3

生活の心配をするのは当然のことであって、ひどい奥さんだなんてちっとも思いませんよ。 会社の上層部に直談判したり、会社、もしくはその上司に対して慰謝料を請求したり、どうせ辞めるならやれるだけのことはやりましょうよ。せっかく7年も勤めてきたのに残念じゃありませんか。それにどこの職場にも嫌な人間はいますから、転職していい環境が保障されるわけではありませんからね。 夫婦で力を合わせて嫌な上司をギャフンと言わせてやって下さい!ファイト!o(^-^)o

kaahho
質問者

お礼

そうですよね(*´∀`*) 少し前向きに考えをかえていこうと思います。 元々旦那は仕事の愚痴などをあまり言わない人だったので、特に今辛いのだと思います。 どこにいっても嫌な上司はいますよね、多少は立ち向かってギャフンといわせたいねと話せる位になってきました。本当に心の支えになりました♪ ありがとうございました♪

noname#177845
noname#177845
回答No.1

それは酷いですね。。。 こうした話は、世の中にワンサカあるものです。実は私自身も経験したことがあります。新しく赴任してきた上司が、トンデモ無い馬鹿な女で(笑)一日中、従業員に『死ねよ!このやろう!』と怒鳴り散らす女だったのです。ただ、新人のイケメン鈴木君は、遅刻をしても全く怒られず『すずきちゃーん、もうだめよ♪』ってノリの気持ち悪い35過ぎても結婚できない馬鹿女だったのですが、こういう人って、実際に、いるのです。 この馬鹿上司のおかげで悲惨な2年間を過した経験がありますが、結局は、この馬鹿上司は自分から退職してくれましたが、本当に理不尽なことってあるのです。貴方の旦那さんは、仕事が出来ない人って訳でもないのでしょうから、その上司に問題がありそうですよね。感情的になっているとは思いますが、原因をはっきりさせたほうが良いと思いますよ。何故なら、『どこの会社にも馬鹿な上司はいる』からです(笑) 私の分析では、馬鹿上司ってのは、通常、その上から酷い扱いを受けているケースが多いですね。つまり上司から酷い扱いを受けているのは、そいつが馬鹿だからなのですが(笑)その八つ当たりが部下にやってくる訳です。能力のすこぶる高い人は、自慢話が多いとか、そういうウザイ人はいるけれど、人間関係を崩壊させるようなマヌケなことはしないものです。きちんと原因をはっきりさせる必要がありますよ。 話を聞いてあげて整理していくのが良いかと思います。

kaahho
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにその上司は自分も同じような事をされたひとりなのかもしれないです。だからこそ気持ちもわかってほしいなぁ と思ってしまいます´;ω;`´;ω;`旦那も生活の事なども分かった上で言っているので、二人ではなしあっていきたいです。私ももう少し給料アップをめざします。いざというときなんとか出来るように(^^)

関連するQ&A

  • 旦那の仕事

    旦那は会社の女性と浮気をしてそれが内部告発によりばれてから上司に朝一番で居場所を確認されるようになりました。それでもたまに携帯の電源を切ったり、いるはずの店舗にいなかったりして上司の人が旦那の居場所を知るために妻である私とも連絡をとるようになりました。結局主人は3月いっぱいで仕事をやめました。3月はたまっていた有休を使っての休みという形でしたが、次の仕事をなかなか探そうとしないので 「4月からどうするの?子供もいるんだよ」といったところ「お前が上司と連絡とってたから仕事辞めなくちゃならなくなった。仕事返せ!」と言われました。確かに上司の人と連絡は時々とりましたが、元はといえば旦那が会社の子と浮気をして家にも帰らず、上司とも連絡取らず どこにいるかもわからないことが増え、会社にいろいろウソをついていたことが原因だとおもうのですが、やはり私のせいでやめたことになるんでしょうか? 

  • 旦那との事で相談させてください。

    私が28歳、旦那は29歳です。 旦那は就職3年目でSEをしているのですが、今すごく旦那との生活がストレスに感じてます。 深夜残業や休日出勤が結構あるのですがちょっと疲れると「しんどい」って言って仕事を休むんです。 最初はムカつく気持ちを抑えて、がんばって仕事に行こうって気持ちになれるように私なりに努力してきました。 私も在宅で仕事をしてるので収入もあるからどうしても今の会社が辛かったら転職を考えても大丈夫だよ。 と伝えてもあります。 でも新しい職場に移るのも面倒、でも今の会社の仕事は辛くて上司もあまり好きではない… こんな感じなんです。 毎晩愚痴を言って「しんどい、しんどい」の繰り返し、 それがちょっとピークになると前日にたくさんのため息とちょっと咳をします。 そうしたら次の日にはしんどいし風邪をひいたって言って仕事を休むんです。 だからいつも休む日の前の日は「明日は休むんだなぁ」って分かります。 何度か話し合ってそういうの辞めて欲しいとお願いして仕事も前向きにがんばると約束はしたのですが すぐにそういう状態に逆戻りします。 この間は「足がつって歩けないから歩けるようになったら仕事に行く」とまで言い出しました。 なんかその一言でキレてしまって旦那をすごい勢いでしかりました。 でも旦那は毎度怒ってもそれを許してる私を見て怒っても大丈夫って思ってるみたいなんです。 普段もすごく私に甘えてきて何もかもおんぶに抱っこって感じです。 ずっと休むなとは言いません。 ちょっと辛い事があったら休んだり、残業や休日出勤が2~3週間以上続くと仮病を使って仕事を休むのを辞めて欲しいんです。 昨日旦那から「また来週から新しい仕事が入って忙しくなりそうだから 残業とか休日出勤とかあるかも」ってメールをもらってすごいストレスに感じてます。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那へのストレス

    結婚して二年になります。昨年5月にはベビも誕生し今私は育児休暇中です。 旦那のことなんですけど、結婚して二週間後にヘルニアで入院、その後も休みの日は必ず頭痛になり寝込みさらに最近では週1ベースで風邪をひき熱を出しています。最初の頃は心配して看病もしていたのですが、さすがにあまりの体調不良の多さに自己管理ができてないんではないかと呆れて最近は少し冷たくしていました。 そしたら旦那に「おまえは思いやりがない」、「この家寒すぎるんだわ!!」、「弁当のおかずが腐ってたせいでお腹壊して熱が出た」、「子供の風邪が移った。おまえの管理がなってない」 などと言うようになりました。 揚げ句、結婚してこの家の方角がが悪いやらなんやら… そのくせ少し体調がよくなるとすぐ夜更かしして朝方までDVDみてたりします。 注意をすると「仕事が22時までなのにそこからお風呂入ったりしたら俺一人の時間全くなくなるし」と言い訳してきます。私に一人の時間はないっつうの!! 最近では体調が悪いと聞くだけで相当なストレスになってしまいます。 小さな子供がいて(未だに夜中は2時間おきに起きるんです)それだけでも大変なのに旦那のことが厄介でたまりません。 そう思ってしまう私は妻として失格でしょうか…。何かストレスにならないいい方法があれば教えていただきたいです。私の考え方が間違っていれば喝をいれてください。

  • 旦那の仕事

    はじめまして 私の旦那は自営業をしていて35歳です 私は子連れ再婚で今、妊娠中で秋頃出産予定の身です 旦那の仕事について相談なんですが収入が少ないのが悩みなんです 私のお腹の調子があまりよくない時があり、 お腹が張るとつい旦那に「痛い」って言ってしまう時があります その度に旦那は構ってくれるのですが仕事を中断してしまってました それじゃぁいけないと思い、最近は痛くても耐えてるのですが収入が増えてないような気がします… 昼からお客さんの所にいって夕方帰ってくる仕事。 先月、今月分の家賃や生活費などは全て今までの母子家庭手当てで貯めてたお金をきりだしてました でも、もう限界で今月の家賃の3分の2(4万)が最後になりました それを旦那に言ったら大丈夫!!としかいわず… 結婚前も、仕事の部品を買うからって言って何万も貸したのですが 買った部品はまだ家に置いたまま。 その部品どうするの?って聞くとまた大丈夫!!なんとかする!!しかいいません… 子供(3人)はこの春から保育園で保育料(3人で2万弱)かかります なのに家賃も払えない状態で生活できるか不安なんです これから出産費もかかるし、健診も先週の予定がお金がなく行けてません 働く気があるのかないのかわかんないけど、バイトの面接に行くにも落ちてばっかり。 もうどうしたらいいかわかりません

  • 旦那が正しいのか

    ほんとむかついて仕方ないので意見を聞きたいです。 私も旦那も30代、2歳と3カ月の2人の子供がいます。両方の親から遠く離れて生活しています。 旦那は一般的に高収入と言われる職業。私は旦那の希望もあり専業主婦。(結婚するまでは働いており、本当は復帰したい) 旦那の仕事が忙しく、毎日の育児家事はほぼ全て私です。 両親とも離れているため頼れるのは旦那だけの状況です。 旦那はここ2、3日上司との飲み会が続いていて、私も体調が悪く、早く帰ってくるか、子供を風呂に入れてから飲み会に行ってくれないかと相談しました。 だけど、旦那は『それは難しい。上司が来いと言ってるし、付き合い。これも仕事のうちだしいつか報われるから。ごめん。いつもありがとう』と返事。 家族の体調が悪いときも飲み会?少しも帰ってこれないのかと頭にきました。 連日同じメンバーでのただの飲み会です。 あまりにも悲しくなったので、親に相談すると『仕方ない。働いてくれてるおかげで生活できてるし、感謝しなさい。おかえりと迎えてあげて』と。 ますますイライラしました。 悲しいです。 確かに、旦那が働いてくれてるおかげで何不自由なく生活できています。 でも、そんなに付き合いが大事なのか、断れないのか、本当理解できません。 男性にとって、仕事の付き合いってそこまで大事なのでしょうか? 本当悲しくなります。

  • 旦那の転勤と私の仕事

    私の旦那は転勤族です。 何年そこに住むことになるのか、1・2年でまた転勤なのかサッパリ検討がつきません。 今、旦那が単身赴任をして半年が過ぎました。 子供はおりません。(いずれ欲しいですが) 普通は私がついていくパターンが多いと思うのですが、私の仕事は自営というか音楽関係の仕事をしていて、やっとできるようになった仕事で一度手放すとなかなか次の仕事が見つからず・・という仕事です。 特別収入がいいわけではありません。 手取りで15~20万程度です。 単身赴任のメリット 1、私の仕事を続けられる 2、転勤の状況がどうなっていくかまったく分からないので本来の居場所を決めていたほうがまだ振り回されずいいかもしれない。 3、場合によってはあと2年前後で戻ることも有り得る。 デメリット 1、会社からの補助はあるものの2重生活の為、やっぱり出費が増えた。 (私の仕事の関係で設備など費用がけっこうかかっている事も原因) 2、私の仕事は手放さなければいけない。新たな地でこの仕事を再開し軌道に乗せることは難しい。 3、旦那と一緒に暮らせない。旦那の負担が大きい。 (これが一番つらいです~) 今の現状で収入面で特に生活に困っていると言うことはありません。 私が仕事をやめても生活に困ることはありませんし、私が付いて行くとなれば会社から結構良い手当てがあるようです。 でも自分の一つの夢をかなえた仕事なので今後何に自分のあり方を見つけたらいいのか・・・。 そして旦那は手に職を持っている私を応援してくれていたので、自分についてくるためだけにそういうものを手放すことを喜んでいない所もあります。 でも一緒にいればもっとお互い楽しく過ごせます。 私も仕事でストレスを感じり事もあり、こんなに無理しなくても旦那に付いていけば会社からの手当てもあり仕事をしなくても結構ラクにやっていけるのになんでこんな道を選んでいるのか?と不意に疑問に感じたりします。 そうなれば私は完全に専業主婦、旦那がいなければ生活していけない立場ですね。 何をどう決めていったらいいのか何も解決できずにいますが、 付いていく、いかない? みなさんならどう判断されますか?

  • 仕事って男(旦那)にとってどこまで大切?

