人前でご飯が食べれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は小さい頃から人前でご飯が食べれませんでした。家族の前では食べれますが、他の人と一緒にご飯を食べると吐き気がして食べれなくなります。仲の良くない人がいると緊張して食べられなくなるようです。これは精神的な要因が関係しているのかもしれません。
  • 幼稚園の頃からお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなる症状があります。小学校では給食がありますが、やはりその時間になると食べる気がなくなります。中学校、高校では友達と一緒にご飯を食べられるようになりましたが、仲の良くない人がいると吐き気がするとのことです。
  • 質問者は最近では仕事の人との食事でも吐き気して食べられないと感じています。結婚式のご飯にも吐き気がするとのことで、人が集まっている場面では食欲がなくなるようです。質問者は緊張していると食べられなくなるのかもしれません。精神的な要因が関わっている可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい頃から人前でご飯が食べれない。精神的なもの??

私は23歳です。 私は小さい頃から人前でご飯が食べれません。家族の前は食べれます。 幼稚園の頃はお弁当があるのですがお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなります。 小学校の頃は給食でしたが、やはりその時間になるとついさっきまでおなかすいてたのに急に食べる気がなくなります。 また、家族とご飯を食べるのは平気ですが家族で外に食べにいったりしたら急に吐き気がして食べれなくなります。 中学、高校になったらお弁当になりましたが仲のいい友達とは普通に食べれるようになりました。外に食べに行くのも平気になりました。 ただ、あまり仲良くない人がいたらたとえ仲いい子がいても吐き気がすごいして食べれなくなってしまうんです。 最近この年になると付き合いで仕事の人とご飯もあたりするのですが、そんなときすごい気まづいです。。吐き気して食べれなくなるのが・・・。 たぶんあんまり仲良くない人がいると緊張して食べれなくなって気分悪くなるのかなって思います。。物心ついたときからこんな調子で・・。今度友達の結婚式でご飯が出ます。たぶん吐き気します。どれだけおなか空いてても人がいっぱいいたら吐き気して食欲がなくなるんです。 精神的なものですよね?きっと。 原因わかりません。こんな症状ってよくあるんでしょうか?カウンセリング行きですか? 昔から吐き気するっていう症状があって大きくなったら直るだろうと思っててもうこんな年になってしまったので・・・。

noname#89769
noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

詳しくはこちらを http://negisi.cocolog-nifty.com/negisi/2007/03/post_5279.html この症状は珍しいものでは有りません。 以前歌手の方で同じ症状をカミングアウトした方がいましたが、現在では元気に主婦業を勤めていらっしゃるようです。

noname#89769
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読んでみましたが私と似たような症状でした。。やはり病気的なものなんですね~。私の場合居酒屋とかおつまみ程度なら普通に食べれたりするんですよね~・・・一人前とかそうゆうの出されたら全部一人で食べきらないとダメってのが余計あって吐き気してくるんです。。 ちょっと病院いいところ探してみようかな・・・。参考になりました☆

関連するQ&A

  • 人前でご飯を食べようとすると

    まじめな質問なのでお願いします・・・・ 僕は小学校の頃から人前などでご飯を食べようとすると 何故か変に意識してしまい具合が悪くなり、喉がしめつけられるような感じになり ご飯を食べれなくなってしまいます;; 正直かなり吐き気がしてつらいです; 今でも外食にいったりするとこういう症状が出てかなり困っています;; このような症状を治す方法など何でもいいので情報をお持ちの方ご回答よろしくお願いします><;

  • ごはんがまずいとめまいと吐気

    中3の受験らへんからお母さんが作るごはんが美味しくありません。 受験だからストレスなのかなぁとか思ってたんですけど、受験にも受かりもう2年もたちますがあまり美味しくありません。 家で作っても美味しいと思えるがミートソースとハンバーグとぎょうざです!でもそこまでなんです。あと缶詰めやインスタントラーメンも美味しいと思います! 親は料理が苦手な方なのですが、前は美味しく感じてたのに不思議です。1年前まではまずいまずい!とけなしてたのですが、本人も気にし出しちゃったので、本当に美味しくなくてもお腹いっぱいと言って残しています。 この間、友達の家で夕飯を出してもらったのですが美味しすぎて泣いてしまいました。 外食とお菓子と友達の家の料理はけっこう美味しいのですが、朝は目玉焼きとごはんとパン以外お母さんの作ったものが食べられません。 お弁当も2段だったのに一段の超小さいやつになってしまいました。お腹が空いたらお菓子に走ります。 昔から大食いで有名?でしたが、今も外ではかなり食べれるのですが家では食べれません。 本当にまずくて気分も下がって助けてほしいです。今まで食べる事が幸せだったので幸せが2年ぐらいありません。 そして最近は全然理由がわからないのですがめまいと吐気がします。吐気は食後の何を食べても起こります。 めまいは何の統一もなく起こります。 たくさんあって申し訳ないです。お返事よろしくお願いします!!

  • 倦怠感?悪化してます

    以前、気分の落ち込みが酷いと相談した者です。 できるだけ毎日気楽に考え、少しでも気分の落ち込みが回復すればなと思っていたのですが・・・ さらにやる気が出なくなり、最近では家事もできない、布団から出るのもダルイ、お腹も空かない、人に会うのも恐ろしくてカーテンすら開けられない。 なのに毎日毎日、夜中になるとコンビニに走ってお菓子やインスタント食品を大量に買い込んで食べてしまいます。 吐き気がしても食べ続け、最終的に吐いてしまうこともあります。 こうやって食べ物を買いに行くときだけ、なぜか人に対する恐怖感などが薄れて平気で外に出られます。 病気かなと思ってしまうのですが、家族にも言い辛く困っています。 どうしたらこの症状がよくなるでしょうか? また、これは何かの精神疾患なのでしょうか? とても不安です。回答お願いします。

  • 人前で食事するのが嫌

    私は人前で食事することが嫌です。 家で家族と食べるのは平気なのですが、 外で食べるときなどは周りの人に見られているのではないか と必要以上に心配してしまい食べるのにすごく緊張します。 学校の給食の時間などすごく苦痛です。 友達と遊ぶ時もお昼を食べなかったり 食べなければいけない時は 食べやすいもの(主に口をあまり開けないでいいもの)を選んで すごく時間をかけて食べています。 人前で食べることが苦痛でしょうがないです。 でも、直したいです。どうすればいいでしょうか…

  • コンビニ弁当のご飯(白米)のニオイ

    コンビニ弁当を買うことがあるんですが、時々ご飯がにおうことがあります。古くて傷んでいるようなにおいではなく、独特の薬品(?)ぽい……薬品なのかどうかはともかく、人工的な感じのにおいです。人によっては平気なのか、一度一緒に買った人は「あ~確かににおいはするけど平気」と言って食べてました。私は受け付けません。特別に神経質なほうでもないと思うのですが、平気で食べる人がいることに驚きで、逆に自分がおかしいのかなと思っています。 最初は特定の1社のコンビニだけかと思っていましたが、別の所でも同じにおいがして、今のところその2社(どちらも大手)のコンビニ弁当だけです。もちろん、同じ店で買ってもにおわないこともありました。最近では、外のお弁当が必要なときはスーパーの惣菜コーナーなどで買っています。今のところにおいがしたことがないので……。 これをお読みになって「あー、あのにおいのことかな」と思われた方はいらっしゃいますか?もしおられたら、あれは何のにおいだと思われますか?

  • 小さい頃からむっちりしていて悩んでいます。。。

    質問を簡単に要約してしまえば、タイトルの通りです。 高1の女、身長160cmの体重59kgです。幼い頃から人よりもがっしりしていて、悩んでいました。先日部の顧問の先生から「いい体してるよね」と言われ、落ち込みました。。。具体的な事を言うと、お腹が幼児体系みたいに脂肪でぽっこりでていて、太ももは外筋+脂肪で太いです。もうどうしてよいのやら・・・よく朝動いてからご飯を食べたほうがいうので(先に脂肪がもえるので)学校に着いてからご飯を食べています。ちなみに学校までは徒歩40分の電車20分です。 最近バカ食いの友達までがなにもせず13kg痩せて焦っちゃたりしています。こんな私に何か良き痩せる方法を教えてください。。。

  • 精神的?気持ち悪い

    もともと人に気を遣う性格でストレスを感じやすい人間です。以前もあったのですが何かと気持ち悪くなるのです。電車や高速道路などもう降りれないと思ったり、映画館や劇場で出にくい所に行った時や、外食の時です。残さず食べなきゃ悪いと思ったら急にお腹がすいていたのに気持ち悪くなり口に入れても飲み込めなくなります。精神的なものからきているとは思うのですが・・。ご飯を残しても誰も咎めないし、開演してから気分が悪くなって外に出ても誰も注意しないのはわかっているのですが駄目なんです。仕事でもストレスを感じる人と話すだけで気持ちわるくなるんです。実際に嘔吐はしませんし下痢もないです。以前は自然になくなりました。また最近駄目なんです。とっても困っています。助けてください。

  • ご飯にマーガリンって・・

    なぜ好きになったのか物心ついたころからさっぱり記憶が無いんですが、ご飯にマーガリンを乗せるのがすごく好きです。 いつもいつもしているとカロリー過多になるので控えてはいるのですが、とてもはまっています。 ご飯にマーガリン+しょうゆ+のりたま などもいいですし ご飯にマーガリン+「ご飯ですよ」なども最高です^^ まわりに聞いても、いままで賛同してくれた人が皆無です^^; 「ご飯ですよ」はぜひチャレンジしてもらいたいと思ってはいるのですがなかなか、チャレンジ精神旺盛な人もいないようです。 それは私もはまってる、どう考えてもおかしい、ご飯ならこれだろ!など意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

  • 外食ができないのですが・・・(精神的に)

    恥ずかしいとかいう理由で外食ができないのではないのですが 中学生頃から外食ができなくなりました。現在18歳です。 アルバイトをしたいと思っていて、3~4時間とかならいいのですが 7時間とかの場合、間に昼休憩を取ったりするのですが その際、ちゃんと食事を取れるかとかが心配で 3~4時間のアルバイトを探していますが、やはり、時間的に結構アルバイトの数が狭まってしまいます。 きっかけがなんだったのかは明確に覚えていないのですが いつの間にかという感じです。 いつからか急に、外であまりご飯を食べれなくなって 家族でファミレスに行っても、私はサイドメニューを食べるか、母が頼んだものを少し食べるって感じです。 (給食に限っては、ほとんど毎日なことのせいか、平気でした(といっても好き嫌いが多いので毎回残していたため、いつも腹5~6分目でしたが) 外食すると、普段家で食べる量の半分も食べてないくらいで満腹になります。 で、ついつい、やっぱり外食は美味しいですから、食べ過ぎてしまうと 気持ち悪くなり、動けなくなってしまいます。(動くと吐きそうになる) で、お店から出るのも難しいくらい動けなくなり(歩くと出そうだから)、飲食店の店内なので食べ物の匂いが余計に吐き気を増幅させて・・・って感じで30分くらい居座ったりします。(その間の店員さんの早く出てけ視線も吐き気を増幅させて・・・) いつも長時間外に出る時は、お腹すいたらチョコをかじって・・・ って感じです。 同じような経験ある方いますでしょうか? アドバイス・実体験・改善策等ありましたら回答下さい。 これはちょっとそれてるかもしれませんが 小学校高学年の時に 林間学校とガールスカウト的なやつのキャンプが2週間の間に2回続いて 一気に5kg落ちたことがあります・・・ (片方では食べ過ぎて一晩保健室で過ごして、片方では一食食欲でなくて食べれず、次の日の朝、貧血になりかけてうずくまってしまいました)

  • 人前でオナラをする人は何人いる?

    家族以外の知り合いや友達とかで皆さん前でも平気でオナラをする人って何人くらいいますか? それとも皆さん自身が平気で家族以外の人の前でもデカいオナラをしてますか?

専門家に質問してみよう