心に残る贈り物とは?

このQ&Aのポイント
  • 修行した会社を卒業し独立開業するにあたり、心に残る贈り物を考えている。
  • 感謝の気持ちを伝えるために社長にはメッセージつきの皿などを考えている。
  • 部下社員には夢がかなうお守りなどを贈りたいと思っているが、まだ具体的なアイデアが浮かんでいない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心に残る贈り物

私は、修行した会社を卒業し独立開業することになりました。 そこで、お世話になった社長とたくさんの社員たちに心に残るような贈り物をしたいと考えております。 (1)社長へは感謝の気持ちを伝えたく予算は1万円前後 (2)部下社員へは「夢は必ず実現する」といったメッセージを伝えるための贈り物で予算一人500円程度 ありきたりのものでなく、ちょっと意味があったり特別感が欲しいです。 考えているのは (1)にはメッセージつきの皿など (2)には夢がかなうと言われるお守りなど 考えているもののみつかっていません。。。。 どなたか、アドバイスいただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 1612
  • お礼率33% (19/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-mayu
  • ベストアンサー率48% (225/463)
回答No.1

冷たいかもしれませんが、メッセージ付きのお皿は正直もらって困ります。 結婚式で迷惑な夫婦の名前(or写真)付きお皿と同レベルです… 飾るものでもないし、かといって使うのも…。 ある意味心に残るかもしれませんけど。 メッセージ付きならワインボトルとかシャンパン、日本酒等々いっぱいあるので、そちらのほうが飾りやすいし、飲めるから実用的かなと。 過去もらって嬉しかったのは、名前とメッセージ入り(イタリア語)のボールペンです。 500円以上すると思いますが(^^;)

関連するQ&A

  • お世話になった社長が引退。贈り物はどんなものが?

    現在専業主婦ですが、出産直前まで働いていた会社の社長が来月引退すると聞きました。 中小企業の親族会社なのですが、とてもアットホームで社長にもかわいがってもらい、本当にお世話になったので何か贈り物をしたいのです。 ですが「社長」ですのでおいしいものやいいものはたくさんもっていると思うのです。 何か普通の主婦にもできる贈り物がないかと悩んでおります。 予算は3万円くらいまでなら出すつもりでいます。 何かよい贈り物、これはよかったよというものがありましたら教えて欲しいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。

    会社社長の退任時の贈り物についてお聞きしたいことがあります。 我が家は自営をしているのですが、いつも仕事をいただいている会社の社長が交代し、 専務が社長になりました。 先日、封書にて社長の交代のお知らせが送られてきました。 そこには前社長は体表取締役を退任のお知らせも同時に書いてあったのですが 日ごろ、この会社には他の業者よりも出向くことも多く(10年間主人が社員で働いていたこともあり) お知らせが届く前に社長辞任で会長になる。ということを聞いていたんです。 社長就任ということで社長にはお祝いとして胡蝶蘭を新社長へ送りました。 会長には今まで良くして頂いたのでフラワーアレンジメントを送ったのですが、 メッセージカードに「祝 会長就任」で送ってしまったのです。 よくよく考えてみるとチョッとおかしい!?と思って皆様の意見を聞きたく 質問をしました。 送られてきたお知らせには社長就任のお知らせと前社長の退任のことを述べていましたが、 文面には「会長就任」とは書いてありませんでした。 一応、会社へは社長就任の花を贈り、会長の自宅へアレンジメントのお花を 送りました。 今日、会社へ出向く用事があるのですがもしフォロー出来るとしたらどうしたら良いのでしょうか? 長い文章で解りづらいかもしれませんが、ご回答を宜しくお願いします。

