• 締切済み

会社を退職時に

社会人のマナーでは正社員で務めた会社を退職するときに手書きで書いた感謝の手紙を会社に渡すべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#215808
noname#215808
回答No.6

一筆書きたい気持ちがあるなら書いてもいいとは思いますが、受け取った人しか読まないのでは。 そんなのを書くって聞いたことありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

今まで見たことないですね 一つの新しい形かもしれないですね

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.4

その様な話は聞いたことがありません。 私の場合、部が(約100人)、定時後に(部長が)全員召集して挨拶の言葉を述べて終わりでした。 少人数の場合なら、定時後に、自分から在籍の方に集まって頂いて、簡単な一言を述べる方がマナーだと思いますが・・・ 文章で渡す方がおかしいと思いますよ。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.3

>社会人のマナーでは正社員で務めた会社を退職するときに手書きで書いた感謝の手紙を会社に渡すべきなのでしょうか? 必要ないでしょう。お礼率0%の人なら、なお更です。

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.2

聞いた事ないです。社会一般のマナーにはなってないと思います。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

正社員が会社を退職するときに渡すのは退職届などの諸届けです。 感謝の気持ちを綴った手紙を会社に渡して誰かに読んでほしいなら別として、マナーとして渡すべきものというわけでもありません。最終出勤日に一言添えるぐらいでいいでしょう。

関連するQ&A

  • 会社退職時について

    私は正社員で東京都内で会社勤めをしておりましたが、どうしても行く気になれず、思い切って辞めて実家に帰ることにしました。 でも、退職するにしてもしないにしても、一度会社に出てきてくれと言われています。ですが、私にとって電話で喋る事が精一杯で、まして会社に行って人に会いたくないのです。原因は病院にいってみないと分からないのですが、(多分鬱病とか自立神経失調症なのかなと思ってます) とにかく会社に来てくれの一点張りで聞く耳を持ってくれません。 退職の手続きってそんなに大変なものなのでしょうか? 私は正社員ですが、保険証とか郵送とかで返還するのとかってありですか?会社側からも、離職票など郵送してもらう事は可能でしょうか? それで退職成立はなるんでしょうか?会社に行くのがイヤでイヤでたまりません。

  • 退職時に贈り物をするのはマナーですか?

    私は退職時に贈り物をもらったり送ったりしたことはなく、お世話になった感謝の気持ちを伝えてきただけなのですが、退職時に贈り物をするのは社会人としてのマナーですか?

  • 知人の紹介で入った会社を退職します。

    知人の紹介で入った会社を退職します。 知人の紹介で入社させて頂いた会社を4月に退職しようと思っています。 務めて1年程しか経っていないのですが、デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動にストレスが溜まり、限界だと感じたので"退職願"を直属の上司に提出致しました。 社長に"退職願"は受理されず、その事による精神的なショックも大きかったので、次は"退職届"を郵送で提出しようと考えています。 もう会社に行ける勇気も退職届を提出出来るも自信ありません。社会人としてのマナー云々は重々承知しておりますが、会社の人間とは顔も合わせたくないです。 先程にもお伝えした通り、紹介で入社させて頂いたので知人には本当に感謝しております。 ドロを塗る様な行為には本当に申し訳なく思っております。 直接出向いて謝罪するのが筋だと思うのですが、どうしても出社する事が出来ず(知人もいつ出社しているのか分からないため)お手紙を送ろうと思うのですが、文面はどんなものが良いでしょうか? ・突然退職した事を謝罪したい。 ・知人への感謝の気持ちと共にこの様な形になってしまったことをお詫びしたい。 こちらの2点を文面でお伝えしたいのですが、何か良い文はありますでしょうか? 身から出た錆なのですが、よろしければご教示お願い致します。 叱咤・批判などは御遠慮いただきますよう、お願い致します。

  • 会社都合退職

    会社都合退職について教えてください。  今回の未曽有の恐慌で、会社は正社員を削減したくてしょうがないようです。しかし、希望退職の募集は色々な事情から出来ないようです。  次の件、教えてください。 1.会社都合退職には、会社との交渉で案外簡単にしてもらうことができると聞いたことがありますが本当ですか? 2.同じく退職時の優遇処置も交渉次第で得られますか?  会社にとっても、50代の正社員は、そのまま雇うより、1時的にコストがかかっても、退職してもらった方がいいというのが本音と思いますが。  アドバイスよろしくお願いします。

  • やはり退職金のある会社を選ぶべきでしょうか?

    こんばんは。 私は病気を持っていて睡眠薬のような眠気を誘発する薬を飲んでいるため、薬が効きすぎたりすることがあり、早起きが苦手です。 自宅の駅前で希望の職種である販売職で募集が出ていました。 ただ正社員なのですが、退職金がありません。 やはり退職金のある会社を選ぶべきでしょうか? 退職金のでない会社で働いていらっしゃる方は貯めているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職した会社への書類送付時の手紙

    先日、勤めていた会社を辞めて実家に帰ってきました。 それで、会社に書類を郵送で返さなければいけなくなったのですが やはりただ書類だけ入れて郵送してはいけないですよね? 手紙を添えなければいけない…と思うのですが 手紙の書き方がわかりません。 退職した会社とは言え、元は社員なのであまり堅苦しい文章にしなくてもいいのでしょうか? かといってメモ書き程度では失礼でしょうか? 例文を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 退職時に返却するもの・受取るもの

    何度のも失礼いたします。 退職時に返却するもの・受取るものを教えていただきたいのです。 今は正社員で社会保険加入です よろしくお願いします。

  • 退職時の書類について

    4/1から正社員で働き始めた会社を、明日5/31で退職することになりました。そこで、退職するのに会社からもらう書類などを教えていただきたく質問いたしました。 この会社に入る前はずっと国民年金と国民保険に加入していて、初めて厚生年金と社会保険に加入しました。年金手帳は提出しましたが、今はもう手元にあります。 こういう場合は離職票をもらえばいいのでしょうか?他にももらっておくべき書類はあるでしょうか?どなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • 退職時の、申し出方について

    社員の退職率の高い、小さな会社の正社員になり、この3月で半年になりました。4月か5月かまだ未定ですが、退職をしようかと近頃考えています。新しくスキルアップの期待は今後なく、また今後もこの業界で仕事をしたいという意欲もなく、待遇面でも正社員とはいえ、賞与がない(入社してから他の社員に聞いて知った)ので、そろそろ見切りをつける時がきたのかもしれないと思っています。 私は派遣社員歴が長かったので、契約満了時に更新をしなければ良いという環境だったため、退職を申し出ることに慣れていません。 皆さんはどのように(どんな退職理由で)上司に申し出ているのか参考にさせて頂けないでしょうか?いくら皆去っていく居心地の悪い社風の会社だからといって、「この業界で長くやっていこうという意欲がないので」と後ろ向きな理由(本心)というわけにもいかないですし。結婚も決っていないですし。また、社長の席も同じ部屋にあるような職場(外出多し)なのですが、伝えるのは直属の上司で良いのでしょうか?どうか宜しくお願いします。 (今のところ「知り合いの会社を手伝うことになった」を考えているのですけれど・・・)

  • 退職金

    旦那の扶養に入る為、同じ会社で正社員からパート(雇用保険だけかけてもらう)に変わりました。正社員で12年働きました。そこでなのですが,同じ会社で正社員からパートに切り替わっても退職金は支給されますか?完全に辞めなければ退職金は支払われないのですか?過去に辞めた方の話によると、5年?働いて支給されたって聞いたのですが、私の場合は正社員からパートになっただけなので、同じく働いてる状態なので退職金は支給されるのかな?と思っております。会社に聞くのが一番なのですが、なかなか聞けません(笑)

専門家に質問してみよう