• 締切済み

30代の男性の方への贈り物

大学1年の女子です。 高校時代の恩師と(部活動の顧問でした)私はとても仲が良く、卒業しても色々お世話になっています。 その恩師の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 贈り物をしようと考えています。 しかし、私は学生で、働いてる訳ではないので贈り物の値段はあまり高いものを贈ることはできません。 かといって、あまりにも安いものは失礼かな・・・と悩んでおります。 私は、何かブランドのネクタイが良いかとは検討しておりますが、いまいちピンときません! 30代の男性の方が好む ブランドや欲しいものが あればアドバイスをいただけたら幸いです(>_<)

みんなの回答

• grafan
回答No.3

「恋愛対象」ではなく「恩師」の前提でお話します。 贈り物を贈る気持ちはうれしいものです。 贈る方も贈られる方も幸せになれます。 ただ、価格帯は間違ってはいけません。 高くても安くても良くありません。 日本にはお礼(お返し)をする、習慣があります。 高額なものはお返しを考える事が、負担になります。 あなたのケースでは、3倍返しをしなきゃな?と感じて負担になる場合があるので、 額が大きくならないように気を付けてください。 1,000円位がいいと思います。(500円でもいい) 「安物」と「安い買い物」は違いますので使い分けてください。 普段使いなら500円以下で買えるものに対して1,000円のブランド品を選ぶ、 という買い方が無難と思います。 生活必需品は道具はすべてそろっていると思いますので、 消耗品や食品をおすすめします。 おすすめは・・・ ・晩酌をしている人にはお酒(350ccで箱に入っているもの) ・ハンカチ あくまで、気持ちが重要です。

1128ap
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど! お返しのことも考えなくてはいけないですもんね! 参考にします♪

• eroero1919
回答No.2

タオルハンカチがいいですよ。ブランド物なら、結構立派なものがあります。もらっても使えますしね。 ネクタイは結構好みが激しいのでオススメしません。趣味のものでないネクタイを贈られるほど困るものはないのです(捨てるわけにもいかないし、使う気にもならないから)。

1128ap
質問者

お礼

ありがとうございます! ここで相談して本当に良かったです^^* ネクタイはとりあえずやめようと思いました。

• LOTUS18
回答No.1

その方との関係性や その方の考え方によるところが大きいので 30代男性だから と考えない方がいいと思います。 残るものがいい、という人もいれば 残るものは重い、という人もいるし 教え子からのプレゼントであればなんでも嬉しい、という人もいれば 気を遣わせてしまって逆に申し訳ない、と感じる人もいるだろうし。 その人はどういう人でしょうか。 贈り物は値段ではなく気持ちで、 教え子→恩師であれば おそらくなにを贈っても喜ばれると思います。 甘いものが好きであれば 仕事の合間にちょこっと食べられるお菓子でもいいし ちょっとだけ値の張る特別感のあるお菓子でもいいし 肩こりとかある方なのであれば 身体を温めるグッズなど実用的なものでもいいだろうし 何をその人が求めているのかを 思い浮かべてみるといいのではないでしょうか。 お誕生日であれば、それに一言メッセージをつければ 十分だと思います。 私は仲の良い先生には 酒好きで甘いもの好きだと知ってたので 珍しいお酒とかお菓子とかあげてました。 残るものは自分的に なんとなく抵抗あったのであげたことないです(^_^;)

1128ap
質問者

お礼

確かに残るものは抵抗があるかもしれませんね! 参考になりました^^* もう少し吟味したいと 思います!