職場の人間関係について、自分で解決できずに困っているためアドバイスを頂ければと思います。

このQ&Aのポイント
  • 私は20代後半で今の職場に勤務して6年以上経ちます。職場では悪口や嘘が当たり前のようにあり、私には暴言等、何をしても良いという雰囲気に耐えられずにいます。上司はミスが多くそれをフォローしなければならない状態ですが、こちらがミスをしたときは徹底して責められてしまいます。名前を書いたお菓子や飲み物は置けばいつの間にか無くなっていて、他人の嘘やミスに私が注意を受けたり、すれ違った際は小声ブスと聞こえくる等、一つずつ解決すればいいと取り組んでも問題次々に出てきて終わりがないという感じです。
  • 一番上の上司に相談しましたが、解決してはまたの繰り返しです。仕事に徹底して取り組んでも、このような状況は悪化するばかりです。どうすればこのような問題は減るのでしょうか?
  • 職場の人間関係に悩んでいます。職場では悪口や嘘が当たり前のようにあり、私には暴言等、何をしても良いという雰囲気に耐えられずにいます。上司はミスが多くそれをフォローしなければならない状態ですが、こちらがミスをしたときは徹底して責められてしまいます。名前を書いたお菓子や飲み物は置けばいつの間にか無くなっていて、他人の嘘やミスに私が注意を受けたり、すれ違った際は小声ブスと聞こえくる等、一つずつ解決すればいいと取り組んでも問題次々に出てきて終わりがないという感じです。一番上の上司に相談しましたが、解決してはまたの繰り返しです。仕事に徹底して取り組んでも、このような状況は悪化するばかりです。どうすればこのような問題は減るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場について

職場の人間関係について、自分で解決できずに困っているため アドバイスを頂ければと思います。 私は20代後半で今の職場に勤務して6年以上経ちます。 この職場では悪口や嘘が当たり前のようにあり、 また私には暴言等、何をしても良いという雰囲気に耐えられずにいます。 上司はミスが多くそれをフォローしなければならない状態ですが、 こちらがミスをしたときは徹底して責められてしまいます。 その他に名前を書いたお菓子や飲み物は置けばいつの間にか無くなっていて、 他人の嘘やミスに私が注意を受けたり、すれ違った際は小声ブスと聞こえくる等、 子供のようですが上げたらきりがありません。 一つずつ解決すればいいと取り組んでも問題次々に出てきて終わりがないという感じです。 一番上の上司にその都度相談しましたが、解決してはまたの繰り返しです。 仕事に徹底して取り組んでも、このような状況は悪化するばかりです。 理不尽にも程がある…怒りが押さえられず苦しいです。 どうすればこのような問題は減るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.4

敗けたらいかん。馬耳東風をきめているのが勝ちです。

その他の回答 (3)

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.3

職業選択の自由があります 辞めて他所に行きましょう 改善したいのであれば職場で改善会議の様なものを提案します 会議の席で改善したい事を言えば良いのでは 会社は理不尽な場なんですけどね

回答No.2

あなたの姿勢は如何でしょう? もちろん、心のではなく、身体の・・です。 姿勢が悪いと・・他人の気迫を受けやすくなります。 背筋をピンと立てると・・気迫を受けにくくなります。 理想は女優の「浅野ゆう子」さんですが・・ あの姿勢は立派に一言に尽きます。 姿勢を正すのは、今すぐからでもできます。 唯、姿勢が悪いと・・その悪い姿勢でいる時の方が取りあえずは「楽」です。 で、姿勢を正しても、直ぐに元に戻ります。 気付いたなら、また姿勢を正す・・ この様な単純な事に対して、人は直ぐに忘れます。 どれだけ、その姿勢にいられるか・・ 一番簡単なのは転職かも。

noname#192508
noname#192508
回答No.1

転職したらいいと思います。 6年もやっていればそれなりの経験とスキルもあるでしょう。 それを転職してやっていけるだろうと思うのであれば是非とも転職を薦めます。 稀にそういうデリカシーも倫理観も無い人もいますが、ごくごく稀だと思いますので、 転職すればその手の問題は解決するでしょう。

関連するQ&A

  • 私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、

    私は40代の女性ですが、今職場で外見の個性のせいで同僚に避けられたり、小声で陰口を言われたり大変苦痛を感じています。 心療内科にも通院していて、仕事上ミスしたらその事を知ってる上司も外見の個性について責めてきます。 職場の相談窓口にも相談しましたが、問題は解決されそうもありません・・。 この先どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 理不尽な上司にしかられるのが嫌です。

    皆さんも同様な思いはあるとは思いますが、 理不尽なことでしかられるのが嫌です。 昔あまりにも我慢しすぎたために体調を崩しました。 それで理不尽なことを言われる前に理不尽なことを解決したりして ストレスを減らそうとしたのですが、 それをやると上司の立場がなくなり、さらにしかられ『チームワーク』がないとのレッテルを貼られ職場で苦しんでおります。 極力受けるストレスを少なくしないと体がもちません。 社会人として耐えていく自信がなくなりました。 理不尽なことでしかられるというのは一種の儀式的なもので 仕方がないことなのでしょうか? 皆さんは動お考えでしょうか?

