• 締切済み

両親の不仲について

 30代、女性、既婚。あるメーカーで専門職として働きながら、夫と協力して3歳の子どもを育てています。住居は都心部のマンションで、お互いの実家には車で30分ほどの距離です。私の60代後半の両親のことで相談です。  母は自宅で簡単な商売をしており、外面は良く、友人も多いのですが、わがままで自己評価が高く、自分の思うとおりに物事が進まないと、すぐに切れます。自宅も一見、整理整頓されて綺麗なようですが、冷蔵庫やクローゼットの中はぐちゃぐちゃ。私はひそかに発達障害を抱えているのではないかと思っているくらいです。  父は公務員で早期退職して自宅にいます。退職後、すぐに癌を患い、幸いにも命はとりとめたものの、体重が激減し、60代とは思えない外見になりました。幼いころ、父に何かしてもらった記憶はありません。帰宅後や休日は自分の趣味のために部屋に閉じこもり、私が思春期のころは口うるさい母と喧嘩をしては、母に物を投げつけたり、母を殴ったりしていました。  私には兄がいますが、母の子どもへの依存がひどく、それを嫌って遠い地方都市へ就職し、もう何年も音信不通です。私も母をうっとおしいという気持ちはあったので、就職後、一人暮らしを始め、そのまま結婚してマンションを購入しました。1~2週間に1度は息子を連れて実家に顔を見せ、つとめて明るく振る舞っていますが、両親がちょっとしたことですぐに喧嘩をし、最近では、日常、父が椅子を母に向かって投げたり、母が父を蹴ったり、と穏やかではない状況になっているようです。  喧嘩の原因はささいなことです。例えば、父が母に話しかける。母が聞こえずに「は?」と聞き返す。すると父が「もういい!言わない」と大きい声を出す。母がかちんとして「聞いてほしいなら、はっきりしゃべればいい」と言い返し、父が「聞く気がないからだ」とさらに大きい声を出す。そして喧嘩に発展…といった具合です。  実家に顔を出したときや電話したときに母から愚痴を聞かされると、仕事も家事も育児も手につかないほどに憂鬱になります。そして母に何度も「パパを赦す気持ちで穏やかに接するしかないよ」「一定の距離感を持って接するしかないよ」「例え、パパの言っていることが聞こえなくても適当にあいづちを打てばいいじゃん」などと話して聞かせるのですが、母は父がおかしいと思い込んでいるので、効き目がありません。  父もわがままで自分勝手だし、私が何かアドバイスしても母より激しく抵抗します。というか、母の話になると冷静じゃなくなり、「偉そうなことばかり言う」「殴ってやりたい」などと目を血走らせて言うため、ぞっとしますし、話す気にもなれません。父に感謝はしていますが、はっきり言ってそんなに情はないので、もう死んでほしいとすら思います。  私だって、母の束縛から逃げ出し、家のことを押しつけ、相談にも乗らず、自分の給料を目一杯使って遊び歩いている兄を憎く思うときがあります(私は実家に年間20万円程度の資金援助をしています)が、「仕方ない。兄は兄で苦しんできたのだ」と言い聞かせ、考えないようにしています。人はそんな風に「見ざる・言わざる・聞かざる」ことも必要だと思うのです。  夫婦喧嘩の愚痴くらい聞いてあげればいいと思いますが、もう夫婦喧嘩の域を出て、憎しみ合っているようにしか思えません。もし、警察ざたにでもなれば、私は社会的にそれなりの信用を必要とする職種なので、自分の人生が壊されてしまいます。本当に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

