• ベストアンサー
  • 困ってます

両親の不仲

私は子供の頃から両親の不仲に悩んでいました。結婚して親元を離れ子供も産まれ優しい旦那と幸せな日々でした。 しかし旦那が仕事で不在な事も多く私もなかなか休めない仕事をしてる事もあり 小さな子供達の世話をするのは大変で 両親と同居する事に。この判断がやはり間違えでしたが、今さら同居解消もできません。 70歳前で退職し 家で寝てばかりの父 料理の苦手な母に三食準備をさせ 内容が気に入らなければ文句を言う。 茶碗も洗わない 掃除機もかけないそんな父親に母親はストレスがたまりまくり 私と母はよく買い物やランチに行きますが行けばずーっと母から愚痴を聞かされます。父がもっと家の事をして母親に思いやりを持って接すれば上手くいくと思うのですが 何か言えばすぐに怒る父になんと言えば分かってくれるのか。 朝と昼ご飯ぐらい自分で用意したらいいし 雨の中原付きバイクで買い物に行く母を黙って見てないで車で連れていってあげたらいいのに。70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数200
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしかしたら、お父様は職場で、所謂 お偉いさんだったのでは、ないでしょうか。 メンドウなことは全て部下が行ってくれる といった職場環境に有った人は、退職しても 地域には交流できる友人・知人はいないでしょうし、 集まりに参加しても、お偉いさんのスタイルから 脱していないでしょうから、顰蹙を買うような 存在になってしまいます。 食洗器やお掃除ロボットを設えたり、食事の関係で お母様が大変ならば、家事代行の便利屋さんを 上手に活用する……といった方法もありますね。 契約次第で、 週に何回か「食事」を運んできてくださったり、 「食材」を運んできてくださる業者さんが いますので……そうしたことも検討してみる 価値があるのではないでしょうか。 とにかく女性に有りがちな、正義・正論の垂直思考で お父様を責め立てるようなことはお避けになるのが 賢明ではないでしょうか。 幸せな家庭生活には、正義・正論は不要で、 必要なのは〇〇〇〇であることが 判れば、大丈夫です。 不仲の一端は、〇〇〇〇に気づけない侭に、 結婚生活が始まってしまったことに有るのかも しれませんな。 判らずに来てしまったとしても、 いまからでも気づければ、暮らしが変わります。 アナタ様の垂直思考でダイレクトに云っても なにも解決しないのではないでしょうか。まぁ なにごとも 「敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)」 で、対応できますので、敵=お父様のことを多種多様な視覚・ 視点から知ってみることから始めてみて くださいませな。 料理が苦手なお母様は、他の家事も苦手であるような 雰囲気が感じられてならないのですが……ン十年前の婚姻に 際しては何らかの約束事があったのでしょうか。 普通は成立していないのではないでしょうか。それに、 ン十年経っても料理が苦手な侭というのも 奇妙な感じがしてなりません。 お母様は、過去も現在も、よほどの美人さんなのかも しれませんな。美人さん何もできなくても 許されますので~~~~ とにかく、当面は、 ハイテク機器や、便利屋さんを 活用してみてくださいませんか。 Good Luck!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

父はお偉いさんでもなんでもなく 中小企業の平社員です。しかも何度か職を転々としていました。 宅配弁当などの利用もいいですね! 母に勧めてみます

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (405/2483)

え?あなたたちが建てたのなら居候はご両親だよね。出て行って貰えば言い。共同名義や資金提供も受けてないならば、前のお宅に返るか老人ホームに入って貰えばいい。貴方の質問を見る限り、クソ甘えてるのはあなた方夫婦に思ったのですが。お互いに干渉するから角が立つ。 アパートに言って欲しいならアパートを用意されたし。父親は、金を持ってるんだろうね。グチグチ言われるのが嫌なら別居。子供にもよくない。私の主観では、あなたは高齢出産でな~んにもしたくない。世話を焼いてくれるな~んもしない母を雨の中単車で買い物に行かせ、最近可愛がってくれないじいさんに、寝たきりで不満ばかりと言うご質問に見えました。 本来介護が必要でないなら同居はするべきではないです。台所は女の居場所、2人も要らない、亭主も1人で良い、アンバランス過ぎます。そろそろ大人になりましょう。あなたのご質問は独身の娘の感覚ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

頭金は少し出してもらっていますのでなかなか追い出す訳にもいかず。まず同居にふみきったのが 間違えでしたね。ありがとうございました。

  • 回答No.9

どこがわるい いやならとっととででいけ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出ていけたら楽なのですがローンもあり難しいです。

  • 回答No.8
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (279/1571)

暴力をふるうとかであれば別ですが、ご両親の関係には不可入りしない方が良いと思いますよ。多分お母さんから愚痴を聞かされているのでしょうが、まあ、愚痴を聞いてあげる。時々お父さんに、少しはお母さんを手伝ってあげなよと言う。多分、何も変わらないでしょうが、お母さんとしては、気分はほんの少しはれると思います。これをだらだら続けるくらいが一番です。 今現在はそうであっても、これから段々年をとると、二人の関係も変わります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 他の夫婦の事にあまり口出しもいけませんね。父はちょっとした事で怒る人で数ヵ月前に私も叩かれました。最近は母にはそこまではないようですが、おかずはこれだけか とか 主食がないだの 結構きつい言い方でいいます

  • 回答No.7
noname#242403
noname#242403

貴方方夫婦がローンを組んで家を建て、孫の面倒を見てもらうために貴方のご両親を呼び寄せた。 という事でよろしいでしょうか? 結論から言うと、貴方はお父さんがどんな人か知った上で、常識では考えられない選択をしたのですから、お父さんに文句を言うのは筋違いです。 お母さんも愚痴をこぼしながらも、今の生活を捨てる訳にもいかないのでは? お母さんは専業主夫だったのでしょうか? だとしたら、貴方のお父さんは昭和の普通のお父さんです。 昔はそれが当たり前だったんですよ。 受け入れるしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。決めたのは私なので仕方ないですね。 元々最初は父とだけ同居でした。そのうち母親もきたのです。その時に別居の方がいいのではと言いましたが父親は人の意見を聞く人ではありません。同居するなら喧嘩はしないようにと私から言いましたが…。 母親も孫や私と暮らしたい気持ちもありましたが父があんな人なので別居を希望しましたがそれを父に言うと機嫌が悪くなるのでいいなりのまま同居といった感じです。

  • 回答No.6

正直、これ系は、一連の流れ全てを含めて、「お約束」って奴なだけですよ。 >>それはしようとしません。不思議でたまりませんが 私が思ってるほど嫌いではないのでしょうか 嫌いどうこうではなく、「そういうもの」です。 もし本気で殺意が芽生えるほどの感情が湧き出てくるのならば、既にどうにかなってますよ。 どこの家庭見てもそうですよ。昔は。 夫:おーい。妻:はーい。みたいな。 今は時代が違いますので、んな事する旦那、大概は奥さんがブチ切れでしょう。 >>愚痴を聞くのが私の仕事とは思い あなた自身のストレス解消法を考えるのをメインにした方がいいんじゃないかなぁ。と。 正直、お母さんは、あなたに愚痴言えなきゃ、外で誰かに言うだけでしょ。近所の何とか付き合い~とかで。 >>70歳前のじいさんにそれを言っても無駄でしょうか。 言うだけ言えばいい。 別に言ったところで口が裂けるわけでもなかろう。 「そういうもんだ」と受け止めた上で、あなた自身が負担になりすぎないよう対応すべきかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もストレスためないようにしたいと思います 母は 以前住んでいた所では友達もいましたが今は近くに友達はいません。唯一愚痴を言えるのが私だけなのです。

  • 回答No.5
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1759/7774)

もともと何もしないから愚痴を言われているの 何をしても愚痴を言われるから何もしなくなったのか 質問文の最後の文章から後者の可能性を感じました 尊敬しあえていないのは間違いなさそうです 尊敬しない相手から尊敬を受けようというのは無理なことです 尊敬できない相手ならあきらめましょう ただあなたを育ててくれたというだけで尊敬に値するとは思いますけど、それを認めるかどうかです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

元々何もしない人なのです。しかしここ数年は母親とは別居し私達と暮らしていた時は食事も掃除も買い物も自分でしていたのに 母親と再び暮らすようになってからはさっぱりしなくなり しかも母親がした事に文句を言うのです。

  • 回答No.4
  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (405/2483)

まったくおかしな話です。旦那と子供と出て行けばいいだけ。いつまで世話になってるのか。グチグチ言っているみっともないです。子供の世話をさせておいて寝たきりジジイ飯炊きババア上げ膳据え膳。あなた旦那に愛想尽かされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私たちがローンをくんで新築をたてたので 同居解消が難しいのです。 食事や洗濯などは親とは別で自分たちでしています。説明不足ですみません。

  • 回答No.3

結論から。 はい、無駄です。 その歳にもなって気遣い出来ない人が変わります? 余計面倒なことになります。 愚痴聞くのがどうしても我慢なりませんか? 父親のありさまを見てどうしても許せませんか? なら、ご両親を離婚させてしまったらいい(笑)。 何となくですが、母親は貴女ほど父親を嫌っていないように思います。 同居継続するなら、ベビーシッター代として愚痴を聞く、と諦めましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

愚痴を聞くのが私の仕事とは思い 母との時間を作るようにしています。愚痴を聞くのも疲れますが、確かに!どうしてもの時は子供を預かってくれますし ベビーシッター代と思い これからもやっていきます。 母には離婚を何度も進めたし 今でも 母だけ近くにアパートをかりてはどうかと進めましたが それはしようとしません。不思議でたまりませんが 私が思ってるほど嫌いではないのでしょうか… コメントありがとうございました。

  • 回答No.2
  • 404113
  • ベストアンサー率7% (25/333)

間違いはあなたが不仲と分かっている両親と同居を選んだことです。今更同居を解消できないとはどういうことですか? また年老いた両親に子育てをさせるなんて鬼ですか、あなたは。夫婦で働いているならお金はあるでしょう。ベビーシッターを雇うなりお金を使って子育てできない部分を補完してください。「ただ」でいいとこ取りをしようとするからそうなるのです。 それから親だけでなく他人を変えることはできません。変えられるのは自分だけですよ。 あなたの甘い考えが今の結果を生みだしているのです。親はそういうものだと思って対応するつもりがないのなら早急に同居解消をするべきです。子どもにも悪影響です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の選択が本当に間違えでした。元々は父親とだけ同居だったのです。それなら特には問題なく父は身の回りの事は自分でしていました。 父が母を呼んだのです。私は母親といずれは同居しようと思っていましたがそれは介護が必要になった頃でいいかなと思っていました。 母が来て本当に何もしなくなり さらにはご飯の事でぐちぐち文句を言うので母が不憫に思えました。

関連するQ&A

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。

  • 両親の不仲

    29歳、主婦です。 父には愛人がいます。父は別に家庭を捨てる気はなく母と離婚の意思はありません。でも愛人がいるせいで母は私に八つ当たりをしたり子供の目の前でケンカしたりします。父はお金もちゃんと家に入れているし、親として夫として責任は果たしている。文句を言われる筋合いはないって感じです。私はこんな家が嫌になり東京に出ました。そして両親は別居しました。母の生活費、家賃は父が払っています。別居は母が言い出し始めたのですが、父は母に愛想をつかしたようで「戸籍だけの夫婦でいよう」と言われてしまったようです。 別居後、母のアパートに父は泊まりに来ることもあるそうなのですが 月に何回も来ないらしく、母は淋しい思いをしているようです。 私もお嫁に行き、静かに暮らしているのですが母の電話での愚痴に参っています。父の事業がうまく行ってないときに母が働いて家族を養っている時期もありました。父は事業が軌道に乗り始めた矢先に愛人を作ったので、母がどんなにショックだったのか計り知れません。 でも先日あまりにもばかげたこと言ってきたので、とうとう絶縁宣言をしてしまいました。今まで育ててくれた恩もあるのになんてヒドイ娘なんだろうと思いもしますが、やはり私は両親の不仲を受け入れられません。昔のように元に戻って欲しいし、母が不幸なのは私も辛いです。 この両親とどうやって付き合っていけばいいのか分かりません。 育ててくれた親に感謝すべきなのか、外に愛人を作り、子供に言わなくてもいいことも言ってきた父と母が悪いのか、もう分かりません。

  • 両親の不仲でつらいです。

    25歳の会社員をしている女性です。 家族は両親と5歳下の妹がいて妹は他県の大学に通っており一人暮らしです。私は両親と実家で暮らしています。 両親は仲がよい時と悪い時があり、仲がよい時はよく買い物に行ったりしています。私も両親とは仲もよい方で父とホームセンターとかに一緒に買い物に行ったりします。両親が仲がよい時期はだいたい1~3ヶ月くらいで、その後は(何がきっかけでなるのかわからないのですが)一切口もきかなくなり、父はずっと部屋にこもってみんなでご飯を食べなくなります。自分でご飯を買ってきて部屋で食べているようです。昨日、あまりにも辛くて、父に、『何で家族仲良くできないの?』などいろいろ今まで思っていた不満を話しました。が一切返事もなくそのままです。 不仲になった時母はいろいろ父に言っているのですが、父は全く返事をせず、もうどうしたらいいのかわからないと言っていました。 それを見てきて本当につらいです。私は、できるだけ両親のために親孝行したいと思い、家のことを手伝ったりしています。何度も家を出ようと思ったのですが、今の会社の安月給と転職活動をしているのですが、なかなかできず(転職先はずっと探して何度も面接を受けてます。)今に至ります。 父は長距離運転手をしていて、とてもキツイ仕事をしています。(2日に一回家に戻ってきてまたその日に仕事にでるサイクルの仕事です。休みは週1日あるかないかぐらいです。)そんな父をみて、辛そうだなぁってずっと思っています。そんな父をみてるので、昨日キツイことを言ってしまった自分に自己嫌悪してます。昨日、妹にも話して家族みんなで話し合おうとみんなに言ったのですが、両親の問題に子供が口を出すのはやはりおかしいでしょうか?もうどうしたらよいのかわからず、どなたかどうかアドバイスお願い致します。。。

  • 両親の不仲で困っています。

    両親の事で困っています。 私の両親は、私が小学生の時から(当方23歳) 毎日夫婦喧嘩をしており 父のDV、不倫などもあり 家庭内別居状態を10年ほど続けています。 (その間、父は家賃と光熱費のみの支払い) 父親にちゃんと母に生活費をあげてほしいといっても 「俺には関係ない」 の一点張りで 母親は 「あんた(私)のせいでこうなったのだから あんたが父を怒らないから悪い」 (ちゃんとうるさく文句言っていたのですが・・) と言われ続け (あんたのせいで、というのは父が私の事ばかり 気にかけるので母親が嫉妬していた。) 父親に 「じゃあ、母親に慰謝料を払って離婚したらいいじゃない」 と言っても 「慰謝料は払わない。むしろ俺がもらいたい」 で、母親は 「離婚したら住む所がなくなるから嫌だ。 生活できない。離婚はしない」 と言って聞いてくれず それでも父の事でいまでも私に 「どうにかしろ」 と文句を言ってきます。 父とは、私が18歳の時に母の事で大喧嘩をし 無茶苦茶に殴られたので、それから会話もしなくなり 絶縁状態だったのですが (母とは連絡を取っていた) 先日、親族の結婚式があり 話さないわけにもいかないし 父と母も会話をするようになり 式の次の日に母が 「三人でご飯でも行こうか」 と言うと父はOKしたらしく もう何年もぶりに家族で食事に行き せっかくの機会なので これで家族が仲直りできたらいいと 思い、父とも話しをしていたのですが 父があたしにばっかり話しかける ので、母が怒り 結局また喧嘩になってしまいました。 近頃は光熱費も母が払っており 母も仕事をクビなったので母の生活が心配なのですが どうしたらいいのでしょうか・・・? 今の状態を続けるにしても五万円はないと生活できないと思う のですが、正直私にも余裕がなく仕送りできて2~3万です。 私も母とは一緒に住みたくはありませんし・・。 自分の親なのにどういう事だと怒られそうですが 母は性格に問題があり一緒に暮らすのはきついです。 一番いいのは両親に仲直りしてもらい 安心して暮らせるようになってもらえれば いいのですが。。 あいまいな質問でごめんなさい。 これからどうしたらいいのか わからないので何かアドバイスがあればお願いします・・・。

  • 両親の不仲

    このトピックを開いてもらってありがとうございます。 当方23歳になる女です。今は家を出て一人暮らしをしています。 両親は私が物心つく頃からよく喧嘩をしていました。 何度離婚の危機に直面したか分かりません。でも結局離婚しないまま20年以上同じ屋根の下で暮らしています。 さて、去年仕事の都合上一人暮らしを始めたのですが、私が一人っ子のため、家には両親しかいません。 それでも最初のうちはあまり聞かなかったのですが、 最近父が定年し、次の仕事に就くまでずっと休みになってからというもの、 家の中を片っ端から片付け始め、母親の私物も許可を取らず捨てているそうなのです。 元々父が綺麗好きで母がおおざっぱなとこがあり、たまに衝動的に掃除をし始めることもあったのですが、それが毎日続いていてしかも毎日のように怒鳴るそうで。 母は口出しすると益々うるさくなると分かっていて何も口出さないのですが、 それでも限界はくるんじゃないかと思います。 (ちなみに母は現役で看護師をしており時間が不規則) 元々そんな面もあって父親が苦手な私なので、文章も母親寄りに偏っているかもしれませんが、 本当に心配で恥ずかしながらこの年になってどうしたらいいか分からないんです。 母親は「大丈夫、あんたが心配することじゃないから」と言ってくれるのですが……。 そもそもかなり前から寝室も別で寝ているので、夫婦として限界がきているのではと思うのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 実家に帰りたくても、そんな空気じゃ帰るのが辛くてでも実家には帰りたくて、って感じで混乱しています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 義両親との不仲

    結婚して5年目 4歳2歳の子供たちがいます 結婚はお見合いです そのときに長男の嫁であることを理解してくれることという条件がかかれていました 私は長男の嫁とは将来仏壇をいれるとか固定資産税を払うとか、もちろん義両親の介護などをすることかと思い、了解して結婚に至りました 結婚式までの間にいろいろなもめごとがありました まずは2人の結婚式なのに全て旦那が親に相談をしたり、住む場所も義実家の近くに勝手に決められたり…でもそのころはそんなに険悪ではなかったのでまあ仕方ないかなと諦めていました 結婚してすぐに妊娠をして、つわりがひどくフルタイムで働いてもいましたので 実母が家で作った料理などをおすそ分けしてくれることがあり大変助かっていたのですが 長男の嫁なんだから余計なことをするな!とうちの母がおすそ分けを持ってきたことで両親に怒鳴られたことがありました 嫁に出したんだからあんたらは余計な手出しをするなと怒っているわけです その後もつわりがひどくどうしても辛いときに義母に旦那が電話をしたところ 病院につれていけばいいんじゃない?の一言のみでした あとケンカをすると必ず旦那がなぜか義両親に電話をして五分もたらたないうちに私たちの住んでいるアパートまでやってきて 夜中の2時3時まで話し合いになりその中で暴言を吐かれたりしました 旦那はその際もほとんど私の味方をしてくれたことがありません 精神的に苦痛になったころに子供が産まれ たころ 同居をしましょうということになり私は絶対に義両親との同居がいやだったので断りました すると長男の嫁であることん理解するという条件なのに同居しないとは何事だ!とまた大喧嘩になりました 大げんかの際、お互いに言ってはいけない侮辱の言葉を私と義両親が言い合いました そんなことで私は同居するのなら離婚しますと子供をつれて実家に帰りました その後旦那が同居はいいからと親を捨てるようなかんじで私たちは義両親の実家から少し離れた場所に家を購入しました そのご旦那と義両親が絶縁のような形になったんですが やはり私は実家に行けて旦那は実家にはいけないという環境から夫婦喧嘩になり 旦那のことを考えて私が義両親に頭を下げて一応また行き来できるようになりましたが、旦那と子供が義両親宅にいくのは歓迎されるのに私が行くというと今日はやめてとか、正月に家族で義両親の家に行きますと言ったら弟夫婦が先に予約してくるからあんたたちは来ないでなど露骨に私を嫌がるような態度をとってきました あとその時に私は二人目を妊娠したのですが切迫流産になり病院に入院することになりました その入院の際に義両親は一切の心配の連絡もなく、退院して義両親にあったときも一言も労いの言葉かけがありませんでした また私の両親と私たち家族でたまに旅行にいっていて、それは旦那からうちの親を誘って欲しいと言われたから誘っていました 私は今回の旅行は義両親を誘えばと何度か言ったのですが旦那は拒否していました そしてまたケンカになった際にうちの両親に旅行なんて行きたくなかった!と旦那が私の両親に言いました 両親は本当に旦那がつれていってくれる孫たちとの旅行が楽しみにしていましたのでそう言われて本当に悲しそうでした なぜあんなことを言ったのかと旦那に言うとうちの両親とは旅行に行けないのに私の両親とばかり旅行に言って楽しそうにしていることに腹が立ったとの理由でした だから私は何度も義両親を誘ったのに!というと義両親が私が一緒ならいきたくないと言ったといっていました そしてその後は義両親から孫の教育のことでいろいろ言われたり、私たち夫婦で話し合うべきことまで口出しをしてくるようになりました 私は我慢の限界になりもう家には来ないでくださいと孫の教育に口出しをするなら孫も見てもらわなくていいです!といい わたしと子供たちはもうすぐ一年くらい義実家にはいっていませんしあってもいません 旦那は親子ですので義両親の家にはたまに1人で行っています 旦那は旅行に行きたくなかった!と私の両親に言ってしまったので両親も怒って 実家には私と孫だけで行っています 私はいままでにここには書ききれない侮辱の言葉や仕打ちを義両親から受けてきたのでこのまま一生あいたくないとまで思っています あと子供の教育でも義両親は家庭での暴力は教育だという考えで 舅に旦那が頭をたたかれるのを何度か目撃していて異常だなと感じたことがあります その際に姑は一切舅を止めませんでした 最近旦那もふとしたときに子供が悪いことをしていないのに子供に暴力を振るうことがありそんな義両親にはやはり子供はみてほしくないと思ってしまいます 義両親は孫には暴力はしませんが… 旦那は私と義両親の仲の修復は不可能だから旦那の実家には来なくていいと言います うちの親も旦那が来たくないのなら家には無理につれてこなくていいと言っています ただ旦那は孫だけは義両親にも見せたいと言い、そのことでいつもケンカになります 孫も義両親のことをきらってはいないようで私の義両親がいやだという思いだけを貫いていていいのかなと思っています あとこんなふうにお互いの実家に行かないことで結婚生活はうまくなりたっていくのでしょうか いつかはどちらの両親も死にますがまだまだ先の話です 子供にはやっぱり両方の祖父母がいたほうがいいのでしょうか あと旦那には弟がいて弟夫婦と義両親は全くもめていません(旦那曰く) ということはやはり私にも原因があるからなのでしようか… 離婚も何度も考えましたが子供たちのためにも経済的にも離婚という道は避けたいと思っています 何かアドバイスがあればお願いします 長文ですみません

  • 家を出るべきか悩んでます(両親の不仲について)

    長文失礼いたします。私は20代後半の女性です。 4人姉妹の2番目で、現在両親と同居しています。 4人の姉妹で独身なのは私のみ。妹達・姉共、結婚して幸せに暮らしています。 今、家を出るべきかどうか、悩んでいます。 私の母親は不倫をしたことがあります。 それが原因で、父と毎日のように、同じようなことで喧嘩をしています。 仕事で疲れて帰ってくる時など、毎度の喧嘩に仲裁をするよりも、ウンザリしてしまい、時々酷い憂うつ・体調不良になります。 母親の不倫については、私が携帯を見てしまったことで、家族の中で一番最初にそのことを知ってしまいました。 母親は、自分が悪いことをしていないし、原因は父にあり、子供達に対しては、それは裏切りに当たるような行為ではないという考えです。 私が実際傷ついた、と言っても、携帯を見るようないやらしい「私」が悪い。とのこと。 他にも色々と嫌がらせを受け、半分追い出されるように家を出ました。 私は浮気をしたことよりも、そういう考え・行動の母に憎悪を通りこし、嫌悪感をいだいてます。 当時、浮気を知っていたのは、私と姉だけです。 姉は、様子のおかしい私に気づいて、話を聞いてくれて、私も姉に話してしまいました。私が家を出た後、姉は一人でそのことを抱えていました。 家を出て少しして、父親に母親の浮気がばれました。妹達は、父親が話したので、そのときに浮気を知りました。 父が母を殺すのでは、という程大荒れし、それを止めていたのも姉です。たぶん、それが原因で姉は病に倒れました。 現在では治療の方法・原因が確立されていない重い病です。 姉の看病をするため、私は家に帰りました。 看病がひと段落ついて、就職したのですが、いきなり遠地への転勤を命じられました。そのときも、姉が私のことはいいから、あなたは家を出た方がいいよ、といって送りだしてくれました。 私が家を出た後、妹達も就職のため、立て続けに家を出ることになり…。その後就職先で妹達も次々結婚し、妹達は子供(私にとっては姪)をそれぞれ産んでいます。 姉も病気でもいいよ、と言ってくれる優しい義兄と結婚し、実家から40分程の義兄両親の家近くで暮らし始め、実家に両親が残されました。 2人きりになった両親は、父親が仕事が忙しいのにリストラ対象にもなり半分うつ状態。母親もそんな父親に暴力をふるわれることもあり、仕事を辞め、実家に戻ってきました。 実家に戻り2年になります。 父はほぼ回復し、仕事も問題がなくなりました。 私は遠方(2時間ほどかかる)の職場に契約社員として勤めています。今の職は私のやりたい仕事ですが、正社員化は業績不振で難しい状態です。 両親はお互いに不満があり、文句の言い合い、嫌がらせの応酬。 本人達は父は世間体・まだ母に未練あり、母は世間体・金銭的理由で、娘から見て、別れる気はありません。 家事は6割が私、3割母、1割父、という割り振りです。 母も働いていますが、時間は一番余裕があります。 でも家事は時間があってやりません。そのことが父は非常に不満を持っています。 家のお金は父が大半を出してくれ、私も月換算だと2万程度でしかありませんが、出しています。(母も2万ぐらい) 本当にいい暮らしをさせて貰っているし、金銭的には楽。今の勤務先が不安定なこともあり実家暮らしはメリットがあります。 また私が家を出れば姉妹の誰かに負担が行くのでは、という恐怖があります。 ただ今は、6時に起き家事をして、7時に家を出て、仕事が忙しいので22時・23時に帰宅。疲れて帰ってきても、家は掃除もしてなくメチャメチャ、食べるものもないのに、両親は大喧嘩。 仲裁しないと真夜中にもかかわらず、母は他の姉妹に電話(妹達は育児で大変なのに)。 休みも1日はたいてい家事で潰れます。 最近では、無駄に喧嘩を吹っかける父にも嫌悪感を持ってしまい…。 自分のためを思うのなら家を出ないと、とは思うのですが、父の暴力が再発して最悪の事態が起こったり、姉妹に迷惑がかるぐらいなら、肝を据えて頑張ろう!と思える気力はあります。 傍目には不幸な状態だけど、これだけ不幸が続くといっそ面白いよね!と半分開き直りに近い気持ちもあります。 同時に、これからもこの生活がずっと続くのかと思うと、体調不良も続くし、もっと自分を大切に、幸せな環境で生きた方がいいじゃないか、とも思います。 友人は早く結婚して家を出な!とは言ってくれますが、ただ、私は結婚の予定などは一切ありません(笑) 皆さんは、家を出た方がいいと思いますか? 長文すぎて申し訳ありませんが、他の方の意見が聞きたいんです。 お願いします。

  • 両親の不仲・・・もう、うんざり!!

    私の両親は仲が悪く、いつも喧嘩をしていました。 子供のとき喧嘩を目の当りにし、怖くて震えた思い出があります。 父は暴力こそ振るいませんが、言葉遣いが悪く、いつも母を罵ったりしていました。さらに頭にくることがあると、物に当り散らすのです。 家中の扉を『バタン!!バタン!!』と閉め、近所迷惑も良いところです。 子供のときから、父のそんなところが怖くて怖くて仕方がありませんでした。 両親(特に父親)と接するときは、とても気を使います。先日、家族旅行に行ったときも、両親が気まずくならないようにと、わざと面白い話をして、雰囲気が良くなるように努めました。 しかし、もう、我慢の限界です・・・。正直、疲れました。両親の気分に振り回され、私はどうすればいいでしょうか? 今更、夫婦仲が良くなって欲しいとは言いません。いっそのこと、この家を出て、一人で暮らそうとも考えています。どうかご意見をお願いいたします。

  • 両親の不仲に悩んでいます。

    25歳の女です。最近東京での仕事を辞め、実家住まいで新しい仕事に就いているのですが、両親の不仲にとても悩んでいます…。 私が子供の頃から両親はあまり仲がよくなく、父が母を無視したり、ほとんど口をきかなかったり、ということがよくあり、幼い頃からずっと苦しい思いをしてきましたが、私が大学生になる頃から徐々に夫婦仲が回復してとても楽しそうに二人で話すようになりました。仲のいい家族になれたことが嬉しくて私も幸せだったのですが、私が実家に帰ってきて半年ほど経った頃、突然父が母に対してほとんど口をきかなくなりました。 家族の食卓もとてもぎすぎすして、まるで昔に戻ったように息苦しく、私も食欲がすっかりなくなってしまい、思い切って母の前で父に「何を怒っているのか。母に言いたいことがあるのなら言ったらどうなのか」と切り出したのですが、何もないし別に怒ってもいない、の一点張りで、全く取り合ってもらえませんでした。 しばらく経てば元通りになるだろうと思ったのですが、父は三ヶ月経つ今も未だに母に対して冷淡な態度を変えず、母は趣味などで気を紛らわしているものの、やはりとても辛そうです。 父は私には普通に接してきていたのですが、母に対する態度との差に怒りを抑えられず、私自身も父を避けてしまっています。その結果、やはり父と私の仲もぎすぎすしてきました。 父は少し変わった人で、頭はいいのですが常に相手を見下して掛かるようなところがあり、たまに気に入らないことがあってへそを曲げると今のようにほとんど喋らなくなってしまいます。けれどもこんなに長いのは初めてです。理由も言わずにぷいっとしてしまうなんてとても幼稚な人だと思うのですが、話に取り合ってくれないので何を考えているのか全く分かりません…。 両親の夫婦仲を自分がなんとかしたいという思いと、夫婦のことなのだから、もう二十五歳にもなる自分には関係ないという思いの狭間で迷っています。出て行ってしまえば楽になれるけど、そうすると両親は二人きり、母がかわいそうなのでは…と思って決心が着きません。 どうすればいいのでしょうか。 仕事の時は忘れられるのですが、家に帰るのが憂鬱です。アドバイスをお願いします。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。