• ベストアンサー

喧嘩して職場を辞めることが多いのですが・・・・

初めましてわたくは現在20代男性です。!実は私、結構喧嘩して職場を辞めることが多いです。何となく集団行動が苦手な私は飲み会も遠慮することが多いです。少人数では話すことができても大勢の前ではどうも苦手でどうすることもできない人間です(小中学生のころはそうでもなかったような記憶があるのですが・・・。)。そういうこともあり、タカ派的な存在であります。上司からも慕われていたりすることもありました。しかしどこでもいるような嫌な人間に目をつけられることが多く、その人間の理不尽な嫌がらせによって辞めるパターンが多いです。そいつが一人で嫌がらせするならまだしも同じ職場の人間に嫌がらせ仲間を作って、虐められたり、嫌がらせされたりするパターンが多いです。最初は私も我慢しているのですが、最後はとうとう我慢できずにキレて喧嘩もしくは上司に訴えるのですが、その上司もいつの間にかその嫌な人間の言い分を信じていて、私が悪者になっているのです。結構こういうパターンが多いです。仕事自体では困ることはないのですが、この人間関係で職場を転々としている自分が恥ずかしいです。どのようなたち振る舞いをすれば良いのかご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.12

こんにちは。再び、merimottiです。 う~ん、イジメ、嫌がらせの回避ですか...。私なら、仕事に関係ないことで何か嫌なことを言われるなら、悲しいとは思いますが、その人とは仕事上の必要最低限の会話のみにして、あとは友好的な人とだけ会話を楽しむかな?と思います。そのうちその、嫌なことを言う人の態度も軟化するかもしれないので、あからさまに避けたりはせず、表面上は笑顔で対応くらいはするかもしれません。 仕事のことで、何か困ったことや嫌なことを言われたなら,何が原因か考えて、対処すると思いますが,,,。 ちなみに、私が以前勤めていた会社には、すぐにキレる先輩がいました。でも、キレたあとは何事もなかったかのように、「キレちゃった、えへっ 」とか言ってました。周囲ははじめはびっくりしていましたが、そのうち、「あ、またキレてる」としか思わなくなりましたよ。慣れるんです。 キレられると怖いので、その先輩を嫌う人もいたみたいですが、私はなんだか憎めないところがあるなと思ったりもしました。なんだか人間くさいなと。矛先が自分に向かなければの話にはなってしまいますが・・・。 そしてその先輩は時々キレながらも、数年勤めつづけていました。一度キレて気まずいからといっても辞めないで、これぐらい図太くてもいいのかもしれませんよ?(その先輩は、キレたあと、自分が悪いと思った部分は一応謝ったりしてフォローをしてました。) それから、もうひとつ。私が仕事している時に、「この人、デキる!」と好感をもつ人は、自分の仕事も普通以上の質でやりとげるのに、さらにまわりのフォローもできる人です。フォローといっても、自分のことをおろそかにしてまでやるのではなく、余裕があるからこそ手助けできるというか・・・。皆で、会社を良くしたい!っていうのが伝わる人です。 そんなふうに助けられたら、周りの人も、きっと助けてくれた人に好感をもつのではないでしょうか?質問者さまも、仕事については自信があるようですので、そこをさらに伸ばしてみてはいかがでしょうか。

kjfcaoi
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 「自分はもう鬱っぽくなってどうでも良い、辞めたい」と思ったのですが、あえて首を切られるまで頑張ってみようかと思います。このフローを何度も何度も辿っていく生き方ではどこでもやっていけないと思いますし、喧嘩というのは気心しれた家族でもしますもんね。喧嘩・喧嘩の連続でもそれはそれでやれますもんね。あと、好感を持てる人というのはmerimotti さんと同じで、仕事が私以上にできてその上親切にやってくれる人っていうのは本当に理想ですね。

その他の回答 (11)

• bouhan_kun
回答No.11

再。 回答を見渡すと、結局、プライドが高いということでしょう。その根拠がどこから来てるのか知りませんが、無意識に優等意識を持ってるようです。まあ、その根源は自己愛の強さなんですが。 あなたは違うとおっしゃいますが、それは完ぺきな自己分析ができていないというだけでしょう。 独りで、独立独歩でやれることであればいいのでしょう。成績がいいというのは、客観的な事実でしょうから。ただ、社長になって、恐怖政治で下を統率しない限り、伸びる要素はありません。人とのつながりがない社会なんて、例え外資でもありえません。ああいうとこは合理的ではありますが、自分の思う通りとは違います。 まあ、ともかく、我慢することを覚えましょう。 我慢してると言いますが、結局爆発するなら、我慢したことにはなりません。蔭口や評価云々といいますが、そんなものはあって当り前ですから、必要以上に気にすることはない。気が小さい人は、そういうものに過敏に反応しますけどね。結局、気が小さくて、気ぐらいは高くて、ストレスには弱いということでしょう。社会経験が少ない若者にはありがちなことです。完全に挫折すれば、一番早く気がつくのですが、そうなりたくないなら、気ぐらいをやめ、ストレスを分散するすべを学ぶことです。どちらにしても、結局ケンカ別れを繰り返すというのは、いい大人のする対応ではありません。

• bouhan_kun
回答No.10

タカ派といいますが、自己愛が強いというか、他人の意見拒絶する、自己中なんでしょう。 何回も同じになるということなら、運が悪かったというより、あなたに問題ありと考えるほうが自然です。自己を見つめなおし、改めれば、おのずと結果が変わって来るでしょう。 そうしたくないなら、永久に同じことを繰り返したらいいでしょう。スキルがあがらず、給料も上がらないということですが。 とりあえず、相手の指示に素直に従い、その結果を出しましょう、持論を言うのはそれから。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 短文で伝わらない部分があったかと思いますが、1行目のようなことはないようにふるまっています。本当にキチンとやってきて結果も出してきていますし、それなりにある仲間やある上司からも評価を受けています。ただ、2行目以降は本当におっしゃる通りです。本当に退職までがパターン化しているような感じです。今回は本当にハメられた感じがあります。しかし今まではもっとこうしていれば変わっていたかも・・・と言うところはいくつかあります。とにかく周りから陰でちょっとでも自分の話をされていて、それを軽く耳にはさむと異常に過敏になっているような気がします。そういう話は日常茶飯事に行われていることだと思うので、当たり前だと割り切るようにはしたのですが、それでその話で評価が低いと物凄く低いテンションで対応しているかもしれません。いろいろと過去のことをひきずって落ち込んでばかりなので、もっと明るく頑張っていきたいと思います。

• merimotti
回答No.9

こんにちは。我慢した後でキレてしまうということですが、ちょっと「おかしいな」と思った時点で、溜め込まずに、穏やかに「~ではないですか?」などと相手にきいてみる練習をされてはいかがですか?我慢するから、爆発してしまうのではないでしょうか。 相手の悪意を感じたら、第3者に相談してみてもいいと思いますよ。その時にも、悪意を感じた相手を悪者にしたてないように注意しながら相談したほうがいいと思います。あくまでも、自分に何か改善したほうがいいところがあるかを聞きたくて相談しました、ぐらいのかんじで・・・。(そうでないと、「あいつは影で悪口をいいふらすやつだ」と思われかねません) 万が一、その第3者からも質問者さまが悪い、ここを直した方がいいと言われたら、そこでもキレずに、謙虚な気持ちで聞きましょう。でも、質問者さまにも言い分があるのでしょう?それを、キレずに落ち着いて伝えるのです。 「そうか、そういうふうにとらえられていたんですね。自分としてはこれこれこういうつもりだったのですが、、、。努力して、改善できるところはやってみます。」くらいのつもりで、、、。 こちらの質問ページでは素直に質問できているのだから、実際の人間相手でもできると思いますよ。数人の第3者に聞くと、いろんな意見が聞けていいと思います。 それに、どういう内容の事でキレてしまうのかはわかりませんが、内容によっては正当な怒りだってあるのでは?そういうときは、淡々と、「ここがおかしいと思う、こうしたほうがいいと思う」と伝えることができれば、逆に怒りも魅力になると思います。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 merimotti さんのような回答をお待ちしておりました。自分としてはやはり早めの段階で解決していかないといけないと思うようになりました。こういう経験は何度も受けてきていて、ずっと我慢していても 相手は一向に態度を変えずにおもっきり嘘や陥れる行為を続けてくるからです。この文章ではただ単にすぐにキレてすぐに辞める人間と思われがちですが、自分で言うのも何ですが自分は耐える人間なんです。喧嘩になりたくないので、我慢我慢でずっと耐え続けるのです。そして我慢し続けるので爆発してしまう感じです。まさにmerimottiさんがおっしゃる通りなのです。何となく早めに上司や友人に相談してみるという形が良いかもしれませんね。とにかく今回はそういう相談も全然してこなくて急にキレた感じになっているかもしれません。

