• 締切済み

両親が不仲だった人、喧嘩ばかりだった人の事

私の両親は喧嘩ばかりでした。 なぜここまでに憎むのかと思うほど母は 父の一挙一動に腹を立て激怒していました。 家では母の権力は絶対的で母が嫌うなら 子どもである私達も父を嫌っていました。 母親の暴言は本当に酷く子どもである私も 日常的にゴミやクズなど罵倒されていました。 自分が後に大学生になり幼児教育を学ぶ経過で親の夫婦関係母子関係は繰返される事を学びました。 自分も母親になって同じ事繰り返さないか不安です。 今の彼氏を含めて歴代の彼氏にもこの不安を話しているのですが、大丈夫だよとあまり問題視されません。 私は今まで精神科の先生3人に見てもらい アダルトチルドレンと診断されたり行動認知療法も受けました。 でも、今の彼氏がふと自分の父親と重なり 嫌悪感がでる事や喧嘩して母親のように罵倒しそうになる自分がいて怖いです。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.6

優しい人と結婚したいと思ってるのに何故でしょうか。 きっと、俺に、ついて来いっていうリードしてくれる人が好きなのでは?優しい人は頼りないとか物足りない?だから、そういうタイプを選んでしまう? でも、恋愛と結婚はイコールではないし、モラハラ傾向の人と結婚したら不幸にしかならないと思いますよ。

回答No.5

こんにちは。 大変な思いをされたのですね。 結論から言えば、 主様なら大丈夫だと思いますよ。 なぜなら 親からの影響は子育てに出やすい という事実を知ってらっしゃるじゃないですか。 そのことを知ってるのと 知らないのでは大きな差があるも 思います。 そして、 知っているからこそ、 同じ思いを絶対にさせてはいけない も思えるはずです。 私は罵倒まではされませんでしたが、 褒められた記憶がありません。 そして結構昔ながらに 叩かれて育ちました。 子どもに自分と同じ思いを させてはならないと 子どもとの接し方、 育て方、褒め方、自己肯定感の高め方 など色々勉強し実践しています。 (まだその最中です) 主様自身、これからも 自分のメンタルを強化していき、 そして子どもための勉強を 怠らなければ、 歴史は繰り返さないも思いますよ。 頑張ってください。 以上、何か少しでも参考になれば幸いです。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ辛い経験をされた方が前向きに頑張ってる事を知りとても勇気づけられました。 私も頑張ろうと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

