• ベストアンサー

人前で食事ができません。

私は人前で食事が出来ません。 人前だと食べ物を飲み込めなくて口の中に残ってしまって吐きそうになります。 例えば、ファーストフード店でも出来ないし カウンターなどでも出来ません。 家で家族とならなんとか大丈夫ですが。 どうしようもないので会社の昼休みは車で食べてます。 しかし、これをいつまでも続けるわけにもいかないのはわかってます。 わたしのような場合をなんという症状と呼ぶのかお分かりになる方、教えてください。 このような症状の方おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208712
回答No.3

takayuki800さん、こんばんは。 私もまったく同じ症状でした。 外食恐怖と言いましょうか。 それから、他人が家に来てもだめでした。 吐き気がしました。 でも、よい先生に出会ってからは、本当にうそのように良くなりました。 すぐにではありませんが、お薬とカウンセリングで、 今ではむしろ、外食が楽しみになりました。 独身の方でしょうか。 私はそれでも何とか結婚も出来、子供も生まれ、 今やっと、40代ですが、よい先生に出会えれば 大丈夫ですよ。 地方の方でしょうか? 私は東京で都心の良いクリニックに出会えました。 名古屋にもあります。 質問がございましたら、クリニックのことなどお教えいたします。

takayuki800
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 やはり病院で診てもらうのが良いようですね。 地方在住ですが、名古屋まで1時間くらいで行けるので、もしよろしければfirekさんお奨めのクリニックについて教えていただけませんか?参考にさせていただきたいと思います。 私は30代前半の男で独身です。気になる女性が現れても掲題のことがありましてなかなか積極的になれません(T_T) firekさんのように外食が楽しみというふうに早くなりたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

こちら↓にクリニックのアドレスを書きました。 名古屋駅の駅前のようです。 貝谷先生に私は見ていただいています。 先生は東京と名古屋で診ていられるので、 診察の日が週の半分くらいですが、私は先生のおかげで、本当にこんな日が来るなんてと感謝しています。 先生はパニック障害専門の先生ですが、私のような症状でも大丈夫でした。 パニック障害の特集がテレビであると時々出ていられています。 それから本などにも。 では、よくなられることを応援しています。 ホント、大丈夫ですよ~

参考URL:
http://www.fuanclinic.com/info_nmc/menu_ing.htm
takayuki800
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 早速HPチェックしてみます。 私も早く症状が改善できるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Syo-ya
回答No.4

神経症の一つに会食に関するのがありますので、それだと想います。 http://www.koyoclinic.com/sinkeisho.html 普段からユックリ動く練習をすると良いと想います。 自分の動作を味わうように、深く感じながら、常に「今、私は」「今、ここの自分」というものを強く意識しながら生活するんです。 歩くときもユックリ歩きます。 「今、私は右足を出しているんだ!」と感じながら歩くんです。 (私のHNをクリックしてみて、部屋の中で練習してみてください。) 頭の中も同様です。 「今、私は不安にかられているんだ!」 「今、私は、先の計画をしたんだ!」と明確に自覚するように努めます。 練習が必要ですが「今、ここの自分」に立ち返るように練習していると、ある時、脳がグワッ!として、スッキリしてくると想います。 あらゆる感情と対立しないようにして、ただ、淡々と「今、私はこのように感じたんだ!」という「今、ここの意識」を大切にして生活してみてください。

takayuki800
質問者

お礼

神経症の一種ですか?! Syo-yaさんのご提案くださいました方法を実践してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

• siropan
回答No.2

「会食恐怖症」です。

takayuki800
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kianu
回答No.1

自分は昔よく食堂でおわんを持つ左手が震えて、両手で持つことがよくありました。神経質の方には多い症状だと思います。1度神経科で安定剤や抗不安薬をもらい飲めば、少しは改善されると思います。又、年を取れば図太くなりますから、症状も緩和すると思います。又みんなにこんなんで困ってると言えれば、よくなるとも思いますが、出来なければ、服薬で安定させる事をお勧めします。

takayuki800
質問者

お礼

私と同じような症状の方がおられるようで少し気が楽になりました。 誰かに相談するということはなかなか出来ませんので、 病院で診てもらおうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。