    小さい子供が2人います。 私は日々家事と育児に追われ、旦那は日々仕事に追われ、 おたがいが精神的&身体的に参っています・・・。 旦那は夜遅く(10時や11時)帰ってきてご飯食べ、風呂に入り寝るだけの生活。土日祝は休みのはずが、仕事の量に追いつかずここずっと土日どちらか、あるいはどっちも出勤で休みなしの場合も。 今の会社に入社して10年目ですが、不景気で旦那の下が入ってこず、10年もいるとゆうのに旦那はまだ下っぱのほうです。 仕事は上司から頼まれることをする、とゆう感じです。 仕事の量が多すぎて手に負えないのに、上司は次から次へと仕事を請け負ってきて、それをするのは結局下っぱの俺だ、と旦那は不満言ってます。 ここで、みなさんにお聞きしたいのですが、旦那が上司(あるいは社長)に、「自分にも家庭があり、子供もまだ小さいので平日残業遅くまでするならきちんと休み(土日祝)をもらいます。休日出勤するなら平日もう少し早く帰らせてもらいます。」なんて言うのは、男としてどう思いますか!? みなさんなら旦那様に言って欲しいですか?言って欲しくないですか? 金銭的にどうなるとか、リストラ対象になるかもとか、そうゆうのは考えないで、ただその内容を会社に対して言っていいと思うか、だめだと思うか、 またその理由を聞かせて下さい!!

  • ストレスと愚痴

    ストレスが溜まり愚痴がとまりません。 技術職です。 会社で理不尽な事が続き、毎日同じ事を旦那に愚痴ってしまいます。 旦那は理不尽な事を解決するように行動しろと促しますが、なかなか行動にはできず 結果同じ事を毎晩言ってしまいます。家に帰っても仕事の事が頭から離れません。 理不尽な事を解決出来る様に行動出来ない理由とは、日本人ならではの会社の体制に問題があり 扱い易いYESマンが会社で評価され、実力重視で扱いにくい人は端に追いやられます。 結果上司もイェスマンが多く、上に良い顔するため下におもいっきり負荷をかけてきます。 とりわけ私の現在の上司はそれが顕著に出ていて、反抗した人は退職かチームを移され 現在は残った私と二人で仕事しています。中の事は外からは解りにくく、周りからは「あんなに謙虚で頑張っている上司を助けてあげて」 と言われ、私は上司の悪口を言おうものならば悪人扱いされてしまいそうです。 扱いやすい人が評価される会社なので(表向きは実力主義)我慢してあと数ヶ月のプロジェクトが終るまで我慢するのが 一番ベストなのですが、イライラが毎日たまり旦那に愚痴る毎日が旦那にも申し訳なく本当に嫌です。 せめて家では仕事から離れられるアドバイスなどありましたらお願いします。 一般的に言われている正論は社内でも何度も議論されており、現在も改革しようとはしているのですが、 会社の規模も大きく反映されるのにかなり時間が掛かり、されたとしても1年程でもとに戻ってしまいます。 どの業界でも会社とは口が達者であったり上司のいいなりな人が評価されがちなのでしょうか?

  • 旦那に食べさせてもらおうって考え、間違ってる!?

    これまでの生活がまずかったのは自分でも十分わかってます・・・ 私は、ランパブで働いてたので月5~60万は稼いでいました。 旦那は土方をしていて20万くらい収入があり、それは全部旦那の自由でした。 家賃と水道光熱費はワリカンで払い、食費や外食分、たまに洋服を買ったりなどの出費は全部私が出していました。 半年前に籍を入れ、それを機に仕事もやめました。 仕事をやめるとき、旦那に相談はしませんでした。 これまで、貯金で支払いや買い物もしてきたのですが、そろそろ底がついてきて、将来のことを考えて旦那の収入で支払いや生活をしようと思い 「給料を全部私に管理させて」と言ったところ「その代わり俺が使いたいときは文句言わずに出せ」 と言われ、一応管理したところ、20万でギリギリの生活をしていて、私の支払いを助けるとか、貯金をするという余裕が全くありません。 私の妊娠中や子供が生まれてからしばらくは働けないことを考えると、とっても不安です。 そのことを話したこともありますが、私の携帯をやめるとか、パソコンもやめればいくらか支払いは減るなど私が何かをやめるということばかり言い、自分は今のぜいたくな生活をやめたくない、みたいなことを言います。 私はできるだけ早く子供が欲しいです。 でも、妊娠中のことを考えるとこわいです。 もしかして旦那は、私が高収入なのがずっと続くと思い、毎日遊んで暮らせると思って一緒になったのでしょうか? 旦那に食べさせてもらい、子供を作ると言う考えは変なのでしょうか?

  • 旦那が仕事の事で不安定になっています。

    旦那は今の会社に勤めて約10年になるのですが 最近いろいろと不満が溜まっているようで 数ヶ月前から辞めたいと言うようになって来ました。 私としては子供がいるわけではないし、 いつかはこういう日が来るかもしれない、 独立した言って言うかもしれないと思い それなりに貯金もしてきましたし、私も仕事を持っていますので 旦那が仕事を辞めても収入が0になるわけではないので 転職してもらっても構わないし、全力で支えようと思っています。 ただ、問題は旦那自身で、今の会社は旦那が初めて就職した会社で 他の会社に勤めた事がないので不安らしいのです。 在職中にいくつか面接など受けるように提案したのですが そういう気力が無いと旦那に断られました。 確かに毎日毎日遅くまで残業があって大変だとは思うのですが だったらさっさと仕事を辞めて次を探したら?と言ったのですが イマイチ乗り気になりませんでした。 そのうち、週に1日~2日しんどいといって休むようになって来たので 一か月前に私がキレて 「いいかげんにして!毎回毎回こうやって休んでウジウジして! もう十分悩むだけの時間はあげたやろ? だったら辞めるなり、今の会社でがんばってみるなりそろそろ決断したら? 私にも会社にも迷惑かけてるって分かんないの?」 とガッツリ小一時間ほど説教してしまいました。 それから旦那と話し合って、旦那の上司とも旦那が話しました。 そこで旦那も上司に説得され、とりあえず頑張ってみると なんとか今の会社で頑張っていたのですが、 事の起こりは1週間前、旦那の上司が今の職場の状況の打開をいろいろと やってくれるようになったのですが、今行ってる職場の仕事の関係で (旦那は勤めてる会社から派遣されて別の会社で働いています・派遣社員ではないです) 長期出張の話が出てきました。 とりあえず3カ月ほどらしいのですが、どうやら旦那もその候補にあがってるらしく しかも出張候補の中でも、決定に濃厚な立場らしいのです。 以前にも出張はあったのですが、1週間と短かったですし それほど仕事が苦痛ではなかったみたいなので承諾して行ってたのですが 今回は3カ月と長く、私と離れるのが辛いと言っています。 しかもその3カ月はとりあえずの期間なので、短くなることはなくても 長くなる可能性はあるらしいのです。 その事で、また旦那の心が揺さぶられ始めたらしく 最初は辞めたいって言ってたのですが、辞める事に自信が無いらしく 暑さのせいもあってか、段々体調も悪くなって来始めたみたいなのです。 旦那はもし出張になったら着いてきて欲しいと言ってるのですが とりあえず私の仕事はなんとかなるとしても、3か月の出張って 用意してもらえるのって一人暮らし用のウィークリーマンション程度だと思いますし 数人での出張なので、下手すれば相部屋という可能性もあります。 実は昨日も仕事を休んでいたのですが、 今日は出勤途中で気分が悪くなったと言って帰ってきました。 今はガッツリ寝てます。 もう私もどうしていいのかわかりません。 私は独身の時何回か転職しましたが、ちゃんと在職中に次の仕事を見つけましたし 熱がある場合を除いて、いきなり当日に会社を休んだ事がありません。 もう旦那も35歳なので転職するなら今がギリギリの年齢なんじゃないかと思ってます。 なので応援しようと思ってますし、ネットで探して「こんなところだったらいいんじゃない?」 って声をかけてるのですが全然です。 正直なところ、私としては自分の田舎と違って、こんなに求人のある都会に住んでて 自分にマッチする会社がこんなにあって凄く羨ましいのに それに目をそむけてる旦那の気持ちが全然分かりません。 旦那にしてみれば、嬉しそうに求人サイトを見てる私が分からないみたいなんですが 一番最大に分からないのは、どう旦那に接していけばいいかです。 ほっといたら、いつまでもウジウジと悩んで落ちていきそうだし 叱咤激励といっても、もう、どう叱咤激励すればいいのかさえ分からなくなってきました。 私は旦那に対してどうすればいいのでしょうか? さんざん悩んだのですが、ちょっとお手上げ状態です。 何か良いアドバイスをお願いします。