  • 職場での暴力やイジメ

    職場で、先輩や上司から嫌味や暴言があったとき皆さんはどう対応しますか? また、暴力を振るわれたら黙って耐えるでしょうか?それとも、やり返したり被害届を出しますか? 昔、職場で上司に自分のミスが原因で思いっきり蹴られました。 やり返さなかったですが、それが正しいのかいまだに分かりません。 どう対応するのが社会人らしいのでしょうか。

  • 職場のいじめ?どうしたらよいか悩んでいます。

    相談させていただきます。23歳 女です まずは読んでいただきありがとうございます。 事務職なのですがこの会社に転職してから4ヶ月が経とうとしています。 仕事内容も多く毎日新しい事を必死で覚えてきました。 言われたことすべてノートを取り、家に帰って勉強しました。 しかし、色んなパターンの仕事が来るので一つの業務の中でも 何種類と対応のパターンが違ってきます。 先輩に仕事を教えて頂いてるのですが、教えてくれるのはオーソドックスな1パターンのみ。 それ以外のパターンが来たら聞いて。と言われました。 自分のできるところまで調べたり勉強して本当に分からなくなったら先輩に 確認しに行く様にしていました。 でも、その先輩は機嫌が悪い時は話しかけるだけで睨んできます。 そして凄く早口でバーッと説明され、何を言ってるのか分からない時もありました。 ミスをしないようにちゃんと聞き返すんですが、大きい溜息をついたり 私が席に戻ったら分かるように大きいため息や舌打ちをされます。 先輩の仲良しグループがいるのですがその先輩達は分かるように人の悪口を言います。 その悪口の内容もその人の容姿、名前がほとんどです。 「ブスが来た」「何この顔」「この名前ギャグ」等毎日のように言っています。 そのグループで嫌いな人の悪口をとことん言って笑っています。 私も言われていたと思います。(多分私のことを影で「ゆとり」と呼んでいて、その世代がその会社に私しかいないからです)最初はそういうことでしかストレス発散できない人たちなんだろうなと我慢していました。 でも、悪口がどんどんエスカレートしていき私がやってないミスも私のせいにされ、きつく 当たってくるようになりました。 正直そこまで嫌われることをした覚えもありませんし、上司からは 「仕事の飲み込み早いね」と褒められました。 その先輩は自分の仲のいい先輩のミスで自分が上司に注意をされたらしいのですが それを私の責任にされ「あんたのせいで私が注意されたんだ」という風に言われました。 何度かそういう理不尽がありましたが、口答えしてもその先輩たちの中でまた悪口が 悪化するだけだと思い「すみませんでした。」と何度も誤ってきました。 もちろん私がミスしたことはきちんと誤って対応します。 でも、私がしてないミスを対応するのはどうしたら良いか分かりませんでした。(訳が分からなく、そこまで頭が回らなかったです) しかし、理不尽が沢山重なり、聞いても機嫌悪くてひどい時は教えてくれない、教えてくれないのに怒鳴る。ということが続いたので、さすがに苦しくなってきてきちんと 「前回、先輩にも確認しましたし、他の先輩にも確認して了承頂けました。」と説明したら 「前回の事聞いてないんだけど?意味わかんないし!」 「私こんな教え方してない!!何聞いてんの??」とみんなの前で怒鳴られました。 挙句の果てには「仕事できないなら手出さないで!迷惑だから!!」と怒鳴られました。 悔しくて涙目になってしまいましたが、ここで引き下がるのも悔しかったので 「私が全部確認します。やらせてください。」と言ったら 「泣いてるやつに仕事してほしくないんで」と言われました。 その間他の先輩や上司はなにも言わずただ、見てるだけです。 その先輩にたてついたら自分たちがターゲットにされるのを分かっているから あきらかに理不尽でも誰も助けてくれませんでした。 丁度帰ってきた事務長が私が泣いているのを見つけて他の部屋へ移してくれました。 私がほかの部屋へ行くとその先輩たちの笑い声が聞こえました。 もうこれで「ここはひどい会社でひどい人間しかいないんだな」と確信しました。 今はGWもはさむのでゆっくり考えてと事務長には言われましたが、正直 続けていく自信もこの会社にいることも耐えられそうにないです。 その先輩の顔を思い出すだけでも腹痛や吐き気がします。 ストレスから喉にできものも出来て声もあまり出せなくなりました。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか。 ここまで読んで下さった方ありがとうございます。 勝手ではありますが、社会にはもっと理不尽なことがあるかもしれません。しかし、私は限界を感じてしまいました。 弱い、甘いといった意見はなるべく遠慮したいと思います。 助言を下さると嬉しいです。 長文乱文失礼いたしました。

  • 職場の嫌な上司との付き合い方

    現在、私は事務職をしている女ですが、職場の上司(50歳、男、独身)が非常に頑固で、自分のミスは認めず、全て部下のせいにするような人です。 ある件で上司の指示ミスがあり、結果的に対外的にもミスが出てしまいました。 この件で上司から全て私のせいのような言い方をされたので、指示通りに動いたと伝えたところ、指示を出した証拠を出せと言われ、これ以降、業務連絡のメールを全て無視され続けています。 上記指示は口頭であったため、証拠はないですし、受取りようによってはミスにつながるというような複雑な指示ではなく、「この申請書は〇〇名義で作成して」というような単純なものです。 上司の性格は変わらないでしょうし、変えたいとも思いませんが、業務連絡を全て無視するので、業務が円滑に進むか?という点で不安に思うことが多いです。 私個人としては気持ち悪い上司とメールとはいえ、やりとりしなくていいので気は楽ですが、業務としてはやりずらいです。 とりあえず、上司は私に頼らず自分一人で全ての案件を処理しようというよな心づもりかな、と感じていますが、放置で良いでしょうか? フォローしなかったらしなかったで、自爆した時に「フォローしなかったじゃないか」と盛大に巻き込まれてしまう危険も感じていて厄介です。 立場上、意見を述べると「反抗的だ」と言われますので困っています。 なお、職場の代表者(かなりアスペ寄り)は人間関係は興味ないため、本件を把握していますが、知らん顔です。 パワハラに近いと思いますし、ちょっと私はこれ以上、この上司と仕事を一緒にするのは無理だと感じていますが、関わらなければならない案件を他にも数件抱えているため困っております。 何か解決策などアドバイスいただきたいです。

  • 上司の事を睨む活動を良くしますwwwwwwwwww

    意外と真面目な質問です。 上司だからって必ずしも人間できた人ばかりではないですよね 時には八つ当たりしてくる上司や的はずれな事で怒ってくる上司もいると思います。 そういう理不尽な目に合わされやすい人って結局は『舐められてる』からだと思いますw 自分にも1人おかしな事を言ってくる上司がいます。 もちろん自分のミスや怒られて当然の事があったら全身全霊で謝ります。 (そういう事は今まで殆どなかったですが…) ここ数ヶ月その上司に理不尽な八つ当たりや、などをされている時は、しょうがないから返事はしますが、目はどことなく上司を睨む様にしていますw そうすると話が早く終わるっぽいんです! また、理不尽すぎた時にその後上司からフォローの一言をしてくる様になった気がします 少し前じゃ絶対にありえなかった事です! もともと自分が若いのと、何でもかんでも上司を立てていた為、上司が機嫌が悪い時などに、かなり意味不明な事で怒られてたりしました… その時間も長かったです その上司は仕事場の人からも仕事に関係ない事で怒ったり、自分のミスを部下のミスかの様に言ったり理不尽さには定評があった人なのですが、 言いやすいのか、特に自分には言ってくる事が多かったです。 睨むコツとしては、相手の目をしっかり見て、どことなく睨み気味にして、返事もどことなく気だるくして、どことなく聞く態度も、悪くします。 態度が悪い事を指摘で怒る事が出来ないくらいの すべてをどことなくがコツです笑 理不尽レベルによって、こっちも睨みレベルを変えていますw その上司は結構立場が上の人です 質問(1) こんな事をしている様じゃ昇進出来ないですかね? 質問(2) 皆さんは上司や先輩に舐められ過ぎない為にしている牽制や活動はありますか? どちらか一つでも構いません!!!! 何でもいいので貴方の回答待ってます!! 必ずお礼はしますよ! 駄文すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 先輩のミスを後輩のせいにするって

    先輩のミスを後輩のせいにするって 良くあることですか? 私の職場のある先輩は仕事でミスをするとサポートしている後輩の私の責任にします。 先輩の指示で動いても上司からミスを指摘されると上司と先輩が一緒になって私 を叱ります。 後輩は理不尽な事を我慢しないといけないのでしょうか? このような事って他の会社でも良くあることなのですか?

  • 悪いうわさを流され、職場が険悪に

    このような状態が長く続いてます。だいたい、そのようなうわさをながした人は分かっています。どうしたら良いでしょうか? 職場でトラブルを起こしたり、問題がある訳ではないので非常に理不尽で腹がたちます。 法律的になにか良い方法はないものでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    ブラック企業だと上司にパワハラの相談をしても流されて解決しない事が多いと思っています。 理不尽な嫌がらせをしてくる人間は病気だと最近、思っています。 そういう気狂いは多少、殴ってもブラック企業は隠蔽します。 アドバイス頂けると助かります。

専門家に質問してみよう