kjfcaoi
質問者

補足

merimotti さん、自分は過去のこういったことで落ち込みすぎて心を開いてないことが多かったと思います。そしてなかなか明るく打ち解けれないことが多かったと思います。ここでの私の質問・お礼などを見ていて、もっともっと私がこうやっていけば、イジメ・嫌がらせを回避できていたというところがありましたら、おっしゃってください 。よろしくお願いします。

• 20061217
回答No.8

回答致します。 きつい事を言いますので気分を悪くされないように。 どのようなたち振る舞いをすれば良いのかご教授ください。よろしくお願いします。 何を甘えた事を言っているんですか?人間が未熟です、社会人で働くとゆう事は何事も我慢の連続です、会社で働いていれば理不尽な事もあります、ですが皆我慢して働いているんですよ、それに直ぐキレて喧嘩して辞めるではあなた自身が人間としても男としても未熟なままで成長しませんよ?私の言っている事が分かりますか?

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仕事内容で理不尽なことを言われることは多々あります。それは十分承知の上で頑張ってきましたし、今回の職場では営業の成績もトップレベルです。ただ、簡単に勝手に喧嘩してキレて辞めるという感じではないんですよ。自分自身の質問の仕方がいけなかったのかもしれませんが、それなりに耐えてやってきています。

