• 締切済み

退職の引き止め…

仕事を今すぐにでも辞めたかった・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 一週間後に係長に辞意の意志を伝えたのですが…同僚や上司が心配してるらしく、こんな心配してくれる職場はないぞ?と言われました……正直ここまで慕われてるとは思っていなかったし本当にどうすればいいのか分からなくなりました……… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

みんなの回答

  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.5

質問から日数が経ってますが、回答します。どの位の従業員で、職場の人数は何人位居るのでしょうか?あなたは良く耐えて頑張ってますね。今はこの不況の時代。景気が良ければ、会社の同僚や他に相談出来る方に言っても、異常だと言って別々を探せばとかになりますが、この時代ですから、引き留めなどあるかも知れませんね。あなたが標的になっている事は、良く派遣社員などが嫌がらせをさるたりする手法ですね。 私もイジメや嫌がらせをされたり見たりした事がありますが、やはりそう言う従業員が居る会社は上司に言っても解決になりませんから、我慢してしまいます。本当はそれではいけないのですが。陰険なイジメをする人間は辞めるパターンが多いから我慢をするかどうかですね。あなたの上司はダメだと思います。私の上司も眼力が無く、嫌がらせをする従業員の事をなぎげなく言ってもダメでしたから。本当に辞めずらい会社なら、辞表を書いて提出して自分から進めて行くしかないですね。 私も他人に相談しますが、やはり今は不況だから、我慢しろと言われておしまいです。 自分の判断が重要しされます。 このサイトで答えが見つからないなら今は心理カウンセリングなど色々有ります。プロに相談するのも良いと思います。 あなたが今も会社に勤めているかは、分かりませんが良く気持ちが分かるので回答しました。答えにならずにすいません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.4

>こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ? 周りの人達だって危険なところは避けるでしょうに。 それに、その職場ならどんな正当な理由であっても、別の面白おかしい言い訳を作ってくれますよ。 >同僚や上司が心配してるらしく 私もこれはどうかなと思います。 心配している割には「そんなこと」程度で本気で受け止める事はなかったんですよね? どこか他人事なんです。 悪く考えれば、心配している同僚の中にはターゲットがいなくなる事を心配している人だっているかもしれません。 本当に辞めたいのであれば、嫌がらせが耐えられないという理由ではなく、もっと前向きな理由でさっさと辞めてくればいいんです。

回答No.3

これはヘビーなご経験をされましたね。仕事をするモチベーションを下げるので、 毎朝出勤前から居たたまれないところでしょう。 仕事場には呼ばれる・・・といいますが、この会社を通じて“どんな学びが在った”ことでしょうか。 ジブンなら“ヒトにそうはしない”という様な書かれた事以外にアナタ様の血や肉になった事柄がございますか? キャリアカウンセラーの立場から申し上げるなら“経験値を上げる”という事が 何よりも大切で一番の要素と考えるのでした。ステップに出来ることが増えたのなら(感謝できるなら) 勤めた意義も大きいことでしょう♪ 最終的にご自身で決めて(踏み切らないと)後悔しますし、先に立たずと言いますから、 遭ったことに対する論評は控えると共に一般的な話しになってしまうことを先にお詫びしておきます。 退社をする際ですが、一番の理想は“円満退社”。これを次でも評価されます。 1ヶ月前には申告し、引継ぎをしっかりしておけば大丈夫と思われます。 また“円満退社をしたのかどうか?”を次の就職先で暗に聞かれたり、 人事側から就社させるかの判断ポイントだったりしますので、 『会社でいじめに遭った』『その対処に真摯に取り組んでもらえなかった』と面接官に告げても 中身を理解せずに“上っ面だけで捉えられる危険性がある”という点は、知っておかれた方が良さそうです。 そして会社は“友達”を作りに行く処ではない、という観点から、 (1)ただただ目の前の事/ヒト/モノを大事にする(惜しまれつつ次のステップへ進む流れも考慮する) (2)辞め時を区切って“再就職活動”を始める(覚悟をもって働く/人材登録をしてみる) (3)飛ぶ鳥跡を濁(にご)さずにある通り、普段より片付けや身辺整理をしておく(家の部屋や会社机の中を雑多にしていると家庭と会社がリンクするため、会社の人間関係に影響することがある) ゴシップやツルンで何か仕掛けて困らせる人間とは距離をおき、 上司から“使いやすい”と言われる様に“1ヶ月”勤め上げてみて(未練を消して)から ご判断なすっても決して遅くはならない、と存じます。参考になれば幸いです♪ 最後に。 天国言葉と呼ばれる周囲が聞いてもキモチの良い言葉を使い出すこと(使う言葉を換えるだけで)で、嫌味や周りの方から“配置換え”や“去る”ことも、事実起きることがある。ジブン自身も大事に思って“よくやってるヨ♪”と労ってあげることだって時に必要です。また理解者が社内に居るなら感謝して大事にすることも“ジブン本来の居場所”を見つけ直す機会に繋がることがあります。 ~ アナタ様にすべての理解を超えるほどの平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~ ■参考:それぞれに奥が深いです (1)斎藤一人 著 『仕事はおもしろい』 (2)ウィリアム=レーネン 著 『嫌な仕事をするのは もうやめにしよう』   http://www.makino-g.jp/william/

