電話や、人前で話すのが怖い…

このQ&Aのポイント
  • 電話や人前で話すのが苦手で、声が震えてしまう。
  • 以前スピーチで緊張し、声と手が震えてしまい、怖くなって電話などを避けるようになった。
  • 以前はバイトで人前で大きい声を出せていたが、突然声が出せなくなり、人前で話すのが苦手になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話や、人前で話すのが怖い…

私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

  • ky-kw
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

耳鼻咽頭科ではなく、カウンセリングを受けるべきでしょう。 何が原因か探ってみましょう。 レジで大きな声でできていたということは、それ以後の出来事です。 今の情報から分析してみますか。 スピーチ時の恐怖が残っている→喋る=怖いリズムができている→電話で知らない相手が怖い→電話をしなくなる→話せなくなる・・・の悪循環です。 私の個人的な方法なのですが、上のような矢印法をお薦めします。紙に上のように書いていくだけ。そこから思いつくキーワードをどんどん出していって、解決に結びつけます。 例えば私が今思ったのは、電話とスピーチの共通点。どっちも表情のわからない(スピーチはわかる場合がありますが・・・)知らない相手の前で話す→知らない人は怖いと無意識に思い込んでいる。 自分に自信がないのは、迷いを呼び込むだけです。あなたのいいところは何ですか?私に聞かせてほしいです。

ky-kw
質問者

お礼

feroxさん 早速回答ありがとうございます! 矢印法やってみます! というか…今まで原因を突き止めようって言うより、最近は電話や人を避けようとばかり考えてしまっていて…… 以前は接客が大好きで、お客さんとも職場・学校の仲間とも自分から積極的に声を掛けてすぐに仲良く慣れるのが自分の得意な所だと思っていましたが。。 今は人見知りをして逃げてばかり… カウンセリングにも通ってみて自分の得意だった事を取り戻したいです! feroxさんの回答を見て本当に気が楽になりました…自分のいいところも避ける事を考えるあまり忘れてしまっていました。 治せるよう頑張ります、 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 緊張!!!!

    私は高3の女なんですけど。 明日みんなの前に出て二分間のスピーチするんです!! 私はかなり上がり症で人前にでるのがかなりニガテです。 すぐに顔が真っ赤になるし手は震えるし、冷や汗もでます!! 開き直れば緊張しないかなと思ったんですけど、いざとなるとそれもできないような気がします・・・ 緊張しないいい方法があたら教えてください!!! お願いします!!!!! なんか自分がスピーチしてるところを考えるだけでドキドキ緊張してきます・・・

  • 緊張せずに人前で喋れるようになるには?

    私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • 人前で緊張せず話すためには

     一対一で会話する際には、初対面でも大丈夫なのですが、、、 人前(大勢もしくは、少人数でも何か発表する場合ex.自己紹介など...)では、物凄く緊張してしまい、心拍数が上がっているのが自分でもわかります。声も震えてしまいます... 今後の仕事上でも必要になってくるので、改善して、緊張しないで話せるようになりたいです。これはもう場慣れ的なものもありますでしょうか? 同じような方でこうしたら緊張しなくなったという体験談がありましたら教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 人前で喋る場。

    僕は人前で話すのが苦手なのですが、 近い未来、学校でプレゼンが毎日のようにあるようになります。 現状のままでは、この困難を乗り切れる気がせず、練習する必要があると思いました。 変な話なのですが、緊張するのは同い年くらいの人間の前のみで 高齢者の前ではまったく緊張しません。 最初は高齢者の前でスピーチすることに慣れることが、僕自身のあがり症改善の第一歩だと思いました。 理想論は上記のような方法での改善ですが、現実はそのような場はありますでしょうか? どなたかご存知の方はアドバイス頂けると幸いです。 どんな些細な情報や関係ない話でも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 人前で話している途中で緊張してくる

    最近、10人以上いる人の前で話している途中で緊張感から 声が震えるようになってしまいます。 大人になってから、色々な話す機会があって 最近は大勢の前でも堂々としていられるようになっていました。 しかし、ここ数か月ぐらいから、 人前で話している途中で緊張して泣きそうに声が震えてしまうのです。 PTAなどの緊張感のある会議の中で起こるようになりました。 先日も、新役員を選ぶ場でこちらは進行役だったのですが、 自分の経験談を話している途中に声が震え出し、 泣きそうになってしまいました。 話している内容は、泣くような内容でもないのに、 経験談を話しているとそうなってしまいました。 そして、その後一か月後にまた別のPTA会議で、 自分の発表の番になり、 経験談などを話していると、声が震え出し、汗が溢れてくる感覚になりました。 私はもともと人前でも平気で話せるタイプで、 しっかりしていると言われて、色々頼まれたり頼られたりもあります。 発表なども平気な方でした。 それが突然、このように途中で緊張してくるようになってしまいました。 話し前はほとんど緊張していません。 原稿を読むような形で何度も練習して挑んだのですが、 最初は何ともなく、1分ぐらいしゃべっていると、 言葉がうまく出てこなくなり、緊張してきて、 やばい泣きそう・・・となります。 隣にいた人が、終わってから「緊張してた?声が途中で変だったね」と 笑って言っていたので、 「途中ですごく緊張して汗が出てきちゃったよ」と笑って返したのですが、 家に帰ってきてからも思い出しては消したいような思いになり、 ため息ばかりでてしまいました。 自分が急にウジウジしたような性格になってようで、 戸惑っています。 緊張感が起こりやすくなったなど、 体験がある人の参考意見が聞きたいです。 お願いします。

  • 人前でスピーチすると声が震える

    喋るのが苦手とか控え目とかではなく、 むしろ相手が許すなら延々としゃべり続けているタイプで なおかつ出たがりなウザい人間なのですが・・・ 壇上にに立ちスピーチをすると胸の圧迫と激しい鼓動で ものすごく息苦しくなります。 声も震えているだろうと思っていたのですが レコーダーでスピーチを録音していると声は震えていないようでした。 声量も変わりません。(むしろデカイくらいです。) 仕事がら人前で喋る機会が多いので この息苦しさがものすごく気持ち悪いです。 治療で改善されるのであれば、通院したいのですが 何科にいったら良いのでしょうか? ちなみに聞き手が10人以上で対面の場合のみ、この症状が出てきます。 なれれば治まるだろうとと思っていましたが 気がついたら15年くらい悩んでいます。

  • 「人前で何かを読む」という行為に対する過度の緊張

    昔からなのですが… 人前で本を読まされるとすごく緊張します。 声も上ずって、頭が真っ白になります。 これって治るんでしょうか? 何か良い対策法はないでしょうか? スピーチとかだとまだマシなんですが…。 本を読むという行為がとにかく恐怖です…。

  • 極度の緊張

    私はあがり症で人前に出るととても緊張し、顔が赤くなったり足が震えたりしてしまいます。 音楽の発表会やスピーチなど大勢の人の前に出たり、注目されるのが苦手なのですがそれでもなんとか今までやり切ってきました。 しかし最近はあがり症が更に悪化してしまったようなのです。 今まで緊張しながらもなんとかやり切ってきたし 大きな失敗をしたり周りにからかわれたりした訳ではないのですが 最近自分の中で勝手に緊張に対する不安や恐怖が大きくなってしまったようなのです。 授業で当てられたり音読させられる程度のことなら少し緊張するだけだったのですが 最近はものすごく声が震え、字が書けないくらい手が震えてしまうくらい緊張してしまいます。 どうして自分だけこんなに緊張してしまうのだろうかと泣きたくなってしまいます・・・ 大勢の人の前で発表をするときに緊張するならまだしも たかが授業で当てられたり音読する程度でこんなに緊張してしまう自分が情けないです。 最近はいつもこんなことばかり考えていて学校に行くのも憂鬱になってしまいます。 緊張しない人はどうして緊張しないのでしょうか? どうして人前に出ることが平気なのでしょうか? 緊張しない人の心理を知りたいです・・・

  • 人前が苦手

    こんにちは。 人前に立つと緊張してしまい、うまく話せず声も振るえ、どうしようもなくなります。 こんままでは、いけないと強く思っているのですが、、少しずつ改善していきたいです。 解消法はありますか?

  • 面接や、人前にでるのが苦手です。

    面接や、人前にでるのが苦手です。 昔から人前にでる、注目をされるのが苦手で、特に意見を述べたりすることは大の苦手です。 大学内での発表やプレゼンはとても苦痛で、意見や感想をを問われることですら苦痛です。 冷や汗、唇や声の震え、さらに笑えなくなり頭が真っ白になります。 誰にも顔を見られずに、声だけで伝えるとしたらうまく喋れる自信があります。みんなが自分を見てるという注目されている状態が苦手なんだと思います。 自分には自信はありません。 このままだと来年の就職活動の面接などで何も喋れずに大失敗してしまうと思います。 社会にでてもプレゼンなどが全くできない状態なので困ると思います。 就職活動までの半年間、私は改善するためにはどうしたらよいのでしょうか? 必ず克服したいので、アドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう