• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お礼をしない暗黙のルール?とは

ご覧いただきありがとうございます。 実は最近になってようやくこのカテゴリーに気づいたのですが 質問を見ていたら 「『なぜお礼をしないのか』『締め切らない質問者について』 などのような質問をする人は 締め切りやお礼をしないという暗黙のルールが出来ているようだ」 という回答がありまして、 この場合は「同意」という意味合いが強いかなと思いましたが 「参考になった」ボタンもたくさん押してありました。 それでなんとなく気になったので質問させていただきました。 この方のおっしゃる「暗黙のルール」とは、 単に「冷やかしや釣りのような質問者が、わざとこういう質問をしている」 ということでよいのでしょうか? ほかに解釈の仕方がありましたら教えてください。 これからアルバイトに行くので遅くなるかもしれませんが 締め切り・お礼は必ずいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#45946

>最近の傾向として、質問のテーマが「マナー」の場合、お礼コメントは付けないという暗黙のルールが作られつつあるようです(最近増えています。) これでしょうか?明確な意味が有るわけではありません。 以前はこの手のテーマの質問は御礼飛ばし、放置、質問者の行方不明、爆弾コメントの被害者さんが立てていらっしゃることが多く、 比較的反響の多いテーマでした。 回答を寄せると必ず何らかのコメントをいただけて、こちらの傷も癒される、オアシスのような場所だったのです。 他の質問でのお礼(コメント)なしや放置は我慢します、でも、この手のテーマでそれをやるのはよして欲しいのです、 傷口を広げ、塩を塗るような行為はよして欲しいのです。 しかし最近は反響(回答数)の多いところに目をつけた[なりすまし]さんが身分を詐称して投稿を行い放置することが多いように思えます。 集まった回答を見つめ質問者を嘲笑している、そんな気がするのです。 そう考えないと最近この手のテーマでお礼なしが多い説明が付きません。 (暗黙のルールが作られつつあるようです)は(その傾向が強い様に思えます)と読み替えてください。 その回答を投稿した時点では、あの時点では、まだその質問者さんがそうだと決め付けるには早すぎます。 決め付けた訳ではありませんが、テーマに沿った回答をするついでに、 あなたには、そうあって欲しくない、どうぞあなたは違いますように、という願いも込められています。 gooで禁止事項を調べると、こういう記載が目に止まりました。 [なりすまし]マルチアカウントなどを始めとした、身分を詐称して投稿を行うこと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ほかの方へのお礼にも書いたのですが 「常連の方が、どういう意図かはわからないけども  とにかく何らかの目的や風潮からそういうルールを作ったのか」 と、ちらっと考えたのです。 そんなわけないよな、と思ったのですがもやっとしていたので 質問させていただきました。 私も、わざわざこういうテーマでお礼をしない人がいるのには 気づいていましたし、#1様に怒られそうですが嫌な釣り方だな、と感じていました。 私の考えていたとおりだったのですっきりしました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#45946

NO5です。 記載ミスをしてしまいました、 中ほどの行で、回答者と書くところを質問者と書いてしまいました >集まった回答を見つめ質問者を嘲笑している、そんな気がするのです。< これを 【集まった回答を見つめ回答者を嘲笑している、そんな気がするのです。】 こう読み替えてください、失礼しました。

質問者からのお礼

はい、了解です。わざわざありがとうございました^^

• 回答No.4
  • hunaskin

>単に「冷やかしや釣りのような質問者が、わざとこういう質問をしている」 ということでよいのでしょうか? おそらく、そう解釈しているひとが同意の意味で参考になったボタンを押しているのでしょう。 ただ、質問者の意図が本当にその解釈通りなのかどうか、それは本人以外にはわかりようがありませんね。 この回答を含め、あくまで「そのように見える」と言っているだけに過ぎません。

質問者からのお礼

ご回答を拝読して、確かにそうだなと思いました。 その回答を読んでそう解釈した人が押しているだけだ、 とは考えていなかったので、おおげさですがちょっと視界が開けた感じがしました。 参考になりました、ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#40598

締め切らない質問については・・・はっ、今自分の質問で締め切ってないのがあったよ!!!! 大変だ忘れてた!!!! 早速締め切ってきます。

質問者からのお礼

いつもご回答楽しく拝見しています。 「マナーをテーマにしていなくても締め切らない人はたくさんいる」 と読み換えました。 違うかなとも思いましたが、なんにせよ締め切り忘れた質問が このサイトから1つ減ったのはよいことですね^^ ありがとうございました。

• 回答No.2
  • alpha123

ここの基本的な運用規約は「回答の真偽は質問者が判断する」「知のデータベース作りめざす」です。補足やお礼しないのは質問者の判断です。 お礼や締め切りしないのは質問者の判断でも一定期間放置すると質問者に締め切るよう要請メールということです(解決しなければ閉めてもう一度質問表現変えて聞く、解決すれば締め切れ)従わない人が多いだけです。 質問の「暗黙のルール」は質問者を茶化しただけです。「お礼しない締め切らない話題」の質問にお礼なく、締め切らずに放置があります(^^) はやし立てる人はいっぱいいるから(あるいは自分で)参考になった押すかもしれません。ボタンには意味がありません。

質問者からのお礼

そうですね、私としてもそういう意図なのかなと思いましたが、 「そういうルールができつつあるようで、最近気づいた」 と書かれていたので、妙な風潮なのかと一瞬思ってしまったのです。 このサイトがいつの間にか変な方向に流れているのかと… もやっとしていたものがすっきりしました。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • amygo

私の場合、そんな駆け引きは無しです。 締め切らない理由=まだ自分の中で解決していないから、だれかがもっと回答してくれるのを待つ。 お礼をしない理由=ムカついて暴言をカキコミそうだから無視してる状態 釣りとか言いますが、釣りにメリットも無いのに釣りなんてするわけない。そんなことしたって時間の無駄。どんな質問も素直に信じてあげるべきだ。

質問者からのお礼

私の質問がお気に触られたのならお詫びいたします。 私の表現がまずかったかと思います。 ほかの回答者様のお答えを見て気づいたのですが 「釣り」より「茶化した」のほうがより正確な言い方かと思いました。 回答者様の場合は私のような考えは持たないということですね。 過去何度か痛い目にあっているせいか、少し偏った見方をしていたかもしれません。 気づかせてくださってありがとうございました。