• ベストアンサー

ご飯にマーガリンって・・

なぜ好きになったのか物心ついたころからさっぱり記憶が無いんですが、ご飯にマーガリンを乗せるのがすごく好きです。 いつもいつもしているとカロリー過多になるので控えてはいるのですが、とてもはまっています。 ご飯にマーガリン+しょうゆ+のりたま などもいいですし ご飯にマーガリン+「ご飯ですよ」なども最高です^^ まわりに聞いても、いままで賛同してくれた人が皆無です^^; 「ご飯ですよ」はぜひチャレンジしてもらいたいと思ってはいるのですがなかなか、チャレンジ精神旺盛な人もいないようです。 それは私もはまってる、どう考えてもおかしい、ご飯ならこれだろ!など意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

風味とコクが出るんですよね! 油っぽいと敬遠されがちですが、あったかご飯にがぁーーーっと混ぜてしまうと、なじむんですよね。 しかも、マーガリンやバターって、醤油との相性が良い! 私は、マーガリン・醤油にたらこや明太子をトッピングします。マーガリンの代わりにマヨネーズでも。でも酸味があるので、マーガリンのほうがまろやかで良いです♪うちは夫も好きですよ。でも、なんとなく健康に悪そうで、主食にはちょっと貧乏臭いので、最近はやってません。 一度、マーガリンご飯に昆布の佃煮をお試しあれ! 余談ですが、ひじきの煮物にマヨネーズも美味しいです。見た目グロテスクですが、こっくりして美味しいです。マヨネーズを入れて煮込むのではなく、食べる直前に混ぜます。

michiya_2005
質問者

お礼

おお!さっそく賛同者が現れてびっくりするとともに安心しきりです^^ 明太子よさそうですね!! なかなか食卓でお目にかかれない高級食材ですがぜひチャレンジしてみたいです。 昆布、ひじきは若干勇気もいりそうですが(笑)組み合わせたことがないので、ぜひ食べてみたいと思います。 醤油との相性いいですよね~ てことは、しょっぱいものともよく合うってことでいいのでしょうか・・ マヨネーズにご飯などは結構賛同者がいると思うのですが、マーガリンは、少数派かなと思い意見を頂戴したい次第です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.6

子供の時、バター乗せて食べてました。ご飯に脂はよく合うということだと思います。チャーハン好きな人多いですよね。 香港や台湾のラードご飯も、手軽な食事として人気があるらしいです。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=e-tabi&CID=11&ID=392
michiya_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照させていただきます。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.5

マーガリンですか・・・。やったことはないですね。 バターにしょうゆならば、昔は良くやってました。 いまはカロリーがとても気になるのでやりませんが、昔は好きで(いまも好きかも) よくやってましたね。炊き立ての熱々ご飯(ここがポイント)にバターとしょうゆを 混ぜて食べてました。

michiya_2005
質問者

お礼

感覚としては、バターも同じような感じですが、 私はマーガリンの方が若干、好きです^^ さくさく何杯でもいけます。 ありがとうございました。

  • mon-nashi
  • ベストアンサー率27% (77/278)
回答No.4

質問の趣旨には沿いませんが、今、マーガリンの害が問題になっています。 サイトを紹介しますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.getwell.co.jp/tr.htm
michiya_2005
質問者

お礼

勉強になります。 ちょっと気になったので調べてみました。 日本マーガリン工業会の発表です。 http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html どちらにしろ食べすぎはよくないような気がします。 ありがとうございました。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.3

気がついたら食べてました。 私は、ご飯+マーガリン+卵の黄身+すりゴマ が、マイブームです。 まれに、ご飯+マーガリン+納豆・・意外と美味しかったんですが・・。

michiya_2005
質問者

お礼

納豆ですか! 次回チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私もいつ好きになったのかは覚えていませんが、大好きです。親がずっと昔からそんな食べ方をしていて、結構普通だと思ってました(・o・)最近はカロリーを気にして食べていませんが、おいしいですよねぇ。 私の場合シンプル(?)にマーガリン+しょうゆで食べます。しょうゆが好きなので、かつおぶし+しょうゆもやります。(いわゆるねこまんまってやつでしょうか…?) ちょうど家にごはんですよがあるので、ごはんですよをのせて久しぶりにマーガリンご飯を食べようかな(^ ^)

