ストレス発散方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事で上司に怒られた時、どうすれば苛立ちがおさまる?ストレス発散方法をご紹介します。
  • 上司との理不尽な怒りに耐えることは大人の務め?周囲からのアドバイスと向き合う方法をお教えします。
  • 上司に嫌われることがストレスに?上司との関係改善とストレス解消法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス

仕事で上司に、理不尽な事で怒られた時、内心とても頭にくるのですが、その場は謝ります。 こちらの言い分も聞いて欲しいのですが、先輩達からは『こっちが悪くなくても怒られたらすみませんと頭を下げていればいいんだよ。あの人(上司)は何言っても無駄だから聞き流してればいい。』と言われているので、黙って頭を下げるだけです。 反論したりすると、更に怒りが増して後々嫌がらせをされたり、いつまでも根にもつらしいので、その上司は嫌われています。 ですが、そういう人なんだと割りきって聞き流せる程、私は大人ではないんだと思います。 その場ではすみませんと頭を下げても、家に帰って怒られた内容を思い返すと、どうしても腹が立ってしまうのです。 このような時はどうすれば苛立ちがおさまりますか?何か良いストレス発散を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satouenn
回答No.4

そういう人だと、回りも分かっているので、周りと愚痴を言い合う、というのはどうでしょうか。 あと、悪口の「コレクション」をしてしまう。 苦情受付の仕事をしている人で、ノートにコレクションしている人がいると聞きました。 「あ。これコレクションに加えられるな」と思うと、同じ事を言われても力がぬけるそうです。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 愚痴を言う、聞いてもらうがストレス発散に良いと言う回答が一番多かったです。それとまた違う発想で、コレクションにすると言う考え方は『なるほど~』と思い、とても面白いと思いました。 大変、参考になりました。

その他の回答 (8)

• takefutsu
回答No.9

こういうのを買ってボカスカする http://item.rakuten.co.jp/enet-beauty/9173145/

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べて見てみます。

• sparkle719
回答No.8

とにかく腹が立ったことを紙に書きなぐってみる

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いアイデアですね、さっそく試してみます(笑)

回答No.7

仲間をあつめて、上司の上司に相談してみるとかどうですか?

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司の上司も似たような人で、ヒステリックな所がある為、やはり嫌われています。その上になると、社長の兄弟になるので………誰も言えません(泣)

• oomaiga
回答No.6

そのよな場合はとにかく友人や仲間にぐちってました。 外に吐き出すだけでストレス発散になりましたよ。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり仲間同士の愚痴が一番良いストレス発散なのかもしれませんね。

• manmanmann
回答No.5

分かってる人と愚痴をいうとそれだけでスッキリするんじゃないかなあ。 もしくはなんにも関係ない友達とかに「こういう人がいてさ」とかいいながら。 とにかく不満の捌け口をつくることが大切かと。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、話を聞いてくれるだけでも気持ちは楽になりますよね。

回答No.3

呑む、好きなもの食べる、運動する、さっさと寝る。 このへんですね

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝る、呑む、食べるは良いですね(笑)

• epinsux3
回答No.2

愚痴をいうんです。 仲のいい友達とかでしたらきいてくれるでしょう。 愚痴愚痴ゆうやつは良くないとかいいますが、 愚痴って最高にスッキリします。 もちろん弱いものいじめはよくないですが。 むかつく上司を家でボロクソに言うくらい誰も文句いいませんしね!

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり愚痴を言うのが一番スッキリしますかね、ボロクソに(笑) うん、うんって聞いてくれる人がいるといいですね。私の主人はあまり聞いてくれません…(泣)

• k205t
回答No.1

そのお気持ち良く分かります。 同じ同僚と呑みに行くとかすれば良いと思いますよ。そして呑み屋で、愚痴を言ったりすれば、だんだんと気分も良くなると思いますよ。 昔は良く仲の良い同僚と一緒に、呑み屋に行き、愚痴とかいろんな話をしましたよ。 最後には、スナック等に行って、気持ちも安らぎましたよ。

aki9yui10
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の主人はあまり話を聞いてくれないので、気の合う同僚となら愚痴大会になりそうで気分が晴れそうですね(笑)