知人の紹介で入社した会社を退職する理由と謝罪のお手紙について

このQ&Aのポイント
  • 知人の紹介で入社した会社を退職しようと思っています。デリカシーの無い上司や先輩からの言動にストレスを感じ、限界を感じたためです。
  • 退職願は受理されず、退職届を郵送で提出する予定です。社会人としてはマナーに反しているかもしれませんが、会社の人間とは顔を合わせたくありません。
  • 退職の理由を含め、文面で突然の退職を謝罪し、知人への感謝の気持ちも伝えたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の紹介で入った会社を退職します。

知人の紹介で入った会社を退職します。 知人の紹介で入社させて頂いた会社を4月に退職しようと思っています。 務めて1年程しか経っていないのですが、デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動にストレスが溜まり、限界だと感じたので"退職願"を直属の上司に提出致しました。 社長に"退職願"は受理されず、その事による精神的なショックも大きかったので、次は"退職届"を郵送で提出しようと考えています。 もう会社に行ける勇気も退職届を提出出来るも自信ありません。社会人としてのマナー云々は重々承知しておりますが、会社の人間とは顔も合わせたくないです。 先程にもお伝えした通り、紹介で入社させて頂いたので知人には本当に感謝しております。 ドロを塗る様な行為には本当に申し訳なく思っております。 直接出向いて謝罪するのが筋だと思うのですが、どうしても出社する事が出来ず(知人もいつ出社しているのか分からないため)お手紙を送ろうと思うのですが、文面はどんなものが良いでしょうか? ・突然退職した事を謝罪したい。 ・知人への感謝の気持ちと共にこの様な形になってしまったことをお詫びしたい。 こちらの2点を文面でお伝えしたいのですが、何か良い文はありますでしょうか? 身から出た錆なのですが、よろしければご教示お願い致します。 叱咤・批判などは御遠慮いただきますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1122noto1122さんは、真面目な方なんだなぁ、と質問を読み思いました。紹介されて1年も経ったことであれば…どういう事情であれ、紹介者に連絡する必要はない、と私は思います。  でも1122noto1122さんと紹介者さんの関係が親密なのかもしれませんし、1122noto1122さんの性格上そういうけじめをつけたいのでしょう。  お詫びと謝罪の手紙ではなく、退職することと感謝の気持ちと1122noto1122さんの今後のことでいいと思います。お詫びと謝罪の手紙だと…重い内容になり、紹介者さんが変に心配させてしまうでしょう。  その紹介された会社の人と紹介者さんの間でなんらか話があるのか、ないのかは…わかりませんので、その辺は触れないようにしましょう。  1年も前のことなので、紹介者さんもそんなに強く思っていないかもしれません。紹介者さんの心の中で「そっか、1122noto1122さんは退職したのか。」と思うだけで終わると思います。  もし紹介者さんと『直接会う』もしくは『紹介者さんから電話がかかってきた』時に、会社の事情をお話ししましょう。  ただ、紹介者さんとその会社の知り合いがどなたかは、ご存知なのでしょうか?紹介者さんの知り合いの方(その方がデリカシーのない上司だったとしても)の悪口は言わないようにしましょう。  もし1122noto1122さんが自分の友人Aさんを第三者のBさんに紹介したとします。  AさんとBさんの間で何かがあり、Bさんから「とんでもない人をよくも紹介してくれたな!Aさんは最低だ!」とAさんの悪口を言われたら、どう思いますか?  1122noto1122さんは、今の会社で嫌な思いをたくさんされたと思います(会社に行きたくないと思うくらいなので)。  もしかしたら、片隅で紹介者さんを「こんなところをどうして紹介してくれたんだろう」と疑心暗鬼したこともあるかもしれません。  それを心に留めておくことも、ある意味大事なのかもしれません。  お手紙を出されるとしたら、 「~季節の挨拶~  (紹介者さんの名前)様と最後にお会いしたのは、1年前でしたが、お元気ですか?  私事ですが、せっかく紹介していただきました○○会社(会社名は、(株)とか(有)ではなく、株式会社○○とか有限会社○○と正式名称を書く)を○月×日で退職することになりました。いろいろ大変なこともありましたが、良い勉強になりました。その経験は、今後の仕事にも活かしていきたいと思います。  しばらくは転職活動で大変になりますが、今後は(こういう仕事を目指している、とか資格取得してこういう仕事に就きたいと思っているとか、目標みたいなことを書く)。  末筆ながら皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。」 みたいな文章でいかがでしょうか。

