• ベストアンサー

贈り物

贈り物 今までの贈り物で 感激したり、感謝したものは 何ですか? また、贈る時にどんな気持ちを こめていますか? 教えて下さい、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

「感激したもの」ですか?格好つけるな!といわれるかもしれませんが唯一は二人の子供ですかね、「授かりもの」かもしれませんね。 「感謝したもの」、親戚・友人からの贈り物にはいつも感謝!感謝!です。中には仕事がらみなどで明らかに見返りなど含みがあるようなものもありましたが、あれには閉口しましたね、かえって不信感をいだいたものです。率直なお礼に対しては感謝でしたがね。 「贈るときの気持ち」は勿論、長年お世話になった感謝をこめて・長年の親交の感謝・友情をこめて・またときには愛情をこめてです。純粋に「贈りたいから贈る」、決してお返しや見返りを期待する気持ちがあってはならないとは思っております。

romanda201
質問者

お礼

回答して下さって有難うございます ユーミンの「恋人はサンタクロース」という歌が 有りますが、そう言う精神かもしれません タイムリーな所で言えば政治家(国家)も 国民にプレゼントを贈って貰いたいですね 投票にはみんなの願いがこもっているんですから 贈り物は自分が貰って嬉しい物を贈るのが 相場ですよね、相手の喜ぶ顔を創造しながらね レス有難うございました

関連するQ&A

  • 退職時に贈り物をするのはマナーですか?

    私は退職時に贈り物をもらったり送ったりしたことはなく、お世話になった感謝の気持ちを伝えてきただけなのですが、退職時に贈り物をするのは社会人としてのマナーですか?

  • 贈り物をしたい

    同じ部署の先輩が退職されることになりました。 色々お世話になったので感謝の気持ちを込めて贈り物をしたいと思ってます。 入浴剤セットと紅茶を贈りたいと考えていますがどのような所にそろってますか? 名古屋にいいお店がありましたら教えて下さい。

  • 祖父母への贈り物について

    今度のお盆に、祖父母の家に行く予定なのですが、 その時にいつもお世話になっているので 何かプレゼントをあげたいと思っています。 誕生日でも何でもないのですが、感謝の気持ちをこめて 贈り物をしたいです。 けれどもどんなものをあげればいいのかわからないんです。 湯のみや食器類ならいっぱいあるし。。。 洋服もそこまでいらないみたいな感じでした。 どういったものなら喜んでくれるでしょうか? 何かいいものがありましたら教えてください。

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 贈り物の熨斗について教えてください。

    贈り物をする際(手渡しではなく、遠方なので配送です) 「ちょっとした感謝の気持ち」として、お菓子を送ろうと思っているのですが、その際、熨斗は「御礼」だと仰々しくなってしまうような気がして・・。 熨斗をつけずに、何もなくてもいいのかもしれませんが、気持ちが伝わるといいなぁと思っています。どのような表書きがよろしいでしょうか? ちなみに・・「ありがとう」は、変でしょうか?

  • 友人の両親への贈り物。

    私の友人の会社が倒産してしまいました。 かなり裕福な家庭でしたが、すべてを失ってしまいました。 友人はもう気持ちの切り替えができているのですが、両親はかなり落胆しているようです。 両親はとても面倒見の良いかたでいろいろお世話になりました。 先日、賃貸の家に引越しをしました。 今度ご挨拶に行こうと思っていますが、その時に今までの感謝の気持ちも込めて何か贈り物をしたいと思っています。 どのようなものが良いか悩んでいます。 何か良い意見がありましたらお知らせお願いいたします。

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 父の退職時の贈り物で迷う

    父(55歳)が長年勤めた会社を退職し、現在は新しい職場で働いています。 今度家族みんなで食事をするので、その時に感謝の気持ちを込めて 主人と私から何か贈り物をしたいと思うのですが どんな物がプレゼントがいいのか迷っています。 やはり退職時の感謝の気持ちを込めたプレゼントは 誕生日プレゼントとかより少し値が張るものをあげた方がいいのでしょうか? こういう物をあげたら喜ばれた!というものがあれば教えてください。 ちなみに父はお酒を飲まないので、それ以外でお願いします。

  • 心に残る贈り物

    私は、修行した会社を卒業し独立開業することになりました。 そこで、お世話になった社長とたくさんの社員たちに心に残るような贈り物をしたいと考えております。 (1)社長へは感謝の気持ちを伝えたく予算は1万円前後 (2)部下社員へは「夢は必ず実現する」といったメッセージを伝えるための贈り物で予算一人500円程度 ありきたりのものでなく、ちょっと意味があったり特別感が欲しいです。 考えているのは (1)にはメッセージつきの皿など (2)には夢がかなうと言われるお守りなど 考えているもののみつかっていません。。。。 どなたか、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 到着時冷凍の贈り物について

    お世話になります。 贈り物用として、楽天のお店で和スイーツを買いました。 今日届き、明日渡す予定です。 食べる時は冷凍のまま食べないモノなのですが、 冷凍で届きました。 この場合、解凍させてから渡すべきでしょうか? それとも冷凍されたまま渡した方がいいのでしょうか・・・? 母の日の贈り物で、実母にはあまり気を使わず渡せるのですが、 普段良くしてくださる近所の方がいて、 その方にはお子さんがいらっしゃらないので、 普段お母さんの様に接してくださるので、 感謝の気持ちを込めて、渡そうと考えています。 冷凍で届いて解凍して食べるものを 贈るのが初めてで、どうなんだろうと素朴に疑問に思い、 今はとりあえず冷蔵庫へ入れてあります。 よろしくお願いします。