• 締切済み

退職に追い込まれています。

私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。 無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。 こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。 今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。 早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。 ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。 このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。 こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#193275
noname#193275
回答No.7

どうせ辞めるんですよね プライドを捨てて、仕事を続ける

  • yyckeien
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.6

仕事ができないとおっしゃっていますがどの程度できないのですか? 私は現在八年目ですが、二年目なんてまだできないで当たり前といった感覚です とりあえず言われたことはやってくれて、+αしてくれたらラッキーみたいな。 上司からというのは特定の一人ですか?多数ですか? 特定の一人ならまわりに相談はできないのですか? 実際にどんな理不尽な怒られ方をしているのでしょうか 内容が記載れていないのでこちらでは本当に理不尽な怒られ方をしているのか判断できません 私だったらそんな会社すぐやめますね。 パワハラの証拠をとってその上司を失脚さけてから辞めます ただ、よかったことに私の会社の上司は悪いことは悪いと叱り、失敗したら俺が謝るからとまずは好きなようにとやらせてくれます。 なので、尊敬できます。

chococomini
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。私は医療関係の仕事をしています。二年目で出来て当たり前のことが出来ていないようです。     毎日一部の人(4人くらい)から悪口を言われながら仕事をしており、そちらが気になって集中できません。私がミスをしたときはかなり怒られて始末書を書かされました。他の子が同じミスをしても、何も言われてなかったです。社会人でこのような贔屓があるのは仕方のないことだと思いますが、毎日イライラしています。       また、その上司のうち一人には一度、転職したいと言ったことがありました。この仕事には向いていないからどこに行っても同じだと言われて終わりました。まわりに相談できるような人はいません。皆が敵に見えています。現在は辞めるつもりで転職活動をしています。ストレスが溜まりすぎて、過食になり、このままこの職場にいたら自分が壊れると思ったからです。次の職場が決まるまでの数ヶ月間、辛抱して頑張りたいと思います。回答ありがとうございました。                 

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.5

>職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 転職先が見つこぉ~たら辞めますよって、そっとしてておくんなはれ! じゃないでっか? あんさん、辞めること決めとぉ~見たいやよって。

chococomini
質問者

お礼

そうですね。現在、転職することを決めて、そのことを上司に伝えたら、何も言わなくなりました。相変わらず陰口はありますが。      職場の空気が陰湿で、仕事にいくのも嫌になっています。一日でも早く退職したいです。回答ありがとうございます。

  • uitinka
  • ベストアンサー率20% (205/995)
回答No.4

上司であろうと人間関係なら,質問者が不利です。しかし,会社のため仕事の為を思うなら,創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓・経費節減・RMS(レコーディングマネージメントシステム)これらを発する事で上司も見直すと思います。皆と一緒ではダメ一歩前を行くのです。参考。

chococomini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう何をしても認められないことが分かったので、退職することに決めました。

  • jobzero
  • ベストアンサー率60% (54/90)
回答No.3

辛い気持お察しします。しかしですよ、辛いだけでは自分が可哀そう、だから立ち向かうってどうですか? 本当の自分(精神的な自己)が辛いあなた(感情的な我)を助けてあげるのです。ちょっと難しい言い方ですけれど、我を捨てれば何も怖いものはありません。 実はわたしも昔、上司から相当ないじめにあった経験から学びました。 いじめられた自分(感情的な我で、ネガティブな自分)があまりにも不憫で、これは何とかしてあげなきゃって本当の自分(ポジティブな自己)が立ち向かったのです。 辛いと思うから辛いのであって、もしかしてこれは自分が強くなれるチャンスかも、って思ったら、すごく気が楽になり、聞き流せる開き直りができてしまったのです。それ以来全然、何言われても平気でしたね。 それはさておき、 >無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ち って、一種のパワハラ?  ミスを押し付けられるって、つまりあなたはミスしてないのにと言う意味に取れるのですが、理不尽(退職を迫ったりしたのですか)を含めて上司とのやり取りの際は必ず記録しておきましょう。(手帳や或いはペン型のような録音器とか。上司に呼ばれた時は必ずメモを取ること、これ鉄則ですよ。もし何か言われたら平然と「忘れないようにです」と応えればよろしい。) >仕事ができなくておとなしい とのこと、2年在籍していたけれど、それでも仕事ができないと言うのはどのようなことなのか、ここではよく分かりませんが、指示されたことが指示通りできない、段取り良くできず遅れたり、テキパキできない、作業の気が利かないとか、要するに能力的に業務全般がまともにできないことを自覚しているのか否か・・、 あなた自身はどうお考えですか?本当に自分でもできないと考えているのでしょうか? そうすると、ミスを押し付けられる、理不尽と言うのとでは矛盾してしまいますよね。 それとも相応にこなしてはいるけれど、上司が個人的にあなたに対する相性が悪いみたいな態度で低評価しているように思えるのではないか、とお考えでしょうか? 辛い気持を置いて、冷静に考えてみましょう。 いいですか?あなたは上司から給料貰ってるワケではありません。単にそこに居る立場上であって、上司だって同じ社員に過ぎないってこと(ココ大事なところ)なんです。上司の叱責も立場上に過ぎないと思えば思えるし、実際のところあなたの労働対価は会社の利益(顧客)からなんですから。 ですから上司にへつらうなんて必要ないと心の中(本当の自分・精神的な自己)で思っていればいいのです。叱責を受けているのはそこに居る女優のあなた、と思ってみることも一つのポジティブな方法なんですが、いかがでしょう。 いずれにしても、今できることは辛さから逃げるのではなく、ほんの少しだけ辛抱してみて、どれだけ心の変化が感じ取れるかをご自身で確かめることも必要に思えます。強くなれるチャンスと思ってみることも将来のあなたの投資につながります。 辛いからといって逃げてしまえば、将来の後悔につながるように思えます。転職しても人間関係はどこも似たようなものです。現実的に転職は厳しいですよ。

chococomini
質問者

お礼

私は仕事が出来ませんが、それをいいことに 明らかに自分のミスを私に擦り付けてきます。暴言もはかれます。転職することについてよく考えましたが、今の会社で続けることは難しく、そのうち病気になるとおもいます。これでは意味がないので、泣く泣く転職をきめました。ちなみに上司には転職することを伝えています。鬱病になると社会復帰むずかしい聞きました。私は今まで暴言吐かれ続けてきましたが、辞めるのを躊躇してきました。だから自分がうつになる前に手を打ちました。 しかし、決まるまでは今の会社で頑張るつもりです。回答ありがとうございます。

  • 56560731
  • ベストアンサー率15% (46/300)
回答No.2

人事に相談 社長とか部長以上に相談 部署変えてもらう これ無に転職はむなしい 自分では解決出来ないから人事に相談せよ

chococomini
質問者

お礼

人事に相談は思いつきませんでした。部署を変えてもらうのもいいかもしれません。           かなり勇気がいりますね。もう少し頑張ろうと思いました。アドバイスありがとうございました。  

  • sumi13
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

お辛そうですね。お察しします。 まず、そういったことが理由で病院にかからなくてはならなくなった場合は、 必ず診断書を頂いてください。 そこまで追い詰められないと良いのですが… 職場ではとりあえず仕事をしっかりすること、 あとあと不払いなどがあると困るので、出勤の記録を付けておいたり、 働いていたことの証明になるものをきちんと確保しましょう。 もしあまりにパワハラが酷いようであれば、録音しておくのも一つの手です。 また、職場の相談についてはいろいろな所が相談窓口を設けていますが、 どこが良いか解らなければ、法テラスがお勧めです。 近くの相談機関をおしえてくれます。 参照URLに厚生労働省で紹介している総合労働相談コーナーへのリンクをつけておきました。 とにかく一人で悩まず、相談してみるだけでもほっとするものなので、 時間があれば利用してみてほしいと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html
chococomini
質問者

お礼

幸いまだ体調は崩していないです。しかしこのままだと精神を病んでしまいそうです。上司のしていることはパワハラにあたるのですね。あまり波風を立てずにひっそりと職場から消えたいです。相談室に相談すると気が楽になるでしょうか。周りに相談できる方がいないので、一人で抱えこんでしまいます。悪循環です。URL開いてみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • パワハラやいじめによる退職

    職場での上司からのパワハラと職員からのいじめで心が折れそうです。上司からは理不尽な事で怒られたり高圧的な言葉や態度で対応されたり、上司のやるべき仕事や他の担当者がやるべき仕事をやらされ結局自分の担当の仕事に十分な時間を取れなかったりしています。職場の人たちはパワハラを受けている私とは関わらない様に見て見ぬふりや無視をしています。上司が去年変わってからパワハラを受け出し、それまでは普通に対応していた他の職員との関係も変わりました。家族のどこにいってもそういう事はあるから頑張って行くべきという言葉で自分なりに我慢して行っていましたが、終わらないパワハラといじめにもう心が限界です。毎日吐きそうになりなから出勤し、会社を出ると涙が出てきます。他の部署でお世話になった方々がおられその方達と会えなくなるのは寂しく思いますが、退職すべきが悩んでいます。ご意見頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 退職の言い出し方

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 近々、退職届を日にちを今月にして提出すればいいんでしょうか? 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • こんなとき、退職することは可能?

    すごく悩んでいる為、アドバイスを下さい。 私は今、契約社員として働いており、現在の契約期間は2/1~4/30までです。 今年に入ってから、ある上司から理不尽な事で怒られたり、言いがかりをつけられる事が多発し、精神的にも参ってしまい毎日毎日「仕事を辞めたい」と思うようになっていました。 そしてつい先日、さすがに限界に達し、不平不満を管理者に話し、もう仕事に行くのも毎日苦痛で精神的にも耐えられないという事を伝え、今日から2週間後に辞めたいという希望を言いました。 契約書には、「契約期間中に退職する場合は、遅くとも2週間前までに文書にて申し出ること」となっていますので、違反ではないはずです。 しかし、管理者が言うには「3月は繁忙期なので、3月末まで辞めてもらっては困る。それは社会人としての常識」と言うのです。 確かに、普通であれば会社に迷惑がかかる辞め方はしたくありませんし、それが社会人としての常識と言われればそうだと思います。 しかし、職場環境が嫌で、仕事に対してのやる気もないと言っているにも関わらず、そのような言われ方をするのも納得いきません。 皆さんはどう思われますか?私が非常識なのでしょうか。。。

  • 退職したい

    人間関係、理不尽な出来事で疲れた時に前職から再雇用の連絡がありました。しかし6月1日からの採用が条件で、今の職場の上司に退職を伝えた際に「早くても6月25日でなければ退職を認めない」と言われました。 もし6月中ほとんど欠勤したら25日前に解雇になりますか? また社会保険が重複しますか?

  • 第2新卒

    職歴2ヶ月っていうのは、既卒ですか?それとも第2新卒になりますか? このくらいの職歴では、転職活動?というものは厳しいでしょうか? 因みに前の会社では、採用の際の条件が違うこと、上司が毎日理不尽なことを言い暴言を吐いて、仕事を教えてくれないのに、仕事ができないと怒鳴られ、あまりの理不尽さに辞めてしまいました。

  • 喧嘩して職場を辞めることが多いのですが・・・・

    初めましてわたくは現在20代男性です。!実は私、結構喧嘩して職場を辞めることが多いです。何となく集団行動が苦手な私は飲み会も遠慮することが多いです。少人数では話すことができても大勢の前ではどうも苦手でどうすることもできない人間です(小中学生のころはそうでもなかったような記憶があるのですが・・・。)。そういうこともあり、タカ派的な存在であります。上司からも慕われていたりすることもありました。しかしどこでもいるような嫌な人間に目をつけられることが多く、その人間の理不尽な嫌がらせによって辞めるパターンが多いです。そいつが一人で嫌がらせするならまだしも同じ職場の人間に嫌がらせ仲間を作って、虐められたり、嫌がらせされたりするパターンが多いです。最初は私も我慢しているのですが、最後はとうとう我慢できずにキレて喧嘩もしくは上司に訴えるのですが、その上司もいつの間にかその嫌な人間の言い分を信じていて、私が悪者になっているのです。結構こういうパターンが多いです。仕事自体では困ることはないのですが、この人間関係で職場を転々としている自分が恥ずかしいです。どのようなたち振る舞いをすれば良いのかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 退職願について

    今、転職活動をしています。現在の職場 には辞める旨を伝えていません。 現在の職場は新しい職場が決まり次第、 辞めます。 そこでお尋ねします。 このような場合、退職願や退職届は、 どのように記載をすれば良いのですか? また、退職日未定で受け付けてもらえる のでしょうか? ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 退職代行サービスについて

    退職を希望しているのですが、職場の関係構築が上手くいかず上司にも理不尽なことで普段から怒鳴られてばかりいます。 最近我慢できずに仕事を辞める決心をしたのですが、怖くてとても言い出せません。それで最近話題になっている退職代行?を利用しようかと思っているのですが、実際に利用した方がいれば、どんな感じだったのか知りたいです!

  • 入社五ヶ月だけど退職したい

    初めて質問させて頂きます。 私は22歳の男で現在の会社に4月に入社したのですが、職場の人間関係で悩んでいます。 私がミスを重ねる度に上司(女性)が非常にキツイ言葉で叱られ、萎縮してしまい更にミスを重ねてしまうのです。 もちろん、ミスした私が悪いので叱られるのはしょうがないと理解しています。 しかし、「お前といると疲れる」「成長しない」「ほんと使えねーな」と毎日人格を否定されるような事を言われ続けているこの状況に耐えられなくなってきました。 上司に話しかけるのも非常に辛いのですが、仕事でわからないことがあり質問をしても「自分で考えれば?」と言われ終わってしまいます。 それで質問しないいとまた怒られ・・・・ 先週一週間ほど職場で無視され、状況に耐えられなくなり遂にやめると上司に伝えたのですが、2時間説教され、「無責任なことを言うな」「無視したのはアンタの至らなさに気づいて欲しかったから」「そのマイナス思考の性格を変えろ」と言われて結局、退職願を受け取って貰えませんでした。 5月の半ばに一度辞める旨を伝えた時もそうだったのですが、辞めると伝えると自分のダメさを延々と語られ、また改めて言う勇気も萎えてしまいます。 勿論ミスばかりして成長しない自分が一番悪いのはわかっていますが、もうどうしたらいいのかわかりません。 今日は熱が出たので無理やり休ませて頂きましたが、明日また出勤すると思うと耐え切れるか心配です。

  • 退職について

     現在働いている職場を辞め、転職する予定です。友人からの誘いがあり、転職先はすでに決まっているのですが、転職先から早めに来て欲しといわれています。しかし、現在の職場の上司に4月いっぱいで退職したい旨を伝えた所急すぎると言われました。来年ならばまだいいけれど、ただでさえ忙しい職場なのでいま抜けられると困るそうです。転職先も来年まで待つことは当然できず、退職できなければ、今回の話はなかった事になってしまいます。きっちりと辞めるためには、どうしたらいいでしょう。