1122noto1122
質問者

お礼

そこまで親しくは無かったのですが、公私共々良くして頂いたので、私なりの筋は通そうと思いました…。 凄く救われました。本当にありがとうございました( ; _ ; )

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

その2点はおかしいとおもいますね。 実際に就職したら、想定外のこれこれのことが発生しこういう扱いを受けました。 自分にとっては意に反する不当なことでした。 しかるべき判断により退職をさせていただきたいのです。 おそらくこういう会社だということをご存じなかったあなたに責任はないと思います。 結果がこうなったことにつき申し訳なく思い、おわび申し上げます。善意を踏みにじる形になったことは遺憾です。 しかし、こういう状況であることをお教えしておきたいので本書面をしたためました。 あなたの善意でべつの人が同じような目に合うかも知らないのは忍びないので書かせていただいたもので、抗議でも攻撃でもありません。今後この会社をお勧めにならないように陰ながら希望します。 そういう文面であるべきです。

質問者

お礼

ご丁寧な文面、本当にありがとうございます。 男社会と言うのもありましたし、早めに切り上げられて良かったです。 1人で思い詰めていたのですが、凄く楽になりました。ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

〇〇様 日々お疲れ様です。 突然このような形でお伝えしなければならないこと 非常識とは思いますが、どうぞお許しください。 もうお話し、お聞きと思いますが 退職することにしました。 紹介いただいた時は、本当にうれしくてありがたかったです。 日々の業務のなかで、自分も成長したく また 〇〇様のよう、頼られる存在になれたならば・・・ と感じたものでした。 今回の退職 ご迷惑をおかけすることになると思います。 重ねてお詫び申し上げます。 ほんとうに、ごめんなさい。 florio心の嘆き(これは、関係ないですよ。) ~うまく閉められないな・・・どうしよう~ これからも自分らしく 生きてゆけたなら・・・と考えております。 今までありがとうございました。 手紙にて失礼します。 ~ダメか?~ このような内容、お手紙にて失礼します。 これからも〇〇様のよう、私も努力します。 本当にお世話になり、ありがとうございました。 ~わかんねぇ~ ひらめいた!! 閉めは質問者様にお願いします。 よろしくお願いします。

質問者

お礼

ご丁寧な文面、ありがとうございました。 締めは私なりに考えて、他の回答者様の文面も参考にしながら書かせて頂きました( ; _ ; ) とっても助けられて、質問して良かったと思います。ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

何も要らないですよ。 そんな会社と知ってか知らずか知りませんけど、 あなたにこんな会社を紹介した知人が問題です(文面からの判断ですが)。 知人に申し訳ないとか思う必要ないです。 出来ないものは出来ないと同様、その社風に馴染めないものは馴染めないものです。 無理する必要もないし、知人に後ろめたさを感じることもありません。 「身から出た錆」と書かれているのが意味深ですけど、職場っていうのは 人生の大半を占める場です。無理する必要はないし、 ”デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動”を 受け入れる必要はありません。

質問者

お礼

耐えられない私がおかしいのかと思っていました。 社会人として甘えてると言っても過言ではないくらい、最低な事をしたと思っております。 回答者様のおかげで、「これで良かったんだ」と思える様になりました。本当にありがとうございました( ; _ ; )