• 締切済み

退職の言い出し方

仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 近々、退職届を日にちを今月にして提出すればいいんでしょうか? 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

みんなの回答

  • kimu3000
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

辞めた後の会社のことなんて考えてもしょうがないですよ。 辞めた後、嫌がらせしていた人たちとも関係が絶たれるでしょうからね。 ただ、転職先は決めてからのほうがいいですよ。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

辞めるつもりで、辞め方を聞きたいんですよね? こんな回答をしたら身も蓋もないけど、転職本でも読みましょう。 今ならウェブでも調べられますし。 ここでは不特定多数が回答をするので、俺ルールが多いですし、アドバイス漏れもあるでしょう。 たぶん本などにも書いてあるとは思いますが、念のため自作の退職願を用意しておき、始業前、もしくは終業後に直属の上司に「ちょっとお話があるのですが(、別の場所で聞いて頂けませんか?)」と言えば、普通は結婚、もしくは退職だと察します。 仕事はすぐには辞められません。 法律上は二週間ですが、法律はマナーの守れない人向けの最低限のルールなので、既に回答のある通り、一ヶ月が目安になります。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

だったら上司に「退職届」を書いて出したらいいよ。 退職の日付は出す日の1ヶ月後でいいでしょう。 受理されたら、残りの1ヵ月は有給で処理してもらうように 頼みましょう。 原因は陰湿ないじめ、いやがらせと そのことを上司に伝えてもなんの対策もしてもらえなかったこと。と で、直属の上司についてもらって、 部長やら社長やらに「お世話になりました」と 退職の挨拶だけ回ればいいでしょ。 あとは離職票や給与明細なりは郵送してもらえるように頼み、 やることやったら出社に及ばずです。 出社するから説得に負けるんですよ。。

回答No.2

本当にそんな小学校のような嫌がらせがあるんですか?信じられません。労働環境が悪すぎるように思いますので、言い出しづらいかもしれませんがなるべく早く退職届を提出することをオススメします。 辞め方については会社の就業規定に書いてあるはずですので探して読んでみてください。なお民法第627条によると、退職の意思表示をしてから2週間で辞めることができます。念のため参考URLも御覧ください。 わたしの場合は、次の勤務先が決まっており転職という理由のため特にもめることもなく普通に辞めました。辞めるまでの数週間は、後任のために引き継ぎ資料を作っていましたね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gm/gc/294403/
iizinnsei
質問者

補足

一ヶ月前に報告だそうです…今月退職は無理ですかね…?

回答No.1

退職をやめたほうがいいよ....... 嫌がらせが....... とかいう話は別にして、退職願を提出するなら退職日のより1ヶ月以上前がマナーだそうです。 仲のいい上司がいるなら下の位から報告していくものだそうです。 退職届の提出は部長などのある程度権限のある人へ提出すること。 下位の上司で常識のある人にまず口頭で報告しておいてもいいと思います。 今までの話とかわりますが、信用できる人、常識のある人がいないなら社長に話してもいいと思います。 退職表明後の対応の変化ぐらいで恐がってはなにもできません。 どのような方法にせよ対応は絶対に変わりますからね。 退職する、しないのオススメはしませんが、どちらかきちんと自分で決めてしっかり気持ちを持って行動しないと何も出来ないですよ。 がんばってください。

関連するQ&A

  • この辞め方は逃げですか?

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われました。 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… こんな対応で辞めるのは逃げですか? 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。 今年27の男です

  • 辞めたいけど引きどめされ辞めずらい

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 辞意表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 退職の引き止め…

    仕事を今すぐにでも辞めたかった・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 一週間後に係長に辞意の意志を伝えたのですが…同僚や上司が心配してるらしく、こんな心配してくれる職場はないぞ?と言われました……正直ここまで慕われてるとは思っていなかったし本当にどうすればいいのか分からなくなりました……… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

  • 退職理由について

    退職には、自己都合退職と会社都合退職がありますが、下記の場合はどちらの退職に該当するのでしょうか? 1.個人的な理由で退職を申し出たが、会社側に慰留されて退職予定の日をずらされた場合。 2.上記と同様に慰留され、具体的な退職日を会社側に伝えないまま仕事を続け、ある日退職することになった場合。 3.仕事中に上司に嫌がらせを受け、退職しようと思った場合(ただし上司の嫌がらせの改善は求めない。)

  • 退職に追い込まれています。

    私は社会人2年目の者ですが、現在、上司から退職に追い込まれています。 無視されたり、ミスを押しつけられる、理不尽なことで怒られるなどの仕打ちを、毎日のように受けています。 こうなったのは、私が仕事ができなくておとなしい社員だからだと思います。 今の会社を辞めることに決めて、現在転職活動をしています。 早く辞めたいのですが、次の職場が決まるまでは辞めることができない状況です。 ですが、毎日のように嫌がらせを受けて精神的に参っています。 このまま耐えるしかないのですが、もうすぐ限界がきそうです。 こうなってしまった場合、職場でどういった振る舞いをしたらいいのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 退職のことについて。

    今日、定時後に上司に退職する旨を告げました。 上司は笑って一度の人生なんだからしょうがない、と言ってくれましたが、 今日は話し合えれないから明日退職日や休暇のこと、などを課長と時間を作るので話し合おう。と言われました。 正直明日、とても気まずいです…。 今日は逃げるように帰りました…。 退職経験がある方、どのような姿勢で過ごしましたか??アドバイスをください! また、どのような質問をされるでしょうか?

  • 退職が決まってから仕事が増えた

     私は9月末で今の会社の退職(有給を消化するので最終出勤日は8月末) が決まっているのですが(退職願を提出し、受理されたのが今月中旬)、 昨日、直属の上司から「退職までの間(8月末まで)、この仕事をお願い します」という内容の紙を1枚もらいました。その内容は簡単に言えば、 今まで他の人が行なっていた仕事をやれというものでした。  そこには担当したこともないような仕事もあり、新たに仕事を覚えなくて はならず、中には新入社員がやっていた雑用のようなものも含まれていま す。自分の担当していた仕事だけでもサービス残業をしていたくらいなのに 更に仕事が増え、サービス残業が増えそうです。正直、退職決定後はサービ ス残業はもうしないと考えていたので、退職するから嫌がらせ?とも思って しまいます。  元々、8月末で退職(8月は有給消化)を考えていたのですが、8月に 職場が忙しくなると思い、一緒に働いてきた仲間のことを考え、退職日を 伸ばしたのですが、こんなことになり少し裏切られた気持ちになり、悲しく なりました。  嫌がらせと思うのは勿論、私の考え過ぎかもしれませんが、世の中にこう いったことってよくあるのでしょうか?またもし退職するからという理由で 無理な仕事を押し付けるのは法律上どうなのでしょうか?「退職するから仕 事を押し付けられた」と立証するのは難しそうですが…。  皆様のご意見を頂けたらと思います。

  • 退職願の提出について

    現在の会社では、退職願をこちらから提出するのでは なく、所属の各上司との面談後、課長が書き、提出される という形をとっています。 これっておかしくないですか? これだと会社の意思で退職日が決められそうです。

  • 退職のタイミングと頑張るメリット

    気分のムラが激しい上司の下で働いていて転職を考えています。 上司の機嫌が悪いと仕事の承認作業をしてもらえなかったり、理不尽な理由で仕事を差し戻しされたりして、結果仕事が増えてしまうので、やってて馬鹿らしくなります。 今までは、愚痴を言い合える仲間がいたのですがどんどん退職していき、中にはうつ病にかかってしまった人もいて、めちゃくちゃな課なのに更に上の方は何もしてくれません。 私は、なにくそー!と思って、たんたんとやってきたので同じ課の他の人よりはちやほやされている状況です。が、人が退職していけば、上司にとって当り散らす人もいなくなるので、だんだん私に対する風あたりも強くなってきました。(ちなみに人がいなくなるだけ仕事も増えています)退職する方向で気持ちがかたまってきてるのですが、次の仕事が決まっていない事と、なにくそー!と思う気持ちが強すぎて、なんだかんだで耐えてしまい、ずるずる来ています。 みなさんはどんなタイミングで退職されますか?ボーナスもらって辞めるとか、後任がいない状況で今すぐ辞めて困らせるとか、次の仕事が決まるまで耐えるとか。 こういう状況で、なにくそー!と頑張って報われるものでしょうか?

専門家に質問してみよう