• ベストアンサー

退職時の贈り物。。。。

女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai33333
回答No.4

個人的に送るんですよね。でしたら、あまり高価なものは困ってしまいます。 具体的に嬉しいものは ・自分ではなかなか買わない有名店のお菓子 ・花束やフラワーアレンジメント(2000~3000円くらいの小ぶりなもの。大きいと困ります。) 困るのも ・商品券などの値段がはっきりわかるもの ・身につけるもの(アクセサリーやハンカチ等) ・ブリザーブドフラワー(好みと合わないと置く場所に困る) こんな感じです。 読書好きの方なら、皮製のブックカバーなんてしゃれていていいかもしれません。 喜んでもらえるといいですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

嬉しいもの ・お花(あまり豪華でないもの) ・お菓子(その場で皆で食べるというのもアリですね) 困るもの ・趣味の合わないもの ・金額のわかるもの ・高価なもの こんな感じでしょうか? 高価なものは受け取りにくいですし、余計に気を使ってしまいます。 金額のわかるものはちょっとリアルでイヤですね。 まぁ、こういった贈り物は贈る気持ちが一番大切ですョ。 喜んでくださるといいですね^^

• haskap48
回答No.3

関係によりますが…上下関係のない同僚なら、ハンカチやお菓子などが無難かと思います。 あまり高価なものを個人でもらうと、ちょっと困ります。 (何人かでお金を出し合って、ちょっと高いものを買う場合は別として…) 手袋や日傘など、デパートのハンカチ売り場周辺に置いてあるような雑貨を退職する女性に贈ったことが何度かありますが、お相手の好みが判らないと難しいですね。 あと、退職理由にもよります。結婚や出産なら、ちょっと奮発するのもアリだと思います。 どうしても思いつかないなら、お食事をおごる、というのでも、負担をかけずに喜んでもらえると思いますよ。 社内の風習や関係も影響してくるので、他の同僚の方と相談された方がいいかもしれません。

• AchaMacha
回答No.2

同様のこと、ありましたが、退職時のお礼はお菓子でしたね。 無難です。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

消え物が望ましいですね。食べ物とか・・・ 消え物以外なら、図書カードやクオカードですかね。何にせよ、気兼ねなく受け取れるものがいいですね。 花束とかアクセサリーは困りますね。花束でも嬉しい事は嬉しいけど、相手が男性で独身の場合は気兼ねしてしまいますね。一応、受け取る事は出来ますが・・・困ります。