• 締切済み

30代の男性の方への贈り物

大学1年の女子です。 高校時代の恩師と(部活動の顧問でした)私はとても仲が良く、卒業しても色々お世話になっています。 その恩師の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 贈り物をしようと考えています。 しかし、私は学生で、働いてる訳ではないので贈り物の値段はあまり高いものを贈ることはできません。 かといって、あまりにも安いものは失礼かな・・・と悩んでおります。 私は、何かブランドのネクタイが良いかとは検討しておりますが、いまいちピンときません! 30代の男性の方が好む ブランドや欲しいものが あればアドバイスをいただけたら幸いです(>_<)

みんなの回答

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.3

「恋愛対象」ではなく「恩師」の前提でお話します。 贈り物を贈る気持ちはうれしいものです。 贈る方も贈られる方も幸せになれます。 ただ、価格帯は間違ってはいけません。 高くても安くても良くありません。 日本にはお礼(お返し)をする、習慣があります。 高額なものはお返しを考える事が、負担になります。 あなたのケースでは、3倍返しをしなきゃな?と感じて負担になる場合があるので、 額が大きくならないように気を付けてください。 1,000円位がいいと思います。(500円でもいい) 「安物」と「安い買い物」は違いますので使い分けてください。 普段使いなら500円以下で買えるものに対して1,000円のブランド品を選ぶ、 という買い方が無難と思います。 生活必需品は道具はすべてそろっていると思いますので、 消耗品や食品をおすすめします。 おすすめは・・・ ・晩酌をしている人にはお酒(350ccで箱に入っているもの) ・ハンカチ あくまで、気持ちが重要です。

1128ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど! お返しのことも考えなくてはいけないですもんね! 参考にします♪

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

タオルハンカチがいいですよ。ブランド物なら、結構立派なものがあります。もらっても使えますしね。 ネクタイは結構好みが激しいのでオススメしません。趣味のものでないネクタイを贈られるほど困るものはないのです(捨てるわけにもいかないし、使う気にもならないから)。

1128ap
質問者

お礼

ありがとうございます! ここで相談して本当に良かったです^^* ネクタイはとりあえずやめようと思いました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

その方との関係性や その方の考え方によるところが大きいので 30代男性だから と考えない方がいいと思います。 残るものがいい、という人もいれば 残るものは重い、という人もいるし 教え子からのプレゼントであればなんでも嬉しい、という人もいれば 気を遣わせてしまって逆に申し訳ない、と感じる人もいるだろうし。 その人はどういう人でしょうか。 贈り物は値段ではなく気持ちで、 教え子→恩師であれば おそらくなにを贈っても喜ばれると思います。 甘いものが好きであれば 仕事の合間にちょこっと食べられるお菓子でもいいし ちょっとだけ値の張る特別感のあるお菓子でもいいし 肩こりとかある方なのであれば 身体を温めるグッズなど実用的なものでもいいだろうし 何をその人が求めているのかを 思い浮かべてみるといいのではないでしょうか。 お誕生日であれば、それに一言メッセージをつければ 十分だと思います。 私は仲の良い先生には 酒好きで甘いもの好きだと知ってたので 珍しいお酒とかお菓子とかあげてました。 残るものは自分的に なんとなく抵抗あったのであげたことないです(^_^;)

1128ap
質問者

お礼

確かに残るものは抵抗があるかもしれませんね! 参考になりました^^* もう少し吟味したいと 思います!

関連するQ&A

  • 男性の同僚への贈り物について

    私は30代の女性・会社員です。 来月に仲良しの同僚(男性・20代後半)の誕生日があるので、色々な気持ちを込めて贈り物をしたいと考えております。 先日、彼の好きなブランドの小物(新品・5000円弱)を数個所有しており何気なしにプレゼントしたところ 同様のブランドの別の小物(彼が愛用していた・2万円以上)をお返しということで頂きました。 ・使用済とは言え高価であること ・今後使用しないのか? 等、彼に確認したところ「同じような別なものを使っているし、少し壊れていて使いにくい、使用済で申し訳ないけど・・」と、使用価値ではなく、単なる「ブランド返し」。 とはいえ、やはり買えば高いものなのでお礼も兼ねて贈り物をしたいのですが どんなものが良いのか?いくらくらいのものが良いのか? 例えば、 ・高級なチョコ等のお菓子・・・甘いものが苦手 ・一緒に食事・・・機会ナシ ・仕事柄スーツが多いのでネクタイ等・・・ブランドにこだわりがある ・家に置けるような雑貨や日用品・・・ブランドにこだわりがある 彼の好きなブランドの小物を贈ろうとも考えましたが、 高価で気を遣わせてしまうと思います。 「日頃の感謝の気持ちを込めて」、かつ誕生日プレゼントとして 気軽に受け取ってもらうものが良いのですが・・・。 ちなみに彼には彼女がいますが、彼に気持ちがないそうです(笑)

  • 30歳になる男性の誕生日の贈り物

    8歳上の方と交際しています 来月、誕生日を迎えます 交際して初めて彼の誕生日です 私の誕生日の時にはモンブランの万年筆をプレゼントしてくれました なので今回は彼に喜んで貰えるような贈り物をしたいと思い 何か欲しい物はないかと探ってみたのですが 特にない、気にしないでっと言われてしまいました 彼は物へのこだわりがあるようで シンプルで上品なものを身につけています 服やお財布や時計などのアクセサリーや実用品も買い替えません なので、とても悩みます 好きなブランドなども大体わかったのですが 何がいいのかわかりません 候補は、ネクタイ、ペンケース、ネクタイピンです しかし、ネクタイは今は欲しいのが出てないっと少し前に言っていました それ以外に何かありますか?参考にお願いします

  • 贈り物には何を送ればいいでしょうか?

    私は高校3年生で、部活は弓道部に所属しています。もうすぐ卒業式で学校と共に部活も引退になります。そこで今までお世話になった顧問の先生に部員みんなから何か感謝の贈り物をしようということになったのですが、その贈り物をどうしようかということで困っているのです。 花束だけというのはどうも味気ないですから何か一緒に送りたいのですが、何にすればいいのか分かりません。無趣味に近い人で、酒もギャンブルもやりません。結婚はしていますが子供もいないので何を送ればいいのか検討がつきません。誰かいい案はありませんか?

  • 30代~40代の男性へのプレゼント選び。

    日頃、お世話になっている男性に お誕生日のプレゼントを差し上げたいのですが、 何がいいか検討もつきません。 年齢は40歳前後の方です。 予算は3000~5000円くらいを考えています。 出来れば、手ごろな値段で買えるブランド物が いいです。 おすすめのもの、おすすめのブランドありましたら、 教えてください。 文具(ペン)はあげたことがあるので、 出来たらそれ以外でお願いいたします。

  • 贈り物

    お世話になった方への贈り物についてです。 専門学校のとき毎日の実習で担当していただいた方に贈り物をしようと考えています。特別親しいというわけでもないのですが。私としては、その方へ色々迷惑かけたなという申し訳なさと、それでも真剣に対応していただいたことへの感謝との気持ちがあって。。。その方が果物の中で1番好きな物が私の地元の特産で、今ちょうど時期なので、お店で並んでるのを見て、ふと「○○さんに送ってあげたら、喜んでくれるかな」と思いました。でも、よくよく考えてみると、今は連絡もとってないし(誕生日メールは送りました)、迷惑かな…?と思えてきました。逆に気を遣わせても嫌ですし…。 私にとっては恩師のような人ですが、向こうにしたらたくさんいる生徒の1人としか思っていないかもしれません(笑) そんな相手から果物が送られてきたら迷惑でしょうか? 人それぞれかもしれませんが、みなさんの考えを聞かせて下さい。

  • 10歳年上への贈り物

    11歳上の彼氏が居ます。(私19 学生、彼29 フリーター) 誕生日でも、クリスマスでも、普段家に遊びに行くときにでも、何か彼に贈り物をしたいと思ったときに年の差を気にしてしまいます。10歳下から貰うものは子供っぽく見えてしまうんじゃないかと…。 彼はブランドもの好きで、グッチの財布とかヴィトンの鞄やキーケースとかも持っています。 今は得にクリスマスプレゼントで悩んでいるんですが、(遅)プレゼントもらう側は自分の好きなブランドを選んでもらった方が嬉しいですか? 選ぶ側が好きなブランドとかを貰っても嬉しいんですか? あと、子供っぽく思えてしまうプレゼントとかってありますか?? 何か贈り物をしたいと思ったときにいつも引っかかることなので何か言ってやってください。よろしくお願いします。

  • 大卒で、親に何か贈り物をと。

    今大学4年の男です。 普段、親に感謝を述べたりすることはあまりありません。 今度3月に、大学を卒業するのですが、一応区切りで、親に感謝を、という事で何か贈り物をできたらな、と少し考えています。 あんまり値段が高くても、、とは思うので、最高でも1万円程度で、何か親に贈るものとして、よいものはないでしょうか? よろしければ、アドバイスお願いします。

  • うれしいプレゼントは何がいいですか?30代男性へ

    恋人ではないのですが、仲のいい男性の知り合いが誕生日なので今、プレゼントする品を考えています。 年は30代、です。 今考えているのは、ブランドのキーケースか財布、ライターなどです。ありきたりしか思い浮かばないです・・^^; なにか30代の男性にあげて喜ばれそうなものってないでしょうか?会社社長なのであまり安っぽいのもどうかと思うし、、サラリーマンではないからネクタイもしないし・・・。難しいです! 予算は2万くらいで^^;考えています^^; どなたかいいご意見ください!

  • プレゼント(50歳くらいのかたに)

    50歳ぐらいの年齢の方(恩師)に、日頃の感謝の意味をこめてプレゼントをしたいなーと考えています。その方は男性で、あんまりブランド物とかには興味のないかんじの方です。 実際に、50歳代くらいの男性はどんなものを贈られると嬉しいですか? わかりにくくてすみません。。よろしくお願いします。

  • 年配者への誕生日の贈り物

    日頃、お世話になっている恩師の誕生日を迎え、 何か贈り物をしようかと思っているのですが 年配者のため好みが分かりません。 年齢は60歳くらいで男性の方です。 相手の方が物を処分するタイミングに困るといけないので消耗品、または長く使えても数年で処分出来る物が良いです。 ただ、食べ物類に関しては普段から様々な方から贈られていらっしゃるようなので 食べ物関係は避けたいと思います。 しかしそうなると益々選択肢が限られるわけで・・・ 何か良い物があれば教えて下さると幸いです。 (適当なカテゴリが分かりませんでしたのでこちらで相談させて頂きます)