noname#84191
noname#84191
回答No.7

辛口ですが・・・聞けますか? 辛口が嫌なら、削除でもスルーでも・・・ 1の方が国語の勉強を・・・の意味分かりますか? 喧嘩をされる方の多くは、意思の疎通が下手・苦手の方が多い様ですね。 自分の思っていることが相手に伝わらない、伝える方法が良く分からないなどが原因で、喧嘩となる・・・パターンですね。 何故、質問者さんに国語の勉強をかと言うと・・・ 相談内容が理解し難いです・・段落も無ければ、改行もない・・・ つまりは、自分の思いの世界にだけ入っていて、相手のことなど考えていないと言う事が言えると思います。 俺の事理解してくれよ・・・とは思っているのでしょうが、理解するのは相手次第・・・ ではなく、理解してもらう様な工夫は、相談者さんの責務です。 その取っ掛かりが先ずは、文章なら、段落や改行と言う事です。 グループを作って、嫌がらせやいじめ・・大変ですね!! でもそれは思い込み・・・だって、その様な事をする必然性がないです職場では・・学生ではないのですから。 勿論、皆無とは言いません、私はあなたの倍以上は人間やっていますから・・・ しかし、相手が先に仕掛けた・・・ではないでしょう と言うか、相手が先に仕掛けたと思うと、争いばかり続きます。 どちらが先ではなく、転職を繰り返したくないと心底思うのであれば、考えを変えなくてはならないでしょう。 こちらが、コイツ・・と思えば、相手もコイツと同時に思うのです。 もう瞬間にこちらの思い(本当は感情ですけどね)は伝わります。 ですから、相手を好きになるのは難しくとも、普通には持って行けると言うか、普通までには持って行かなくてはなりません。 それには、先ずは挨拶でしょう・・・ あなたは、朝職場へ着いた時に、自分から挨拶をしていますか? 大きな声で、しかもはっきりと、明るく・・・ 名前をつけて挨拶できれば、もっと良いですよ。 何か手伝ってもらったりした時に、感謝の言葉「ありがとう」は言っていますか・・・ 退社する時に、お先にとか、さようならは言っていますか? これだけ実行するだけで、嫌いから、普通にはなれますよ・・ もちろん、誰彼分け隔てなく・・です。 すると、今までとは違う世界が展開すると思いますが・・・ もし、これらの事がすでに実行されているなら、スルーでお願いします。 あなたが笑顔なら、相手も笑顔です。 あなたが怒り顔なら、相手も怒り顔です。 相手に求めるのではなく、何事もあなたが先です・・・ やろうと思って、決心さえすれば、1秒で始められます。 最初は、抵抗もあるでしょうが、始めてしまえば簡単な事です。 何より凄い事は、その結果得られる事は、全てあなたのもの(利益)です。 ☆ 挨拶を始めても、挨拶が返ってこないこともあるかも知れません。   それは仕方の無い事です。 が、そこでめげてはいけませんよ、相手は挨拶しなくとも、あなたは挨拶をし続けます。  停年までは誰にでも挨拶をし続けると固く決心すれば、挨拶など返ってこなくともどうと言う事はありません。    この様などうでも良いと思われる事でも、続けると言う事は難しい事です。 が、それをし続けなければ、あなたはこれからも転職を繰り返し、気が付けば転職さえ出来ない年齢になり、路頭に迷う事になります。    詰まらない事で相手を責めない・・があなたの人生を変える鍵になる事でしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。「サラリーマン=耐える」みたいな感じですかね!?親にも相談すると「そんなことで、辞めていたらアカン」と言われます。今回のことではきちんとやり続けていたと思っていました。本当に首謀者と喧嘩になりかけたのですが、その帰りの電車でもキチンと話して和解したつもりでした。かなり笑顔で会話して話し続けていたので・・・。それでも彼が電車を降りた途端に、いきなり「あまりあいつと関わるな!」と周りに言っていたことがビックリしました。あと、この件に関してはかなり耐え続けていたのですが 、より一層事態が深刻になり上司に報告したのですが、もうその上司にも裏切られたような感じでした。

• harepanda
回答No.6

外資系企業への転職をお奨めします。外資には、「学生のうちは好きな人とだけつきあっていればよいが、社会人になったら嫌いな人間ともつきあわなくてはならない」という建前論など存在しません。原理原則が通用する世界です。 まず、本来は自由参加であるべき飲み会への出席が、事実上、義務化しているという日本企業の悪しき習慣がありません。本来、事実上義務化しているのであれば、会社として従業員を拘束しているので、その時間帯に対する給料を払わなければなりません。このあたりの考え方は、外資系企業のほうが圧倒的に柔軟かつまともです。ただし、飲み会への出席をあまり拒み続けると、社内の噂にうとくなるという問題がありますので、その点は昼食を同僚と一緒にとるといった方法で、補う必要があります。また、私は送別会には必ず出ます。今までの仲間に対する感謝の意味もありますし、退職していった人が、ヘッドハンターに自分のことを有能な人物だとして紹介してくれることも多いからです。いずれにせよ、外資系企業は人の入れ替わりが激しい世界であり、辞めていく人と良い関係を保ち、個人アドレス等での連絡を持ち続けるのは、重要な行為です。 次に、私は本当に、毎年、1ヶ月の休暇を取ります。会社から提示されている1年間の有給休暇は20日ですが、週末や連休を活用すると、1ヶ月程度の連続休暇は可能です。こういう行動をとると逆切れするアフォ上司は日本企業に多数いますが、日本の制度上、有給休暇の日程を決める権利は、雇い主や管理職ではなく、従業員側にあります。有給日程を会社が決めると、現実問題として従業員は有給休暇が取れなくなってしまうという観点から、このような制度になっているのです。外資系企業の場合、ヨーロッパ人のように本当に1ヶ月休むケースもありますので、日本人がそれを真似してはいけないという法律はありません。過去、一度だけ日本の法制度を知らない外国人上司から文句を言われたことがありますが、日本の制度の概念を英語で説明するだけで、撃退しました。しかも、年棒制なので、有給休暇中には残業手当がつかず、収入が基本給まで下がってしまうという問題もないのです。外資系企業の日本法人における問題は、むしろ、日本が世界各国の中で国民の休日が多い部類に入るため、他国の従業員から日本だけが優遇されていると言われることがあること、また、日本は物価水準が高いので、「なぜオーストラリア人管理職より日本人のヒラのほうが高い給料をもらっているのか」などといわれがちで、その分、業績に対する査定が厳しくなっていることでしょう。 さらに、外資系企業においては、日本市場の特性をしらない外国人が、全く無意味な命令を落としてきたり、現実問題として機能するとは思えない制度を作ったりすることがあります。外資では「日本は特別なんだ」とか「外国人にはどうせ分からない」などと言う日本人が多々いるのですが、それは日本のビジネス慣習や独自の技術標準などを、きちんと英語で上司に伝えることができていないだけのケースが多いと言えます。 私の上司が2ヶ月ほど前に退社したのですが、彼と私は完全に同じ認識を持っていました。「日本程度の国を特別だ、難しい市場だ、などと言っている会社は、中国とインドでの成功は、絶対に不可能である」。現に、同じ業界でも、日本進出に成功した会社と失敗した会社があるのですから。 コンピュータの場合、デル、IBM、Appleは完全に日本に定着しています。他方、Gatewayは失敗して日本撤退を決めた会社です。最近、再チャレンジしているようですが。 ファーストフードでは、マクドナルド、KFC、ピザハットなどが成功例であるのに対し、バーガーキング、タコベルは失敗例です。ケンタッキー・フライド・チキンなどは完全に日本市場の特性を理解したうえでの成功例です。この会社は一時期、コスト削減のため安い油に切り替えたのですが、世界中でほとんどの国では問題なく切り替えが完了したものの、日本人は油の落ちたことを理解できるほどの繊細さと味覚を持っており、あっという間に客が減ってしまったのです。KFCはこの事態に対し、即刻、油を元のレベルに戻すことで、日本への定着を維持しました。 さらに驚くべき例としては、AFLACという保険会社があります。この会社は、アメリカ企業でありながら、収入の75%程度が、日本から上がっているのです。アメリカと日本以外では、ほとんど知られていないという会社です。大阪万博が開かれている時に幹部が来日した際、多くの日本人がマスクをつけていることに着目し、「なぜ日本人はマスクをつけるのか」と質問したところ「風邪の流行に対する予防策だ」と聞かされ、日本人が用心深い傾向を持ち、物事に対して事前に予防策を採る傾向があることを一発で見抜いたのです。この会社は、日本市場の調査を進め、当時の日本人の死因は胃がんが一番多いという点に着目、日本初のガン保険という金融商品を開発して 日本市場に投入したわけです。AFLACの戦術は完全に成功し、しかも厚生省が、日本人にとって向いている商品だとして完全にバックアップしたため、アメリカより日本での売り上げのほうが多いという企業にまで生長したのです。 なお、職場をあまりに点々と変えている人は、外資系でも歓迎されませんので、外資への転職活動を始めるなら、最低3年間は、そこで働けそうだという見通しのたつ会社をお選びください。

kjfcaoi
質問者

お礼

長文ありがとうございます。この文章を読んで物凄くすっきりしました。今まで「郷に入れば郷に従え」というのは腑に落ちない感じがしていたのですが、この文章を見てそうしていかなければならない部分もあるんだと思いました。ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.5

学生の場合は気の合う人間とだけ付き合えばすみますが社会人の場合は自分と合わない人間とも付き合わなければならないのです。例えば、会社員を辞め、職人や自営業の道を選んでも親方や取引先などに自分と合わない人間がいるわけでその人間との付き合わなければ結局は八方塞がりになってしまいます。なので、嫌いな人間とも上手く付き合えるように考えを改める必要があると思います。  会社方針→部門方針→課(係)方針→個人となっているわけで基本的に上司からの指示=会社方針なわけでそれにたてつくことは会社にたてついていることになります。ですので上司にはある意味、YESマンでいるべきかなと思います。会社での集団による嫌がらせは普通のことですから嫌がらせを受けない人間になるよう立ち振る舞いましょう。また、多少のお付き合いは我慢をし目立たないようにするのも社交術です。目立てば叩かれるのが社会ですから。

kjfcaoi
質問者

お礼

やはりYESマンでしかいけないんですかね・・・。わかってはいるのですが、本当に理不尽で悔しい思いをしました。キレるまでは数ヶ月間、相当我慢していました。それでも止めず、むしろ悪化するばかりです。それでとうとうキレて上司に相談したのですが、それが実は失敗でした。上司は相手の味方になっていたのです。これからはある程度の社交術を身につけていきます。飲み会はある程度行くようにします。

noname#58343
noname#58343
回答No.4

こんばんわ タカ派的な存在であります>どのような事でしょう? 例えば、質問者さんが正しい、間違っていないと考える事や 思った事を、相手にストレートに伝える事を言われているのですか? 見当違いかもしれませんが、この様な状態ですと 質問者さんのコミュニケーション能力の拙さが原因かと思います。 つまり、質問者さんは「自分はYES 相手はNO」のコミュニケーションをしています。 同僚には受け入れられません。 コミュニケーション能力の高い方は「自分はYES 相手もYES」でコミュニケーションをします。 ですから、受け入れられるのです。 同僚の方も質問者さんに「自分はYES 質問者さんはNO」の形を 取っているのではないでしょうか? この様な事でしたら、質問者さんが「自分はYES 相手もYES」のコミュニケーションスキルを 身に付けるしかないと思います。 アサーショントレーニングは「自分はYES 相手もYES」を身に付けるコミュニケーションスキルです。 アサーショントレーニング又はアサーティブで検索されると 書籍も出ていますし、トレーニングを指導してくれる講座もあります

kjfcaoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は今回のことに関しては「自分の営業成績は上位であり、それ以外の人間は下位」だと客観的に分析していたつもりですが、それが調子に乗って周りを見下していた部分や落ち込んでいる人間に対する配慮が足りなかったような気がします。もっともっと周りをおだてながらも自分は常に仕事もキチンとする、という理想形?を目指していければよいと思います。

• tinycat19
回答No.3

短期は損気、と言います。喧嘩をしないように、自分を戒めるしかないと思います。 職場と言うものは、主流になっている人たちのほうを優遇するものであり、その主流に、あなたが乗れないことのほうに、問題があると思います。 最低限、嫌いなタイプのボスに対して、挨拶や協調関係が取れるように努力しましょう。 飲み会の席を欠席するなど、言語道断です。昔、東大卒のエリートが職場に居ましたが、歓送迎会や宴会は一度もサボったことはなく、カラオケなどの芸も磨いていましたね。 その息で、宴会も仕事も両立していかないと、出世は絶対しません。心がけを変えましょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

う~ん、難しいですね。あくまで普通に仕事をしていましたし、その嫌な人間に対しても十分に配慮して接していました。ただ飲み会は完全に断っているので、それが原因であればその辺を改めていかないといけないですね。

noname#63784
noname#63784
回答No.2

たぶん、あなた自身の認識と、周りの認識にずれがあるのではないでしょうか 言葉の使いかた、選び方が少々変わった人、という印象です 学校という、限られた状況の世界ではなんとかやっていけたと思うのですが 社会人になってから、どうも周りとうまくいかないようだ、ということですよね・・・・ もうちょっと「ゆるい」職場をお探しになるか、どんなことがあってもけしてキレたりしないよう自分をコントロールするかしかないと思います 人となじめないほうを治す(治すというのは適切ではないかもしれませんが)のはかなり難しいと思います 一人、理解者がいるとだいぶ違ってくるのですが。

kjfcaoi
質問者

お礼

やはりそうですか~!?よく言われます。これで営業成績が良いので 叩かれます。さすがに今回はキレるまで永遠に嫌がらせを続けられていたので、どうしようもなかったです。上司はそのキレることを待っていたような感じでした。そして相手の味方になった・・・という展開です。もちろんさらにその上の上司が理解者であるかのような感じで接してくれています。難しいですね。もっともっと早めに相談しておくべきだったのでしょうか!?