• ベストアンサー

!!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします!

!!至急!! 履歴書の志望動機の添削お願いします! 高校での斡旋でとある企業に履歴書をだすのですが、 何回もすみません; 以下の志望動機の添削お願いいたします! ・志望動機 環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。 私は、貴社の求人票で、「試験・分析技能」という職を初めて知り、非常に関心を持ち、 貴社のパンフレットやホームページ等で調べ、この職ならば、環境や材料の分析をすることで、私の想いを実現できる確信しました。 そして、実際に職場見学をさせて頂いた際、材料の腐食や疲労の試験、水質分析など、様々の試験・分析、機械について教わり、私はその高度な技術や設備に感銘を受けました。 また、社員の皆様が真剣に試験分析を行っている姿はまさにスペシャリストでした。 私はその社員の皆様に憧れを抱き、その社員の皆様のもとで、成長し、御社の発展に貢献したいと思っております そして、私は自分の想いを実現できると考え、御社を強く志望します。 新しいことを積極的に吸収し、向上心を持ち、意欲的に取り組む所存ですので、宜しくお願い致します。 ____________________________________ 自分でも、この文章は履歴書に書くには長いかと思うのですが、 どこを省けばいいのか分からず、とりあえず長文です。 ここをこうしたほうがいい等アドバイスよろしくお願いいたします! また、履歴書の志望動機はどれくらいの量が適切ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Purish77
回答No.2

まず、 「強い想いがありあます。」 は、 「強い想いがあります。」 「・・・環境や材料の分析をすることで、私の想いを実現できる確信しました。」 は、 「・・・環境や材料の分析をすることで、私の想いを実現できると、確信しました。」 (「と」が抜けています) 人に添削をお願いする前に、自分でしっかりと添削しておいて下さい。 でなければ、失礼にあたると思いますよ。 後は、 「環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがありあます。」 を、 「環境問題が重要視されている今、私は、環境を守ることや人の安全、そして、未来の社会に貢献したいという強い想いがあり、御社を志望します。」 「そして、私は自分の想いを実現できると考え、御社を強く志望します。」(←削除して下さい) (その会社を志望する、と言う話は最初に書きます・・・その理由を後に補足する形を取りましょう) 「私はその社員の皆様に憧れを抱き、その社員の皆様のもとで、成長し」 を、 「私は社員の皆様に憧れを抱き、その一員に加わることで成長し」 (「その社員の皆様」が続いていますので、省いた方が良いでしょう) 「貴社の求人票」「御社を強く志望」 貴社と御社と、表現が2つありますので、貴社に統一して下さい。 (文章で書く場合は、基本的に「貴社」と表現します) と言ったくらいでしょうか。 志望動機に適切な量はありません・・・強いて言えば、長すぎる文章は避けた方が良いと言うくらいですので、貴方の志望動機くらいであれば、特に問題無いでしょう。 (書き手の思いだけで長くしがちですが、読み手の為に長くしてはいけないからです) 就職試験の本番は、あくまでも面接(や試験)にあり、履歴書は予選に過ぎません。 (貴方の場合は、学校の斡旋と言う事で、予選も免除されているような物でしょう) 気持ちは分かりますが、何度も添削をお願いするような物では無いと思いますよ。 良い就職になる事を祈ります。

その他の回答 (1)

• b0999b
回答No.1

君は高校生かね? 高校生にしてはなかなかの文だ。 所でこの文は本心で書いているのか、或いは建前で書いているのかだ。 本心で書いているなら他人に文の添削を依頼する必要などない。 自分の想いをそのままぶつければいいことだ。 文は少し長いがこれでいいだろう。 当方は七十歳の単身者。