• ベストアンサー

ご飯にマーガリンって・・

なぜ好きになったのか物心ついたころからさっぱり記憶が無いんですが、ご飯にマーガリンを乗せるのがすごく好きです。 いつもいつもしているとカロリー過多になるので控えてはいるのですが、とてもはまっています。 ご飯にマーガリン+しょうゆ+のりたま などもいいですし ご飯にマーガリン+「ご飯ですよ」なども最高です^^ まわりに聞いても、いままで賛同してくれた人が皆無です^^; 「ご飯ですよ」はぜひチャレンジしてもらいたいと思ってはいるのですがなかなか、チャレンジ精神旺盛な人もいないようです。 それは私もはまってる、どう考えてもおかしい、ご飯ならこれだろ!など意見を頂戴したいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

風味とコクが出るんですよね! 油っぽいと敬遠されがちですが、あったかご飯にがぁーーーっと混ぜてしまうと、なじむんですよね。 しかも、マーガリンやバターって、醤油との相性が良い! 私は、マーガリン・醤油にたらこや明太子をトッピングします。マーガリンの代わりにマヨネーズでも。でも酸味があるので、マーガリンのほうがまろやかで良いです♪うちは夫も好きですよ。でも、なんとなく健康に悪そうで、主食にはちょっと貧乏臭いので、最近はやってません。 一度、マーガリンご飯に昆布の佃煮をお試しあれ! 余談ですが、ひじきの煮物にマヨネーズも美味しいです。見た目グロテスクですが、こっくりして美味しいです。マヨネーズを入れて煮込むのではなく、食べる直前に混ぜます。

michiya_2005
質問者

お礼

おお!さっそく賛同者が現れてびっくりするとともに安心しきりです^^ 明太子よさそうですね!! なかなか食卓でお目にかかれない高級食材ですがぜひチャレンジしてみたいです。 昆布、ひじきは若干勇気もいりそうですが(笑)組み合わせたことがないので、ぜひ食べてみたいと思います。 醤油との相性いいですよね~ てことは、しょっぱいものともよく合うってことでいいのでしょうか・・ マヨネーズにご飯などは結構賛同者がいると思うのですが、マーガリンは、少数派かなと思い意見を頂戴したい次第です。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yiwt
回答No.6

子供の時、バター乗せて食べてました。ご飯に脂はよく合うということだと思います。チャーハン好きな人多いですよね。 香港や台湾のラードご飯も、手軽な食事として人気があるらしいです。

参考URL:
http://www.hitobito.net/navipage/con010.asp?navi=e-tabi&CID=11&ID=392
質問者

お礼

ありがとうございます。 参照させていただきます。

• yochanjr
回答No.5

マーガリンですか・・・。やったことはないですね。 バターにしょうゆならば、昔は良くやってました。 いまはカロリーがとても気になるのでやりませんが、昔は好きで(いまも好きかも) よくやってましたね。炊き立ての熱々ご飯(ここがポイント)にバターとしょうゆを 混ぜて食べてました。

質問者

お礼

感覚としては、バターも同じような感じですが、 私はマーガリンの方が若干、好きです^^ さくさく何杯でもいけます。 ありがとうございました。

• mon-nashi
回答No.4

質問の趣旨には沿いませんが、今、マーガリンの害が問題になっています。 サイトを紹介しますので、確認してみてください。

参考URL:
http://www.getwell.co.jp/tr.htm
質問者

お礼

勉強になります。 ちょっと気になったので調べてみました。 日本マーガリン工業会の発表です。 http://www.j-margarine.com/newslist/news8.html どちらにしろ食べすぎはよくないような気がします。 ありがとうございました。

• monmaru
回答No.3

気がついたら食べてました。 私は、ご飯+マーガリン+卵の黄身+すりゴマ が、マイブームです。 まれに、ご飯+マーガリン+納豆・・意外と美味しかったんですが・・。

質問者

お礼

納豆ですか! 次回チャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私もいつ好きになったのかは覚えていませんが、大好きです。親がずっと昔からそんな食べ方をしていて、結構普通だと思ってました(・o・)最近はカロリーを気にして食べていませんが、おいしいですよねぇ。 私の場合シンプル(?)にマーガリン+しょうゆで食べます。しょうゆが好きなので、かつおぶし+しょうゆもやります。(いわゆるねこまんまってやつでしょうか…?) ちょうど家にごはんですよがあるので、ごはんですよをのせて久しぶりにマーガリンご飯を食べようかな(^ ^)

質問者

お礼

鰹節もおいしいですね。 ごはんですよも挑戦してみてください。