• 締切済み

退職の時のお礼

10年間働いた会社を退職することになりました。 10人ぐらいの会社なんですが、退職するときひとりずつになにかお礼を渡そうと思っています。 ハンカチにしようかなぁと思ってるんですが、社長にも同じ物だと失礼でしょうか? あと、ハンカチ以外になにかアイデアがあれば教えて下さい。

noname#137432
noname#137432

みんなの回答

回答No.1

社長に対しても同じというのは別に失礼には当たらないと思います。 もし、何かプラスしようとお考えなら、ハンカチ+ネクタイもしくは万年筆(ペンでも良いと思います)というのはいかがでしょう? 私のイメージでは社長には日頃から仕事に役立つ実用品が良いかなぁと感じます。

noname#137432
質問者

お礼

ありがとうございます。 それで考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 退職時のお礼の品(個別)

    結婚に伴う遠方への引越しにより退職する事になりました。 私の会社は社員一人一人にお菓子などを配る習慣があるのですが、自分の部署の方々へお菓子にプラスしてちょっとしたお礼の品を贈りたいと思っています。 何がいいでしょうか? お菓子や紅茶以外でいいアイデアがあれば教えてください。 ハンカチが定番だと思うのですが私の前に退職した同僚もハンカチを渡していました。 半年程タイムラグがありますがハンカチは避けた方が無難でしょうか。 アドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時について

    会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • 退職時のお礼

    今日で退職いたしました。 その際に、お二人の方にお餞別をいただきました。 来週、制服や保険証を返すために職場に行くことになってます。 職場には2000円ほどの菓子折りを持っていく予定なのですが、お二人には別に何かお礼をしたいと思います。 ただ、一人の方からはハンカチ、もう一人の方からはマグカップをいただいております。 どのようなお礼をしたら喜んでもらえるでしょうか? 一人は40代前半、もう一人は60近い方なんですが・・・

  • 退職時のお礼

    4月中旬で3年勤めた会社を退職します。 新卒で初めて勤務した会社で、自己都合で退職するとは言っても 僕なりに教えて頂いた上司へのご恩を感じているし、その気持ちを 込めて最終日に何かお礼の品を持っていこうと思っています。 田舎町の小さな営業所なので人数はすごく少ないです。 なので一人一人との関わりがめちゃくちゃあり、僕としては 菓子折りだと何か味気ないな気がします。 で、先輩へのお礼はもう決めたんですが、上司へのお礼が なかなか決まりません。 金額的に常識的範囲はどれくらいですか? どんなものが良いのやら全く検討がつきません。 上司は50代半ばの女性(結構お洒落です)で、男の僕からすると 何がいいのやら全くもってわかりません。 できれば女性から意見をいただきたいです。 それと、得意先(鉄工所のおじさん方)にもお礼したいです。 要領の悪かった僕に厳しくも優しく接してもらい、 僕からすると本当のおやじみたいに思っていた人たちです。 姉に相談したら、ハンカチが無難なんじゃない?と言われたんですが どうでしょう。 退職する僕から一方的にお礼を送ってしまっては相手に逆に 気を使わせてしまうんではないかとも思ったりします。 長文駄文失礼します。 若輩者の僕にアドバイスお願いします。

  • 退職時の男性へのお礼

    来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職時のお礼の品

    うちの会社では退職時にお世話になった方や仲が良かった方に 500円~1000円程度のお礼の品を差し上げています。 私も今まで  ・ポーチ  ・メモスタンド  ・ハンカチ(タオルハンカチを含む)  ・ゴディバのチョコ        などを頂きました。 自分もあと少しで退職するのですが、どんな物を差し上げて良いのか 迷います。 職場は技術系なのでほとんどが30~40代の男性で、女性のように 小物を喜んでくれるとは思えません。 趣味や好みに関係なく、当たり障りのないプチプレゼントって 何があるでしょうか? あと、女性の先輩(40~50代)向けのプレゼントもお勧めがあったら 教えて下さい。

  • 退職者から貰うお礼の品で嬉しいものって?

    今月末で会社を退職するのですが、女性社員(約15名)に、何かお礼の品を贈ろうと考えています。ハンカチはベターなので何か他にいい案はないでしょうか? 予算は1人500~1,000円以内で、年齢は下が25歳から上は60歳まで幅広いです。 自分だったらこんなの貰ったら嬉しいな、というものを率直にお聞かせください!!!

  • 退職日の過ごし方とお礼について

    社会人成り立てです。1年弱勤めた会社を辞めることになりました。一応は円満退職ですが、社長には育ててもらったのに転職することになり申し訳ない気持ちと気まずい気持ちはあります。社長は気にしてないと言ってくれてますが…。 会社と行っても、10人程度の小さいところです。一人ひとりにハンカチ等のお礼を差し上げるのが通常でしょうか。今のところ、お世話になった女の人たちには、紅茶とか、入浴剤などの小物などで、お世話になった男の人に対しては、チョコレートとかちょっとした食べ物などにして、社長に対してお菓子を渡してみなさんで食べてくださいということにしようかなと思っております。 渡すタイミングは最後の退社時に渡そうと思ってますがどうでしょうか。他に聞ける人がいないので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時のお礼はどこまで、、、

    契約社員をしています。 今月末で退社して他社に入社する事になりました。 職場には契約社員を含む正社員が60人程居ます。 今までに辞めた人は退職時にお礼として一人当たり200円ほどのお茶菓子などを置いていくようで人数的にもかなりの金額なので痛い出費です。 でも私自身はこの職場に来て2ヶ月程。職場のなかには口をきいたことの無い人さえいます。 親しい5~6人の方だけにきちんとラッピングしたお礼(ハンカチ等)をそっと渡したいのですが今までの暗黙のルールも気になり、どこまでお礼をしたらいいのか悩んでいます。 ぜひ良きアドバイスの程お願いします。

  • 退職の餞別のお礼について

    昨年9月に退職の意を伝え、ようやく5月10日で退職できることになりました。 勤続10年超の事務(女)です。自己都合退社です。   仕事が激務だったため、有給を消化できておらず、4月10日から5月10日まで 休むことになっていたのですが、引き継ぎが満足に出来ておらず、あと2、3日 出社する予定です。   勤務は4月10日まで、と言われていたため、昨日、餞別をいただきました。 そんなにしてもらえると思っていなかったので、何も考えていなかったのですが、 会長のほうから現金と、社長のほうから手作り刺繍のハンカチと、 ものすごく高級なものをいただきました。 あと、同じ職場の方から「一同」としてもいただきました。   5月10日の保険証等の返却で出社する時でいいと思い、 まだ用意してないのですが、 同じ職場の方には個別にハンカチなどを、会社には菓子折りを、 会長と社長にはお礼の手紙をと思っているのですが、 こんなもので良いのでしょうか? 会長と社長は個人名で餞別をいただきました。お礼の手紙+何か用意したほうが 良いですか? あと渡す時期も、退社日の5月10日で良いのか、 引き継ぎのためあと2、3日出社するその最終日のほうが良いのか、 わかりません。     高校卒業後、ずっと働いてきた会社で、始めての退職経験となるので 不安です。   誰に聞いていいかかからず、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう