電話や、人前で話すのが怖い…

このQ&Aのポイント
  • 電話や人前で話すのが苦手で、声が震えてしまう。
  • 以前スピーチで緊張し、声と手が震えてしまい、怖くなって電話などを避けるようになった。
  • 以前はバイトで人前で大きい声を出せていたが、突然声が出せなくなり、人前で話すのが苦手になった。
回答を見る
  • ベストアンサー

電話や、人前で話すのが怖い…

私は、人前で話すのと、電話で話すのがとても苦手です。。。 電話が掛かって来ると緊張してしまい声が震えてしまいます。 逆にこちらから電話するときも同じです。 親や友達と話すときは平気ですが。 前に大勢の前でスピーチをするときに緊張してしまい、冷や汗や声と手が震えて…泣いてるのかと思ったと友人に言われました… それ以来余計に怖くなって電話など避けるようになり、人前で喋るのが少なくなりました。 以前スーパーのレジのバイトをしていましたがその時は人前で大きい声も出せていたので全然平気でむしろ楽しかったのですが、ある日突然声が出せなくなってしまい、人前で喋るのが苦手になってしまったんです。 耳鼻咽喉科で見てもらい薬をだして貰っていたのですが改善はされませんでした。 今はもうこんな自分に自信なくなりました。 毎日辛いです。 どうしたら改善出来るのでしょうか?

• ky-kw
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferox
回答No.1

耳鼻咽頭科ではなく、カウンセリングを受けるべきでしょう。 何が原因か探ってみましょう。 レジで大きな声でできていたということは、それ以後の出来事です。 今の情報から分析してみますか。 スピーチ時の恐怖が残っている→喋る=怖いリズムができている→電話で知らない相手が怖い→電話をしなくなる→話せなくなる・・・の悪循環です。 私の個人的な方法なのですが、上のような矢印法をお薦めします。紙に上のように書いていくだけ。そこから思いつくキーワードをどんどん出していって、解決に結びつけます。 例えば私が今思ったのは、電話とスピーチの共通点。どっちも表情のわからない(スピーチはわかる場合がありますが・・・)知らない相手の前で話す→知らない人は怖いと無意識に思い込んでいる。 自分に自信がないのは、迷いを呼び込むだけです。あなたのいいところは何ですか?私に聞かせてほしいです。

ky-kw
質問者

お礼

feroxさん 早速回答ありがとうございます! 矢印法やってみます! というか…今まで原因を突き止めようって言うより、最近は電話や人を避けようとばかり考えてしまっていて…… 以前は接客が大好きで、お客さんとも職場・学校の仲間とも自分から積極的に声を掛けてすぐに仲良く慣れるのが自分の得意な所だと思っていましたが。。 今は人見知りをして逃げてばかり… カウンセリングにも通ってみて自分の得意だった事を取り戻したいです! feroxさんの回答を見て本当に気が楽になりました…自分のいいところも避ける事を考えるあまり忘れてしまっていました。 治せるよう頑張ります、 本当にありがとうございました!