• ベストアンサー

行きつけのとんかつ屋さんで。

月に5~6回程行くお気に入りのとんかつやさんがあるんですが、摂取カロリーを考えて、ポテトサラダと、ご飯を5分の1ほど残すようにしています。 毎回の事なんで、それはお店の人も気づいている事かと思います、その事についてお店の人がどう思っているかは知りませんが。 残すのはお店の人に悪いからと全部食べてしまうと、それがカロリー過多につながり、結果太っちゃうのが嫌だというのがそもそもの理由なんですが、みなさんならどうしますか。 残す、残さないの2者択一でお願いします。 お腹一杯に食べてしまうと、苦しくなって動くのが億劫になる、というのも理由の一つです。 代金はちゃんと払っているわけだから、残しても全然問題ないですかね。 お店は夫婦2人でやられていて、ご飯時にはお客で一杯になるので、繁盛店と言っていいと思います。 一人で行った場合を想定してお答え頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daidou
回答No.12

私なら残しません 食事量を控えているなら、その旨伝えて盛り付けを調整してもらうのが筋です。 食事を残すという事は、作ってくれた人だけでなく、その食物を育てたり獲ってきた人の苦労が無に帰す、と言うことです。 またその食事自体も本来命ある生き物であったわけです。 他の命の犠牲の上に自分が生きていると考えると… >>代金はちゃんと払っているわけだから、残しても全然問題ないですかね。 その考え方はいただけません。 極端な事を言うと代金を払ったなら、いきなりゴミバコに放り込んでも構わない。という事になってしまいます。 それは、調理という仕事に対して、失礼な行為だと思います。 私も食品にかかわる業界の者ですが、食べ物を残されると、まず感じるのは「提供した食事になにか問題があったのではないか」という事です。 「舌に合わない」「美味しくなかった」位ならまだ好みの問題もありますので納得できますが、食材に不都合があったのなら大問題ですから。

その他の回答 (13)

• tutui
回答No.14

私も#8さんに賛成です。 せっかくのご馳走なので気分よくたべたいですよね?

Lagonda
質問者

お礼

みなさんありがとうございます、多くの方にお答え頂き嬉しく思います。 また、大変に参考になりました。 やはり毎週行くお店なので、自分の事も、自分がご飯とサラダを残すという事もご存知なんだと思います。 先にも書きましたように、その事についてどう思われてるかを知る由はありませんが、自分自身、理由はどうあれ毎回残す事に対して、やはりお店の人に申し訳ない気持ちがあるので、ちょっと勇気を出して、ご飯はいくらか少なく盛って欲しい、サラダは要らない旨伝えようかなとも思いました。 私は太りやすいので普段から少食に努め、マヨネーズは一切摂らないようにしてるんですが、そんな私的な事はお店の人は知らないわけなので、やはり言葉にして伝えないと、ですよね。  どなたかが仰ったように、もしも気持ちが行き違っているような事があれば、気持ちよく食事を頂く事が出来ませんし。

noname#136055
noname#136055
回答No.13

行きつけの店でしたら、残しません。 出される量が予め分かっていますから、 注文するときに、ライスなしの単品が多いです。 知らない店で、食べ切れなければ残します。 一言話すかどうかは、お店の雰囲気だと思います。 やっぱり残すのは「もったいない」残さない努力はした方がいいですね。

回答No.11

全部綺麗に食べてくれるのは、お店としては嬉しい限りでしょう。でも無理して食べないなら、「摂取カロリーを考えて残しているので・・・とても美味しく頂いてます」と一言言いましょう!必ず分かってくれます。 私はとんかつ、天ぷらが大好きですが、美味しくても必ず残します。会計時とても美味しかった!健康の為残した!と一言付け加えます。

• eugenia
回答No.10

外食時のカロリーに関するサイトを立ち上げる事業に関わった際、飲食店の方に「客が食事を残す行為に関してどう思うか」と尋ねたところ、気にしないとおっしゃっていました。 代金はきちんと払っているのですから、残すことは問題ないと思いますよ。他の方々が回答されているように、事前に伝えるというのがベストだとは思いますが、2者択一であれば、「残す」ですね。ご参考までに。

• moreee
回答No.9

残します。 それでちゃんと「ご馳走様でした」笑顔で言う。 けど事前に少なくしてもらうのがベストだと思います。

回答No.8

先に何人かの方がお答えになられてますが、 この場合、二者択一の選択肢よりも”事前にサラダとご飯を少なめにお願いする”という注文の仕方のほうが、質問者様にとってもお店の方にとっても良い様に感じます。    もし、後日そのお店を訪れたときにお店の方から ”サラダとご飯は少なめでよろしいですか?”・・と逆に問いかけられるようなことがあれば、  それはまた違った意味で嬉しく感じられるかもしれませんよ。。。  

• Diogenesis
回答No.7

#4です。 「2者択一で」というのを見落としていました。 カロリー過多を気にして残すということはありません。 苦痛なくらい満腹なら別ですが。

noname#33686
noname#33686
回答No.6

私もはじめから ポテトサラダ・ご飯は普通の5分の4ぐらいに少なめ、またはいりません と伝えます。 やはりご飯を残すのは もったいないので。 (20代半ばの女ですが ご飯を残すというのは 汗水流して収穫した農家や動物などに悪いと思うので)

noname#33272
noname#33272
回答No.5

数ヶ月に1度くらいしかとんかつ屋さんには行きませんが、とんかつは好きです。キャベツやご飯、味噌汁おかわり自由の店に行きます。とにかく力つけたいと思うときに行くので、少なくともご飯は2杯、キャベツも1回はおかわりします。基本的に外食のときはよほど何か理由がない限り残すということはしません。というより腹いっぱい食べないともたないという感じです。でも、健康上の理由で残すというのは、大事なことだと思いました。そういう理由で残すのであれば、全然問題ないのではないでしょうか。そういうことなら私も、健康のことを考えて腹八部目で押さえておいた方がいいと思うのですが、満腹しないと、次のご飯の時間までもたないので、誘惑に負けてやっぱり満腹になるまで食べてしまいそうです。

• Diogenesis
回答No.4

個人経営の小さな店で,自分が週に1回以上通う客ならば 注文の際にポテトサラダとごはんの盛りを少なめにしてもらうようお願いしますね。 お店の方が常連客と認めてくれているなら, 次回からは言わなくても少なめに盛ってくれると思います。