63歳主婦です。 No.1さんが、的確な回答をしておられます。 ご両親は、ご両親の人生を歩んでおられるのです。 ですから、、貴女は、貴女の幸せを築いていけばいいのです。 人には、「前世」があります。 過去世で夫婦であった人は、この世でも夫婦になって人生の修行を するのだそうです。 前世では、お父さんが妻の立場であり、お母さんが夫の立場として生きて おられたのでしょう。 でも、お二人のしがらみは、前世だけでは、終わらなくて この世でも、 喧嘩して、喧嘩して、喧嘩しながら、魂の修行をしているのです。 二人にとって、「喧嘩する」ことは、レクレーションみたいなものなのです。 確かに、子供の目から見れば、「夫婦相和し」の穏やかな両親の姿をみたいでしょうが、 ご両親には、ご両親のこの世での修行があります。 お父さん、お母さんは、一見、喧嘩してるように見えますが、魂の世界からみれば、 互いを磨きあっているのです。 お二人は「ソウルメイト」なのです。 喧嘩しながら生きて行くことが、二人の人生の修行には、必要なのです。 ですから、貴女は、無理に仲良くさせよう、、と思わなくてもいいのです。 すでに、二人は、深い、深いご縁があるから夫婦として生きておられるのですから、、、。 貴女は、ご主人とお子さんとの生活だけを考えておられればいいのです。 わざわざ、仲良くさせよう、、と思わなくてもいいのです。 ご両親が中が悪いように見えても、それが、二人が乗り越えなくてはならないことなのですから。 お二人は、まだまだ、喧嘩が足りないのです。 自分の人生は「自分が決めて」生まれてくるのですから。 「私は、何歳なったら、この夫と結婚して、男の子と女の子の母親になって 夫と喧嘩して生きていこう、、」とお母さんは、自分で決めて 生まれてきたのです。 お父さんは、自分は、気の強い女を嫁にもらって、喧嘩しながら生きていこう。 子供のことは、知らん顔して生きよう。自分の趣味の世界だけに生きていこう」 と、生まれた時に、一生を、自分で決めて生まれてきているのです。 ですから、第三者の貴女が、親の人生をどうにかしよう、、、と 思ってもどうなるものでもありません。 貴女は、貴女の人生を生きてくださいね。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.1

40代既婚者男です。 とてもお辛い状況だと思います。 誰でも多かれ少なかれ、両親から受ける心の傷というものを 持っています。 人生で初めて出会うのが両親で、誰よりも長く接するからです。 そこでですが、ご両親もあなたと同じ、ただの一人の人間です。 完璧では無い、醜く汚い部分を持ち合わせた人間です。 そして、ご両親もそれぞれの親から受けた心の傷を持っています。 だから、あなたがご両親を仲良くさせたい気持ちは理解できますが、 それは無理なのです。 これは、お父さんとお母さんの問題だからです。 だから、あなたがご両親の代わりに解決することなど、出来ない のです。 ではどうすればいいか? 答えは、何もしないです。 何もしないというのは、無視とか放置という意味合いのものでは 無くて、あなたが先回りしてあれこれ動かないということです。 あなたが、ご両親に対して、こうした方がいいよと言っても、 二人とも中々素直になれないのです。 これまで何十年と続けてきた確執をほどくのは、そんな簡単な 事ではありません。 それにご両親だって、心のどこかでは、あなたが言うことを 理解しています。でも出来ないのです。 そこで今一番の選択としては、あなたがこれ以上心を惑わされる ことなく、あなた自身の人生を生きるにはどうすればいいのか を見つめることなんです。 あなたは、ご両親の事で自分に被害が及ぶことを、一番危惧して みえます。 自分が困るから、ご両親の関係を整えなければと思っているのです。 ここがとても重要なんです。 あなたの中だけの妄想的な出来事など、まだ起きていないし、 今後起きるかどうかなんて不確かなことです。 そんなまだ何も起きていない事に怯えて、毎日を憂鬱に過ごす 事にどれだけの意味があると思いますか? 何か起きたら、起きた時に対処すればいいのです。 今は起きるかどうか分からない事に意識を集中させる時では ありません。 それに子供だからといって、親の全てを背負ったりする必要は 無いのです。 親には親の、あなたにはあなたの人生があるのです。 それぞれが土足で踏み入る事はできませんし、介入する事も できません。 それぞれが乗り越えなくてはならない人生の課題なのです。 お父さんとお母さんはだからこそ夫婦となったのです。 それぞれが抱える課題を乗り越え、体験する為のご縁なのです。 それをあなたが横から入って、例えば解決できたとしても それはやってはいけないことです。 あなたは、あなたの今の家族との事だけ向き合っていれば いいのです。 ご両親のことに意識を向けている余裕などありませんよ。 いいですか、あなたは基本何もしない、出来ないということを まずは理解してください。 これは、とても重要な部分です。そして、あなたはあなたの 人生を生きるのです。

cyami0213
質問者

お礼

ありがとうございます。 読みながら、涙が出てきました。 そうなんです、私は両親が老後を心穏やかに過ごしてほしいという気持ちの裏側で、両親の不仲による自分への悪影響を何より恐れています。だから事前に何とかしたいと強く思い、何もできないのが苦しいのです。まずは、私に何かできるという傲慢な考えを捨てることが第一歩なのかもしれません。的確なアドバイスを心の持ちようの参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年老いた両親の不仲

    両親は父81才、母77才です。 兄一家と二世帯同居で、私は徒歩20分のところに住んでいます。 ここ数年、特に母が父に対して見下した言動が目立ち、 私でも「嫌だなぁ・・・」と思うような言葉を父にかけます。 父も気短なところがあるので、気に入らないことがあると 口をきかなかったりと気難しい性格です。 自分の実家でありながら、両親の些細な口喧嘩が嫌で、 たまにしか遊びにいきません。 今日も久しぶりに行ったのですが、また喧嘩。 「二人で暮らせるのなんてあと数年なんだから、仲良くしようよ。 どっちもどっちなんだよ。 子どもたち(兄の子ども)だっているんだから、良くないよ。」と言っても、 お互い自分を主張するばかり。 私にも分かっているんです。この年になって、変われるはずはないってことは。 まして一年前に家業を辞めて生活が変わったことも大きな一因。 私はどういう立場でいればいいのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。 お願いします。

  • 両親不仲

    今私は妊娠7カ月で実家に帰ってきてます。出産は里帰り出産ではないので9カ月の時に帰ります。ただツワリがまだ少しあるためと主人も長期出張の為実家に帰ってきてます。そんな実家生活10日くらいで両親の離婚沙汰に巻き込まれました… 実家に帰る前から母は私に電話で父の愚痴をめちゃくちゃ言っていましたが実家に帰ってきてマサカここまで雰囲気が悪いとは… 父は昔からヒドイ亭主関白で母や子供(私と兄)が父に意見するのも「グチグチ言うな!!」と怒鳴るし、父の前を歩くと怒鳴り…しかし父は母が大好きだから干渉し友達と遊びに行く母に着いて行っては少し気にくわないことがあると「つまらん!帰るぞ!!」と相手に失礼なことを言ったりと(社会人としてどうかと…) 他にも色々ありますが一番は株で退職金を勝手に使い母が今まで我慢してきたことや退職金のこと泣いて訴えても「株は辞めるつもりはない」と言われ更に我慢出来なくなってるみたいです。しかも退職金使った挙げ句に借金してまた株買ってたみたいで… そして父も年のせいで関白ぶりがエスカレートし手に終えません…先日とうとう離婚届けを母が父に渡しました。しかし父は受け入れず「干渉しないようにするから好きにしていいから離婚はしないでくれ」と。 母はストレス解消のため夜友達と一週間に2回~3回飲みに行くようになりました… 父は「干渉しない」発言から一週間もしないのに「主婦のくせに何時まで飲み歩いてるつもりだ」と(23時時点)メールしたり…また二人の雰囲気が悪くなってます… なんか両親のことをダラダラ書いてしまいましたが私はどぅしたらいいでしょうか…母から父の非常識な話を聞いてるから私も父に対してギクシャクしてしまうし、父は母に気を使って洗濯物したり我慢してる感じで見ていて苦しいし…母は父とは話したくないみたいで言葉が父に対してキツメだし…雰囲気最悪の中です。 一応母には「言い方キツいよ」とは言ったんですが「本当は話したくもない」と言われ何も言えなくなりました。父には元からなにも言えませんし…兄は県外で役に立ちませんし。 仲直りはもぅ難しいのでしょうか…夫婦の問題だから私は口を挟むべきじゃないんですかね?でもカナリ居づらいです。本当は帰りたいんですが今のまま母を置いていくのは辛いですし。母は仕事してるから一緒にかえれないし。 なんか文章がわかりづらくてすみません。 うまくまとまらなくて…今まで親のケンカとかも見たことがなくて参ってます(今まで父の権力が強くて母は我慢して従っていたのでケンカにならなかったから)

  • 両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか?

