• 締切済み

緊張せずに人前で喋れるようになるには?

私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • -ion-
  • お礼率13% (3/23)

みんなの回答

noname#61965
noname#61965
回答No.7

新中学3年になります。 私は、1年生のときから生徒会執行部入っていて、今は生徒会副会長をやっています。 初めの頃は、慣れてなくてとても緊張してやっていました。(何も知らずに先生に勧められて入ったので)生徒会選挙や校内放送のインタビューなどは特に緊張して、早口になってしまいました。 しかし、集会や送る会、合唱コンクールなどの司会やっているうちに少しずつ慣れてきました。慣れてきて、自分が出来るようになるととても楽しいものです。この気持ちは、上がり症を克服できた時に味わえると思います。是非頑張って克服してください。 話がずれてしまいすみません。結論を言うとですね、緊張してあがりそうになったときは『たいしたことないじゃん。こんな小さなことじゃん。』と思うようにするといいです。 私はもうすぐ入学式で保護者や来賓の方々の前で生徒代表の“新入生歓迎の言葉”を言います。作文用紙6枚で、10分ぐらい話します・・・。 このことに比べれば日直などは、ちっぽけなことに思えるでしょう。人生の中のほんの一部だと思えば良いのです。 それから、『自分が思っている以上に周りの人は聞いていない』と思うのも気が楽になります。というか、実際そうだと思います。(汗))※集会などの校長先生の話などがその例だと思います。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

自分も人前に出るのが苦手でしたね。自分の場合は生徒会に入りました。当然人前に出るのが増えました。最初は相変わらず手足が震えたり「どうしようどうしよう」「あ~~」ってなったりでしたね。でも今は慣れました。とにかく経験ですね。最初は誰でもそういう感じです。だから慣れましょう・・・。 というのは回答になっていないのは分かります。 自分の場合は人前に出るのではなくて動物だったり誰もいないという感じで「誰もいないんだ」と言い聞かせてやってました。 同じように誰もいないんだという気持ちで人前に出ることはいかがでしょうか?最初はそういう気持ちを持っていても「でも」というのはあると思うけどそういう気持ちを持ち続けて経験していけば「慣れる」と思いますよ。また人前にたって一番緊張するのはみんなが見てるからだと思いますね。で目を前を向くと・・・。みんな見てるって言う感じで余計に緊張すると思います。だから人前にたったら誰もいないんだという気持ちになり、目線を客席(?)にあわせないようにするのはどうでしょうか? 長文乱文失礼しました。

-ion-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生徒会、できれば私も入りたいと思っていました。そうすれば自分が変われるような気がして。でも自信がなくて結局生徒会には入りませんでした。今でも少し後悔しています...。 koike627さんがおっしゃったように、みんなから「見られている」と思うととても恥ずかしくて緊張してしまうんです。前を向くとみんなが自分を見ていて、目のやり場にも困ってしまいます。しかも、わたしのクラスは47人もいて...((汗 日直は、日誌を持ってそれに書いてあることを読みます。なので目線を日誌に向けたままで「誰もいない」と自分に言い聞かせてやってみたいと思います。 とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

  • reirira
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.5

こんにちは。 3年前から大勢の人の前で話す仕事になり、その経験からアドバイスさせて頂きますね。 <事前準備> 1.伝えたい内容を整理し、準備する…メモや原稿にまとめると良いです。1つの文章は出来るだけ簡潔にまとめて下さい。準備不足は緊張度合いを高めることにつながります。 2.リハーサルをする…伝えたい内容を実際声に出し、練習します。最初は1人で、上手く出来るようになったと感じたらご両親や親しい友達に聞いてもらい、姿勢、表情、声の大きさや聞き取り易さ等アドバイスを受けると良いでしょう。 <当日> 1.緊張していることを認める…上がらないようにしようと思うと、却って肩に力が入ってしまうもの。無理は禁物です。自己紹介の後、「今日はとても緊張しています」と一言言ってみると落ち着きますよ。 2.語りかけることを意識して…1対1で語りかけるつもりで話してみて下さい。聴衆の中で温かく聞いてくれそうな人を何人か見つけて、その人に語りかけるようにすると上手く出来ると思います。 今の仕事になり、最初に大勢の前でしゃべった時に上がって頭が真っ白になってしまったことを思い出しました。でも、大丈夫ですよ。練習して、実際の経験を積んでいくことが自信になりますから。頑張って下さいね。

-ion-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても丁寧にアドバイスしてくださってうれしいです!! 「1対1で語りかけるつもりで」...実践してみます!!全員に伝えようとすると緊張してしまうのかもしれませんね。 とても参考になりました。頑張ります!!

  • rock6san3
  • ベストアンサー率28% (16/56)
回答No.4

私は35歳になりますが、学生の時から大勢の前にでるのが苦手で、大勢の前で話すと声が震えてしまっていました。 でも、今は仕事で何百人の前で発表したりする事も多々ありますが、それなりに評価されるくらい上手く出来ています。 私は緊張せずに話すことは出来ないと思っています。緊張する理由は上手くしゃべりたいけど自信がないからです。 まず、私がしたのは練習です。1人でしゃべる事を練習するんです。日直でしゃべる事が決まっているのなら、それを1人で練習します。最初は練習でも上手くしゃべれないので、紙にセリフを全て書いて読みます。自分で自信が出来るくらい上手くしゃべれるようになったら、できたら家族に聞いてもらったりすると良いと思います(練習だけでも効果あると思います)。家族なら恥ずかしいところを見せてもいいし、親身に「語尾までしっかり声を出した方が良いよ」とかアドバイスくれると思います。こうやってまず練習で自信を付けます。実際にそのとおり上手く出来ると、次の時はもっと難しい発表でも上手く出来るようになりたいと思うようになります。そうやって自信が付いていくものだと思います。 これは、私の仕事の先輩でみんなの前で話すのがとても上手い人がやっていたことです。上手い人でも緊張していたということ、練習と成功を繰り返しているうちに、みんなの前で話す事が緊張から上手く出来る楽しさへ変化していく事を教えてもらいました。 まだ高校生ですから、機会があるたびに練習して自信を付けてくださいね。自分の言いたい事を多くの人に理解してもらう事はとても大切です。頑張って下さい。

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.3

やっぱり場数と性格がモノを言うのですが、日直でしゃべる事が決まっているなら事前に朗読しておくと良いんじゃないかな? 後は、メモ紙をもっておけば頭が真っ白になっても大丈夫。 内容が決まってないのであれば、 ・お友達かご家族に聞き役になってもらって練習する ・みんなの反応を見なくていいように、仲の良いお友達を見ながらしゃべる ・黒板の前でしゃべるならば、誰もいない放課後に同じ場所で練習してみる 社会人でも、大勢の前でまともに話せる人なんて一部ですよ。 学生の内にそのような経験が出来るのは、実はすごい幸運なんです!

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

場数を踏むのが一番ですが、 高校生だったら、そうそう場数を踏める機会も少ないかもしれませんね 自分の実践していた方法(今も勝負のときは使いますが)は、 参加者全員に聞いてもらおうとせずに、 まず、こちらを凝視していない、癒し系の人を探し、 視線をその人の胸元あたりにおきます (目線がキョロキョロすると話もの説得力も落ちる) そして、その人ひとりに説明する感じで話します、 どんな偉い人がいようと、落ち着いてしゃべれるし、 結構いい感じですよ。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

だれでも、うまくしゃべろうとすると、そのようになります。 慣れが肝心です。 クラスに友人を多く作れば、友人に話すような感覚になれますから、うまく行くと思います。つまり、クラスに30人いれば30人と仲良くなれば、あがることなんて完全になくなります。15人でも良いのでは?

関連するQ&A

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 人前で緊張しないコツを教えてください。

    私は人前でしゃべるのがとても苦手です、 人前でしゃべると、極度に緊張して、額が汗だくになってしまいます、 緊張している様子をみんなに見られているかと思うと、余計に緊張して、思うようにしゃべれません。 人前に立っても平常心でいられる方法を教えてください。

  • 人前での緊張

    普段からおっちょこちょいというか抜けている部分があり、人前が大の苦手でまったく話もまとまりませんし、笑顔も出ず、余裕がありません。 勉強などはできるほうで数学なども得意なのですが、頭の回転が悪いというか機転が効かずに明らかに馬鹿です。 普段の生活では的外れな話も天然ということでみんな笑ってくれてなんとかなっていますが、発表や面接では本当に困ります。 いっぱいいっぱいになって訳のわからないことを言うか、緊張しすぎて笑顔がでずにぼそぼそ暗い感じになってしまいます。 小さい頃から極端に人前で話すことが苦手なんです…。 就活が始まり、社員の方に質問一つするのも緊張してしまいなかなかできません。面接をまじかに控えとても悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 緊張

    カテゴリーが間違っていたらすいません・・・ 私は人前に立つとものすごく緊張してしまいます。 顔が真っ赤になり、足や口、声が震えます。 なれないとだめだよ。といわれても人前に立つのができないので、なれることができません。 どうすればいいですか?

  • 人前だと緊張して声が高くなる

    私はあがり症なので、授業の発表なんかですごく緊張します。 こっから悩みなんですが、 人前で発表するとき、多分緊張してだと思うんでけど 声が高くなってしまうんです。 自分では全く意識してないんですが、自然に高くなるんです。 みんなの前でも、友達と話してる声の高さで話したいです。 (声が震える、ということは無いです) なので、歌のテストのときも、 練習では歌えたのに、本番で緊張して、 声が高くなり、いつものように歌えなくなってしまうんです。 家ではすんなり歌えるんですけどね。 ちなみに中学生の♀です。 解決法&参考URLなどありましたら是非教えて下さい。

  • 緊張して人前で話せない

    この春大学生になったものです。 大学ではプレゼンやディスカッションなどで大勢の前でマイクをもたされ話す機会がとても多くなります。 入学から1週間、早速自己紹介でそんな機会があったのですが当たる前から異常に緊張し、心拍数が上がって本番では声の震えを抑えられませんでした(*_*) 友達といるときは盛り上げ役で笑いをとったりするのが好きですが、マイクをもって1人立って話すとなると本当に緊張してやる前に泣きたくなるほどです。 これからこんなことを4年間ずっとやってかなきゃいけないと思うと今から本当に憂鬱で早速明日のゼミも休みたいと思うほどです(泣) こんな自分を変えたいとあえてプレゼンの多いサークルに入ろうかと思いましたが昨日体験してみて、いつものように異常に緊張し、真剣にこれではサークル自体苦痛で身が持たないのではないかと思い今は躊躇しています。 他の友達はみんな全くふつう通り話せるのも不思議でなりません。どのクラスでも声が震えるほど緊張してるのは私くらいです。 これはどうしたら克服できるでしょうか?やはりそうしたサークルに入るべきでしょうか?似たような経験もつ方の意見も伺ってみたいです。本当に悩んでます。宜しくお願いします。

  • 人前が恐怖。

    質問させていただきます。 私は人前で話すのが大の苦手です。 でも過去の質問を見てもみんなが苦手だという回答が多く、判断できないので、努力で治せそうか、心療内科へ行くべきかの判断をお願いします。 人前で話す直前までは(緊張しちゃった)って認めてみたり、深呼吸してみたり、(間違えて当然、人間だもの)だとか思ったりしてます。そして発表の練習は何分かかるのか計り、暗記するまで練習しています。暗記も間違えるとダメだからあまりしないほうが良いとは言いますが、私の場合暗記しないと言葉が全く出てきません。 しかしいざ目の前にたって声を出し始めると自分の声の変さとか声の小ささが気になって極度に緊張します。そうすると唇の端がぴくぴく震えはじめ、声が震えはじめ、顔が熱くなり、全身から汗が吹き出します。そうなってからも(考えすぎちゃだめ)とか震えてる自分を認めようとかするのですが、こうなるともう自分の意思では唇の震えを止められません。それが恥ずかしくてさらに怖くなります。 こんな状況からでも慣れれば克服できますか? 人前で話す以外の支障はないのですが、職業柄話すことが多いので毎度疲れ果てています。思い出すだけで鼓動が速くなります。

  • なぜか、緊張したら声が低くなってしまいます。

    高1です。 私は中学に入った頃から、人前で 話をしたり発表をしたりして緊張すると、 なぜか声がやたら低くなって、目つきが悪くなって、 顔が険しくなって、機嫌が悪い感じに見られてしまいます。 正直自分でもどうしてこうなるのかわかりません。 というか、友だちが言ってくれるまで気付きませんでした。 小学校のころまではこんな事無かったのですが、 クラスのみんなから「この人は恐い」みたいな イメージがついてしまって嫌です。 改善しようと試みても、(声は少しは元に戻るのですが) 友だち曰く、顔はずっと恐いらしいです。 これって直るのでしょうか? また、私は人見知りなのですが、やっぱり これと関係があるんでしょうか?

  • 人前で緊張してしまいます。

    人前に出ると、とても緊張してしまいます。元々人と話す時に自分の鼻がピクピク動いていないかと、中学校2年生の時から意識するようになりました。大人になってからもその癖は治りません。 また人前でスピーチしたりするときは声が震えたり、職場でも堅苦しい印象を人に与えてしまいがちだと思います。様は、自分が人からどう思われているのかが気になっている、肝の小さい人間だと思います。仕事自体は好きですが、やはり人前で発表したりするときはガチガチに緊張します。 自分で変わりたい、鼻に意識が集中して本来の自分が出せないのは人生損だと感じているのですが、やはり心療内科等病院を受診した方がよいのか、訓練で治るのか迷っています。 ご回答お願いします。