• ベストアンサー

退職する前に・・

女性ばかりの職場で契約社員として働いています。 現在、同じ職場の同僚(かなり年輩の方ですが)に嫌がらせを受けていまして、それが原因で辞めるつもりです。もう耐えられなくて・・。 でも辞めるとき、私はその人にも何もなかったかのように、「お世話になりました」といって、さわやかに去りたいなと思ってるのですが、心のどこかでは、ひとこと何か言ってやりたい・・って気持ちもあります。でも「あなたのせいでつらかった」などと言っても向こうの思う壺かなとか思ってしまいます。こういう場合、やはり大人の対応として、嫌がらせで辞めることになった相手に対してもお礼など述べて何も語らず去ったほうがいいでしょうか・・。 本当は心のそこに煮えたぎる思いを抱えています・・。でもそれはおくびにも出さないほうが、相手には効きますでしょうか。アドバイスいただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、似たような理由で、パートですが、辞めたことがあります。 私の前の人も、同じ理由で止めてましたので、チーフも困りものの女性でした。 私は、体も壊すほどのひどいいじめでしたので 男性社員の人から、だれだれにいじめられてのことだろう、かばってやるから止めないようにと引き止められましたが、 私はそのようにいってくれた方にも、いいえいじめで辞めるわけではありませんと言いました。もうその人が、入ってくる人を次々いじめていたのは知れ渡っていて、社員の人にも嫌われてました。でも本人が辞めるといわない限り、辞めさせられないし、注意しても無駄と知ってましたし・・ そして、 もし口を開けば、このストレスで、病院にもかかり、薬まで処方されていた私は、あまりにひどいいじめだったので、感情を抑えることができなくなるだろうと思ったし、何よりそのようなことを言葉に出して、とりみだしたりして、自分の人間性を落とすと言うことしたくありませんでした。にっこり笑って辞めましたが、今でもそれで、正解だったと思ってます。 で、同じ地域の人なので、そのいじめた人間と顔を合わすことがあるのですが、今、すごく惨めな雰囲気で生気無く歩いています。決して幸せそうではありません。 理不尽なことをして、人を苦しめた人間は、自分で不幸になって行くのではと感じています。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 回答者さまも大変だったのですね・・。 にっこり笑って辞められたんですね。私もそうしようかなと思っています。やはりそのほうが大人の対応ですよね・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

大人な辞め方はその人にも何もなかったかのように、「お世話になりました」といって、さわやかに去ることでしょう。 でもそれでは、あなたが彼女の嫌がらせによって辞めたのか、自分の都合でやめたのか分からないのではないでしょうか? 心のそこに煮えたぎる思いがあるなら、何故やめる前に会社の方と相談しなかったのですか?もしかしたら、もしかしたら、あなたはやめずにすんだかもしれないのに。相手の方も契約社員であったなら、あなたと同じ立場です。会社の人が注意するなり、仲を取り持つなりしてくれたと思います。それが正社員の仕事ですから。それから、問題のある契約社員は辞めさす事だってできるのです。 辞めるのはあなたの決めたことなので、仕方ありません。 辞めるときに言うにしろ、言わないにしろ、あなたが辞めるということにかわりありませんから、何か言っても「あなたの顔、もう見なくてすむと思ったら、せいせいする。」と言われたら、腹が立つだけなので、 何も言わずに、去るのも、負けたみたいで悔しいと思うので、 やっぱり礼儀正しさを見せ付けて「あなたがやさしかったら、もっといろんなこと教えていただけたのに残念です。さようなら。」と嫌味なのかほめ言葉なのかわからないように言って去るのはどうでしょう?

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます やはり礼儀正しさを見せ付けたほうがいいようですね。そのようにしてみようと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

mizukino
質問者

補足

補足になりますが、上司にも再々相談しておりましてわかってくれてましたが、やはり会社側から辞めさせることはできないと言われました。 あと、嫌がらせを受けた本人とも何度も話し合いをしました。長時間しました。そのときはお互い丸くおさまったのですが、少し日が経つとなぜだかまた嫌がらせされるようになりました。確かに契約社員で同じ立場にあるのですが、相手は10年くらいこの職場にいて、先輩風を吹かせています。太刀打ちできません・・。

noname#60564
noname#60564
回答No.4

今の社会では貴女の考えは、余りにも道徳的で、相手はかなり年配でも、わかりません。私でしたら、その会社の経営者に、コレコレノ理由で退職しますと、文章で知らせます、事前に、国民生活センターへ相談し、労働基準監督署へセクハラをその会社へ通達して貰います、改善を促すために、但し会社を止めるのですから、同僚に奇麗事は言いません。黙って去ります、もし同僚から問われたら、之で嫌がらせを受けなくて済むと。其れぐらいでは、相手は効かないでしょうが、

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 国民センターや労働基準監督へ相談という手もありましたか。 そうですね。上司には再々相談しているので、(その上司はわかってくれています)それで十分かなとは思っておりますが、どうもありがとうございました。

  • mimihozi
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.2

今まで、会社・人間関係が嫌で辞めた人は何人もいました。 みんな、辞める前は「言いたいこと全部言って辞める」と言ってました。 が、みんな辞める時は何も言わずに辞めました。 たぶん、本当に辞める時は、あなたも、もう何も言いたくない、と思うと思います。 すいません、何のアドバイスにもなってないですね。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですよね。そんなもんですよね。辞めるときに何か言ってやろうと思っても、結局は言わずに終わってしまう感じになってしまいますよね・・・。

  • nasumyth
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

大変勉強になりました。といってはどうですか。

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございます。 「大変勉強になりました」っていうの、いいですね!考えてみます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • あてつけ

    職場で孤立してしまい、他の社員から嫌がらせが続いています。その中で、彼女達(年輩者や同期など含む)は私の目の前で仲間内で仲良くし、休みの日も一緒に行動(遊びに行くなど)してるんだぞ、という会話をしています。会社で独りの私にあてつけているのです。それが嫌がらせだと分かっているので、後で思い出してしまい苦しい思いをしています。 それがその人たちの思うつぼだとも分かっています。 もっと堂々としていたいです。 そんな連中から身を守り、私自身も心から平気と思えるようになるためにはどうしたら良いでしょうか。同じような経験をされた方はいますか?体験談なども参考にさせて頂きたいです。

  • 精神的な嫌がらせ

    精神的な嫌がらせをする同僚たち。 私から見ても、精神的な嫌がらせをする同僚たちはほとんどが女性社員。 (一概には言えませんが) あらかじめ口裏合わせてターゲットになる社員を執拗に精神的な嫌がらせをする女性社員たち。 意図的に相手の口癖や仕事の粗探し、相手に試すように指示命令して、優越感を感じたり、相手に惨めな思いを与えたり軽蔑する人もいます。 精神的な嫌がらせだから形にも残らず上司にもバレにくいですね。 しかも数人で嫌がらせをするから、ターゲットにされた社員は反抗もできずにいて嫌がらせをされた証拠もないので悔しい思いをするしかありません。 そんな精神的な嫌がらせをする数人は何が目的ですか? 数人で嫌がらせをしている時点でどうなんでしょうか? 相手は、何もしてないのに敵視されてる感じですね。 相手が嫌いだから、気に入らないからと1対1ではなく、なぜ数人集まって精神的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 退職の引き止め…

    仕事を今すぐにでも辞めたかった・・ 入社して三年半が立ち色々な嫌がれせをされましたがもう耐えられません・・・職場での陰険な嫌がらせが悪化して憂鬱な気持ちが耐えられません。仕事納めの日にコンビニ袋に入った弁当を冷蔵庫から取ったら袋が20本以上の毛で覆われていました。。。。明らかに悪意が感じられます。すごく気持ち悪くご飯も食べずに捨てました・・・課長、社長らにも報告し、半年前にも他の社員が違った嫌がれせされたりしています。 自分がされたいやがらせは理不尽な事で胸倉をつかまれたり、ロッカーの名前を剥がされたり、物で叩かれたり… すごく辞めずらい環境です…なんて上司に言い出せばいいか分かりません…… 仕事納めの日にやられた嫌がらせは上司に色々文句を言い『こんなこと言いたくないですけど…仕事辞めたいです』とは言いましたが本気で受け止めていません…『そんなことで辞めるな』とか… 年が明けて初日に辞めたい気持ちを伝えましたが『気持ちはわかったが考え直してくれ、辞めるのは簡単だよ…こんなので辞めたら周りの奴らは逃げたと思うぞ?』と言われ取り合えず保留にしました… 三日後に、あの話はなかったことでいいだよね?って言われましたが仲の良い同僚らが引き止めをするため情が出てしまい無言で答えることができませんでした…… どうすれば良いか本当にわかりません…… 上司の対応は、朝礼で注意を呼びかけるだけでした。周りの社員は、犯人を探すのではなく被害者を探したりとか話を大きくして面白おかしくする始末… 一週間後に係長に辞意の意志を伝えたのですが…同僚や上司が心配してるらしく、こんな心配してくれる職場はないぞ?と言われました……正直ここまで慕われてるとは思っていなかったし本当にどうすればいいのか分からなくなりました……… 無知な私にアドレスや経験談など聞かせてください。

  • 退職前の嫌がらせ?

    初めて書き込みします、宜しくお願いします。 現在契約社員で来月に今の職場を退職します。 理由としては次の正社員としての仕事が決まったこと、 今の職場が月の半ばが暇過ぎてやりがいを感じないと思ったこと、 仕事が増えるのが嫌だと言い周りとのコミュニケーションをとることを拒んでいる発言を 聞いてしまったことです。 本当は契約が10月末までだったのですが、 直属の上司より上の方に頼まれて少し伸ばしました。 伸ばしたのは善意で伸ばしたのですが、 直属の上司(女性)から悪態をつかれます。 「代わりのメンバーが決まらないのあんたのせいだからね!」 「なんでそんなの間違えるかなぁ?」 etc・・ 正直、上司が結構間違えてるの本人には言ってません。 言うと2倍、3倍になって嫌がらせがきそうなのと、何事もなく退職したいので・・ こういう人はどう接すればいいんでしょうか? 変な質問の仕方かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • 同性の年下が苦手(自分は女性)

    私は昔から職場の同僚などで年輩の人とは話が出来るのですが、(10歳以上年上) 年下の女性が苦手です。(自分は女性) 私と話をしても若い人は話が途切れやすいです。でも他の私と同年代の同僚は問題なく年下でも気さくにお話しています。 相手もこちらに対して同じ思いなのか、若い人は近づいてきません。 これを改善したいと前から思っているのですが・・・

  • 大人の対応

    職場での大人の対応を教えてください。 例えば、こんなときどのような大人の対応しますか? 誰かを攻撃しないと気が済まない人、粗探しや嫌がらせ、モラハラをする人。 気に入らない社員の悪いとろを数人のグループを作って粗探しして相手が抵抗できないと知りつつそういった悪口や精神的な嫌がらせをする人の大人の対応を教えてください。

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 職場が辛いです。

    運送会社に勤め始めて4ヶ月程が過ぎました。 入社時から上司との関係が悪く、給料はちゃんとつくのだろうかとか、仕事の評価の事など多くの不安を抱えていましたが、勤め始めてしまったので仕事は真面目に頑張っていました。 挨拶や御礼など、常識的なことはやってきましたが、営業所でトップの立場の人からは無視されています。 また、私は大人しく口数も少ないのですが、実際に仕事を教わる50代の男性は私のその性格が気に食わないらしく、言葉や態度での嫌がらせを受けています。 私は何も悪いことはしていないという思いもあり、いじめに負けるのもシャクなので黙って耐えています。 散々ひどいことを言った後「しぶといな」「丈夫だな」などと言われるので、いじめて辞めさせたい様ですが、こちらも生活のために働いているのだし、悔しいので負けないつもりでした。 しかし、最近は上の方の人間だけでなく、平の社員達までもが集団で嫌がらせ(私と同期の同僚との揉め事に、無関係の社員たちが同僚側に付き、正確な事情も知らないままに集団で一方的に攻撃してくる)も度々起こるようになりました。 私も周囲とはなるべく上手にやるべきという気持ちはあるので、自分だけが悪い訳でなくても相手に謝ると、あれだけ集団で無視や激しく文句を付けてきた部外者の社員達が、翌日にはへこへことした態度になり、何事も無かった様な態度で話し掛けてきたりします。 その様な、私の態度に勝手に悪い意味付けをし、突然一方的に全員できつく当たってきたかと思ったらまたニコニコへらへら・・という事が繰り返し起こるので、私ももう社員の人達の豹変ぶりに呆れ、疲れました。 次の仕事も決まらないので今の職場に留まっていますが、どの様な気持ちでいれば、ストレスをなるべく感じなくて済むでしょうか? 明日も朝から仕事で、またいきなりの嫌がらせが待っているかも知れないと思うと今から憂鬱です。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に

    退職が近づくにつれ、一番、仲良かった同僚が「急激に」よそよそしくなっていきました。 いろいろ職場での深い悩みも打ち明けあって、一緒に食事したりLINEのやり取りも頻繁にしていました。 私が辞めると決め、2カ月前にその同僚にも告げ、最初は「淋しい!!」「残念!!」「ぜったい定期的に会おうねー」とかいろいろ言っていて、LINEも向こうからすごい送ってきたり、食事も向こうから何度も誘ってきたりだったのに(3月の約束はコロナで中止にし…そのまま)、残り一週間くらいから急に返信もそっけないというか、すぐに途絶えてしまったり…。しかもスタンプとかじゃなく突然、こちらの質問もプツリ切るみたいな…。 急な変化にびっくりで気持ちが追い付きません。 今日が勤務の最後で、皆に申し訳ないくらい温かく送り出してもらえましたが、その人が一番そっけなくて…。最後にお礼のLINEしても丁寧な返信だけでプツリ。別に無理にこれからも付き合おうとかいうわけじゃないのに…。 まあ、私もいろいろな人を見送ってきた経験もあって、職場の愚痴やら話題だけで盛り上がって仲良くしてた相手だと、もう、それ以上はないというか、仕事上の切れ目が縁の切れ目という感じは大いにありました。「連帯感がなくなる」というか、嫌いとかじゃないし感謝もあるけど「冷める」というか…。 だからある程度は分かるんです。 でも、いきなりでビックリでショックでした。繊細で優しくて、そんな人じゃないと思っていたんですが…。でも傷つきやすくその分、他人との境界線はバチッと引くタイプでした。そんな話もよく聞いていたんですけどね。まさかそれが自分に向くとは思ってませんでしたが…。自然にそうなっちゃうかなは思っていましたけど、あまりにハッキリした感じで…💦 あまり向こうは深く考えてはいないのかもしれませんが…。 ここで聞いても分からないでしょうけど、皆さんの体験とか考えを聞かせていただければと思います。

専門家に質問してみよう