• ベストアンサー

退職する時の贈り物は?

来週いっぱいで会社を退職します。結婚退職じゃないんですけどね・・・。派遣社員として1年半お世話になりました。皆さんにとても良くして貰ったので最後の日に一人一人に、お礼の意味も兼ねて何かプレゼントをしたいのですが、特に男性の方に何を買えばいいのか全然分かりません。どなたか良いアドバイスを! 状況としては・・・。 会社は商社で、支店長・課長も含めて営業マンが6人、20代前半の女性が4人です。ハンカチやなんかはありきたりだしなぁ~。何か気の利いた贈り物ってないでしょうかね???

  • ke15
  • お礼率70% (17/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakai93
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私の場合、5年勤めた会社を退職したときの話なので、参考になるかは 分かりませんが・・・。 人数にもよりますが、私は一人一人にはハンドタオルを渡しました。 ハンカチは結構他の方が退職された時にもらったし、ハンドタオルなら ハンカチと同じくらいの金額で買えて、シンプルなものが多かったので 男性社員の方のも選びやすかったです。 あとは、事務所で使っていたお盆が中途半端な大きさで、4~5人の 来客の際に使えるお盆がなかったのでそれをみんなで使ってくださいと いう感じで渡しました。 自分がもらったものとしては、木枠の写真立てとかもありましたが、 実際は使ってないです(^-^;) アイデアとしては、もしPCをお使いならマウスパッドとか? もらう側としてはやっぱり使うものが嬉しいですよね。 いい品が見つかるといいですね~(^-^)

その他の回答 (4)

  • y-yossy
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

男で下戸でなければ、お酒にミニチュアボトルなんか、喜ばれますよ。 女性には、ワインのハーフボトルなんかもいいですね。

  • hamchan
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

私も派遣で半年お世話になった会社の部署の皆さんに、気持ちばかりのハンカチをプレゼントしました。ただ、係長の湯のみ茶碗が少し欠けていたのが気になっていたので、ハンカチと同額のカップを選んだ記憶があります。値の張るものより、ちょっとした物がいいと思いますよ。

  • papyu
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

参考になるかわかりませんが私が退職した時は「入浴剤」をプレゼントしました。 女性にはハーブの香り、男性には日本の名湯にしたのですがけっこう喜んでもらえました。 季節的にちょっと暑苦しいでしょうか・・・。 あとは私も「デスクワークで使える物」って良いと思います。 派遣で行っておられたとのことなのであまり値の張る物ではなくても、感謝の気持ちがこもっていれば何でも喜ばれると思いますよ。

ke15
質問者

お礼

経験者の方のアドバイスは参考になります。 入浴剤って思いつかなかったです。そうですね。「日頃の疲れを取って下さい」って意味もありますしね! やっぱり気持ちですね!! ありがとうございました~。

回答No.1

あまり豪勢に考えずに、職場の一息で缶コーヒーや缶ジュースなど、最終日の休息時間前にお配りしてみるのもいいですよね。 もちろん代表の支店長にお茶菓子を添えて皆さんで一息ついてもらうというパターンが自然かと思います。 あるいは100円均一などで一工夫手を加えた「デスクワークで使える物」を題材に心のこもった何かを差し上げるのも、ほのぼのしていいですよね。 重役が退社するわけではないので、立場相応に値をはらない物でいきましょう。 1年半お疲れさまでした!!!

関連するQ&A

  • 退職時の贈り物について

    1年半勤めた会社を退職することになりました。私が在職した間にやめた人たちは何かしら贈り物をしていたので、そんな風習があるみたいなのですが、私はハンカチやコンパクトミラー等をいただきました。何か気のきいたプレゼントってありますか?

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 退職者への贈り物について.

    今まで大変お世話になっていた派遣社員の方が, 3月いっぱいで退職されるので, 今までのお礼と言うことで何か贈り物をしようと考えております. この場合,どのようなものをプレゼントしたら喜ばれるでしょうか? それとも無難に花束(プリザーブドフラワー等)がいいでしょうか? 補足として, その派遣社員の方は20代後半の女性の方です.

  • 退職時の男性へのお礼

    来週末で2年間派遣社員として勤めた会社を退職することになりました。 女性社員(10人ぐらい)と同じ課の方(男性2名)にお礼をしたいと思っています。 女性への贈り物はなんとなく決まっているのですが、男性への贈り物がなかなか決まりません。 年齢は30代と50代の方です。 金額は一人800円~1000円ぐらいのものを探しています。 素敵な文房具とかあればいいと思うのですが・・・。 男性が使ってくれるようなものでタオルや靴下やプリペイドカード以外に何かあればアイディアを下さい。 よろしくお願いします。

  • 退職する時のお礼

    私は銀行に勤めていて、7月に退職することに決めました。退職・転勤する際に500~1000円相当の贈り物をするのが習慣になっているのですが、支店の人数が45人ほどいるため、3年目の私にはかなり痛い出費となります。 贈り物はたいていがタオルハンカチです。ただ、毎回もらうものがタオルハンカチで、あっても困らないものではありますが、何かもっと代わり映えのあるものを送りたいと思っています。低予算で何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 退職の時にお世話になった方への贈り物

     5年臨時職員として勤めていた会社を退職します。(今度は違う会社で正社員として採用がきまったため)  そこで、同じ課の男性職員9人と女の人3人、課は違う社員30名になにかいい贈り物と考えています。何かいい贈り物があれば教えて下さい。

  • 退職する時、贈り物をするのは常識?

    今まで勤めていた所を退職する時は、お世話になった人達に贈り物をするのは一般常識なんですか。 自分は、8年間勤めた会社をもうすぐ退職するんですけど、今までに退職した先輩(辞めた当時20代前半)の方々や定年で退職された方は、送別会をして挨拶していただけなので、自分もお別れの挨拶だけで良いと思っていたんですけど、姉貴が言うには、お別れの挨拶と共にハンカチなどの小物類を贈ったり、お菓子の詰合せを置いていくのは常識と言うんです。 ちなみに姉貴は5回ほど転職していて、すべての会社で退職する人達は行っていたそうです。 自分はバイトを辞めた事はあるけど、退職願を提出して辞めるのは初めてなので解りません。 一般的にはどちらの行動が正しいのでしょうか。 それとも会社ごとに違うんですか。

  • 退職時について

    会社を7月に退職することが決まっています。 以前、退職した同期にお礼の品としてハンカチを渡された記憶があります。 妊娠を機に産休申請を却下された上の退職なので、私自身としては円満退社ではないです。会社やみんなにお世話になったというのは理解しておりますが、個別にハンカチを渡す気にはなりません。 そこで、 ・職場のみんなにハンカチ以外を渡すとしたらどんな物がいいと思いますか?箱入りのお菓子はダメでしょうか?? ・仲良くしてくれた人(同期、後輩等)には個別に何か渡したいと思っています。ハンカチ以外で何かいい物はありませんか?  20代前半の女性が多いので、同世代のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。  

  • 退職の贈り物についてご意見を聞かせてください。

    3ヶ月間、勤務された派遣社員への贈り物として、 2千円の図書カードを考えています。 送別会は別に開きます。 それプラスの贈り物なんですが、約10人からの贈り物としては少ない額で金額が見えるものは格好悪いかなと思って考えあぐねいています。 あと候補として考えているのは、ハンカチですが、私自身が素材などのこだわりも持っている性質なので、相手が好みそうなものをあれこれ考えて売り場で悩んでしまいそうです。 本が好きと聞いたので図書カードで考えています。 甘いものは嫌いな子です。 対象者は20代前半の女性です。 皆様はこの額の図書カードをいただいたら、どのように思われますか? ご意見を聞かせてください。