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職場の人間関係について
ブラック企業だと上司にパワハラの相談をしても流されて解決しない事が多いと思っています。 理不尽な嫌がらせをしてくる人間は病気だと最近、思っています。 そういう気狂いは多少、殴ってもブラック企業は隠蔽します。 アドバイス頂けると助かります。
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パワハラで争う場合、相手はその加害者でなくて、そもそもそういう事が起こらないための指導や教育、適切な対応を怠った会社です。 相手を間違えないように。 真っ当な段取りだと、 ・トラブルの経緯の内容、日時、場所、相談などを行った際の担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当時鵜のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 ・ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 ・まずは、直属上司へ繰り返し相談。 相談の内容、日時、場所、担当者などもガッツリ記録。 > 上司にパワハラの相談をしても流されて解決しない事が多いと思っています。 相談したが適切な対応が行われなかったって実績、記録を重ねる事で、次の段取りに進むための根拠に出来ます。 また、相談の際には上司の目の前でメモを取る、録音の許可を求める(別途、最初から黙って録音する)などすると、いい加減な対応されません。 ・更に上の担当者へ相談。 ・職場のパワハラ相談の窓口へ相談。 ・職場の労働組合へ相談。 ・組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談。 日本労働組合総連合会(連合) https://www.jtuc-rengo.or.jp/ 全国労働組合総連合(全労連) http://www.zenroren.gr.jp/jp/ 全国労働組合連絡協議会(全労協) http://www.zenrokyo.org/ 首都圏青年ユニオン http://www.seinen-u.org/ そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合い。 最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。 ・行政の対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ相談。 とか。 いきなり労働局に行っても「まずは会社と話し合って」って諭されるので、前述のような段取り踏むことで、後戻りして無駄な時間や労力を費やさずに済むし、会社に対策取る猶予を与えずに済みます。
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- agehage
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嫌がらせに対して自身で対応出来るようにすると、いかなる職場でも安心して働けます そんな風に考えてみてはどうでしょう
お礼
ご回答ありがとうございました。 ただ気狂いしみた人だと難しいですね。
お礼
ご回答ありがとうございました。 労働基準局はダメですね。 上司もあてになりません。 会社が悪いという考えは思いつきませんでした。 アドバイスありがとうございました。