  • 職場の上司への、仕事のお礼の贈り物について。

    上司へのお礼について、何にしたらよいのか悩んでいます。 是非アドバイスをお願いします。 先日、私の家にちょっとしたトラブルがおこったのですが、 たまたま私が勤めている会社の業務範囲だったので、 社長が作業にあたり、問題を解決してくれました。 私は作業の報酬を払うつもりでしたが、 社長は「従業員からは報酬は受け取れない、サービスだ」と言って、 作業にかかった実費(材料費など)程度しか受け取ってくれませんでした。 そこで、なにかお礼の品を贈ろうと考えているのですが、 なにが喜ばれるか、あまりいいアイデアが浮かびません。 社長はお酒は一切飲まないのですが、 食べることは好きなので、食べ物がいいかなと思っています。 お礼のお菓子・・・とも思ったのですが、 お菓子はお客様からよくいただくので、お菓子以外で考えています。 今のところ、ハムやソーセージの詰め合わせか、 牛肉の味噌漬けなどを考えております。 いずれの場合も、会社で渡すのではなく社長の自宅に直接送る予定です。 お礼の贈り物に肉類というのは微妙でしょうか? 他に何かよい案がありましたら、是非アドバイスをお願いします。 ちなみに、予算は1万円前後です。 また、社長の家族構成は奥様、お子さんとの3人暮らしです。

  • 退社する人への贈り物について。

     よろしくお願いします。  この3月でうちの職場を去る人に何か贈り物をしようと思うのですが、いまいちピンとこなくて悩んでいます。  うちの職場は小さな美容室で、その去る人は36歳になる2児の母のパート社員です。今度その人の上の子が小学校に入学するため、もう少し労働時間が短いバイトに変えなきゃいけないみたいで退社になります。  で、送別会がてら何か記念品を贈ろうと思ってます。その人の趣味として、イタリアンチックな雑貨だとか、ステンドグラスとかそういうのが好きみたいで流行の「和」テイストとかいうよりはヨーロピアンな感じです。服装もそんなに美容師だからって奇抜なわけではないんですが、やはりすこしそっち系のテイストを加えてるみたいです。  その人は「GINZA」とか「anan」とかを読んでるみたいです。  一応スタッフで(僕入れて3人)アイデアを出してるんですが、どなたか「コレは?」って言うのないでしょうか?予算は1万円以内でってことになってます。アイデアよろしくお願いします。

  • 志望動機について

    面接の履歴書の志望動機の添削お願いします。 "御社のホームページの社長のご挨拶の中で、未来に可能性を秘めた○○○の事業を通して、社員の方が情熱や夢を持ち仕事をしておられる姿に感動しました。ぜひ私も事務職を通して社員の方が仕事をしやすいような環境作りに貢献したいと思い志望いたしました。" ありきたりすぎますでしょうか。

  • 主人が「独立開業を支援してくれる居酒屋」に転職!

    結婚2年目の28歳女性です。 現在IT系の会社で営業をやっている主人が来年、 現在の会社を退職して「独立開業を支援してくれる居酒屋」 に入社する予定です。 独立開業は長い間の主人の夢だったので止めたくはないんですが 私の周りには反対されまくっています。 私も不安でしかたがありません。 主人は飲食業に関してはまったくのしろうとで 去年の末に、居酒屋の独立開業を指導してくれる専門学校に 2日間の集中講義を受けに行ったのみ。 また開業の資金についてですが、 結婚したてで貯金も少なく、しかもそれは家族のための貯金であって、 開業のための貯金ではありません。 (つまり独立開業のための資金は現在1円もないということです。) 私たち夫婦にはまだ子供はなく、私も正社員として働いているんですが、 私のせめてもの対応策として 主人が会社を辞める前に、 今よりも家賃が安くて私の実家の近くに引越しをして、車も売る予定です。 (実家が近いと何かと助けてもらえるので。甘い考えでスミマセン。) そこで質問なんですが、「独立開業を支援してくれる居酒屋」の 「支援」というのはどの程度のものなのでしょうか? 「支援」とはいっても、もちろん 資金を100%援助してくれるわけではないですよね? 業界未経験の主人がそのようなところに勤めても きっと今の私よりも収入は少なくなるだろうし、 そんなんで貯金がガンガンたまるはずもないし。。。 そうなったらやっぱり、開業の際には膨大な額の借金を背負うことになるのか。。。 集中講義を2日間受けたくらいの人間が 独立して成功するほど甘い業界ではないと思っています。 (主人だけが何の根拠もないのに成功すると信じて疑いません。) お先まっくらです。 主人と転職について話し合うためにも、アドバイスをいただきたいと思っています! 宜しくお願いいたしますm(_ _"m)

  • 潜在意識と夢実現

    強く願って努力すれば夢は叶いますか?こんばんは、20代の女性です。過去の質問にも書いたのですが、私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、(推測です)一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

  • 継続勤務か、退職するべきか・・・

    初めての質問になります、宜しくお願い致します。 3年程前に友人に誘われて起業、その新会社で一般営業職として働いています。 現在はその友人である社長、パートの経理、そして私、の3人体制です。 現状、社の売上は私一人で上げている状況で、実際社長はどのような仕事をしているのか判断つきません。 ※問い質したことも何度もあるのですが「新しいビジネスモデルを構築中」であるとか「新規クライアントに営業をかけている最中」であるとか言ってますが、実際の売上の数字としては、創業時からほぼ0。 何かしらの具体的な営業の動きや、私の仕事に対するアドバイス、業務に対する意見もなく、昼に会社にきてはすぐ帰宅している様子。 ※創業時には、いろいろと夢のあるビジョンを語っていた社長ですが、ここ3年の間にそれらを実現してやろうというアクションは全くありませんでした。 このような状況が続いており、私自身もモチベーションも上がらず、今後どうしようかと思っていたところ、顧客の社長から「独立はしないのか、すれば仕事は継続してアナタにお願いするよ」と言って頂きました。 ※顧客の社長曰く、ウチの社長がどんな人間か君より理解しているよ、今のままでは君にとっていい未来は待っていないよ、と。 独立開業についてはボンヤリと考えていたところだったので、この話は非常にありがたいものでした。 そうして私の中で数ヶ月検討した末、社長に退職の話をウッスラと切り出したところ、怒りに任せて罵倒されてしまいました。曰く 「オマエが退職したら、誰がオレと経理の給料を払うんだ」 「せっかく雇ってやったのに、恩を仇で返すのか」などなど… あげく、 「顧客はウチの会社と契約しているのだから、持って出ていくのは問題外。もしそうするのであれば法に訴える」(入社の際の契約書にはそのような記載はありませんでしたが…) 「どんな手をつかっても妨害する」 と言ってきています。 私としては3年前に拾ってもらった恩義も感じているのですが、今現在の社長のやり方についていける自信もなく、なおかつパートの経理の人に聞いたところ、経費で飲み食いは当たり前、ハワイやバリなどに旅行にも行っていたとのこと。正直、いまの社で働き続ける意欲が湧きません。 ただ、その法的手段に訴える、といった方法をはじめ、様々な方法で私の独立開業に支障がでるのであれば、それも断念せざるを得ないのか、と悩んでおります。 ※なお、現在の給料などの待遇について不満は全くありません、むしろ給料は良いほうだと思います。 ※私が退職すると、今の会社の売上はほぼ0になるはずですので、廃業する可能性が高いです。 継続して現在の会社で働き続けるか、もしくは何かしらの妨害にあっても独立開業すべきか…皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 努力すれば叶うかなぁ…

    20代の女性です。私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

  • 背中を押して頂けると嬉しいです…

    20代の女性です。私はある元職場のリーダーのとても大切で大好きな女性がいます…突然彼女も退職されてしまい、あまりのショックでうつ病になりましたが少し良くなりました。近い将来私が元職場に復帰して死ぬ気で頑張って彼女のような社員を目指し、成長した姿で笑顔で再会し、彼女のような社員を目指している、私に夢を与えて下さってありがとうと伝え、一日でも良いから沢山お話したいという夢があります。職場ではあまり話す機会なかったのでその頃からずっといつか沢山お話したいと思い続けてました…しかし彼女は既婚で子供もできたっぽいし、(推測ですが)一度それとなく食事に誘ったことがあるのですが、プライベートでは部下と関わらないという主義の方のようでした。それでも諦められず叶えたくて自己実現などの本を読んで少しずつ前向きに取り組んでいます。皆さんがもし彼女の立場だったら頑張って成長した部下の姿を見たら嬉しいですか?夢を叶えて下さいますか?潜在意識や引き寄せの法則などに詳しい方も是非回答お願い致します。心から切実に願ったのは生まれて初めてです。ちなみに連絡先はわかりません…

専門家に質問してみよう