• 締切済み

両親が不仲だった人、喧嘩ばかりだった人の事

私の両親は喧嘩ばかりでした。 なぜここまでに憎むのかと思うほど母は 父の一挙一動に腹を立て激怒していました。 家では母の権力は絶対的で母が嫌うなら 子どもである私達も父を嫌っていました。 母親の暴言は本当に酷く子どもである私も 日常的にゴミやクズなど罵倒されていました。 自分が後に大学生になり幼児教育を学ぶ経過で親の夫婦関係母子関係は繰返される事を学びました。 自分も母親になって同じ事繰り返さないか不安です。 今の彼氏を含めて歴代の彼氏にもこの不安を話しているのですが、大丈夫だよとあまり問題視されません。 私は今まで精神科の先生3人に見てもらい アダルトチルドレンと診断されたり行動認知療法も受けました。 でも、今の彼氏がふと自分の父親と重なり 嫌悪感がでる事や喧嘩して母親のように罵倒しそうになる自分がいて怖いです。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.6

優しい人と結婚したいと思ってるのに何故でしょうか。 きっと、俺に、ついて来いっていうリードしてくれる人が好きなのでは?優しい人は頼りないとか物足りない?だから、そういうタイプを選んでしまう? でも、恋愛と結婚はイコールではないし、モラハラ傾向の人と結婚したら不幸にしかならないと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 大変な思いをされたのですね。 結論から言えば、 主様なら大丈夫だと思いますよ。 なぜなら 親からの影響は子育てに出やすい という事実を知ってらっしゃるじゃないですか。 そのことを知ってるのと 知らないのでは大きな差があるも 思います。 そして、 知っているからこそ、 同じ思いを絶対にさせてはいけない も思えるはずです。 私は罵倒まではされませんでしたが、 褒められた記憶がありません。 そして結構昔ながらに 叩かれて育ちました。 子どもに自分と同じ思いを させてはならないと 子どもとの接し方、 育て方、褒め方、自己肯定感の高め方 など色々勉強し実践しています。 (まだその最中です) 主様自身、これからも 自分のメンタルを強化していき、 そして子どもための勉強を 怠らなければ、 歴史は繰り返さないも思いますよ。 頑張ってください。 以上、何か少しでも参考になれば幸いです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ辛い経験をされた方が前向きに頑張ってる事を知りとても勇気づけられました。 私も頑張ろうと思います。

• nagaineko
回答No.4

>自分が後に大学生になり幼児教育を学ぶ経過で親の夫婦関係母子関係は繰返される事を学びました。 その通りだと思います。 自分の経験からもそれは結構当たっていると思います。 >自分も母親になって同じ事繰り返さないか不安です。 繰り返す可能性は十分あると思っておいた方がいいでしょうね。 もちろん、反面教師として、違った子育てをする人もいるでしょうけどね。 >今の彼氏を含めて歴代の彼氏にもこの不安を話しているのですが、大丈夫だよとあまり問題視されません。 そりゃそうでしょう。こういうことは、経験した人にしかわからないことですから。わかれ、という方が無理があります。 >今の彼氏がふと自分の父親と重なり 嫌悪感がでる事や喧嘩して母親のように罵倒しそうになる自分がいて怖いです。 こういった場合、選ぶ相手も、父親と似たタイプを選ぶか、 真逆のタイプを選ぶか、となることが多いように思います。 不思議ですけどね。 まだ、真逆のタイプっていうのはわかるんですけど、 なんで、父親と同じタイプをえらぶのかな?と思うんですけど、 おそらく無意識に刷り込まれたものがそうさせるんじゃないかと おもうんですよね。意外にも、本人は違うタイプの人を選んだと 思い込んでいたりするんですよね。 やはり、どういう両親のもとで育ったか、とかどういった環境で 育ったか、っていうのは、子供の人格形成に多大な影響を 及ぼすんだと思います。そういったものは、長い時間をかけて 無意識下に刷り込まれていくんだろうと思うんです。 ですから、自分が親の立場になったとき、自分が見てきたこと、 経験してきたことが、無意識のうちに出てきてしますんだろうと 思います。 私も、両親の仲が悪く、ギスギスした家庭で育ちました。 なので、あなたの言っていることはよくわかります。 私は、結婚はしていますが子供はいません。いませんというか、 意識的に設けていません。 夫婦の関係は悪くはないと思います。意識していないと、自分の中にある良くない部分が出てしまうと思っているので、そこは気を付けて 相手と向き合っています。自分の両親のようにはなりたくない、と 常々自分に言い聞かせています。 子供に関しては、自分自身が窮屈な環境で育った分、自由にのびのびと不自由なく育ててやりたいという思い半分、なんで自分は自由に 育ててもらえなかったのに、自分の子供はのびのびと育てないと いけないんだ、という思い半分です。自由に屈託なく育ってる 我が子を見て、自分はおもしろくないと感じるだろうな、という 自覚があります。それに、おそらく、自分が育てられたように、 育ててしまうんだろうな、という思いもあります。 自分がやられたようにしてはいけない、ということはわかっていても、どうのようにしたらいいのかはわからないわけです。 正解を手探りで探りながら子育てなんて、多分うまくいかないだろうと思います。 円満な家庭で育った人たちは、ほんと羨ましいです。 考えなくたって、自分が見てきたこと、されてきたこと、を そのまま子供に施してやればいいんですからね。 私の場合は、結婚はもしうまく行かなかったら、離婚すれば リセットできる、と思い結婚しました。結果的に、相手にも恵まれ、 よかったです。しかし、子供の場合は、そうはいきません。 今は、配偶者のことだけを気にしていればいいので、何とかなっています。でも子供はどう転ぶかわかりません。不確定要素をこれ以上 抱え込みたくない、というのが、正直な気持ちです。 そういう意味では、子供を設けなかったことは、私にとっては 大正解だと思っています。 あなたの場合は、まず第一関門は結婚ですが、相手選びは慎重に した方がいいですよ。それに子供を設けることについても、 よく考えてから。子供だけは、リセットができませんからね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父親と似た人を選ぶ傾向があります。 自分ではそうしてるつもりはないのに付き合っているうちに似てる事に気づきます。 避けられたら良いのですが、、

• zabusakura
回答No.3

夫婦関係が悪い家庭で育った子供は山ほど、居ると思いますが、全て親と同じような家庭を築くわけではないと思いますよ。 少なくとも、モラハラ傾向の人を選ばず、温厚な優しい方を選べば回避出来る気がします。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラハラ傾向が強い人を選んでしまいます。 温厚な方とは友達止まりで恋愛感情を抱けず行為さえしたくないと思ってしまいます。 優しい人と結婚したいと思ってるのに何故でしょうか。

• tzd78886
回答No.2

結婚の経験はありません。

• tzd78886
回答No.1

あなたに限った話では無いですが、何を聞きたいのかさっぱりわかりません。ここは自分の経験を話すところではないので、質問の一部として自分の経験を書き込みのならともかく、肝心の質問が含まれていない書き込みは成立しません。

micanon
質問者

補足

両親が不仲だった方で結婚された方は どんな結婚生活を送られてますか?