>自分が後に大学生になり幼児教育を学ぶ経過で親の夫婦関係母子関係は繰返される事を学びました。 その通りだと思います。 自分の経験からもそれは結構当たっていると思います。 >自分も母親になって同じ事繰り返さないか不安です。 繰り返す可能性は十分あると思っておいた方がいいでしょうね。 もちろん、反面教師として、違った子育てをする人もいるでしょうけどね。 >今の彼氏を含めて歴代の彼氏にもこの不安を話しているのですが、大丈夫だよとあまり問題視されません。 そりゃそうでしょう。こういうことは、経験した人にしかわからないことですから。わかれ、という方が無理があります。 >今の彼氏がふと自分の父親と重なり 嫌悪感がでる事や喧嘩して母親のように罵倒しそうになる自分がいて怖いです。 こういった場合、選ぶ相手も、父親と似たタイプを選ぶか、 真逆のタイプを選ぶか、となることが多いように思います。 不思議ですけどね。 まだ、真逆のタイプっていうのはわかるんですけど、 なんで、父親と同じタイプをえらぶのかな?と思うんですけど、 おそらく無意識に刷り込まれたものがそうさせるんじゃないかと おもうんですよね。意外にも、本人は違うタイプの人を選んだと 思い込んでいたりするんですよね。 やはり、どういう両親のもとで育ったか、とかどういった環境で 育ったか、っていうのは、子供の人格形成に多大な影響を 及ぼすんだと思います。そういったものは、長い時間をかけて 無意識下に刷り込まれていくんだろうと思うんです。 ですから、自分が親の立場になったとき、自分が見てきたこと、 経験してきたことが、無意識のうちに出てきてしますんだろうと 思います。 私も、両親の仲が悪く、ギスギスした家庭で育ちました。 なので、あなたの言っていることはよくわかります。 私は、結婚はしていますが子供はいません。いませんというか、 意識的に設けていません。 夫婦の関係は悪くはないと思います。意識していないと、自分の中にある良くない部分が出てしまうと思っているので、そこは気を付けて 相手と向き合っています。自分の両親のようにはなりたくない、と 常々自分に言い聞かせています。 子供に関しては、自分自身が窮屈な環境で育った分、自由にのびのびと不自由なく育ててやりたいという思い半分、なんで自分は自由に 育ててもらえなかったのに、自分の子供はのびのびと育てないと いけないんだ、という思い半分です。自由に屈託なく育ってる 我が子を見て、自分はおもしろくないと感じるだろうな、という 自覚があります。それに、おそらく、自分が育てられたように、 育ててしまうんだろうな、という思いもあります。 自分がやられたようにしてはいけない、ということはわかっていても、どうのようにしたらいいのかはわからないわけです。 正解を手探りで探りながら子育てなんて、多分うまくいかないだろうと思います。 円満な家庭で育った人たちは、ほんと羨ましいです。 考えなくたって、自分が見てきたこと、されてきたこと、を そのまま子供に施してやればいいんですからね。 私の場合は、結婚はもしうまく行かなかったら、離婚すれば リセットできる、と思い結婚しました。結果的に、相手にも恵まれ、 よかったです。しかし、子供の場合は、そうはいきません。 今は、配偶者のことだけを気にしていればいいので、何とかなっています。でも子供はどう転ぶかわかりません。不確定要素をこれ以上 抱え込みたくない、というのが、正直な気持ちです。 そういう意味では、子供を設けなかったことは、私にとっては 大正解だと思っています。 あなたの場合は、まず第一関門は結婚ですが、相手選びは慎重に した方がいいですよ。それに子供を設けることについても、 よく考えてから。子供だけは、リセットができませんからね。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに父親と似た人を選ぶ傾向があります。 自分ではそうしてるつもりはないのに付き合っているうちに似てる事に気づきます。 避けられたら良いのですが、、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14869)
回答No.3

夫婦関係が悪い家庭で育った子供は山ほど、居ると思いますが、全て親と同じような家庭を築くわけではないと思いますよ。 少なくとも、モラハラ傾向の人を選ばず、温厚な優しい方を選べば回避出来る気がします。

micanon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モラハラ傾向が強い人を選んでしまいます。 温厚な方とは友達止まりで恋愛感情を抱けず行為さえしたくないと思ってしまいます。 優しい人と結婚したいと思ってるのに何故でしょうか。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

結婚の経験はありません。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

あなたに限った話では無いですが、何を聞きたいのかさっぱりわかりません。ここは自分の経験を話すところではないので、質問の一部として自分の経験を書き込みのならともかく、肝心の質問が含まれていない書き込みは成立しません。

micanon
質問者

補足

両親が不仲だった方で結婚された方は どんな結婚生活を送られてますか?

