• 締切済み

緊張せずに人前で喋れるようになるには?

私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

• -ion-
  • お礼率13% (3/23)

みんなの回答

noname#61965
noname#61965
回答No.7

新中学3年になります。 私は、1年生のときから生徒会執行部入っていて、今は生徒会副会長をやっています。 初めの頃は、慣れてなくてとても緊張してやっていました。(何も知らずに先生に勧められて入ったので)生徒会選挙や校内放送のインタビューなどは特に緊張して、早口になってしまいました。 しかし、集会や送る会、合唱コンクールなどの司会やっているうちに少しずつ慣れてきました。慣れてきて、自分が出来るようになるととても楽しいものです。この気持ちは、上がり症を克服できた時に味わえると思います。是非頑張って克服してください。 話がずれてしまいすみません。結論を言うとですね、緊張してあがりそうになったときは『たいしたことないじゃん。こんな小さなことじゃん。』と思うようにするといいです。 私はもうすぐ入学式で保護者や来賓の方々の前で生徒代表の“新入生歓迎の言葉”を言います。作文用紙6枚で、10分ぐらい話します・・・。 このことに比べれば日直などは、ちっぽけなことに思えるでしょう。人生の中のほんの一部だと思えば良いのです。 それから、『自分が思っている以上に周りの人は聞いていない』と思うのも気が楽になります。というか、実際そうだと思います。(汗))※集会などの校長先生の話などがその例だと思います。

• koike627
回答No.6

自分も人前に出るのが苦手でしたね。自分の場合は生徒会に入りました。当然人前に出るのが増えました。最初は相変わらず手足が震えたり「どうしようどうしよう」「あ~~」ってなったりでしたね。でも今は慣れました。とにかく経験ですね。最初は誰でもそういう感じです。だから慣れましょう・・・。 というのは回答になっていないのは分かります。 自分の場合は人前に出るのではなくて動物だったり誰もいないという感じで「誰もいないんだ」と言い聞かせてやってました。 同じように誰もいないんだという気持ちで人前に出ることはいかがでしょうか?最初はそういう気持ちを持っていても「でも」というのはあると思うけどそういう気持ちを持ち続けて経験していけば「慣れる」と思いますよ。また人前にたって一番緊張するのはみんなが見てるからだと思いますね。で目を前を向くと・・・。みんな見てるって言う感じで余計に緊張すると思います。だから人前にたったら誰もいないんだという気持ちになり、目線を客席(?)にあわせないようにするのはどうでしょうか? 長文乱文失礼しました。

-ion-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒会、できれば私も入りたいと思っていました。そうすれば自分が変われるような気がして。でも自信がなくて結局生徒会には入りませんでした。今でも少し後悔しています...。 koike627さんがおっしゃったように、みんなから「見られている」と思うととても恥ずかしくて緊張してしまうんです。前を向くとみんなが自分を見ていて、目のやり場にも困ってしまいます。しかも、わたしのクラスは47人もいて...((汗 日直は、日誌を持ってそれに書いてあることを読みます。なので目線を日誌に向けたままで「誰もいない」と自分に言い聞かせてやってみたいと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

• reirira
回答No.5

こんにちは。 3年前から大勢の人の前で話す仕事になり、その経験からアドバイスさせて頂きますね。 <事前準備> 1.伝えたい内容を整理し、準備する…メモや原稿にまとめると良いです。1つの文章は出来るだけ簡潔にまとめて下さい。準備不足は緊張度合いを高めることにつながります。 2.リハーサルをする…伝えたい内容を実際声に出し、練習します。最初は1人で、上手く出来るようになったと感じたらご両親や親しい友達に聞いてもらい、姿勢、表情、声の大きさや聞き取り易さ等アドバイスを受けると良いでしょう。 <当日> 1.緊張していることを認める…上がらないようにしようと思うと、却って肩に力が入ってしまうもの。無理は禁物です。自己紹介の後、「今日はとても緊張しています」と一言言ってみると落ち着きますよ。 2.語りかけることを意識して…1対1で語りかけるつもりで話してみて下さい。聴衆の中で温かく聞いてくれそうな人を何人か見つけて、その人に語りかけるようにすると上手く出来ると思います。 今の仕事になり、最初に大勢の前でしゃべった時に上がって頭が真っ白になってしまったことを思い出しました。でも、大丈夫ですよ。練習して、実際の経験を積んでいくことが自信になりますから。頑張って下さいね。

