• ベストアンサー

人前で食事するのが嫌

私は人前で食事することが嫌です。 家で家族と食べるのは平気なのですが、 外で食べるときなどは周りの人に見られているのではないか と必要以上に心配してしまい食べるのにすごく緊張します。 学校の給食の時間などすごく苦痛です。 友達と遊ぶ時もお昼を食べなかったり 食べなければいけない時は 食べやすいもの(主に口をあまり開けないでいいもの)を選んで すごく時間をかけて食べています。 人前で食べることが苦痛でしょうがないです。 でも、直したいです。どうすればいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私の場合、外食はいつも本を持っていきます。(ポケットに入れっぱなし。)  つまり、本を読むついでに、何かを口に入れるということです。

その他の回答 (1)

  • HTR265
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.2

まず第一に、あなたが外食する際にあなたが食事をしてる様子を周りの人は特に見たりしていません、自分たちが食事をしたり友人や恋人と会話するのを楽しんでいます。よってあなたが誰もが振り返るほどの超美人とかでない限り、あなたが食事をする様子など誰も興味ありません。 ですが…それでもあなたが人前で食事をするのが苦手だというならちょっと話は難しくなります…ですが、それを解決する方法があります。 それはあなた自身が食事をすることに対して楽しむということです。人前だろうが一人だろうが関係ないです。あなたは美食家になるわけです。要はグルメになるということです、そうすればあなたの神経は食にしかいかなくなり、苦痛など美味しい料理が消し去ってくれることでしょう。 あなたはあなたの大好物を食べるときでも、人前だと苦痛ですか?決してそんなことはないと思いますよ。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 人前で食事ができません。

    私は人前で食事が出来ません。 人前だと食べ物を飲み込めなくて口の中に残ってしまって吐きそうになります。 例えば、ファーストフード店でも出来ないし カウンターなどでも出来ません。 家で家族とならなんとか大丈夫ですが。 どうしようもないので会社の昼休みは車で食べてます。 しかし、これをいつまでも続けるわけにもいかないのはわかってます。 わたしのような場合をなんという症状と呼ぶのかお分かりになる方、教えてください。 このような症状の方おられますか?

  • 小さい頃から人前でご飯が食べれない。精神的なもの??

    私は23歳です。 私は小さい頃から人前でご飯が食べれません。家族の前は食べれます。 幼稚園の頃はお弁当があるのですがお弁当の時間になると気分が悪くなり食が細くなります。 小学校の頃は給食でしたが、やはりその時間になるとついさっきまでおなかすいてたのに急に食べる気がなくなります。 また、家族とご飯を食べるのは平気ですが家族で外に食べにいったりしたら急に吐き気がして食べれなくなります。 中学、高校になったらお弁当になりましたが仲のいい友達とは普通に食べれるようになりました。外に食べに行くのも平気になりました。 ただ、あまり仲良くない人がいたらたとえ仲いい子がいても吐き気がすごいして食べれなくなってしまうんです。 最近この年になると付き合いで仕事の人とご飯もあたりするのですが、そんなときすごい気まづいです。。吐き気して食べれなくなるのが・・・。 たぶんあんまり仲良くない人がいると緊張して食べれなくなって気分悪くなるのかなって思います。。物心ついたときからこんな調子で・・。今度友達の結婚式でご飯が出ます。たぶん吐き気します。どれだけおなか空いてても人がいっぱいいたら吐き気して食欲がなくなるんです。 精神的なものですよね?きっと。 原因わかりません。こんな症状ってよくあるんでしょうか?カウンセリング行きですか? 昔から吐き気するっていう症状があって大きくなったら直るだろうと思っててもうこんな年になってしまったので・・・。

  • 人前で・・・

    普段は全く大丈夫なのですが、人前で何かお話したり、 知らない人とお話しなければならなかったりという時など緊張すると口が凄く渇きます。 水分を補給しても、その時はいいのですが、またすぐ 渇いてしまいます。慣れてくるとおさまります。 緊張しても口が渇かない何か良い手段はないでしょうか? それと、人前でお腹がぐ~~~っと鳴るのも困ってしまいます。お腹が鳴るのを抑える何か良い方法ご存知の方 教えてください。

  • 人前だと食事ができなくなる症状は治せる?

    人前で食事をすると、食べ物がのどを通らなくなることがよくあります。 すごく仲良しの人なら大丈夫なのですが、例えば会社の上司や先輩方と向かい合って食事をしたり、初対面の人たちと食事をするといつも喉を通らなくなります。 かといって残して周りに気にされるのも嫌なので、飲み物や汁物で無理やり食べ物を流し込んでいる感じです。オエッとなりそうな時もよくあります。 私自身人と接するとかなり緊張したりプレッシャーを感じやすい性格もあるのでこういった症状が出ているのかもしれません。 こういった症状は心療内科や精神科に行けば緩和されますか?

  • 人前で緊張しないコツ教えて下さい

    私は接客業で普段のお客様への対応や業務には全く支障がないのに、なぜか朝礼や会議などの場で意見を述べたり発表したり挨拶をする時に異常なほど緊張してしまうのです。中間管理職であり普段全くそんなそぶりを誰にも知られてないようなので余計でもそんなことで緊張している自分を知られたくないって気持ちがあります。毎日顔を合わせている同僚なのに何故緊張してしまうのでしょうか?朝礼さえなければ・・と毎朝が苦痛でしょうがないです。自己暗示をかける方法とか本で読んで試してみましたがなかなかうまくいきません。人前で上手に話せる人が羨ましいです。緊張しないいい方法を知りませんか?

  • 人前で話せない

    大至急です。 長文です。 高一女子です。 人前で喋れません。 授業中に当てられるだけでも本当に喋れません。 仲の良い友達や家族、親戚などある程度の仲がある人との会話なら全然大丈夫なんですが、 (時々友達や家族との会話でも、失敗したらどうしようと訳のわからない不安を感じる時もあります) 原因はあって、小学生高学年の時からいじめを受けていて、その時期に私が人前で話す機会があったんですけど、その時に周りの人に笑われてしまって、、、。 私は普通に話していただけなのですが、いじめの主犯格の人たちにクスクスとみんなの前で笑われてしまいました。 それ以外にも何度も「ブス」「しね」「きも」「汚い」毎日のように言われて、バイ菌扱いされたり、集団無視されたりして、自分に自信がないっていうこともあると思います。 以降、今でもトラウマのように人前で話すことが、怖くて怖くて怖くてたまらないです。 緊張どころじゃなくて、話そうとしても声が出ないくて、とにかく視線や空気感も怖くて消えたくなります。本当に怖くて恐ろしくて涙が止まらないです。足も声も震えてしまいます。 1度、授業で当てられた時に怖くて声が出なくて周りにいた人たちや仲良しの友達(事情を知らない)に「え?え??なにどうしたの?!なにが起こったの??」と言われてしまい、タヒにたくなりました。もちろん周りの人たちや仲良しの友達が悪いわけじゃないのですが、本当にきつくて家に帰ってきてから泣きまくりました。今も思い出すだけで恐怖で夜も寝れないです。 現在はいじめなどは全くなく学校生活を送れているのですが、人前で話せないと将来不安で。 授業中当てられるのが怖くて最近学校も行きたくないです。 バイトも始めたいのですけれど、面接が怖くてまだ行けていません。 どうにかなおしたいのですが、親に相談して心配かける訳には絶対にいかないので、ここで相談させて頂きました。友達にも相談なんて出来ないので・・・ 以前、ネットで相談したら、場を踏めば徐々に話せるようになると言われたのですが、人前に立って離そうとするだけど声が出なかったり、震えたりするので、そもそも場数を踏めません。 無理やり人前に立って話してみようとしたこともありますがあまりに怖くて消えたくて、トラウマを強めるばかりでした。 どなたかご回答よろしくお願い致します。 たくさんのご意見お待ちしております。 読みにくくてすみません。

  • 電話や、人前で話すのが怖い…

    私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • 会食恐怖症でしょうか?

    学生時代から顔見知りの人の中で食事することが苦痛です。 給食も緊張していました。 家族や友達なんかは平気です。 あくまでも顔見知り程度の中です。 現在の職場でもスタッフ、利用者さんと共に食事をしなければならなくて 食事が喉を通りません。 そういうルールです。 ちなみに一週間前に転職して介護のパートです。 せっかく作って貰ってるのに失礼だし 私のわがままのようで申し訳ないです。 ゆっくり少量を口に運び食べてはいるんですが ほとんど残してしまうし、吐きそうっていうか吐きたくなります。 摂食障害ではありません。 本当に苦痛です。 どうにか逃れたいです。 退職するしかないのでしょうか。 それが苦痛でやめたいです。 ちなみに昼食後におやつの時間もあります。

  • 人前で話すのが苦手

    人前で話すことが、すごく苦手です。 2週間後に、プレゼンテーションがあるのですが、今から緊張しています。普段友達と話す時や、初対面の人と話す時は全然緊張しないのですが、どうしても5人以上位で話すとなると、心臓がバクバクして、顔がほてってしまいます。面接に関してはそんなに苦痛を感じないのですが、どうしてもプレゼンテーションの時はだめです。 今回のプレゼンテーションが初めてではなく、中学の時に何回かやったのですが、一向によくなりません。しかも、今回は前回のプレゼンと間が空いているので、今から緊張しています。反対に、年をとるにつれて苦手意識を持つようになったと思います…。 自分が人前で話すことが嫌いな1つの理由として、自分の声にコンプレックスを抱いているからだと思います。女なのに声が低く、友達と話している時にも時々言い返さなければ伝わらない時があります。自分は大きな声で話していると思っていても、聞こえていないみたいです。 とにかくこの動悸をどうにかしたいです。それと、無意味なのは分かっているのですが、プレゼンと聞くだけで体が反応し、憂鬱になってしまいます。人前にたつ前、深呼吸をしてみたり、体全体に力をぎゅっと入れてまた戻す、など色々やってみてもなかなかよくなりません。 他の友達が、はきはきと人前で話しているところみると、すごいなぁと思ってしまいます。他の人からしたら、何気ないクラスディスカッションも、私にとっては苦痛です。 同じ経験をした方・アドバイスなどがありましたら、ぜひ教えてほしいです><

  • 脳性麻痺です。人前で上手く歩けません。

    30代、男、脳性麻痺ですが、 人前や人が見ていると思うと、緊張して上手く歩けません。 脳性麻痺に緊張は付き物ですが、 家族の前でもその症状が出てしまいます。 人がいない所では、緊張しない歩き方が出来るので、そのギャップに落ち込んでしまいます。 もっと上手く歩けるのにと。 在宅生活が長くなり過ぎたせいもあるとは思います。もしかして対人恐怖症? なるべく外に出て、慣れようとはいるのですが。 催眠術で人が見てても緊張しなくなることが出来たら、とバカな事を思ってしまいます。 人前で緊張しない方法ってありませんか? 良いアドバイス、お願いします。

専門家に質問してみよう