関連するQ&A

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親が子供で不仲でいつもしょうもないことで喧嘩して

    両親が子供で不仲でいつもしょうもないことで喧嘩していて苦痛です 箸、座り方、とても小さなテーマでいちいち怒鳴り合いの大喧嘩になり、わたしは黙ってますが、苦しいです 行儀の悪い座り方をしている父を母が怒り、父がガミガミしなくていいだろと逆上したり、 母が揃ってない箸を使って父がそうすると全部合わなくなっちゃうからと指摘すると、「あんたには関係ないでしょ!(父も使っている箸なので、関係はもちろんあるのに…)」と、理不尽に怒ったり、 お互い間違っていることを認められません。 子供のわたしから見ても子供みたいでうんざりします。 「そうだね、ごめんね」の一言で済むことなのに…。 わたしは普段うんざりしてる分気をつけているつもりでしたが、友達や彼氏に対して、ふとした時に自分が自分本位の言動をとっていて、それが両親の感じにとても似ていて自己嫌悪になります…。 それが一番困ります。似てきてしまってる自分も嫌です。 自分の言動を親のせいにするのは間違ってるとは分かっていますが、一緒に住んで見ている限り悪い影響を受けてしまってるような意識をもってしまっています。。 元々は好き同士で結婚したはずなのに こんな風になってしまうなんて、と悲しくなります。 親と離れて暮らしたいです… まだ19で大学生でお金もなく…。 自立したらすぐ一人暮らしするとして、 今わたしはどうしたらいいのでしょうか。 なんだか本当に悲しくなります。 よろしくお願いします。

  • 両親の不仲が原因?

    小学校の低学年の頃夜中に両親が喧嘩をしている場面に遭遇しました。 「離婚」というキーワードを聞いて激しく泣いた私を見て両親は離婚を思いとどまったようです。 しかし、その喧嘩を皮切りにドンドン仲の悪さはエスカレートし、子供の前などお構いなしになっていきました。 そのたび2つ年下の妹と他の部屋に避難するようになりました。 父のいない所で母が父の悪口を言うたび、母がいないところで父が母の悪口を言うたびなんともいえない悲しさで胸が締め付けられます。 今日も悪口をいっている母親をみてなんと言葉をかけていいかも分かりませんでした。 悪口を言いたくなる気持ちもわからなくもないのですが、「うん」とか「そうだね」等の言葉しか出てきません。 以前に少し父の肩を持つような事をいうと「あなたはお父さんの味方なんだね」と責めた口調でいわれたことがあり、 そんなつもりはないのにそのようにいわれたことで実の親なのに意見をするのが怖いのです。 先日両親の不仲な家庭で育った子供は精神的に弱く育つというコラムを読みました。 そこにかかれてある症状が今の自分に当てはまる事がおおく戸惑いました。 私はなにかストレスを感じたり、嫌な事がおこると我慢しようとしてもワーっと涙が流れてきます。人前でも関係なくです…。 常に情緒不安定でヒステリックになってしまうこともあります。 いつも心のどこかに不安があって自分は必要な人間なのか?と暗い事を延々に考えてしまったりとそれが苦しくてしかたありません。 一概に家庭環境だけがが原因だとは決め付けられませんが、この性格もそこからきてるものなのかな?と考えるようになりました。 来年に両親は離婚することに決まっています。 なのでそれをきっかけに金銭的な面での不安はあるものの一人暮らしをしようと考えています。 このひどい情緒不安定さも家庭環境を変えれば少しは精神的にも落ち着くものなのでしょうか?

  • 両親の不仲

    私は子供の頃から両親の不仲に悩んでいました。結婚して親元を離れ子供も産まれ優しい旦那と幸せな日々でした。 しかし旦那が仕事で不在な事も多く私もなかなか休めない仕事をしてる事もあり 小さな子供達の世話をするのは大変で 両親と同居する事に。この判断がやはり間違えでしたが、今さら同居解消もできません。 70歳前で退職し 家で寝てばかりの父 料理の苦手な母に三食準備をさせ 内容が気に入らなければ文句を言う。 茶碗も洗わない 掃除機もかけないそんな父親に母親はストレスがたまりまくり 私と母はよく買い物やランチに行きますが行けばずーっと母から愚痴を聞かされます。父がもっと家の事をして母親に思いやりを持って接すれば上手くいくと思うのですが 何か言えばすぐに怒る父になんと言えば分かってくれるのか。 朝と昼ご飯ぐらい自分で用意したらいいし 雨の中原付きバイクで買い物に行く母を黙って見てないで車で連れていってあげたらいいのに。70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。

  • 両親の喧嘩をとめたいです。

    両親の喧嘩をとめたいです。 実家で両親と3人暮らしをしている20代女です。昔はそんなことなかったのですが、最近両親が毎日ちょっとしたことで喧嘩していてうんざりしています。 両親とも私に対しては喧嘩腰になったりするようなことはないので、私がその場にいる時はなごませようと何か言ってみたりするのですが、ヒートアップしている時は何をしてもダメで、収まるのを待つしかなくなります。 例えば、母が職場であった嫌なことを父に愚痴ったら、父がテレビを見ているふりをして無視をしたり、答えたとしても母の味方をしなかったりして、その態度を見て母がブチ切れ、父も大きな声で反論し、、というようにヒートアップしていきます。 母親的には、それはひどいね~とか、嫌だね~とか同調してほしいだけだと思うんですけど(私が母の愚痴を聞く時はそうしています)、父はそういう気持ちがわからないみたいです。言っても直してくれません。 母親も母親で、何かと父の意見につっかかり、「それは違うやろ」「何でそんな事もわからないの?バッカじゃない」などと強く否定しがちです。それを言っても、父の態度が変わらない限り私も好きなようにすると言い張っています。 私はどのようにしたら両親の喧嘩をとめられるでしょうか?知恵をお貸しください。

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。

  • 両親との不仲

    私は30代既婚女性です。 この年齢になってと言われそうですが、幼少の頃から実の両親との関係に悩んでいます。皆様から意見を聞きたくて投稿しました。 一つの例を挙げると、私が母に「皆には内緒で」と話をします。 するとその後 父が家族全員揃っている食卓で「●●は(私)〇〇(内緒の事柄)なんだって」と言ってしまいます。 私が母に抗議すると、「家族なんだからいいでしょ。あなたは気難しい」と言われるんです。 母に話せば父にも話が行くのは当然だしわかっています。 でも、そこで留めてくれれば私は何とも思わないのに、弟や祖母まで知らなくてもいいようなことも言ってしまいます。 内緒の内容は、私が初潮を迎えた事、長年悩んでいたワキガの手術をすること等です。 私が就職して初めてのボーナスも、父は何の断りもなしに私のマイカーのスタッドレスタイヤ代(寒冷地なので)に充ててしまいました。 いずれ買わなくてはいけないものだったんですが、一言相談してほしかったんです。でも「お前の為に手配した」といい、母にも同じ事を言われ最終的には「あなたは気難しい。それでは誰もあなたについてこない」と言われました。 上記のようなことが結婚して別家庭になっても続いていて、わたしがいくら傷ついてると伝えてもわかってくれません。 現在主人と離婚協議中なのですが、父とは折り合いが悪いとわかっているはずなのに 母は父は有識者だから父に意見を聞きなさいと言ってききません。 私は意地になっているわけではありません。父はきっと有識者でしょう。でも「おまえのそう言う所が・・・」ってなるのがわかってしまうので。 私は自分が悪いところなど一つもないと思ったことはないし、離婚の件だって散々努力して沢山傷ついて。でも どうにもならないこともあるんだとわかって決めたことなのに。 ただ慰めてほしいだけ、見守っていてほしいだけ・・・。いつもそれでは駄目でしょうけど そういう時だってあります。 でも いつも あなたはこうだから・ああだから・・・。って言われて私は、一言両親から「今まで気持ちわかってあげられなくてごめんね」と言ってくれたら 一度でいいから私を認めてくれたら・・・。 そしたら私だって素直に ごめんねって言えるのに。 私の母は 私はおかしい。私は人から何か指摘されるとそれを認めず 逆に言い返してくる。昔の事をいつまでも言って!それではお母さん達も嫌になる。あなたは子供の時からそうだもの。旦那さんだってそれでは嫌になって離婚しちゃうでしょう。もう一人で勝手に決めてお母さん達にも頼らないで一人で生きていきなさい。と言いました。 私は確かに そういう所もあるでしょう。自分でもそう思います。 でも、私は自分も子を持つ母親として 私の両親はどうなのかなぁ 何か違うのではないかなぁ。と感じてしまいます。 決して両親に頼りたいわけではありません。 でも、未だにわだかまりがあって何でそうなってしまうのかな・・ と思ってしまいます。 母の言った通り私が 気難しくて変なのでしょうか? 考えすぎなのでしょうか? 自分の今後の為にも 知っておきたいのでご意見お願いします。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親の不仲について

     30代、女性、既婚。あるメーカーで専門職として働きながら、夫と協力して3歳の子どもを育てています。住居は都心部のマンションで、お互いの実家には車で30分ほどの距離です。私の60代後半の両親のことで相談です。  母は自宅で簡単な商売をしており、外面は良く、友人も多いのですが、わがままで自己評価が高く、自分の思うとおりに物事が進まないと、すぐに切れます。自宅も一見、整理整頓されて綺麗なようですが、冷蔵庫やクローゼットの中はぐちゃぐちゃ。私はひそかに発達障害を抱えているのではないかと思っているくらいです。  父は公務員で早期退職して自宅にいます。退職後、すぐに癌を患い、幸いにも命はとりとめたものの、体重が激減し、60代とは思えない外見になりました。幼いころ、父に何かしてもらった記憶はありません。帰宅後や休日は自分の趣味のために部屋に閉じこもり、私が思春期のころは口うるさい母と喧嘩をしては、母に物を投げつけたり、母を殴ったりしていました。  私には兄がいますが、母の子どもへの依存がひどく、それを嫌って遠い地方都市へ就職し、もう何年も音信不通です。私も母をうっとおしいという気持ちはあったので、就職後、一人暮らしを始め、そのまま結婚してマンションを購入しました。1~2週間に1度は息子を連れて実家に顔を見せ、つとめて明るく振る舞っていますが、両親がちょっとしたことですぐに喧嘩をし、最近では、日常、父が椅子を母に向かって投げたり、母が父を蹴ったり、と穏やかではない状況になっているようです。  喧嘩の原因はささいなことです。例えば、父が母に話しかける。母が聞こえずに「は?」と聞き返す。すると父が「もういい!言わない」と大きい声を出す。母がかちんとして「聞いてほしいなら、はっきりしゃべればいい」と言い返し、父が「聞く気がないからだ」とさらに大きい声を出す。そして喧嘩に発展…といった具合です。  実家に顔を出したときや電話したときに母から愚痴を聞かされると、仕事も家事も育児も手につかないほどに憂鬱になります。そして母に何度も「パパを赦す気持ちで穏やかに接するしかないよ」「一定の距離感を持って接するしかないよ」「例え、パパの言っていることが聞こえなくても適当にあいづちを打てばいいじゃん」などと話して聞かせるのですが、母は父がおかしいと思い込んでいるので、効き目がありません。  父もわがままで自分勝手だし、私が何かアドバイスしても母より激しく抵抗します。というか、母の話になると冷静じゃなくなり、「偉そうなことばかり言う」「殴ってやりたい」などと目を血走らせて言うため、ぞっとしますし、話す気にもなれません。父に感謝はしていますが、はっきり言ってそんなに情はないので、もう死んでほしいとすら思います。  私だって、母の束縛から逃げ出し、家のことを押しつけ、相談にも乗らず、自分の給料を目一杯使って遊び歩いている兄を憎く思うときがあります(私は実家に年間20万円程度の資金援助をしています)が、「仕方ない。兄は兄で苦しんできたのだ」と言い聞かせ、考えないようにしています。人はそんな風に「見ざる・言わざる・聞かざる」ことも必要だと思うのです。  夫婦喧嘩の愚痴くらい聞いてあげればいいと思いますが、もう夫婦喧嘩の域を出て、憎しみ合っているようにしか思えません。もし、警察ざたにでもなれば、私は社会的にそれなりの信用を必要とする職種なので、自分の人生が壊されてしまいます。本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。