• ベストアンサー

贈り物には何を送ればいいでしょうか?

私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bouk
回答No.2

感謝を込めて「寄せ書き」でもいいように思うのですが、 贈り物ということは記念品になるのでしょうか。 先生も弓道をやられるのであれば予算にもよりますが、ゆがけ、足袋、矢筒などの弓道具、 http://www.ens.ne.jp/~kyuguten/main-2.htm 弓矢の神である八幡宮のお守り、その神紋である巴紋のアクセサリー・・ライター・タイピン、カフス、キーホルダー、チャーム・・ http://www.rakuten.co.jp/horigin/774064/533996/ 財布、ブリーフケースなどの革製品・・ 考えると難しいですね・・

その他の回答 (2)

• koike627
回答No.3

自分も手紙とかがよいと思いますよ。 今高1なんですが昨年3月に中学校を卒業のときに感謝とかそういったものを綴った手紙を渡しました。この間久しぶりに中学校に遊びに行ったら今でも手紙を読んでいると聞いたので嬉しかったですね。 字はもちろん自分の手書きで。いつ読んでも懐かしさというか思い出がよみがえってくるしなんといっても一生とっておけるし、あのころがあったなぁなんて思い出が強くなるのではと思います。

回答No.1

既製品を送るよりは、部員の皆さんが思いをこめて作ったり用意したり したもののほうが、絶対に喜ばれます。 実用品よりも、先生が何度も見て思い返せるようなもののほうがよいと思います。 1つの案として、部員の皆さんがそれぞれ、先生にあててお手紙を書くのは どうでしょう。 今はなんでもメールで済ませてしまいますが、便箋や文字ひとつにも 教え子さんのひとりひとりの個性や想いがあらわれた手書きのお手紙は、 先生にとっては、とても嬉しいものとなると思います。 お手紙は、あまり形式ばる必要はありません。各自が好きなように書いて かまわないでしょう。(礼儀に厳しい先生であれば、ある程度のマナーは 守ったほうが良いでしょうが)