• ベストアンサー

退職時のお礼はどこまで、、、

契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

noname#6777
noname#6777

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.5

退職時にお礼ってした事が無いのでよくわかりませんが、どうせ辞めるのなら好きなようにしたらいいんじゃないでしょうか? 暗黙のルールっていっても、近所の葬式にいくら出すか自治会でとりきめているような事でもないし、強制力は無いですよ。 全員に差しさわりの無いようにしたいのなら、60人分均等に渡るような割安なお菓子で良いと思うし、本当に「お礼」という意味なら親しい5~6人にそっと渡すのが正しいようにも思えます。 退職時にお茶菓子を置いていく風習自体が暗黙のルールですよね。 契約社員という立場で見失っていますが、辞める時に送迎される事はあっても何か置いていけっていう会社は珍しいかと思います。 契約時に退職の時に折り菓子置いていく事について書いていなかったのであれば、気にして悩むほどの事でも無いかと思いますよ(笑) あまり人と違う事をやりにくいのであれば、安い折り菓子で十分かと思います。 人間どうしても多少の見栄がどうしてもあるから、そういう風習がなくならないんでしょうね。

noname#6777
質問者

お礼

たまたま社内の異動で他の部署から移ってきただけですので余り余計な感情はありません。 何も置いていかずに、キレイさっぱりと“手ぶら”で退職することにします。 アドバイス、参考にさせていただきました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• usachang
回答No.7

期間は短くても、一応その会社の社員としてお世話になったことだし、最後ある程度きちんとしておけば在社員に残る印象も良くなると思います。終わりよければ・・・ですから。 その親しい人たちとは別に、とりあえず最後の日にあいさつとして、だいたい人数間に合うくらいの菓子折り(とりあえず質より数!で選ぶとか、パッケージですごい豪華に見えるものとかありますよ)をまず管理職に「これ皆さんでどうぞ」っていう形で渡して、そのあとは結局社員の手に渡りますので(笑い そうすれば、みんなに最後のあいさつ&お礼の気持ちも表せるのでは?

noname#6777
質問者

お礼

アドバイス、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• skbler
回答No.6

世話になった期間を気にすることは無かろうと思われます。 1年契約の仕事を4年続けており、その都度渡しています。私の場合は、いずれも同じ組織で、同じメンバーを相手にしているのですが、必ず渡してきました。もうすぐ4回目の契約期間を満了する時期を迎えていますが、今回も同様に渡します。数日後にはまた顔を合わせて一緒に仕事をするようになるのですが、必ずです。 私と同じ立場の若い連中が職場をあとにするときの大半はすでにそういう慣習はありません。 いずれは見切りを着けなければならない時のことを考えて、必ず残らないモノを渡しているのですが、それは、口の中に入って消えて無くなるモノです。 ハンカチは残ってしまいます。お菓子が妥当です。手が込んだラッピングではなく、オーソドックスに熨斗だけです。

noname#6777
質問者

お礼

残るモノは返って迷惑なのかもしれませんね。食べて消えてしまうモノにします。 そして職場には何も持たずにシンプルに退職する事にします。 アドバイス、参考にさせていただきました。 有難うございました。

• MetalRack
回答No.4

そういう儀礼の悪習は、止めましょう。 貴方が、止める決断して後継の人の手本になるようにしましょう。

noname#6777
質問者

お礼

たしかに、、悪しき習慣ですよね。 アドバイス、参考にさせていただきます。 有難うございました。

回答No.3

二ヶ月なら、何も用意しなくていいんじゃないですかね・・・? 自分は、頂いたら逆に困るし、習慣化してほしくないんで。

noname#6777
質問者

お礼

アドバイス、参考にさせていただきます。 有難うございました。

• msyk
回答No.2

こんばんは。 まさに#1の方が言ってる通りだとおもいます! 2ヶ月ですよねぇ!安い菓子折り(?)で充分ですよ。 fatt58dosukoiさんが居た部署だけでも全然OKだと思いますが。。

noname#6777
質問者

お礼

• maki_1_28
回答No.1

60人に200円づつ!!(゜ロ゜ノ)ノ 2ヶ月しか居なかった場所にそこまでする必要ってないと思いますぅぅ。 みんなでつまめるような菓子折りを部署別とか、まぁ適当に1~3箱程度で充分だと思います。 親しい人にお世話になりました、とハンカチをそっと添えるのはとてもいいと思います♪ 全体に菓子折りだけ渡しておけば、 他は渡したい、と思う人だけで充分だと私は思います。

noname#6777
質問者

お礼