人前でご飯が食べれない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は小さい頃から人前でご飯が食べれませんでした。家族の前では食べれますが、他の人と一緒にご飯を食べると吐き気がして食べれなくなります。仲の良くない人がいると緊張して食べられなくなるようです。これは精神的な要因が関係しているのかもしれません。
  • 幼稚園の頃からお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなる症状があります。小学校では給食がありますが、やはりその時間になると食べる気がなくなります。中学校、高校では友達と一緒にご飯を食べられるようになりましたが、仲の良くない人がいると吐き気がするとのことです。
  • 質問者は最近では仕事の人との食事でも吐き気して食べられないと感じています。結婚式のご飯にも吐き気がするとのことで、人が集まっている場面では食欲がなくなるようです。質問者は緊張していると食べられなくなるのかもしれません。精神的な要因が関わっている可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さい頃から人前でご飯が食べれない。精神的なもの??

私は23歳です。 私は小さい頃から人前でご飯が食べれません。家族の前は食べれます。 幼稚園の頃はお弁当があるのですがお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなります。 小学校の頃は給食でしたが、やはりその時間になるとついさっきまでおなかすいてたのに急に食べる気がなくなります。 また、家族とご飯を食べるのは平気ですが家族で外に食べにいったりしたら急に吐き気がして食べれなくなります。 中学、高校になったらお弁当になりましたが仲のいい友達とは普通に食べれるようになりました。外に食べに行くのも平気になりました。 ただ、あまり仲良くない人がいたらたとえ仲いい子がいても吐き気がすごいして食べれなくなってしまうんです。 最近この年になると付き合いで仕事の人とご飯もあたりするのですが、そんなときすごい気まづいです。。吐き気して食べれなくなるのが・・・。 たぶんあんまり仲良くない人がいると緊張して食べれなくなって気分悪くなるのかなって思います。。物心ついたときからこんな調子で・・。今度友達の結婚式でご飯が出ます。たぶん吐き気します。どれだけおなか空いてても人がいっぱいいたら吐き気して食欲がなくなるんです。 精神的なものですよね?きっと。 原因わかりません。こんな症状ってよくあるんでしょうか?カウンセリング行きですか? 昔から吐き気するっていう症状があって大きくなったら直るだろうと思っててもうこんな年になってしまったので・・・。

noname#89769

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.1

詳しくはこちらを http://negisi.cocolog-nifty.com/negisi/2007/03/post_5279.html この症状は珍しいものでは有りません。 以前歌手の方で同じ症状をカミングアウトした方がいましたが、現在では元気に主婦業を勤めていらっしゃるようです。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 読んでみましたが私と似たような症状でした。。やはり病気的なものなんですね~。私の場合居酒屋とかおつまみ程度なら普通に食べれたりするんですよね~・・・一人前とかそうゆうの出されたら全部一人で食べきらないとダメってのが余計あって吐き気してくるんです。。 ちょっと病院いいところ探してみようかな・・・。参考になりました☆