• ベストアンサー

志望動機について

面接の履歴書の志望動機の添削お願いします。 "御社のホームページの社長のご挨拶の中で、未来に可能性を秘めた○○○の事業を通して、社員の方が情熱や夢を持ち仕事をしておられる姿に感動しました。ぜひ私も事務職を通して社員の方が仕事をしやすいような環境作りに貢献したいと思い志望いたしました。" ありきたりすぎますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.1

採用関係者です。 ありきたりと言えばありきたりですが、 志望する動機を素直に書いていらっしゃるのであればいいと思います。 ヘンに飾り立てて書いてしまうと、面接でおかしなことになってしまいますから(^^)。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 志望動機が言えない

    就職活動中の女子短大生です。 以前から地域に貢献できる仕事がしたくて、先日とある政府系の金融機関の求人を見て「コレだ!」っていう仕事を見つけました。 すごくやってみたい仕事だけど、私の志望動機ってありきたりだな、って思うんです。 ありきたりなコト言っても、面接官の目には止まらないですよね。だからと言って、突拍子もないことを言うわけにもいかないし。 面接官の目にとまるような、人を惹きつけるような志望動機のコツなんかあったら、誰か教えてください・・・

  • 履歴書の志望動機について

    履歴書の志望動機について 大学に入学してから接客のアルバイトをやり続けています。その経験からお客様とコミュニケーションを取りより良い提案をすることができるようになりました。この経験を貴社の仕事にも活かせると思い志望しました。 入社後は知識を身につけ経験を積み、お客様に喜んでお買い物していただける店舗作りに貢献したいと思っております。 文としておかしな部分はありますか。添削お願いします

  • !!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします!

    !!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします! 高校での斡旋でとある企業に履歴書をだすのですが、 何回もすみません; 以下の志望動機の添削お願いいたします! ・志望動機 環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。 私は、貴社の求人票で、「試験・分析技能」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、 貴社のパンフレットやホームページ等で調べ、この職ならば、環境や材料の分析をすることで、私の想いを実現できる確信しました。 そして、実際に職場見学をさせて頂いた際、材料の腐食や疲労の試験、水質分析など、様々の試験・分析、機械について教わり、私はその高度な技術や設備に感銘を受けました。 また、社員の皆様が真剣に試験分析を行っている姿はまさにスペシャリストでした。 私はその社員の皆様に憧れを抱き、その社員の皆様のもとで、成長し、御社の発展に貢献したいと思っております そして、私は自分の想いを実現できると考え、御社を強く志望します。 新しいことを積極的に吸収し、向上心を持ち、意欲的に取り組む所存ですので、宜しくお願い致します。 ____________________________________ 自分でも、この文章は履歴書に書くには長いかと思うのですが、 どこを省けばいいのか分からず、とりあえず長文です。 ここをこうしたほうがいい等アドバイスよろしくお願いいたします! また、履歴書の志望動機はどれくらいの量が適切ですか?

  • 志望動機の添削お願いします

    学生で就職活動をしています。 SEを希望しており、運用・保守を主な事業としている会社の志望動機を考えたのですが、どちらかというと運用よりは開発を志望しているのでいまいちこの会社の志望動機がうまく書けません。ちなみにこの会社は開発は一切やってないようです。もしよろしければ添削やワンポイントみたいなのを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 (志望動機) 専門学校でSEとしての授業を受けていく内にSEという職業に非常に興味を持ったため、この業界を志望しております。 私はある問題があってそれを解決するにはどうしたらいいか考える事が好きで、それを活かしながら、一人でも多くの人の役にたつ仕事をしていきたいと考えております。 運用・保守を主な仕事とするSEならば、この想いを実現できると考え、運用・保守を主な事業として活躍されている貴社を志望致しました。 貴社にて活躍する場を頂けましたら、顧客が求めるものとはなにか、経験を積み重ねていくことで理解し、提供していくことで、将来は「あなたに任せたい」と言われるような信頼される人材となり、会社に貢献していきたいと考えます。

  • 履歴書の志望動機欄 雑貨屋

    雑貨屋さんの契約社員に応募したのですが、 履歴書の志望動機欄になんて書こうか悩んでいます。 自分で考えたのですが、なんかイマイチというか…… なので、添削をお願いしたいです。 『私は以前から雑貨が好きで、雑貨店で働きたいと考えていました。 数ある雑貨店の中でも、貴店の雰囲気や取り扱っている商品がとても素敵でしたので、 ぜひスタッフの一員として、お客様にその魅力を伝えたいと思い、志望致しました。 私の長所は明るく、気の利く所なので、 この長所を活かし、お客様最優先で行動し、スタッフの皆さんと一緒に、明るく素敵な店舗作りに貢献したいと考えております。』 ……どうでしょうか? 添削よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削をお願いします

    以前いただいたアドバイスをもとに志望動機を考えてみましたので、添削をお願いいたいます。 志望動機 「貴社は、お客様の生活になくてはならない、日用品・家庭用品を取り扱っております。品揃えも豊富で、各地域に店舗を展開しており、多くのお客様の生活の支えになっております。私は、日常生活に直結しているこの仕事に興味を持ちました。 又、無料貸出トラックの提供・Edyの導入など新しい試みや、環境面を考えたボランティア活動などを積極的に実施しており、非常にやりがいを感じました。 私は、小さい時から家族と日用品を購入するために貴社を利用していました。商品の場所が分からない時や商品の使い方がわからない時に、職員の方に親切に教えていただきまして、常にお客様のことを考えて行動している姿に感動しました。 自分が今まで培ってきた能力を活かし、貴社に貢献したいと思い志望いたしました。」

  • 志望動機について

    市の臨時職員募集の志望動機について考えたのですが、添削お願いします。 ○○市は市民のための新しい文化施設の建設やセミナー、講座の充実は際立っています。このような場所でお年寄りとの交流の機会を設けて、昔のことを聞き学ぶことで今の時代の良い面や悪い面が見えてくるのではないでしょうか。誰もが''○○市って住みやすいよね''と言ってもらえる様に、少しでも市民と市政とのパイプになるような仕事がしたいと思い志望しました。 後半のパイプとなるような仕事がしたいというのはありきたりで、もっと他に言い方がないものかと思っています。

  • 志望動機の添削をお願いします。

    志望動機の添削をお願いします。 24歳、フリーターで、職歴は過去にアルバイトでの接客販売が約1年と9ヶ月(CDショップで3ヶ月、本屋で半年、カフェで1年)ほどで経験は少ないです。 今年の1月末に退職し、2月の中ごろに職探しの最中に怪我をしてしまい2ヶ月ほど休んでいて回復後、職探しは再開したのですが空振りばかりだったので、退職してから半年ほどブランクがあります。 今回派遣会社に登録し、販売の長期のお仕事の紹介を受け、5日に店舗に面接に行くことになりました。 契約社員や正社員、紹介予定などではなく派遣スタッフとして就労予定です。 履歴書に志望動機を書かなければならないのですが、志望動機に自信が持てないので、添削とアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 【志望動機】 接客販売の仕事が好きなので、スキルを高めたいと思い、応募させていただきました。 経験は少ないですが、販売の仕事に情熱を持っています。販売の仕事をより深く理解する為に、現在販売士の資格取得を目指して勉強中です。 どんなことでも意欲的に吸収し、責任を持って長く勤めさせていただきたいと思っております。

  • 志望動機について。

     現在就職活動中で、数社面接を受けているものです。 面接を受けている企業は、空調設備業界です。 志望動機について質問なのですが、志望動機として「以前より環境問題に興味がありました。なぜなら、今後、多くの企業で環境に関する事業には携わっていくという点と漠然としたテーマではあるがスケールは大きい事業であるという点の2点に将来性とやりがいが感じられると思ったため。  さらに、大学で分野は違いますが、橋の設計を行ったとき、設計に興味を持ち、几帳面な作業や細かい作業が自分には合っている思ったため。 以上の2点を踏まえ、御社なら自分の望む仕事に携わることができると思い志望しました。」という志望動機はどうでしょうか? 長い文となりましたが、添削やアドバイスがあれば教えてください。

  • 志望動機

    カフェの正社員の求人に応募しようと思いますが、志望動機がまとまらないのでアドバイスをお願いします。 わたしはホテルで2年正社員として販売の仕事をしたあと、営業サポートの仕事を半年し、やっぱり接客の仕事をしたいと思い、今はバイトでレストランで働いています。 私が考えた志望動機(途中までですが)は以下の文です。 お客様に、気持ちがいい、また来たいと思って頂けるようなサービスを目標にしてきました。これまでの経験を生かし、接客業で、仕事にも私自身にも責任を持ち働きたいと考えています。 わたしが伝えたいと思うことは、1、今までの経験を生かして行きたいということ、2、より良いサービスを目指して御社に貢献したい、3、社員として責任をもち働きたいということ、です。わたしはどんなときでも文句を言わず、もくもくと仕事をするタイプだと思います。それもうまく付け加えられたらと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう