• ベストアンサー

結婚して相手の両親または親類関係と喧嘩になった事はありますか?

結婚後に相手の両親や親類関係から理不尽な事をされて、切れたことや喧嘩またはトラブルを起こした事はありますか? 親類が集まるような酒の席で起こった、暴言や振る舞いが原因のトラブル話等にも興味があります。 今後の参考の為に男性・女性問わず教えてください。

noname#71624
noname#71624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118663
noname#118663
回答No.2

初めまして。 回答になるか分かりませんが^^; 30代半ば8年目の主婦です。 ・結婚して半年、妊娠の兆候が無い時に親戚の叔父から「いつ  までも何やってんだ!」と怒鳴られました。 ・旦那の祖母の葬儀が終ってから、東京へ帰ると聞いた叔母様  に「気を付けて帰ってくださいね」と言ったら「私をそんな  に早く返したいわけ?!」とこれまた怒鳴られ。。。 ・旦那の浮気発覚で、私がプチ家出をした所、家出から帰ると  なぜか怒りの矛先が私に向かっていて、義両親・義妹から  散々嫌味の連発。お陰で心の病を発症して一年になります。 子供に関しては、未だにお酒の席で必ず話題になりなんだ~ かんだ~と言われます。先日の祖母の法事にはこの話題に腹 を立てた実父が激怒、親戚の叔父を怒鳴りました^^; キレル事は多々あります。育った環境や生活習慣が違うので 仕方ない事なのかもしれません。質問者様がこれから結婚を 考えるのであれば、一番に価値観の合う方と一緒になられた 方が良いと思います。 愛だ~恋だ~は最初だけのように感じます。

noname#71624
質問者

お礼

やはり親類関係とのトラブルってあるんですね… 自分が心配なのが、結婚で自動的に付きあいが始まっただけなのに、嫌な人間と付き合っていく事に我慢が出来るかが心配です。 でも実のお父さんカッコいいですね!

その他の回答 (2)

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

あります。 隣家、夫が仕事に出かけて帰ってきたら、姑(戦死したので母子課程です)と大喧嘩し(慣習に基づく嫁の仕事の範囲)、結局離婚しました。 この隣家の親戚(夫の実家)でも、同様な案件で喧嘩し、夫婦揃って出て行きました。子供が小さいので幼稚園に上がるまで息子が毎日連れてきました。 学校の教師に家庭内の仕事をやらせるのが無茶だという物です。 母の実家が、わからない一件で拒絶状態です。母の実家の法事に出たら分家関係が一切着ませんでした。 公共墓地を私有墓地であるとして利用料金を取っていた家が1件あります。

noname#71624
質問者

補足

まためんどくさそうな環境におられたんですね。 本当は結婚しても、お互いの家とか関係なしに夫婦だけでやって行きたいです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 それが離婚へ親族が一死団結するプロセスの始まりです。  空域が悪ければ、モラハラ、ハラスメントに行くだけです、離婚に拍車を掛けるだけです。

関連するQ&A

  • 両親がけんかします

    長文になると思いますが、どうかお読みください。 お願いします・・。 タイトルの通り、両親が最近毎晩のように喧嘩するのです。 原因は母にあり、お酒を口にすると、父を「あんたなんて・・」のように、嫌味やけなすようなことばかり言うのです。 父は基本的には何も言わずに自分の部屋に行って、事は済みます。 ですが、たまに父も母の言葉に爆発することがあります。 しかし爆発はしてもすぐに自分の部屋に行き、母も文句をぶつぶつと言っていますが、母はお酒に弱いのですぐに寝てしまいます。 母はお酒が入っていなければ文句や馬鹿にする事は言いません。 父も翌日には持ち込まず、次の日は普通です。母もです。 仲も普通です。普段は喧嘩もしませんし、普通に会話もしています。 それならばいいじゃないか、と思われるかもしれないのですが、でもつらいです。 私には小さい弟がいるのですが、母は彼のある原因で悩んでいて、それがストレスになっているのは私もわかっています。 だから家族にあたってしまうのもわかってはいるのですが、でも父が可哀想でなりません。 母も可哀想とは思いますが、父への暴言を吐く母を見ていると、可哀想という気持ちも失せてきてしまいます・・。 「あんたと結婚なんてしなければよかった!」と叫びに近い勢いでののしることも多いのです。 普段は普通とはいえ、夕飯の時間がくるのが嫌になってしまいました。 「そんなに嫌なら別れてしまえばいい」とさえ思うようになってきました。 私には何もできないのでしょうか。どうすればいいのでしょうか。 皆さん、ご意見お聞かせください。お願い致します・・。

  • 両親と喧嘩ばかりする

    両親と喧嘩ばかりしてしまいます。 父は何でも高圧的で(それでも子供の頃よりビンタ等は減りましたが)、 人の意見を聞かず言い負かそうとする所があります。 こちらも性格が似ているせいか激しい言い合いになります。 以前子供を産んだばかりの時、暖房器具のある居間で授乳をしたかったのですが(寒冷地なもので・・) 一杯飲んでいた父に10分だけ席をはずして欲しい、と伝えたら、「オレにあっちに行けといった、 親を馬鹿にした」などと大喧嘩になりました。 母とは逆に性格が違いすぎ、なんでも大雑把でいい加減な点で 言い合いになる事が多いです。 食器洗いをすれば必ず洗い残しがある(最近はこちらが黙って洗い直します)、 洗濯をすれば生乾きで臭かったり・・ 就職活動時には、私は実家を離れた希望の職種があったのですが 「年の順で言えば私らが先に死ぬ。(障害を持っている)妹に帰る家を つくってやってくれ」などと地元に就職するよう言われ、 希望をあきらめ実家に戻りました。 本当は仲良くしたいのですが、理不尽で高圧的だったり、親に愛されている実感が無かったり、 こちらの意見には同調を示さず自分達の考えばかり言われて失望してばかりです。 自分はもういい年の大人ですが今からでもこじれた関係を修復して 仲良く出来るようになれるでしょうか? (長文の上、うまく書けずすいません・・)

  • 私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。

    私は夫の両親に気を使い、私の両親の事も気にかける。 夫は私の両親は他人だといい、夫の両親には尽くせという。 こんな理不尽な話ってありますか? 私の両親は他人ですか? 幸い、主人の両親とは上手くやれていますが、見かけだけ?私の心は微妙です。 なぜ、私だけ?と。 みなさんは、どのように妻/夫の両親や家族とせっしているのでしょうか?

  • 両親が夫婦喧嘩

    両親が夫婦喧嘩していて、争いあう喧嘩ならまだ良かったのですが 今年の頭ぐらいから冷戦状態で母親の作った手料理を父が 外で食べて帰ってきたわけでもないのに「いらない」といって 断り続けて、祖母(父の母親)の料理ばかり食べていたり 自分で作ったりして食べています 母はもう我慢の限界らしく離婚すると言っています くわしい原因は分からないのですが、90%父親のわがまま、理不尽から 始まったことだと思います。不倫ではないと思います。 僕の予想では父は母子家庭だったのが原因ではないかと思います。 口にこそ出さないのですが、もう一触即発な雰囲気です 子供の僕が言うにしても高校2年生ですから今収まっても 僕が家を出た後が心配です 僕はどうしたらいいんでしょうか・・・。 何か良い知恵はないでしょうか。 お願いします。

  • 喧嘩すると関係ない事まで掘り返す人は、どう対応するべき?

    家族(男性)の事ですが、 一つもめ事が始まると、いつまでも口論が終わらず困っています。 喧嘩とは別の話を持ち出し「あの時こうだった」「前々から言いたかったが…」など話を広げ、解決に至るどころか次々と喧嘩の種を持ち出し、エスカレートする方向に向いてしまいます。 言い返すとどんどんエスカレートするので、最近はこちらから「悪かった」と折れるようになったのですが、それでもまたしばらくすると言い足りなのか、また「あと一つ言いたいことがある」などと、またこちらが反論をしたくなるような理不尽な事を言ってきます。 自分が間違っていない時は折れたくはないですが、話をすればするほど全く別の話(こちらに対する不満など)を挙げてくるので、こちらの分が悪くなるばかりです。 家族なので関わらないわけにもいきませんし、このままではいけないとも思っています。 あとで後悔して謝ってくる事があるので、とりあえずは一旦その場を離れて冷静にさせるのが一番良いと思うのですが、別の部屋に入っても、1分もしないうちにまた文句を言いにこちらにやって来ます。 下手をすると明け方まで続く様な事もあるので困っています。(寝ようとしても、納得がいかないから起きる様にとすごく怒るので寝るに寝れないのです) どうしたものか、困っています。 何かよい対処法はないでしょうか・・・。

  • 彼の両親に結婚を大反対され、34歳・・今後どうするか悩んでます。

    私はもうすぐ34歳になるの女子です。 2年弱付き合った彼がいますが、彼は4歳下(次男)です。 この正月に実家に里帰りした彼が、ご両親に「今度彼女を連れてくる」と話したところ、どんな相手なのか寝堀り葉掘り聞かれ大反対されたとの事。 理由を聞けば、とても理不尽な事ばかり。 彼の実家は田舎で古い考え方の家柄らしく 年上である事、しかも34歳、名も知らぬ三流大学出身、親類に美容師がいる事(階層が低いという話です)など今時ありえない偏見も含めた理由です。 彼は一流の大学~院を出て、一流の企業に勤めています。 ご両親にとってはいわゆる自慢の息子。 彼の親は彼に「大事に大事に育ててきたの失望した。もうお前には期待しない!それ相応の伴侶を・・・と思っていた。34歳はもうオバサン、オバサンと結婚するのか!?」などと言われたそうです。 『彼女と会ってもないくせに・・・』と彼なりに反論もしたと話していました。 しかし彼まで「子供はどうしても欲しいし、34だと高齢出産になっていろいろ心配だ」『好きだけど、どうしても私でなければとまで思えない』と言い出しました。 何より「親を傷つけてしまった」と言った事がショックでした。 相手が私だったから親を失望させ傷つけたという事。一番傷ついてるのは私だと訴えましたが。 何度も見切りをつけてお見合いでもしようかと考えていますが、また振り出しに戻る不安と、腹が立つ反面“一緒に居たい”という気持ちも捨てられません。モメる以前は喧嘩も少なくそれなりに仲良くやっていました。 反対されなくても結婚を『成り行き』程度にしか思ってなかった彼と、もし結婚できたとしても私を守ってくれるだけの強さと愛情はもらえるでしょうか?後々育っていくものでしょうか?

  • 両親の喧嘩について

    はじめに家族構成を書きます。 父:会社員(49) 母:専業主婦(48) 私:フリーター(23) 妹:学生(20) 先程、前日から些細なことで言い合っていたのですがそのせいで険悪なムードが漂っていて母親がテレビのリモコンに手をかけた瞬間に父親がものすごい勢いでその手を払いのけました。 理不尽な切れ方だったので私は今のはなんだと問い詰めました。 父は先程勝手にテレビのチャンネルを変えられたことに腹を立てていたと言っていましたが普段はそんな程度で怒ることはありません。 父は理詰めで話を進めようとするタイプなので私がそんなので怒るのかというと腹が立った。 感情的になってこないので煽ってしまいました、女々しい、陰湿だと。 感情的になれとずっと言っていると今度は啖呵を返したように切れて掴み掛かってきました。 手が出ると思ってなかったのですがこっちも頭にきて取っ組み合いになると母親が父親を止め、それを父親が払いのけ母が倒れそうになったのでフイに我に返って父を止めましたが完全に怒っていてどっちにも掴み掛かってきました。 私は泣いて説得して自分が悪かったと言い、母親に席を外してもらってひたすら謝りました。 私は母親が父親に暴力を受けるのだけは勘弁してほしいので必死に誤りました、父はあんたらは気楽だ、こっちは必死に生きてるんだと言います。 母親は少し被害妄想的な面があり、細かい事を気にするんですが社会に常に出てる父からすればくだらない事ばかり気にしていて、暇人だと思うようです(実際に過去に何度も言っているのを聞いてました)。 今は私がお願いして今日は落ち着いてほしいと言ったきり会話も無くなりました。今は寝ています。 私自身幼少期から両親の喧嘩を度々見たこともあってか過敏に言い争いが始まればいつでも止めにいけるように聞き耳をたててしまったり口調が激しくなるとすぐに止めにいったりしてしまいます。 今までは父親と今まで喧嘩するときは親子の立場で言い合っていたのですが初めて違う部分を見てものすごくショックで正直悲しいです。 あそこで止めていなかったらどこまでいっていたのかと考えると恐ろしいです、しかし父は父も母もバカじゃないから変なことはしないと今はいいますが先程の光景を見ているのでなんともいえません。 これから父親とどう接していけばいいかわかりません、家を出ようかとも考えましたが母親に迷惑をかけるだけなので止めました。 みなさんのご意見やアドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。 多少混乱しているので補足を付けさせていただくかもしれません。

  • 両親のケンカについて

    はじめまして。大学生の女です。 いま、両親がケンカしていて悩んでいます。 原因は母の金銭トラブルです。 今は母も謝り、借金を返すようにするから、離婚はせずがんばっていこう、ということになったのですが、毎晩ケンカが絶えません。 父が母に嫌味をいい、しばらく母は我慢するもそんなに毎晩責められてはノイローゼになるからもうやめてくれ、といっても父がやめず、みたいなのの繰り返しです。 父は母を憎んではいないけども、自分が裏切られたというショックと被害者意識が消えないため嫌味をいい、母は反省はもちろんしているけどもこんなに言われては精神的に持たないし、そもそも父にそこまで批判される筋合いない(自分だって悪いところたくさんあるじゃないか)的な感じです。 そして大概しまいには双方の親を批判し合っています。 毎晩こんな調子なので、子供であるわたしが何とかふたりの溝を埋めるべきなんだろうなぁ、とは思うのですが、うーん、しかしこれはもうどうしようもないのでは、、、という感もあります。 それにもうすぐわたしも家を出ることになっているので、これからがますます心配です。 完全に人生相談みたいになっていますが、ズバリわたしはどうしたらよいでしょうか。 ふたりの今後を考えると離婚するのが一番では、と思うこともしばしばなので、「私たちのことは気にしなくていいから、お父さんお母さんの思う通りにしていいよ」というべきかとも思います。 もしくは、何も言わないか。 わたしとしては、ともかく二人が一番幸せだと思う道を行ってほしいのです。 アドバイスでなくとも、感想でもなんでもよいので、助言をいただけるとうれしいです。

  • 祖父母と両親の関係

    20代女です。 現在、祖父母・両親・私で暮らしています。 二世帯住宅に祖父母/両親・私という形で住んでいます。 しかしここ数年、両親と祖父母間の関係が悪くどこかピリピリした空気になっています。 原因は大方、80歳代の祖父母にあります。 祖母は躁鬱病を患っており話が支離滅裂。最近は軽い認知症もはいりかけています。 祖父は普段は温厚なのですが、頑固者で一度頭に血が上ると暴言を吐いたり軽く暴れるなどしてしまいます。 そんな二人と揉めると非常に厄介で、両親だけでなく私までも手を焼いてしまいます。 たとえば祖母の行いに母が「~~だから注意してね」と強めに忠告すると、 祖母は一部分だけをピックアップし実際とはかけ離れた事を祖父に報告します。 すると誤解した祖父が怒ってやってくる。といったことがしばしば起きているのです。 そのたびに両親は誤解をとくのですが、非常に気分が悪くストレスとなっているようです。 何度か祖母の誤った報告が原因で、祖父が、一番の窓口となっている母に激怒したことがありました。 母は誤解をとき、これ以上揉め事が大きくならないようにと父には黙っていましたが、とても傷ついていました。 これがもし父の耳に入るとなれば父が大激怒し祖父母と大喧嘩になりかねません。 父は祖父母の子です。悪い意味でも祖父と似ているため、二人が揉めればそれこそ家庭崩壊です。 最悪のことを考えると気が気ではありません。 一度仲裁として、まだいくらか話の通じる祖父と私で話し合ったのですが、 「祖母は今あんな状態だし、もともと頭も悪い。自分も年寄りだ。一人前の人間として話をしてもらっても困る。」と。 要は年寄り相手の戯言に、目くじら立てて怒ってくるなと言うのです。 しかし、受け流せることばかりではありません。客観的に見ていても両親が怒ることは仕方がないのです。 誤解され一方的に批難される。反論すると”年寄りだから仕方がない”。理不尽じゃないですか。 二世帯なので祖父母も不満があるのでしょう。しかしそれはお互いさまなはずなのに。 いったいどうすれば円滑に日々を過ごせるのでしょうか。 また、母が常に窓口となっているので精神面がとても心配です。なにか助けにはなれないのでしょうか。 悔しくて情けないです。

  • 両親が不仲だった人、喧嘩ばかりだった人の事

    私の両親は喧嘩ばかりでした。 なぜここまでに憎むのかと思うほど母は 父の一挙一動に腹を立て激怒していました。 家では母の権力は絶対的で母が嫌うなら 子どもである私達も父を嫌っていました。 母親の暴言は本当に酷く子どもである私も 日常的にゴミやクズなど罵倒されていました。 自分が後に大学生になり幼児教育を学ぶ経過で親の夫婦関係母子関係は繰返される事を学びました。 自分も母親になって同じ事繰り返さないか不安です。 今の彼氏を含めて歴代の彼氏にもこの不安を話しているのですが、大丈夫だよとあまり問題視されません。 私は今まで精神科の先生3人に見てもらい アダルトチルドレンと診断されたり行動認知療法も受けました。 でも、今の彼氏がふと自分の父親と重なり 嫌悪感がでる事や喧嘩して母親のように罵倒しそうになる自分がいて怖いです。