• 締切済み

退職時に贈り物をするのはマナーですか?

私は退職時に贈り物をもらったり送ったりしたことはなく、お世話になった感謝の気持ちを伝えてきただけなのですが、退職時に贈り物をするのは社会人としてのマナーですか?

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

マナーではなく、その職場の習慣みたいなものなんでしょうね。それまでに退職した人たちがそうしているなら、それにならえば無難だし、あなたの在職時の役職や勤続年数や社内での存在感みたいなものに準じて加減すればいいと思います。やりすぎは滑稽だし、やらなさすぎもケチと思われそうだし。こういうことは職場によってかなり違うのではないかと思います。

• yosifuji20
回答No.2

転職経験者です。 私の退職の際には送別会をしてもらいましたが、私の方はそれにお礼を言っただけでお礼の品物はなしでした。 その後部下の退職の送別会などもありましたが、みな同じでした。残る者が出るものに餞別を出すことはよくあっても逆はないでしょう。 せいぜい結婚で辞める女性が手続等で退職後会社に来るときにお菓子などを持参することがある程度です。 そのようなことは常識とも思いません。

• Tann3
回答No.1

マナーではなく、あくまで「気持ち」でしょう。気持ちをきちんと伝えていれば、それで十分です。  ただし、お餞別をいただいたり、送別会をしていただいたなら、お返しで感謝の気持ちを伝えるというのは、相互に気持ちがよいと思います。