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

こんちは。 笑えますね。その上司。 >>同僚や上司が心配してるらしく、こんな心配してくれる職場はないぞ?と言われました 心配してるらしい。という事を言われただけでしょ?何の意味があるの? 「○○がお前の事心配してるんだぞ。」と言われても、それの真意は○○さんじゃなきゃ分からんでしょ。 上司がでっちあげたっていい話。 そもそも、心配されただけ。で何の得があるんでしょうか? 心配するだけ。なら、無料。タダ。労力は特にいらん。 廊下でコケりゃ、「あら。大丈夫?」と心配するだろうし、あまりにもひどい咳き込みしてたりしたら、「大丈夫か?」 と言うだろう。 「心配」なんてその程度。 「心配してくれる職場は無いぞ?」 アホか。 心配。なんて、上でも書いた通り、「その程度」の事なんだから、「その程度」の事を、ドヤッと自慢すんな。と思う。 「心配して、○○な事してくれてるんだぞ?そんな奴、そうそういないぞ?」とかなら分かるけど、心配なんて、自分よりかわいそうに感じる人がいれば、 ほぼ「かわいそうに。。。」と、思って、心配にもなる事。なんだから、その言葉に何の意味があるのか分からない。 惑わされないでください。 「かわいそうに感じる人がいれば、誰だって心配ぐらいします。」 一理、あるかな。と思うのは、「○○な職場はないぞ?」みたいな部分かな。 正直、上を見ればキリは無い。下を見てもキリは無い。 あなたの会社の、「その風潮」が、社会的にどのあたりに位置しているかは分かりませんが、 次の職場は、心配すらしてくれずに、同僚を蹴落とす事しか考えない職場かもしれませんし、 逆に、全員が家族のように仲良く、わきあいあいとして、協力してがんばっていけるような職場かもしれません。 「○○な職場はないぞ?」ってのは、ある意味当たり前だけど、それをアタリととるかハズレと取るかは自分次第。 まぁ、おいらははずれにしか思えないけど。 >>辞めるのは簡単だよ… まぁ、簡単ですよ。 ちゃんとした形式を守って、辞表って奴を出せばいいだけです。 辞める自由。はあります。 >>こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ? ほっとけ。 例え逃げたと思われたとして、そう思われて困る周り。とかいるんですか? 特に助けを出してくれてるわけでもない同僚。である以上、辞めた後も交流がずっと続くとも思えないし、今の世の中、ご近所さんに事細かにいろいろ話すような事もない。 せいぜい、家族に何か言われるぐらいだろう。それも、最近の精神病の方に理解をある程度示せる人間だったら、そこまでうるさく言われないはずだ。 (そこの理解。が結構壁高かったりしますが。 正直、逃げただなんて思わないだろうし、たとえ逃げたと思われたとしても、思われて困る人いないでしょ? 「逃げたと思うぞ?」 ええどうぞ。思ってください。あなたに逃げたと思われたとしても、私の人生に何の影響もございません。 でいいでしょ。 こんな状況じゃ、心の方にもかなりのダメージが出てるでしょう。 まずはゆっくり休んで、落ち着いてから、次にがんばれる場所を考えてみてはどうでしょうか。 上手くいくことを祈っております。

回答No.1

引き留めるのは自由です。 やめるのも自由です。 そこには何の強制させる権利はないですよ! 上記を見て、 注意を促しても治らないのであれば、 貴方が強い立場で挑むべきです。 文面を見る限り、 気の弱い方なのかなって思いますが、 生きるために社会に出たので、 何をするか、何を起こすかは自分次第です。 そういった嫌がらせがいやならば、 裁判を起こすか、 引き留めの言葉などを無視してやめるべきではないでしょうか? 文面にもございましたが、 親身になってくれるなら、 引き留めるのではなく解決するために 実際に行動を起こされていると思います。 強い気持ちと曲げない心で辞める時はすぱっとやめるといいと思います。

関連するQ&A

  • 辞めたいけど引きどめされ辞めずらい

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 辞意表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 退職の言い出し方

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 近々、退職届を日にちを今月にして提出すればいいんでしょうか? 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • この辞め方は逃げですか?

    仕事を今すぐにでも辞めたいです・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われました。 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… こんな対応で辞めるのは逃げですか? 退職表明した後の回りの対応も急変すると思うしすごい言い出しずらいです… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。 今年27の男です

  • 仕事辞めたいです・・

    入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは、理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたりとか、、、、、 こんな会社に居る理由なんてあるのでしょうか? 26歳 男です 転職も厳しくなる年です・・・・

  • 退職について

    まだ勤めて9か月ですが、勤め始めてから辞めたいと思わなかった日がなく、そろそろ限界を感じております。思い切って、来月で退職しようと思っています。 ただ、パワハラ上司(社長、社長の息子)がとっても怖くて、辞意を伝えようものなら、どんな酷い態度を取られるか怖くてたまりません。。。 業務上、どうしても社長やその息子とやり取りをしないといけませんので、残り1か月、耐えられるか心配です…周りの同僚からの視線も怖いです。 辞めると決めたら、気にしなくても大丈夫でしょうか?

  • 退職すべきでしょうか?

    中途採用で正社員として採用され半年経ちましたが、同僚から無視されて困っています。 同じ課の先輩と胸倉の掴み合いの喧嘩まで発展しました。上司からはお前が先に手を出したから 一方的に悪いと片づけられ、5人の同僚がいますが話がまともにできるのは1人だけです。 残り4人からは基本的に無視されていて、こちらから仕事の話を振れば素気なく返すといった感じです。ここまで人間関係がこじれたら修復の見込みもありません。やっぱり辞めたほうがいいでしょうか?

  • 退職する前に・・

    女性ばかりの職場で契約社員として働いています。 現在、同じ職場の同僚(かなり年輩の方ですが)に嫌がらせを受けていまして、それが原因で辞めるつもりです。もう耐えられなくて・・。 でも辞めるとき、私はその人にも何もなかったかのように、「お世話になりました」といって、さわやかに去りたいなと思ってるのですが、心のどこかでは、ひとこと何か言ってやりたい・・って気持ちもあります。でも「あなたのせいでつらかった」などと言っても向こうの思う壺かなとか思ってしまいます。こういう場合、やはり大人の対応として、嫌がらせで辞めることになった相手に対してもお礼など述べて何も語らず去ったほうがいいでしょうか・・。 本当は心のそこに煮えたぎる思いを抱えています・・。でもそれはおくびにも出さないほうが、相手には効きますでしょうか。アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

  • 堪忍袋の緒

    長文 あることないことを誇張する社員に堪忍袋の緒が切れそうです。 二人で夜勤してるときに私の業務内容を他の社員に吹聴する社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 私を監視し、いかにも私が悪い判断で仕事してたか、怠けていたかなど、あることないことを他の同僚たちに誇張して私の悪い印象を同僚たちに告げ口しています。 その社員はこれまで上司から何度も呼び出しをされている社員。 何故か執拗に私を粗探しして同僚たちを味方にして陰湿に精神的な嫌がらせをしてきます。 その社員も夜勤ではサボり、私に仕事を押し付けたり責任転嫁したり、サボってることを揉み消そうとしたり、他人の給料の明細書を勝手に見たりと裏では悪行ばかり。 私が休憩中で、代わりに相手が仕事中にもスマホで遊んだり椅子を並べて寝たりとサボり、私の1/3も仕事してないときが多々あります。 私の印象を悪くするために同僚たちに誇張した私の業務内容を陰湿にネチネチと告げ口するそんな社員(オバサン)に堪忍袋の緒が切れそうです。 勿論、自分がサボってる、怠けてることは言わずに、私の仕事内容を粗探しして同僚たちにあることないことを誇張し告げ口する社員。 そのような精神的な嫌がらせをする社員の心理は? 何をしに来てるの?と上司から何度も呼び出しをされても今なサボったり粗探しを続けているその社員はどのような人間性なのか? 目的は私を辞めさせること、他の社員と結託して陰湿に嫌がらせをすることだと思いますが、いい歳になって何故いまだにそのようなこと続けていると思いますか? その社員の嫌がらせに対する対処法があれば教えてください。

  • 辞めた会社のことが気になってしまいます…

    いじめが原因で辞めた会社のことが、気になっています。 変な噂を流されたり、嫌がらせをされました。ミスをなすりつけられたりしました。 全て私のせいにするような職場でした。 サービス業ですが、社員だけじゃなく、お客様からも嫌がらせを受けました。 どうして、お客様にまで嫌がられるのか、何が問題か、上司に何度も相談したけど、はぐらかされるだけでした。 自分も仕事が出来る方じゃなかったけど、周りの社員達が酷い奴なんだと思い、辞めました。 辞めた今、私抜きで楽しく仕事をしているのか、 やっぱり、いなくなって良かった、全部アイツ(私)のせいだった、これで気持ち良く仕事が出来る… などと、思われているんじゃないか、悔しくて、気になって仕方ありません。 何が原因だったのか、上司も誰も教えてくれないまま、精神的に限界で辞めたので、本当に自分が悪かったのではないかと、不安があるのです。 どう思いますか。

  • 退職前の嫌がらせ?

    初めて書き込みします、宜しくお願いします。 現在契約社員で来月に今の職場を退職します。 理由としては次の正社員としての仕事が決まったこと、 今の職場が月の半ばが暇過ぎてやりがいを感じないと思ったこと、 仕事が増えるのが嫌だと言い周りとのコミュニケーションをとることを拒んでいる発言を 聞いてしまったことです。 本当は契約が10月末までだったのですが、 直属の上司より上の方に頼まれて少し伸ばしました。 伸ばしたのは善意で伸ばしたのですが、 直属の上司(女性)から悪態をつかれます。 「代わりのメンバーが決まらないのあんたのせいだからね!」 「なんでそんなの間違えるかなぁ?」 etc・・ 正直、上司が結構間違えてるの本人には言ってません。 言うと2倍、3倍になって嫌がらせがきそうなのと、何事もなく退職したいので・・ こういう人はどう接すればいいんでしょうか? 変な質問の仕方かもしれませんが、宜しくお願いします。