• ベストアンサー

人前で食事ができません。

私は人前で食事が出来ません。 人前だと食べ物を飲み込めなくて口の中に残ってしまって吐きそうになります。 例えば、ファーストフード店でも出来ないし カウンターなどでも出来ません。 家で家族とならなんとか大丈夫ですが。 どうしようもないので会社の昼休みは車で食べてます。 しかし、これをいつまでも続けるわけにもいかないのはわかってます。 わたしのような場合をなんという症状と呼ぶのかお分かりになる方、教えてください。 このような症状の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208712
noname#208712
回答No.3

takayuki800さん、こんばんは。 私もまったく同じ症状でした。 外食恐怖と言いましょうか。 それから、他人が家に来てもだめでした。 吐き気がしました。 でも、よい先生に出会ってからは、本当にうそのように良くなりました。 すぐにではありませんが、お薬とカウンセリングで、 今ではむしろ、外食が楽しみになりました。 独身の方でしょうか。 私はそれでも何とか結婚も出来、子供も生まれ、 今やっと、40代ですが、よい先生に出会えれば 大丈夫ですよ。 地方の方でしょうか? 私は東京で都心の良いクリニックに出会えました。 名古屋にもあります。 質問がございましたら、クリニックのことなどお教えいたします。

takayuki800
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 やはり病院で診てもらうのが良いようですね。 地方在住ですが、名古屋まで1時間くらいで行けるので、もしよろしければfirekさんお奨めのクリニックについて教えていただけませんか?参考にさせていただきたいと思います。 私は30代前半の男で独身です。気になる女性が現れても掲題のことがありましてなかなか積極的になれません(T_T) firekさんのように外食が楽しみというふうに早くなりたいです。

その他の回答 (4)

noname#208712
noname#208712
回答No.5

こちら↓にクリニックのアドレスを書きました。 名古屋駅の駅前のようです。 貝谷先生に私は見ていただいています。 先生は東京と名古屋で診ていられるので、 診察の日が週の半分くらいですが、私は先生のおかげで、本当にこんな日が来るなんてと感謝しています。 先生はパニック障害専門の先生ですが、私のような症状でも大丈夫でした。 パニック障害の特集がテレビであると時々出ていられています。 それから本などにも。 では、よくなられることを応援しています。 ホント、大丈夫ですよ~

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/info_nmc/menu_ing.htm
takayuki800
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速HPチェックしてみます。 私も早く症状が改善できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

神経症の一つに会食に関するのがありますので、それだと想います。 http://www.koyoclinic.com/sinkeisho.html 普段からユックリ動く練習をすると良いと想います。 自分の動作を味わうように、深く感じながら、常に「今、私は」「今、ここの自分」というものを強く意識しながら生活するんです。 歩くときもユックリ歩きます。 「今、私は右足を出しているんだ!」と感じながら歩くんです。 (私のHNをクリックしてみて、部屋の中で練習してみてください。) 頭の中も同様です。 「今、私は不安にかられているんだ!」 「今、私は、先の計画をしたんだ!」と明確に自覚するように努めます。 練習が必要ですが「今、ここの自分」に立ち返るように練習していると、ある時、脳がグワッ!として、スッキリしてくると想います。 あらゆる感情と対立しないようにして、ただ、淡々と「今、私はこのように感じたんだ!」という「今、ここの意識」を大切にして生活してみてください。

takayuki800
質問者

お礼

神経症の一種ですか?! Syo-yaさんのご提案くださいました方法を実践してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

  • siropan
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.2

「会食恐怖症」です。

takayuki800
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

自分は昔よく食堂でおわんを持つ左手が震えて、両手で持つことがよくありました。神経質の方には多い症状だと思います。1度神経科で安定剤や抗不安薬をもらい飲めば、少しは改善されると思います。又、年を取れば図太くなりますから、症状も緩和すると思います。又みんなにこんなんで困ってると言えれば、よくなるとも思いますが、出来なければ、服薬で安定させる事をお勧めします。

takayuki800
質問者

お礼

私と同じような症状の方がおられるようで少し気が楽になりました。 誰かに相談するということはなかなか出来ませんので、 病院で診てもらおうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人前で食事するのが嫌

    私は人前で食事することが嫌です。 家で家族と食べるのは平気なのですが、 外で食べるときなどは周りの人に見られているのではないか と必要以上に心配してしまい食べるのにすごく緊張します。 学校の給食の時間などすごく苦痛です。 友達と遊ぶ時もお昼を食べなかったり 食べなければいけない時は 食べやすいもの(主に口をあまり開けないでいいもの)を選んで すごく時間をかけて食べています。 人前で食べることが苦痛でしょうがないです。 でも、直したいです。どうすればいいでしょうか…

  • 人前だと食事ができなくなる症状は治せる?

    人前で食事をすると、食べ物がのどを通らなくなることがよくあります。 すごく仲良しの人なら大丈夫なのですが、例えば会社の上司や先輩方と向かい合って食事をしたり、初対面の人たちと食事をするといつも喉を通らなくなります。 かといって残して周りに気にされるのも嫌なので、飲み物や汁物で無理やり食べ物を流し込んでいる感じです。オエッとなりそうな時もよくあります。 私自身人と接するとかなり緊張したりプレッシャーを感じやすい性格もあるのでこういった症状が出ているのかもしれません。 こういった症状は心療内科や精神科に行けば緩和されますか?

  • 怖くて人前で食べられない

    人前でご飯が食べられません。 食べ物を口にいれる時、食べ物を噛む時、飲みこむとき、 全てが気持ち悪く感じます。 そして恥ずかしいです。 私は中学生で、グループごとに向かい合って食べなければなりません。 更に、隣には好きな人が座っています。 そうなると更に怖いし気持ち悪いし恥ずかしいし、、。 手が震えてすぐに箸から食べ物を落としてしまいます。 噛んだ時の口の膨らみが嫌で噛むことができません。 自然に口が小さくなって全然食べられません。 毎日、昼食の時間が地獄です。 1人で家で食べるのは大丈夫です。 何か改善策はありませんか?

  • 食事について

    高校生です。私は食事を取ることが苦手です。小さい時から少食で、お腹は空きますが一度に食べられる量が多くないので、一人前を食べ切る事ができません。今までは外食が苦手というだけで、家で食べることについては外食ほど苦手意識はなかったのですが、最近は家で食事を取ることも苦手になり、食事の時間か精神的に辛いです。私の家族には少食の人がおらず、むしろみんなよく食べます。なので、食事の量を減らしてもらう事が出来ません。食事中にお腹いっぱいになり箸が止まると、両親から、そんなに美味しくなかったのか、食べ物を粗末にするな、と責められます。食べ物を粗末にしてはいけないということはもちろん自分の中でも思っていますし、食事が美味しくないわけではありません。いつも美味しい食事を作ってくれている母には感謝しかないです。ただ量が多いというだけです。残さず出された物は食べ切りますが、無理をして食べているので、食べた後は気分が悪くなってしまいます。今は、食事に食べ切れるか、また気分が悪くなるのではないかという不安が付き物で、毎日辛いです。人前で食事を取ることにも恐怖とはまた少し違うのですが、似た感情を抱くようになりました。贅沢な悩みだと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私の中では本当に大きな悩みです。 何か、食事を取ることに対しての苦痛を和らげる方法はないでしょうか。 長文失礼しました。

  • 3歳になる子供の食事について質問です。

    3歳になる子供の食事について質問です。 うちには3歳になる男の子がいます。食事の際に、うまく飲み込めないのか、口から食べ物を吐き出してしまいます。 ご飯(白飯)と汁物を飲む程度の食事が毎日です。例えば、ファーストフード店のチーズバーガーは食べます。パンは好んで食べます。 家では、野菜、お肉をどんなに小さく切っても、ごはんに混ぜても、吐き出します。ほんとに、気持ち悪そうに吐き出すので、困っています。パスタ、麺類は絶対吐き出します。牛乳も飲んでくれないし、栄養面が心配です。同じようなお子さんがいらっしゃる方、どうしたらいいかアドバイスいただけたら助かります。 固いもの、噛む練習もしたいのに、口に入るものはすぐに出して、涙目になるので、無理強いはとてもできません。 幼児食の本なども見て参考にしていますが、レシピ通りに作ってもダメだし、もうどうしたらいいのか分かりません!

  • 食事中に「くちゃくちゃ」噛む音がする

    以前はそうではなかったのですが、家族に指摘をされ、 咀嚼中に「くちゃくちゃ」という音が出ていることがわかりました。 自分では意識していませんでした。 意識すれば、直すことができますが、どうしてもその音が出てしまいます。 鼻や喉の病気はありません。 もちろん、口の中に食べ物をたくさんの入れているわけではありません。 同じような症状をお持ちの方いらっしゃいませんか? これは単なる癖なのでしょうか? 変な質問ですが、悩んでいますのでお答え下さい。

  • 食事をするのが怖い

    18歳の女です。 最近、食べ物を食べるのが怖いです。食べた後にすごく罪悪感があります。太るのが嫌なのかもしれません。 一日に1食しか食べたくなく、家族にもあまり食事を作ってもらわないのですが、たまに食事が出てきたときは家でしたら口に含んで飲み込まず出します。学校などでの弁当でしたらトイレで吐きます。 1食は食べるので拒食症ではないと思うのですが、食事を楽しく食べる方法を教えてください。お願いいたします。 食べ物が勿体ないと言うことは十分わかっているので、その件でのご回答はご遠慮ください。

  • 人前で笑顔をするのって恥ずかしいのでなかなかできないです

    私はポーカーフェイスと言われる、無表情な人間です 人と話すとき、なかなか笑顔ができません 笑顔を見られることが恥ずかしいのです 人と話すとき、「なにが楽しくて笑顔をするのだろう?」って思ったら、恥ずかしくなります。 私自身消極的な人間でして、あまりニコニココミュニケートできません。ファーストフードの店員さんの笑顔なんか見てたら、買いに来たこっちが恥ずかしくて、下向きながら「はんバーガー1つ」とか言ってます。 人前で話すとき、笑顔でいるようにするにはどのようにしたらいいでしょうか? また、常時笑顔でいると変態みたいなんですが、私の場合(内向的)なら、それくらいの意気込みでもいいでしょうか?笑顔のときと素のときどのときにどちらでいたらいいかわかりません・・・・。 口が小さく笑ってもあまり前歯が出ないんで、 私の笑顔は他人から見たら、 なんか口があいたかのように感じられた・・・って思われるでしょう。 アドバイスお願いします

  • 食事するのが恥ずかしい

    私は初対面の人と食事するコトが何となく恥ずかしいんです。 食べ物を口に運び、そしてそれをムシャムシャ食べるっていうのがどうも・・・ 何度かいっしょに食事をした人なら平気なんですが。 別にクチャクチャ音を鳴らすわけでもなく、特別汚い食べ方をするわけでもないんですが、な~んか恥ずかしいんですよねぇ。 で、こないだビートたけしさんのエッセイみたいなのを読んだら、 「セックスもしょんべんも人に隠れてすんのに、なんで飯食うのだけ堂々とできるんだよ」みたいなコトが書いてあったんです。 3つとも生理的なもので共通しているのに変だろうって。 それで『あぁ~なるほど、それで恥ずかしかったのか・・・』 なんて感心してしまったんですが、それから余計に意識するようになってしまって。 付き合いで食事する時もあるのに、 恥ずかしいという気持ちのせいであまり食が進みません。 あまり食べないのは感じが悪いってわかってるんですが、 やっぱり恥ずかしいんです>< みなさんは人前で食事することについてどうお考えですか? ポジティブに考えられる方法あったら教えてください。

  • つわり中の食事について

    いつもお世話になってます。 今、大体5週目位だと思うのですが(まだ心拍は確認されていません)、ここ1週間位ずっとつわりのような状況です。 自分が作ったものは一切受け付けないというのもありますし、なにを作ろうか考えただけで気持ちわるくってダメなんです。 そんな中で食べたくなるのが、ファーストフードだったり外食系なんです。 夫に毎日お惣菜を買ってきてもらったり、たまにファーストフードを買ってきてもらったりとかなり偏った食事をしています。 つわりの最中は食べれるものを・・・とかまだ初期の段階は胎盤もしっかりしてないので大丈夫、とはよく聞きますが本当にこんな事でいいのか不安です。 なるべく野菜も、と思って野菜ジュースを飲んだり、同じファーストフードでもバーガーではなくてサラダにしたり(と言ってもポテトが食べたいのでポテトは食べてしまいます)してはいるのですが。 食べたい時以外あまり口にできないので食事も1日に1回、多くて2回です。 夫は「食べてる量も多くはないし、気にし過ぎない方がいい。気にするなら体に悪いものは食べなきゃいい。」と言いますが、どうしてもこの状況が抜け出せないんです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、このままの食生活をしていて胎児に影響は何かやっぱりあるのでしょうか。これから大切な器官ができる時期なのでそれが心配です。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。