michiya_2005
質問者

お礼

鰹節もおいしいですね。 ごはんですよも挑戦してみてください。

関連するQ&A

  • マーガリンばかり食す親について

    私の親は毎朝、「手軽に食べれるから」と言って仕事に行く前に、 全体的(隅まで)にマーガリンをベタっと塗った6枚切り食パン3枚を食します。 休日は私が用意して朝食は魚や野菜、白いご飯という和食を提供したりもするのですが、 一緒にスーパーやコンビニに行ったりすると、コンビニではサンドイッチを手に取り、 値段だけ見てすぐかごに放り込みます。裏の記載は一切見ようともしません。 スーパーでは、マーガリンを「もう無いから」と買います。 私が何度か 「マーガリンは体に悪いんだよ。」 「コンビニのサンドイッチとかだって、化学調味料満載でとても身体にイイってわけじゃないんだよ。」 などと呼びかけましたが、 いつも「ああああーハイハイ。うるさいうるさい。」で終わります…。 それに親はカロリーは気にするくせして、何県産・何が含まれているか・ナトリウムや脂質はどれほどか を見ていません。 あと関係ないかもしれませんが、親はアレルギー持ちです。 大豆アレルギーや蕎麦アレルギーなど、たくさんアレルギーを持っています。 これらも関係するのでしょうか。 とても心配で仕方ありません。 どうにか親に「マーガリンの怖さ」をわかってもらえるよう説得したいです。 マーガリンが及ぼす危険なども教えてくださるとありがたいです。 みなさんならどうしますか? どなたか回答お願いします。

  • ハワイの人って「のりたまごはん」食べるんですか?

    ハワイに行ったことがないので、教えてください。 今、ロイヤルホストでハワイフェアっていうのをやっていて、ハワイ料理が食べられるのですが、その中で、1枚のお皿にステーキやフライが乗ってて、「のりたまごはん」(ふりかけののりたまです。)がついてるんですけど、ハワイの人ってのりたまごはん食べるんですか? あと、テリヤキソースやわさびクリームなども使われてるようなのですが、現地の人もテリヤキソースやわさびを食べるのでしょうか? それとも日本人向きにアレンジされてるのでしょうか?

  • まかないご飯について

    まかないご飯を紹介します。新しいマグロ丼です。 材料と作り方は、以下の通りです。 1 まぐろの板(約500円)をサイコロサイズに切ります。   醤油とわさびを混ぜ、マグロを付けておきます。 2 3パック(約100円)の納豆1パックを糸引き混ぜます。   混ぜた納豆に生卵を1個入れ混ぜます。 3 丼にご飯を入れ、マグロと納豆をごちやごちゃに混ぜます。   味付けのりを火であぶり、丼ご飯の上に細かく振りかけます。 4 食べてください。 * 納豆の苦手な人は、自然薯(手間がかかります。)でも良い。 以上です。 回答者様から、美味しいまかないご飯教えてください。

  • ご飯がおいしくない

    最近ご飯が美味しくありません。 味覚はある時とない時があります。 味覚があるとは言っても例えるなら「水」と「お茶」が違う味と認識できる程度です。 正直味わって食べるのは難しいです。 ご飯と表記しましたがおやつやデザート系も入ります。 食べ物が美味しくないので食欲が湧かず、最近はカロリー取ればいいかなって手っ取り早く飲めるよくコンビニで売ってる〇〇スムージーやら〇〇ラテを朝ごはんとお昼ごはんにしています。 (正直美味しさはやっぱりわからないので少量でカロリーが取りやすいものを選んでいます。) 晩御飯は家の事情で帰宅時間が19時だろうが22時だろうが0時を回ろうが基本そこそこ多く食べないといけないので作業として食べています。 ここで質問です。 味があるのはわかるけどそれだけで、味わう事も美味しさもわからない症状はどう言うものなのでしょうか? 多分ですが全く味覚が無いわけでは無いとは思います。 また、最低限の栄養の取れるコンビニ等で売っているものも教えていただきたいです。(出来たら飲料系かサプリ系、もしくは少なく済むもの) 身内には相談ができる人がおらず、いつもわがままだと怒られて終わるので病院に行く等の処置は難しいです。

  • たまごかけごはんに砂糖を入れます。

    私はたまごかけごはんに砂糖を入れます。 小さい頃、母が作ってくれたたまごかけごはんにいつも砂糖が入っていたんです。 でも、父は入れてませんでした。 父が作る、甘くないたまごかけごはんはマズイと思ってました。 なので、私にとっては、たまごかけごはんに砂糖は当たり前で普通なんですが、最近のたまごかけごはんブームで、みんなは砂糖を入れてないということを知りました。 周りの人に聞いてみても、砂糖を入れると言ったのは、幼馴染の友人1人だけ…。 でも、全国的にはいるだろう!と思い、ネットでたまごかけごはんのレシピなどを検索してみても、「トッピングに砂糖」というのを見つけられませんでした。 甘いたまごかけごはん、めちゃめちゃおいしいのになんで!?とすごく思います。 こうして書いている間も、思い出して食べたくなってしまうくらいです…。 誰か砂糖を入れる方、いませんか??? 参考にレシピです!  <材料>  ごはん…1杯(炊きたて)  たまご…1個  醤油…たまごに2周くらい(多目がおいしい)  砂糖…大さじ1/2~1(醤油より気持ち少なめ) <作り方>  ごはん以外をよーく混ぜて、ごはんにかけたら完成! 是非、試してみてください!!!

  • 貴方なら朝食のパンにどっちをお勧めですか?

    カロリーコントロール中です。 いつも朝食は食パンを欠かせないのですが、通常6枚切りを2枚は欠かせません。 そこで、TOPPINGによって、多少なりとも加減したいので質問です。 私はマーガリン派で、それもかなり厚く塗るのが大好きです。 きっと、カロリーが高いと思ってますが、人からチーズ+ベーコンのTOPPINGを勧められました。 同じパンの枚数として、(1)マーガリンべったり、、と(2)チーズ+ベーコンのTOPPINGとではどちらがカロリーが高いですか? 同じく、どちらが脂質が高いですか? 同じく、どちらが栄養価が高いですか? 大きく違うなら習慣化しようと思いますが、たいして違わないなら、(1)マーガリンべったり、、、がやはり好きな私です。 365日毎日の事なので、質問しました。 総合的にアドバイス下さい。

  • 年上の人とご飯に行くとき

    年上の人とご飯を食べに行くとき、 会計はどうしますか? 私はいつも、レジでは相手に払ってもらって、 あとから(10円単位の端数は払わず)半分渡しています。 端数まできちんと払ったほうがいいと思いますか? それか、自分が少し大目に払ったほうがいいと思いますか? 私は端数を渡すのは細かすぎるし 多めに払うと相手が年上だから逆に失礼かなと考えて いつも悩んでしまうのですが・・・。 相手がおごるよとか、○○○円頂戴、とか言ってくれない場合でお願いします。

  • 冷蔵庫の残り物で作るゴハンってなにがあるの?

    料理自慢の人や節約上手な方がよく言う「冷蔵庫の残り物でごはんを作る」というのには、どんな料理があるのでしょうか? わたしは、ただの料理好きな人ですが、食材はいつもあまりなく買うので、「冷蔵庫に食材の残り物がある」という状況になかなかならないのです。 冷蔵庫にあるのは、味噌やしょうゆなどの調味料だし、冷凍庫にはアイスとか刻んだネギとか・・。 思いつくのは具ナシのチャーハンやスパゲティなど、ビンボウ臭さ漂うモノばかり・・。 それともみなさんは、冷蔵庫内にもしもの時のために常備している肉や野菜やらがあるものなのでしょうか? 冷蔵庫のサイズや家族構成にもよるものなのかな? 教えてください~~☆

  • 行きつけのとんかつ屋さんで。

    月に5~6回程行くお気に入りのとんかつやさんがあるんですが、摂取カロリーを考えて、ポテトサラダと、ご飯を5分の1ほど残すようにしています。 毎回の事なんで、それはお店の人も気づいている事かと思います、その事についてお店の人がどう思っているかは知りませんが。 残すのはお店の人に悪いからと全部食べてしまうと、それがカロリー過多につながり、結果太っちゃうのが嫌だというのがそもそもの理由なんですが、みなさんならどうしますか。 残す、残さないの2者択一でお願いします。 お腹一杯に食べてしまうと、苦しくなって動くのが億劫になる、というのも理由の一つです。 代金はちゃんと払っているわけだから、残しても全然問題ないですかね。 お店は夫婦2人でやられていて、ご飯時にはお客で一杯になるので、繁盛店と言っていいと思います。 一人で行った場合を想定してお答え頂ければ幸いです。

  • 食事の際の「一口ちょうだい」に対する対応

    我が家の夫は食事の際に度々「ちょっとちょうだい」と言います。 いつも料理は銘々にわけています。 夫は私よりいつも早く食べ終わるのですが、私がまだ食べていると、私の食べているものを見て、「ちょっとちょうだい!」「一口ちょうだい!」といいます。 もうちょっと欲しいならつももう少し多めに(夫の分だけ)作ろうか?といつも言うのですが、「いや、一口だけで良いから別に多く作らなくて良い」というのです。 試しに多めによそっておいたとしても、食べ終えると、私の食べているのを見て「一口ちょうだい」というので、お腹が空いてるとかじゃなく、人が食べてるのを見ると、もっと食べたくなるようなのです。 しまいには、おかずだけではなく、私の茶碗のご飯を見て、「ご飯、一口だけちょうだい!」という始末。 ご飯なら炊飯器にまだあるから、炊飯器からよそおうか?と聞いても「いや、そんなことはしなくていい、お前の茶碗から一口だけ貰えれば良いからちょうだい!」というのです。 一口取られるだけで、毎回私の食べる分がその一口により減るので私は何だかいい気分がしません。 (私は私で自分の今日食べる量を考えて自分の分をよそっているので・・・) 外食の時もよくやられます。 食べ物の恨みは怖いとはこのことなのか(笑) 私自身がケチなのかもしれないですが、一口ちょうだいっていうの、凄く嫌なのです。 かといって「やだ!あげない!」と断ったら、「そのくらいいいじゃん、なんだよケチ」と言われそうなので、我慢してます。 確かに私がケチなのですが(笑) でも毎回自分の取り分が減るのが嫌で・・・だから夫の分は最初から多く作ったりよそってあげてるのに、人のを見ると更に食べたくなる夫のこの行動は、私の予めの対処は無意味であり、どう対応したらいいのでしょうか。 仕方ないので、こう言われた時の気持ちの消化の仕方でも良いので教えてください。