• 締切済み

退職時に贈り物をするのはマナーですか?

私は退職時に贈り物をもらったり送ったりしたことはなく、お世話になった感謝の気持ちを伝えてきただけなのですが、退職時に贈り物をするのは社会人としてのマナーですか?

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

マナーではなく、その職場の習慣みたいなものなんでしょうね。それまでに退職した人たちがそうしているなら、それにならえば無難だし、あなたの在職時の役職や勤続年数や社内での存在感みたいなものに準じて加減すればいいと思います。やりすぎは滑稽だし、やらなさすぎもケチと思われそうだし。こういうことは職場によってかなり違うのではないかと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

転職経験者です。 私の退職の際には送別会をしてもらいましたが、私の方はそれにお礼を言っただけでお礼の品物はなしでした。 その後部下の退職の送別会などもありましたが、みな同じでした。残る者が出るものに餞別を出すことはよくあっても逆はないでしょう。 せいぜい結婚で辞める女性が手続等で退職後会社に来るときにお菓子などを持参することがある程度です。 そのようなことは常識とも思いません。

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 マナーではなく、あくまで「気持ち」でしょう。気持ちをきちんと伝えていれば、それで十分です。  ただし、お餞別をいただいたり、送別会をしていただいたなら、お返しで感謝の気持ちを伝えるというのは、相互に気持ちがよいと思います。

関連するQ&A

  • 父の退職時の贈り物で迷う

    父(55歳)が長年勤めた会社を退職し、現在は新しい職場で働いています。 今度家族みんなで食事をするので、その時に感謝の気持ちを込めて 主人と私から何か贈り物をしたいと思うのですが どんな物がプレゼントがいいのか迷っています。 やはり退職時の感謝の気持ちを込めたプレゼントは 誕生日プレゼントとかより少し値が張るものをあげた方がいいのでしょうか? こういう物をあげたら喜ばれた!というものがあれば教えてください。 ちなみに父はお酒を飲まないので、それ以外でお願いします。

  • 退職時の贈り物

     父が三十余年勤めていた役所を三月いっぱいで退職します。そこで、最後の日の夜に自宅でささやかな「お疲れさま会」を開き、家族から感謝の気持ちとして何か贈り物をしようと考えているのですが、日が迫っているにもかかわらずまだ決めることができないでいます。そこで、どのような贈り物をしたらよいか、アドバイスをいただけないでしょうか?プライバシーに関することなのであまり詳しくは書けませんが、決めるにあたっての条件を書いておきますので、何かよい案のある方、よろしくお願いします。 ・父は定年前退職ですが、すでに次の職場は決まっており、四月以降は家にいる、というわけではありません。基本的に生活リズム(平日出勤)は変わらないと思います。 ・予算は、子供二人(ともに学生)と妻の三人が約五千円ずつ出し合うとして一万から一万五千円で考えています。 ・父の趣味は、つりやガーデニング、ハイキングなど色々ありますが、それに関する贈り物は毎年の誕生日などで出尽くした感があるので、何か趣味からははずれた、粋なものを探しています。 ・ネクタイ、ベルト、時計など、社会人として身につけるものも毎年何らかの形で補充されているので、別なものがいいです。 ・旅行なども考えましたが、家族の都合がつかないのでやめました。基本的に家で渡すことのできるものを考えています。 では、よろしくお願いします。

  • 贈り物をしたい

    同じ部署の先輩が退職されることになりました。 色々お世話になったので感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと思ってます。 入浴剤セットと紅茶を贈りたいと考えていますがどのような所にそろってますか? 名古屋にいいお店がありましたら教えて下さい。

  • 退職時の贈り物。。。。

    女性の方に質問です。 もし、あなたが職場で異動もしくは退職する時に、同僚の男性(個人)からお世話になったお礼に贈り物をされました。何をもらったら嬉しいですか?また、何をもらったら少し困ってしまいますか?

  • 退職時の贈り物?

    今月末に退職する36歳男性です。 会社の社風?で、お世話になった上司や同僚(ほぼ全員)へ退職する最終日に、お世話になったお礼の意味合いで贈り物をするのが習慣となっています。 僕が経験する中では、女性しか退職しておらず、女性からはハンカチ等を頂きましたが男性が退職した時に出くわした事がありません。 どのようにしたらいいのかわかりませんので、アドバイスをお願いします。

  • 退職時の贈り物

    退職予定者です。退職する際、お世話になった上司や同僚の方々に何か贈り物をするのが一般的なのでしょうか?あげるとすれば、どのような物がよいのでしょうか?在職中、私より先に退職された方がいないので、どうなんだろう?と疑問に思いまして、アドバイスお願いします。

  • 退職時の贈り物?について

    私の会社では、退職時に贈り物(お世話になったお礼、お餞別のお礼のような意味合い)をするのが慣習となっています。 ほとんどの人は退職日の3時にお菓子(一個100円くらいのもの)を部署全員に配り、お世話になった人にハンカチ程度のもの(500円~1,000円くらい)を配ります。 私も前回の異動のときには↑のようにしたのですが、次の異動の時には何か他のものを贈りたいのです。 同じような風習?の会社の方、何を贈られましたか? よかったら参考までに教えてください♪

  • 贈り物

    贈り物 今までの贈り物で 感激したり、感謝したものは 何ですか? また、贈る時にどんな気持ちを こめていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 定年退職の贈り物

    定年退職の贈り物 今月いっぱいで定年退職されるかたが2名います 個人的に世話になったので何か贈り物をしたいと考えています そこで2名とも同じものを贈らないと失礼ですか または相手を嫌な気持ちにさせてしまったりするものでしょうか 一人は酒好きで嫌煙家なので吟醸酒、もう一人は酒はあまり飲まず ゴルフが趣味で愛煙家なので名入りのゴルフボールかちょっと高級な ライターがいいかなと思っています もし同じものでないとということならば商品券とかでも失礼には ならないでしょうか

  • 会社を退職時に

    社会人のマナーでは正社員で務めた会社を退職するときに手書きで書いた感謝の手紙を会社に渡すべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう