• ベストアンサー

贈り物には何を送ればいいでしょうか?

私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouk
  • ベストアンサー率49% (334/680)
回答No.2

感謝を込めて「寄せ書き」でもいいように思うのですが、 贈り物ということは記念品になるのでしょうか。 先生も弓道をやられるのであれば予算にもよりますが、ゆがけ、足袋、矢筒などの弓道具、 http://www.ens.ne.jp/~kyuguten/main-2.htm 弓矢の神である八幡宮のお守り、その神紋である巴紋のアクセサリー・・ライター・タイピン、カフス、キーホルダー、チャーム・・ http://www.rakuten.co.jp/horigin/774064/533996/ 財布、ブリーフケースなどの革製品・・ 考えると難しいですね・・

その他の回答 (2)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.3

自分も手紙とかがよいと思いますよ。 今高1なんですが昨年3月に中学校を卒業のときに感謝とかそういったものを綴った手紙を渡しました。この間久しぶりに中学校に遊びに行ったら今でも手紙を読んでいると聞いたので嬉しかったですね。 字はもちろん自分の手書きで。いつ読んでも懐かしさというか思い出がよみがえってくるしなんといっても一生とっておけるし、あのころがあったなぁなんて思い出が強くなるのではと思います。

回答No.1

既製品を送るよりは、部員の皆さんが思いをこめて作ったり用意したり したもののほうが、絶対に喜ばれます。 実用品よりも、先生が何度も見て思い返せるようなもののほうがよいと思います。 1つの案として、部員の皆さんがそれぞれ、先生にあててお手紙を書くのは どうでしょう。 今はなんでもメールで済ませてしまいますが、便箋や文字ひとつにも 教え子さんのひとりひとりの個性や想いがあらわれた手書きのお手紙は、 先生にとっては、とても嬉しいものとなると思います。 お手紙は、あまり形式ばる必要はありません。各自が好きなように書いて かまわないでしょう。(礼儀に厳しい先生であれば、ある程度のマナーは 守ったほうが良いでしょうが)

関連するQ&A

  • 卒業式の贈り物

    高3の先輩が3月に卒業します。 それで部活から先輩方に贈り物をすることになりました。ちなみに部活はバドミントンです。 今決まっているのが・・・ ・色紙に部員全員のメッセージ ・先輩一人ひとりに花束 なのですが・・・ あまりにも在り来たりなものなので 他にいいアイディアがあれば頂きたいです。 アイディアというか、こんなものあげた!みたいなものでけっこうなので、お願い致します。

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • こんな人どう思います? 長文

    私は弓道部なのですが 顧問が弓道の経験が全くなく外部の先生が週2できてくださっていました。顧問は全くといっていいほど部活に顔をださず、生徒たちだけで部を運営しているといってっも過言ではありません。 そのせいか他の運動部に比べればゆるいし 弓道そのものも長時間し続けれるものでもないです 今年の5月に先輩が引退してから 部活をしょっちゅう休んだり来てもほとんど練習せず道場でしゃべってるだけだったり 部室にこもってたりする男子がいます 部活にこない理由をゆるさと部長のせいにして (部長はあまり人をまとめれるようなタイプではありません女子。確かに部長に悪いところもあります) そのくせ 弓道部全員でした話し合いのときは勝手にしきって 今まで部長を陰で文句いっていたくせに部長をかばって ある部員が直接部長に直してほしいところをいった(部長いわく優しくいってくれたらしい)ことに対して「そういうことを直接いうなみんなの前で言え」と怒鳴ったり  「これから弓道場に来る理由はサッカーの話と○○の恋愛事情聞くためだけにくる」とかいったり 一生懸命練習している人をバカにしたような発言をしたり   私にはいままで何でもできていたのに苦手なものができてそれからにげてるだけのように思えます(この男子はスポーツはなんでもできる。弓道は下手) 私は自分の思い通りにならないからって部活をやすんだりするような人に文句をいう資格はないとおもいます みなさんはどう思いますか?

  • 贈り物、いつ贈ればいいでしょうか?

    はじめまして。このカテでは初めて質問させていただきます。 今月末、先輩(男性)の結婚式(挙式+披露宴+二次会)に招待され、出席します。(私は女性で、その先輩は高校の部活の先輩でお兄ちゃんのような存在です) いつも家に迎えに来てくれたり、ごちそうしてくれたり、相談にのってくれたり…卒業後もお世話になっているので、ご祝儀(3万)のほかに気持ちで贈り物をしようと思います。 贈り物は、自己満足ですが趣味の油絵をいかして、二人の絵(A4ぐらいの大きさ)を描きました。 そこで質問なのですが、結婚式に出る場合、贈り物を渡すのは二次会のときでもいいのでしょうか? 荷物多くなってしまって悪いかなぁと思ったり…。それとも、結婚式前か結婚式後に郵送のほうがいいのでしょうか? アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 部活の悩み

    高2女子です。 運動部に所属しています。 4月に推薦で来た実力のある1年生が入部してきて新しい顧問も来ました。 それから、部活の内容がガラっと変わりました。 顧問は1年生にとても期待していて、部活の目標が「全国大会出場」なりました。 今までは県大会止まりだった部活です。 いきなり、そんな高い目標を立てられてもついていけないし、顧問はあくまで1年生をレギュラーにして全国を目指すつもりなので2年はもう捨てられている気がします。 顧問は「1年を贔屓しているわけじゃない」と言いますが、私にはそうは思えません。 1年生だけ、別の場所で練習してコートを使いたい放題だし、普通は1年がやるはずの雑用は私たちがやるように言われました。 しかも、今まで借りる体育館は1つだったのに1年生が違う体育館を使うおかげで、体育館を借りるお金が前よりかかり部費が高くなりました。 これが原因で、2年の部員の半分以上が辞めました。 残った部員も「辞めたい」と思っています。 私は部活が大好きでした。 辛い練習にも大好きな仲間と乗り越えてきて、大変なことのほうが多かったけどとても楽しかったんです。 でも、今は違います。 部員も残ったのはわずか。 私はあの部員で部活を引退までしていきたかったのにもうそれは叶いません。 部活が全然楽しくなくなりました。 でも、部活を3年間続けたいという気持ちがまだ心の片隅にあります。 でも、辞めたい。 自分の気持ちが矛盾してごちゃごちゃしてどうすればいいかわからなくなってます。 私は部活を辞めなきゃいけないのでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 30代の男性の方への贈り物

    大学1年の女子です。 高校時代の恩師と(部活動の顧問でした)私はとても仲が良く、卒業しても色々お世話になっています。 その恩師の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 贈り物をしようと考えています。 しかし、私は学生で、働いてる訳ではないので贈り物の値段はあまり高いものを贈ることはできません。 かといって、あまりにも安いものは失礼かな・・・と悩んでおります。 私は、何かブランドのネクタイが良いかとは検討しておりますが、いまいちピンときません! 30代の男性の方が好む ブランドや欲しいものが あればアドバイスをいただけたら幸いです(>_<)

  • いい案はありませんか?

    私の入っている部活は2月下旬あたりに、引退した部活の先輩に少しはやめの卒業祝いでプレゼントを贈るという伝統があります。 去年は雑貨店で売っているスプーンとフォーク、部員と顧問の先生からのメッセージ付色紙を贈りました。 そこで質問なのですが、今年はどのようなものがいいでしょうか? タオルを贈ろうと言う話が出たのですが、卒業してから運動部に入らなかったら使わないんじゃ? となり、いまいちしっくりこないので困ってます・・・ 男女混合の部なので男子の先輩も女子の先輩もいます。 経費は1・2年の部員で割り勘することになっていて、部員が20人くらいいるので少し高価な物でも手が届きそうです! 素敵なアイデアお願いします!!

  • 小学校を卒業しますが、先生に贈り物をしたい

    子どもがもうじき小学校を卒業しますが、担任の先生(主任の先生も)には友人関係や進学に随分相談に乗ってもらって、いろいろお世話になりました。 機会があるごと感謝の気持ちは言っていますが、卒業時に何か贈り物をしたいのです。 お花のアレンジメントがオーソドックスと思うのですが (花束は持ちが悪そうなので)他にどんなものがあるでしょうか。予算は5000円位です。 それとも主任の先生にもお世話になったので、学校にも差し上げた方がいいのか迷っています。(こちらの予算はまだ考えていませんが) ご経験が聞けると思い、中学校カテゴリーにしました。 よろしくお願いします。

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 弓道の魅力

    私は現在高校2年で、高校1年の時から弓道をやっているのですが、いまいち弓道の魅力が分かりません。 部活引退まであと約4ヶ月なのですが、4ヶ月たつ前にやめてしまいそうなんです。これまでに何度もやめようと思ったこともありましたが、あと1年、あと9ヶ月、あと半年、と何度も思いとどまりました。 ですが、部活のメンバーや先輩(もう卒業しましたが)ともうまくいっていません。 どうか私に弓道の魅力を教えていただけませんか? 私的にはあと4ヶ月という短い期間、楽しく続けていきたいのです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう