• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼をしない暗黙のルール?とは

ご覧いただきありがとうございます。 実は最近になってようやくこのカテゴリーに気づいたのですが 質問を見ていたら 「『なぜお礼をしないのか』『締め切らない質問者について』 などのような質問をする人は 締め切りやお礼をしないという暗黙のルールが出来ているようだ」 という回答がありまして、 この場合は「同意」という意味合いが強いかなと思いましたが 「参考になった」ボタンもたくさん押してありました。 それでなんとなく気になったので質問させていただきました。 この方のおっしゃる「暗黙のルール」とは、 単に「冷やかしや釣りのような質問者が、わざとこういう質問をしている」 ということでよいのでしょうか? ほかに解釈の仕方がありましたら教えてください。 これからアルバイトに行くので遅くなるかもしれませんが 締め切り・お礼は必ずいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数125
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#45946

>最近の傾向として、質問のテーマが「マナー」の場合、お礼コメントは付けないという暗黙のルールが作られつつあるようです(最近増えています。) これでしょうか?明確な意味が有るわけではありません。 以前はこの手のテーマの質問は御礼飛ばし、放置、質問者の行方不明、爆弾コメントの被害者さんが立てていらっしゃることが多く、 比較的反響の多いテーマでした。 回答を寄せると必ず何らかのコメントをいただけて、こちらの傷も癒される、オアシスのような場所だったのです。 他の質問でのお礼(コメント)なしや放置は我慢します、でも、この手のテーマでそれをやるのはよして欲しいのです、 傷口を広げ、塩を塗るような行為はよして欲しいのです。 しかし最近は反響(回答数)の多いところに目をつけた[なりすまし]さんが身分を詐称して投稿を行い放置することが多いように思えます。 集まった回答を見つめ質問者を嘲笑している、そんな気がするのです。 そう考えないと最近この手のテーマでお礼なしが多い説明が付きません。 (暗黙のルールが作られつつあるようです)は(その傾向が強い様に思えます)と読み替えてください。 その回答を投稿した時点では、あの時点では、まだその質問者さんがそうだと決め付けるには早すぎます。 決め付けた訳ではありませんが、テーマに沿った回答をするついでに、 あなたには、そうあって欲しくない、どうぞあなたは違いますように、という願いも込められています。 gooで禁止事項を調べると、こういう記載が目に止まりました。 [なりすまし]マルチアカウントなどを始めとした、身分を詐称して投稿を行うこと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほかの方へのお礼にも書いたのですが 「常連の方が、どういう意図かはわからないけども  とにかく何らかの目的や風潮からそういうルールを作ったのか」 と、ちらっと考えたのです。 そんなわけないよな、と思ったのですがもやっとしていたので 質問させていただきました。 私も、わざわざこういうテーマでお礼をしない人がいるのには 気づいていましたし、#1様に怒られそうですが嫌な釣り方だな、と感じていました。 私の考えていたとおりだったのですっきりしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●お礼・締め切り●しっかり付くカテゴリ、無頓着なカテゴリ

    こんばんわ☆ よく取りざたされるお礼・締め切り問題ですが、カテゴリによって随分違いがありますよね。 ここで皆様が思う ●質問に対するケア(お礼・補足・締め切り)がしっかりされるカテゴリ ●あんまりされないカテゴリ を教えてください。 私が思うのは、 ・お礼が付き締め切られる→性の悩みカテ(質問者も本気で悩んでいるためか、かなり真剣にお礼が付き、締め切りもしっかりしている) ・あんまりちゃんとされない→スキンケアカテ(実はそこまで悩んでいない?からかな…?) どうぞよろしくお願い致します☆

  • 回答に対する嫌なお礼のされ方は?

    こんにちは、 ここでもお礼の仕方、質問者のモラルなどについて日々質問がされていますが、 それぞれ、ボランティアの様なものだからお礼なしでも悪いことはないという意見があったり、最低限の礼儀をつくすべきなど賛否両論です。 しかし、回答した以上、質問者様のお礼もつい気になってしまうこともあります。 その結果お礼なしの締め切りでちょっと残念だなと思ったこともありますが、これは質問の文面などが元気だったのに(!、☆などの記号が使われている文面)お礼なしだったりすると失礼だとは思いませんが、 少し肩透かしをくらった様な気持ちでした(^_^;) まぁ、そんなモラルは人それぞれで、一概に何が悪いと言えるものではないのですが、皆さんは自分がしてきた回答に対し、どんなお礼(締め切り方)が嫌でしたか? 私は嫌っていう程でもないですが、すべて「回答ありがとうございました。」という回答がちょっと寂しい感じがします。。 嫌な気持ちになったのは、誠意をこめた回答のつもりだったのに私の回答にのみお礼がなかったことがありました。。 私自身のお礼の仕方の参考にしたいと思っています。 月並な質問ですが、愚痴のつもりで回答よろしくお願いします。。

  • 回答して、どんなお礼をもらえると嬉しいですか?

    このサイトで回答活動されている方にとって「質問者からのお礼」が嬉しい方というのは、多いと思うのですが、実際に、どんなお礼をもらったときが嬉しく感じましたか? …ということを思ったのも、私のお礼はダラダラと長くて、主人に見せたところ「こんなに長いのは読む気がしない」と言われたのがショックだったのです…。 私は、回答者様へ思ったことを書いていただけなのですが、長いお礼というのは実際、読む気がおきないものでしょうか? 「アドバイスのおかげで、○○が解決しました!」とか 「長年の疑問が晴れて嬉しかったです!」とか…、はたまた 「ご回答ありがとうございました」だけとか… 簡素なお礼のほうが好ましいと思っている方はいらっしゃいますか? これからのお礼の書き方の参考にさせていただきたいので 「こんなお礼をもらった時が嬉しかった!」 というのを教えてください。 宜しくお願い致します。m(__)m 質問の締め切りは、6月15日(土)にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#45946

NO5です。 記載ミスをしてしまいました、 中ほどの行で、回答者と書くところを質問者と書いてしまいました >集まった回答を見つめ質問者を嘲笑している、そんな気がするのです。< これを 【集まった回答を見つめ回答者を嘲笑している、そんな気がするのです。】 こう読み替えてください、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、了解です。わざわざありがとうございました^^

  • 回答No.4
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

>単に「冷やかしや釣りのような質問者が、わざとこういう質問をしている」 ということでよいのでしょうか? おそらく、そう解釈しているひとが同意の意味で参考になったボタンを押しているのでしょう。 ただ、質問者の意図が本当にその解釈通りなのかどうか、それは本人以外にはわかりようがありませんね。 この回答を含め、あくまで「そのように見える」と言っているだけに過ぎません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答を拝読して、確かにそうだなと思いました。 その回答を読んでそう解釈した人が押しているだけだ、 とは考えていなかったので、おおげさですがちょっと視界が開けた感じがしました。 参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#40598

締め切らない質問については・・・はっ、今自分の質問で締め切ってないのがあったよ!!!! 大変だ忘れてた!!!! 早速締め切ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもご回答楽しく拝見しています。 「マナーをテーマにしていなくても締め切らない人はたくさんいる」 と読み換えました。 違うかなとも思いましたが、なんにせよ締め切り忘れた質問が このサイトから1つ減ったのはよいことですね^^ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)

ここの基本的な運用規約は「回答の真偽は質問者が判断する」「知のデータベース作りめざす」です。補足やお礼しないのは質問者の判断です。 お礼や締め切りしないのは質問者の判断でも一定期間放置すると質問者に締め切るよう要請メールということです(解決しなければ閉めてもう一度質問表現変えて聞く、解決すれば締め切れ)従わない人が多いだけです。 質問の「暗黙のルール」は質問者を茶化しただけです。「お礼しない締め切らない話題」の質問にお礼なく、締め切らずに放置があります(^^) はやし立てる人はいっぱいいるから(あるいは自分で)参考になった押すかもしれません。ボタンには意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、私としてもそういう意図なのかなと思いましたが、 「そういうルールができつつあるようで、最近気づいた」 と書かれていたので、妙な風潮なのかと一瞬思ってしまったのです。 このサイトがいつの間にか変な方向に流れているのかと… もやっとしていたものがすっきりしました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • amygo
  • ベストアンサー率7% (8/102)

私の場合、そんな駆け引きは無しです。 締め切らない理由=まだ自分の中で解決していないから、だれかがもっと回答してくれるのを待つ。 お礼をしない理由=ムカついて暴言をカキコミそうだから無視してる状態 釣りとか言いますが、釣りにメリットも無いのに釣りなんてするわけない。そんなことしたって時間の無駄。どんな質問も素直に信じてあげるべきだ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問がお気に触られたのならお詫びいたします。 私の表現がまずかったかと思います。 ほかの回答者様のお答えを見て気づいたのですが 「釣り」より「茶化した」のほうがより正確な言い方かと思いました。 回答者様の場合は私のような考えは持たないということですね。 過去何度か痛い目にあっているせいか、少し偏った見方をしていたかもしれません。 気づかせてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

    こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 補足・お礼投稿ボタンが無くなった新しいOKWave

    壊れてしまったんでしょうか?! それとも大胆なリニューアルでしょうか? 「みんなが選んだベストアンサー」 (締め切り前) 以外の回答欄に補足・お礼ボタンが、 「質問者が選んだベストアンサー」 (締め切り後) 以外の回答欄にお礼ボタンが、 12/17の深夜からありません。 (本家OKWaveスマホ版。他は未確認。) 一昨日あたりからリニューアルされた 新しいOKWaveの使い心地を教えてください。

  • お礼率ってそんなに重要視されてるんですか?

    個人的に、なんですが、 質問者にとっては、お礼フォームは、締め切り後も入力できるので、 まずは、補足欄を使ってお礼や感想を書き込んだ方が良いと思います。 あと、複数の回答者にそれぞれお礼文を付けてもいいですが、 代表の一人に回答者全員へまとめお礼をするのもありだと思ってます。 そんな利用で質問をしていると、お礼率というのが下がるらしく、お礼率が低いと指摘を受けました。 回答者は質問者のお礼率を重要視してるんですか?

  • 質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて?

    質問に対してお礼お書きたいので、記入方法を教えて? お礼のボタンをクリックすると、 質問者から回答者の方することがお礼を投稿できます。 感謝の気持ちを伝えましょう!    の様な文字が出て、お礼を投稿できません。 教えてください。 カテゴリー分かりませんので、ごめんなさい。

  • 最近お礼がない又は遅い、と感じています。

    最近お礼がない又は遅い、と感じています。 こんばんは。 質問数130回答数180、男です。 5/19より5件の回答を投稿しております。 いまだ一つのお礼もありません。もちろん締め切りもありません。 お礼がほしくて投稿しているわけでもありませんが、 で、お礼はしなければならいない、ルールもないと思いますが。 でも回答した側の気持ちとして質問者の反応は知りたいものです。 的は得ていただろうか? おせっかいになっていなかったかな? 好感もたれたかな? とか あっ、私はお礼率97%です。 これはないだろう、と言う回答の時とあと同じ回答がだぶった時にしませんでした。 私の回答は普通の回答です。 質問文もよく読んでいるつもりですし質問者をバカにするような内容はありません。 (早とちり、小馬鹿にしたぐらいはあったかも知れません) 最近 特にこの5月後半に感じてしまいました。 あっと、愚痴っぽくなりました。で、質問はなーに、 なんて言われそうですが。 質問です。 質問者が回答に対し、いい、悪い、おせっかい、など如何様に反応するのは勝手ですが 最低でも、回答を読んだのか、読んでないのか(無視か)などが解るような他のサイトは有りますか? (アウトルックのメールに確かそんな機能があったか?) でお礼が投稿されない質疑応答とは下記の内いずれに当てはまりますか? 1.質問者が忙しくてそれどころじゃない。 2.回答がまったくなっていない。 3.忘れちゃった。 4.最初から興味のない質問だった。 5.お礼をするつもりがない。 以上 宜しくお願い致します。

  • このサイト、参考URLについての「お礼」

    このサイトで、見ていて気になるのですが、 回答に「参考URL」をつけてもらうことがありますよね。 それに対するお礼で、 「ありがとうございます。参考URL見てみます」 というのをよく見かけますが、それっておかしくないですか? 「参考URL見てみました。ためになりました」とか、 見た後に、お礼するのがホントだと思うのですが。 なんでこんななこと言うかというと、 これが、ポイントにひびいてくると思うんですよ。 参考URL無しで、直接書きこんでくれた人と、 「参考URL見てください」のような、本文自体は一言で、 参考URLに事細かに書かれている場合で、 質問者が参考URLを見ていない場合は、 直接書き込んでくれた人の方にポイントがついているのがほとんどです。 でも、そのポイントをあげた人へのお礼を見ていると、 しっかり疑問が解決していないような文面が多く、 僕が参考URLを見てみると、 「その疑問、解消しただろうに」と思うことが多いです。 皆さんは、 参考URL見てから締めきりますか? それとも、見ないで締めきりますか? 見ない人は、なぜ見ないのですか?

  • お礼の仕方がわかりません

    お礼をしようと思い「お礼」のボタンをクリックすると以下の画面が現れ 「閉じるを」クリックすると画面が消えます。 お礼の仕方がわかりません 教えてください   質問者から回答者の方へお礼を投稿することができます。   感謝の気持ちを伝えましょう!   閉じる

  • 回答する時に「お礼率」を見てから回答しますか?

    この前、タイトルも質問内容も興味が湧く質問で、 沢山回答が付くだろうなと思って回答数をみたら、 質問投稿から半日経過しても回答数は3でした。(アンケートカテゴリーの質問です) なんでなんだろう?と思って、 失礼ながら、その質問者さんのプロフィールを見たら、 「お礼率」が一桁台、しかも回答受付数が500を突破していました。 ここで質問なのですけど、 皆さんは回答する前に、その質問者さんの「お礼率」を見ますか? また、あまりにも「お礼率」が低いと、 たとえ興味のある質問でも回答は控えますか? ちなみに私が活動している「恋愛相談」カテゴリーは、 お礼の代わりに、補足欄を使って、再度の回答を要求してくる場合が多いので、 「お礼率」は、ほとんど参考にならないので、気にせず回答します。

  • 質問しといてお礼を書かない事について

    このカテゴリーを見ていて、かなり深刻な質問に皆さんが真剣にアドバイスしているのに、質問者がお礼を一切してないことが多々見受けられます。 そのために、質問者のお礼率が見られるのだから、そんな奴に回答するな、と言われればそれまでですが… でも、私が思うに、自分の悩みを相談して、茶化しや罵倒ではなくちゃんと回答してくれる友達でもない他人に対して、お礼をできない性格だからこそ、そんな悩みが生じるのではないか(>_<)と思ってしまいます。 真剣に回答したけど、回答が一切ない回答者様はどう思われますか? また、もし回答しない質問者がこの文面を見て、何を思いますか?

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3&#65374;4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。