退職時のお礼について

このQ&Aのポイント
  • 3年勤めた会社を退職する際のお礼について悩んでいます。
  • 上司へのお礼の品は菓子折りだと味気ない気がするため、何が良いか検討しています。
  • 上司はお洒落な50代半ばの女性であり、姉からはハンカチが無難だとアドバイスを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職時のお礼

4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.1

こんにちは。 女です。ですがかわいがっていた後輩や部下から菓子おり以外にもらうと帰って悪かったなと思ってしまいます。なので本当に小額のものでよいと思いますよ! 知人が送っていたのは灰皿とかマグカップのような会社においていてもいいようなものでした!(持ち帰りが大変なので) 私がもらったのは、手紙でした。一人一人その子はかいてくれたのですが、それは何よりもうれしかったです。 ですので何か簡単なもの+お手紙はいかがですか? ハンカチはちなみにすいません。。別れを意味するものだと聞きました。 あまりいいアドバイスになりませんが、よかったら参考にして下さい!

cofxcoo
質問者

お礼

yuttkaさん、アドバイスありがとうございます。 手紙はいいですね。得意先の方には菓子折り、上司には手紙とマグカップにしようと思います。 どうもありがとうございました。