-ion-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧にアドバイスしてくださってうれしいです!! 「1対1で語りかけるつもりで」...実践してみます!!全員に伝えようとすると緊張してしまうのかもしれませんね。 とても参考になりました。頑張ります!!

• rock6san3
回答No.4

私は35歳になりますが、学生の時から大勢の前にでるのが苦手で、大勢の前で話すと声が震えてしまっていました。 でも、今は仕事で何百人の前で発表したりする事も多々ありますが、それなりに評価されるくらい上手く出来ています。 私は緊張せずに話すことは出来ないと思っています。緊張する理由は上手くしゃべりたいけど自信がないからです。 まず、私がしたのは練習です。1人でしゃべる事を練習するんです。日直でしゃべる事が決まっているのなら、それを1人で練習します。最初は練習でも上手くしゃべれないので、紙にセリフを全て書いて読みます。自分で自信が出来るくらい上手くしゃべれるようになったら、できたら家族に聞いてもらったりすると良いと思います(練習だけでも効果あると思います)。家族なら恥ずかしいところを見せてもいいし、親身に「語尾までしっかり声を出した方が良いよ」とかアドバイスくれると思います。こうやってまず練習で自信を付けます。実際にそのとおり上手く出来ると、次の時はもっと難しい発表でも上手く出来るようになりたいと思うようになります。そうやって自信が付いていくものだと思います。 これは、私の仕事の先輩でみんなの前で話すのがとても上手い人がやっていたことです。上手い人でも緊張していたということ、練習と成功を繰り返しているうちに、みんなの前で話す事が緊張から上手く出来る楽しさへ変化していく事を教えてもらいました。 まだ高校生ですから、機会があるたびに練習して自信を付けてくださいね。自分の言いたい事を多くの人に理解してもらう事はとても大切です。頑張って下さい。

• cheche100
回答No.3

やっぱり場数と性格がモノを言うのですが、日直でしゃべる事が決まっているなら事前に朗読しておくと良いんじゃないかな? 後は、メモ紙をもっておけば頭が真っ白になっても大丈夫。 内容が決まってないのであれば、 ・お友達かご家族に聞き役になってもらって練習する ・みんなの反応を見なくていいように、仲の良いお友達を見ながらしゃべる ・黒板の前でしゃべるならば、誰もいない放課後に同じ場所で練習してみる 社会人でも、大勢の前でまともに話せる人なんて一部ですよ。 学生の内にそのような経験が出来るのは、実はすごい幸運なんです!

• ele_sheep
回答No.2

場数を踏むのが一番ですが、 高校生だったら、そうそう場数を踏める機会も少ないかもしれませんね 自分の実践していた方法(今も勝負のときは使いますが)は、 参加者全員に聞いてもらおうとせずに、 まず、こちらを凝視していない、癒し系の人を探し、 視線をその人の胸元あたりにおきます (目線がキョロキョロすると話もの説得力も落ちる) そして、その人ひとりに説明する感じで話します、 どんな偉い人がいようと、落ち着いてしゃべれるし、 結構いい感じですよ。

• taka1999
回答No.1

だれでも、うまくしゃべろうとすると、そのようになります。 慣れが肝心です。 クラスに友人を多く作れば、友人に話すような感覚になれますから、うまく行くと思います。つまり、クラスに30人いれば30人と仲良くなれば、あがることなんて完全になくなります。15人でも良いのでは?