    両親の不仲、別居、わたしら子供は関係ありますか? 私は独身、一人暮らし、30代の女性です。両親の不仲に困っております。 両親と弟(20代)は同居。私が一緒に住んでる時から大変不仲で毎日の様に喧嘩でした。父が歳を重ねてから捻くれた性格になり、母はそれにいつもイライラして私達子供へ怒りをぶつける日々。離婚すればと思うのですが、母は専業主婦ですし離婚したいと言えば「金は渡さない」と父が言うみたいです。父は離婚を考えていないようです。 何かと父は母へイラつかせる言動しかしません。嫌味を言ったり、わざとドアをバタン!と閉めたり…子供の様です。母が体調不良でも何も手伝わない、骨折した時も手伝わない、口出しすれば「何もやらねぇなら黙ってろ!」と。意味不明です。 こういった色々な愚痴を聞かされ、私が父に言おうとすると「二人きりになった時にまた文句言われるからやっぱり辞めて」と言います。言わないで帰ろうとすると「じゃあ私はどうしたらいいの?」と言い始めます…。これもどう解決したらいいかわかりません。 私は喧嘩を見てるのと愚痴を聞いているのがうんざりで家を出たと言っても過言ではありません。しかしたまに実家へ帰るだけでも毎回愚痴なので、不快です。今後どう解決していったらいいのかわかりません。アドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 不仲な両親、双方から話を聞いていて悩みます

    私が子供の頃から両親は不仲です。 父親は趣味が多く、酒も好きでよく飲み歩いていました。 母親は借金をしていました。 日ごろ父に不満を言えず 気に入らないことがあると黙って無視を続けていました。 そんな事が原因の一部なのかな、と思います。 数年前までは完全に母親の味方でしたが 自分が子供を生み育てていくうちに 母のしてきた事がおかしいのでは?と思い始めました。 そして、父がガンになり(手術で完治しましたが) 看病をしているうちに、父ともよく会話をするようになったのです。 それから、父に母が多額の借金がある事を打ち明けました。 母からは内緒にして欲しいと言われてたけど もう破産しなければならない額だったし 私に何百万も貸して欲しいと言ってきてたので 父に言う決心がつきました。 父は驚いていました。 退職金も母に全て使われていたし 父名義の借金までされていました。 父も夫婦の事で悩んでいた事を初めて知りました。 でも父は、離婚は思いとどまってくれたのです。 破産から2年経ち母は自分の罪を忘れたのか また父の愚痴を言ってくるようになりました。 昔から父にも原因はあったかもしれないけど 借金もして退職金も使いこんだ母を 今でも養ってくれているのです。 それなのに好き勝手に愚痴を言ってくる母に困っています。 適当に相槌をうてれば良いのですが どうしても父の立場にもなってしまいます。 そうするとだんだん自分まで苦しくなり 母から愚痴を聞いた後数日は憂うつです。 私は今、実家から2時間ほど離れた所に住んでいますが こちらでも色々都合があり休日はなかなか実家に行かれません。 こんな状態ですが、両親の為に何かできるでしょうか? それとも放っておいたほうが良いのでしょうか? 実家には弟(独身)が住んでいます。

  • 両親の不仲…

    現在20代半ば、会社員♀です。実家住まいです。 最近、両親の事で悩んでいます。 仲のいい両親だったのですが、ここ数年で雰囲気が悪くなりました。 父の退職や再就職、事故による怪我、祖母と父とのいざこざなどが原因かと思います。 祖母と2年ほど前に同居し始めたのですが、 父と祖母はお互いどうしても相性が合わないらしく、 最終的には祖母を介護施設に追いやる形になり、祖母が不憫で仕方ありません。 その事件があってからは、父には尊敬という気持ちは一切ありません。 母は、男勝りなところがあり、一言多いタイプ。 父は、昔ながらの親父タイプで、短気で天気屋気性が荒く、非常に頑固。 母は父の天気屋・勝手なところに振り回されている様です。 はたから見れば、可哀想になります。 子どもの私にはいい父ですが、やはり天気屋過ぎます。 母にも勿論悪い所はありますが、総合的に見ても、父に非があり過ぎます。 自分の体調が悪い時には、口をろくに利かず、非常に態度が悪いです。 母が気遣って薬を買ってきたりしても、ありがとうの一言もなし。 それに怒りを感じ、父に話したところ、 「わかってる。でも言いたくない。」と子どもみたいな事を…。 数回、母に対する態度で父に注意した事がありますが、 全然変わりありません(子どもには甘いので、ショックは受けている様ですが) 「母親の味方ばかり」と、また幼稚な発言までしました。 一時は、離婚話も出たようで、それを聞いた時は非常にショックでした。 でも、それでも一緒に旅行に行ったりと、普段は仲が良さそうに見えます。 しかし、ちょっともめると、母は私に父の愚痴を言い出すし、 「人生つまらない。何のために生きているんだ。良い事ないかなぁ」と言います。 愚痴を聞く事自体いいんです。それで楽になるのであれば。 しかし、やはりそれでも私の父親。 父親の愚痴や、愛情はもう無い、みたいな発言を聞くと悲しくなります。 上に姉が居ますが、一人暮らしを始めたので、全部私にかかってきます。 子どもからすれば、両親の不仲ってとても悲しい事ですね…。 最近は、父が機嫌が悪い時は、母に何か言わないかビクビクしています。 私はどうにもできないのでしょうか? もういい年なのだから、任せるしかないのでしょうか。

  • 両親の不仲

    実家は両親(父59歳、母56歳)が会社経営をしています。 忙しくなってきたため私(32歳、一人娘、独身)は 昨年会社勤めを辞め今年に入ってから 一緒に手伝う事になりました。 母は週に1、2度切れてヒステリックになり その度に父の愚痴を聞かされていますが 毎度聞かされるのも辛い物があります。 母は家族仲良く働きたい。 父は母を仕事上でのパートナーとしか見ていなく 夫婦関係はもう終わっていて話し合いをしても 無駄だと相手にしていません。 昨晩は母が遂に堪忍袋の緒が切れたと 爆発して家出をしまいた。 家出も初めてではなく昨年も何度も 家出をしています。 家出をしても何も解決はしないよと言っても この家にはあたしの居場所がないと 出て行きます。 そして帰ってきては普通に働きまた出て行くという。 父は止めることもなく 病気だからほっとけという状態。 家族経営なんで一人でも欠けると その負担はあたしたちに来ます。 そのことを母に伝えても こんな状況にさせたのは 父が悪いからだと言います。 二人でちゃんと話し合いをしたらと言っても お互い頑固で「自分は悪くない相手が悪い」の 一点張りです。 あたしもせっかく実家に帰ってきて 家族3人楽しく仕事をしようとしているのに こんな状態では一緒に仕事なんてしたくありません。 帰って来なければ良かったかなと 後悔もしたり・・。 夫婦の事なんで子供が介入する問題ではないのですが なにぶん社員を抱えている会社経営なんで 母が家出をしたり不仲が続くととても大変です。 どうやったら仲良くしてくれますかね? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 両親が不仲で

    私は、結婚して実家を出ています。 実家の両親は、別居をして4~5年になります。 両親とも、私に会えば愚痴や過去にあったことを言うのですが、言い分が食い違っているので真実はわかりません。 例えば、母はDVにあって警察を呼んだことがあるというので父に聞くと、 「手を上げたことも警察を呼んだのも事実。だけど、母が先に手を出してきた。あまりにしつこく叩くから、一発叩き返した。警察の人にも痣をみせて記録が残っているはず。」 というので、母に聞いてみると「一度も手をあげたことがない」といいます。 別の日に、同じことを言ったので母にもう一度聞くと、「頭にきて、棒で叩いたけど、痣は私が叩いたのじゃない」と言います。 他にも、父は洗面器で頭を殴られて洗面器が割れたとか、母は耳の鼓膜が破れたとか、本当のことなのか分からないことを毎回聞かされます。 聞きたくないと言えば、父はある程度で止めてくれるのですが、母には「黙って聞け」と言われ、エスカレートしていき、最後には私に非がきます。 「お前が生まれていいことなかった。」 「お前の名前は、お父さんが好きだった人(母との結婚後)の名前だ」 「お前は昔から私(母)が憎々しくてしょうがないんだろ。死ねばいいと思っているんだ」 など、言われます。 それを数時間黙って聞き続けるしかできなくなり、落ち着いた頃に母をなだめると「お母さんのこと必要だと思ってくれていたんだね。」といいますが、 次に会うときには、同じパターンで愚痴を言われ、罵られて、なだめるという状態です。 母に会う度、家に帰ったら落ち込んだり、泣いたりして主人にも迷惑をかけるということが、数年つづいています。 母と会うこと・連絡をとることを止めたいのですが、父とだけ会うことは喧嘩の種を増やしてしまうことになってしまうのです。(私はお父さん子だったので、それも母は気に入らない。父は口が軽いので口止めは通用しません。) ここ三か月位、父母ともの連絡を無視し続けているのですが、父には連絡を取らない理由を言えず、母からは「何か悩み事があるの?」と留守電に入っていました。 過去にも、数か月連絡を断ち、その後私の意見を言ったのですが、変わってくれることはありませんでした。 このまま、両親と連絡を取らないだけしか方法はないのでしょうか? 私は、逃げてしまって親不幸なことをしているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 両親の不仲について

    26歳女性です。 両親の不仲に付いて相談させて下さい。 両親は共に50代前半で仕事に就いています。 10年ほど前に姉を亡くしてから、両親の仲が徐々に悪くなってきました。 姉は先天性の障害を抱えていたので、もしかしたら夫婦の絆は姉によって保っていたのかもしれません。 父は自己中心的な性格でなんでも自分の好きなようにし気に入らない事・めんどくさい事はしない。 そのくせ自分の兄弟や他人の用事は優先させています。 母の事を見下し、話を聞かず、少しでも文句を言うと途端に不機嫌になりキレることもあります。 私に母の悪口も言ってきます。 母は優柔不断で悩みやすい性格です。 他人の目や言を気にする節もあり、また遠回しに物事を言うのでそれが父のイライラを増幅させているようです。 母には愚痴を言ってストレスを発散させるような友人知人がいないので不満を溜めこんでいます。 私が唯一、愚痴をこぼせる相手です。 先日は他愛のない話をしたら嫌な顔をされたらしく、ついに「お父さんにはもう着いていけない、一緒に暮らしたくない」とまで言っていました。。。 最近ではすっかり板挟み状態です。 家に居るのが窮屈で私は近日中に一人暮らしを始めるのですが、逃げるような形になったので心苦しいです。 娘として仲を取り持った方が良いのでかそれとも夫婦間の事は口出しせずに見守った方が良いのか・・・ 支離滅裂な文章で申し訳ありませんがアドバイスをお願い致します。

  • 両親の不仲について。

    いつもお世話になっております。 長文になってしまうかと思いますがご相談に乗っていただけたら幸いです。 私は現在25歳女で実家を出て東京で同棲中です。 実家は隣の神奈川県で遠い距離ではないので、たまに帰ったり母と待ち合わせをして食事をしたり。 私には3つ上の姉と7つ下の妹(高校3年生)がいます。 姉は実家から車で30分程の場所で同棲、妹は実家暮らしです。 ここ最近、待ち合わせをして家族に会うことはあってもしばらく実家に帰っていなかったので、母の仕事の休みに合わせて帰ろうと連絡をした際に父と家庭内別居中だと聞きました。 姉に連絡を取り詳しく聞いたところ、今までは一階のリビング横の寝室が両親の寝床だったのが、今は二階の空き部屋が母の生活スペースになっているようです。 毎朝早朝に仕事に行く父にコーヒーを入れて見送っていた生活が、今では父は一人で起床して前日深夜まで働いた帰りに買った缶コーヒーを飲んで仕事に行く。 父が家を出た後に母は一階に下りてくる。 ほとんど会話はなく、父が休みの日は食事すら出さないらしいです。 父はサラリーマン、母はパートで看護士。 ものすごい裕福ではないものの、私達娘三人を何不自由なく育ててくれました。 父は鈍感なのか天然なのか...気は利かずあまり周りに関心を持たない人で、口数も多い方ではありません。 父と二人でいると会話がなくて間が持たず、私は緊張するけど、父本人は全く気にしてないなどしょっちゅう。笑 それでも父はとても優しく、怒ったところを見たことがありません。 逆に母とはカフェのコーヒー一杯で何時間も粘るくらいに会話があります。 我が家では昔から怒るのは母。 (だからと言ってフォローするのが父でもないんですが。笑) よく父の気の利かなさに母がプリプリしてることはありましたが、それでも私達はうまくバランスが取れているんだろうと思っていました。 実際、25年間両親が喧嘩している姿を見たことがありません。 子供達に見せないようにしてくれていたのかはわかりませんが、本当に仲の良い家族だったんです。 それなのに結婚29年目。 まさか両親が家庭内別居なんて。 どうやら決定的な原因はないようですが、父の気の利かなさや父方の母との不仲など今までのストレスが溜まったのでしょう。 唯一実家にいる妹は完全に母よりだそうです。 中立の立場でいてくれたらなぁ...と思うのが本心ですが。 姉はあの雰囲気に耐えられず、あまり帰りたがりませんが、父があまりにも可哀相だと教えてくれました。 きっと外食や毎日の缶コーヒーやタバコ代でお金もないと思います。 夫婦のことは夫婦にしかわからないのでしょう。 周りがとやかく言う必要はないことはわかっています。 余計なことをしないで見守っていることもわかっています。 でも、両親の喧嘩を見たことがなく初めての経験の私はどうしていいかわかりません。 今月の19日の母の休みに合わせて帰りますが、その二日前が父の誕生日なのでお祝いもしたいんです。 もちろん家族でパーティーは出来ないとは思うので、プレゼントを贈ろうと思っています。 その時にお金に困ってないか聞いて少し現金を渡すのはどう思いますか? もちろん母に内緒で。 あまりプライドを気にする父ではないので、困っていたら正直に言うと思いますが、やっていいことなのか分かりません。 恋人同士に一度亀裂が入るとヨリを戻すのが難しいように、夫婦の不仲の修復も難しいものなんでしょうか? 29年間も積み重ねてきたものって、そんな簡単に壊れてしまうものなんでしょうか? 私はどうしたらいいのでしょう。 とても苦しいです。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 両親が不仲で悩んでいます。

    両親が不仲で困っています。私は長女で結婚して子供もいます。実家とは近いので結婚後も遊びに行ったりしています。両親は60代ですが昔から不仲で最近はもう家庭内別居状態です。性格も合わず、喧嘩になると暴力沙汰になり、いつも私が車で駆けつけて仲裁に入っています。そのせいか、次女である妹(独身)はうつ病になってしまい今も治療中です。両親とは別居しました。父は仕事をしており収入面で心配ありませんが自分の趣味や友人を優先しており、母をかえりみません。喧嘩になるくらいなら会話をしない方がいいと、最近は一緒に御飯も食べないようです。母は昨年より家でボーっとしていることが多く、病院で診てもらったらアルツハイマーの初期と言われ今は薬を飲んでいます。妄想や物忘れや言動もおかしくなってきて心配です。一緒に暮らしていると父も大変だとは思いますが、優しさのかけらもなく今やほとんど母を家に置き去り状態です。こんな母がかわいそうで私が引き取って同居するべきか悩んでいます。離婚させたほうがいいのでしょうか?父は離婚はいつでもしてやると言います。父は頑固な性格です。いまさら母にやさしくなんてできないといいます。金をやるから母を私に面倒みてくれと言われたこともあります。妹はうつ病治療中で頼りになりません。同じような体験のか方がいらしたら、ご回答願います。