• 締切済み

会社がブラック企業だったので退職したいのですが

昨年の9月に入社した会社がよく言うブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(上司が辞めさせたい人や気にいらない人は自分から退職するよう徹底的にイジメられる→過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた)なので退職しようと思い入社2ヶ月目(試用期間?)で上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきましたがもう我慢の限界なので会社に退職届を郵送して会社に出社せずに退職するという強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 従業員数は?50名以上なら、委託の産業医を雇う必要性があります。 労働衛生法です。 しかし、上記のことを言っている場合じゃないですね。 <<過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた。 会社との因果関係は、ありますか? 無くとも、地元の労働基準局へり内部告発もありですが、こんな会社ですから、告発者を探し出して吊るし上げですね。 <<上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきました。 恐喝に他なりません、今更ですが、録音はしてないですよね。 だったら、電話できますか、電話して「○○上司様、一身上の都合で○○年○○月で退職させていただきます」と電話内容を録音しましょう。 量販店でマイク型で電話と録音機に接続できるものが売っています。 必ず、相手が当事者であることを立証することです。 手紙でもかのうですが、こんな劣悪な会社なので廃棄され知らないということもあるので、気をつけましょう。 とにかく、まだ試用期間ですし、貴方の精神面が心配なので、こんな会社早い目に足蹴にした方が身の為ですよ。 退職の旨を明示している者に対して、退職を拒むことは、できません! 明らかな労働基準法違反です。 それでも、しつこく来るのなら(多分来ないと思いますが念のために)最寄の監督署か法務局の人権センターへの相談ですね。 それにしても、人の命を何だと思っているのか!人を社畜扱いな劣悪な会社は、世間から淘汰されるべき! それにしても雇用難という足元をみた、隙間に付け込んだ、悪循環ですね、内の会社もそれに近いですが。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

>起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください 質問者さんはその会社を辞めたら、次の会社を探して再就職活動をされるのでしょう? 中途採用の場合は内定を出す前に、質問者さんの以前の勤め先(そのブラック企業)に質問者さんの退職した理由を問い合わせる事があります。 これは前職を使い込みとかの不祥事で辞めたなどが知りたくて問い合わせるのですが、質問のブラック企業だと「有ること無いことボロクソに言われる」可能性があると思います。 つまり再就職がしにくくなる可能性があるということですが、もし面接では良い感触なのになぜか内定が出ないなどがあるようですと、前述の可能性があると思います。

bokaboka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にしたいと思います

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

退職証明書がもらえない、年金手帳など会社が預かっている物が 戻ってこないなどトラブルが起きそうな・・ 会社に出社せず退職届を郵送するのなら内容証明郵便で郵送すること。 普通郵便だと「届いてない」などシラを切られる場合もありますのでね。 郵送する前に一度、労働基準監督署に相談に行く事もお勧めします。 電話などかかってきてあれこれ暴言を吐かれるかもしれませんが 相手にしないことです。 脅しを言うだけで手を出してくるほど馬鹿じゃないとおもいますから・・・ 今更こんな事言っても遅いかもしれませんが私ならそんな職場 逆手にとって常時ICレコーダーで記録を取っておいて 辞める時にそれで逆に会社側を脅します。 取れるもの取れるだけ搾り取ってから辞めますね。

関連するQ&A

  • ブラック企業から退職したいのですが‥

    昨年の9月に入社した会社がブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(仕事ができない人間や上司が辞めさせたいと思った人間は徹底的にイジメられ自分から退職するようにする)なので退職したいと思い入社後3ヶ月目(試用期間?)に上司に退職を申し出た所、1時間位説教され「それでも退職すると言うなら精神的に追いこみかける」と言われて退職できませんでしたがもう我慢も限界なので会社に郵送で退職届けを送り出社せずに退職をする強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題を教えてください

  • 使用期間ですが、退職したいです。

    いつもお世話になっております。 1月より入社した会社なんですが、待遇や仕事内容を書面ではなく口頭で言われ,実際の仕事内容と待遇が,入社前と異なることが多いので,辞めたくなりました。辞めると社長に言うと、「5ヶ月も待って入社させてやったのに自分勝手だ。」とキレられてしまいました。その上前任者の人と仕事の引き継ぎが出来なかったことが私のせいにされています。 そして、体調不良で会社を休んでいますが「べつに来なくなるのは勝ってだが、後任者が決まったら,2週間は引き継ぎの為に出社してもらう。」といわれました。内容証明郵便にて退職届を郵送していますが、社長の口頭での引き継ぎのための出社には義務はあるのでしょうか? また転職活動をして決まってしまい2週間の出社は無理な具合なんですが。 何かいいアドバイス等ありましたらどうぞよろしく御願いします。

  • ブラック企業

    会社のことで質問があります。 私は営業職で今年4月に新卒で入社したものです。 入社してもうすぐ5ヶ月になるのですが、入社前の条件と入社後とではおかしなことが多々あり、みなさんの意見を聞かせてもらおうと思い、質問します。 まず給料なのですが、基本給は21万となっていたのですが、入社式の後で、3ヵ月間は試用期間なので、1万引いた、20万になると言われました。もちろんそんなことは、聞いていませんでした。 初任給を貰った時に明細を見て驚いたのですが、基本給の欄が15万になっていました。 営業するに至って5つの項目があり、1項目5千円で、その5つをクリアすれば2万5千円基本給にプラスされます。5つの項目の内、1つ引っかかれば給料から5千円引かれます。 携帯電話は持込で、電話代として5千円、時間外手当が2万基本給にプラスされます。 結果的には基本給の20万支給されているのですが、明らかにおかしな点だらけです。 有給も完全にないと言われました。どうしても休まなければならない時は、休日と振り替えになります。 出社時間も8時半と聞いていましたが、8時出社になっていました。 入社初日から8時出社、7時退社でした。 タイムカードは定時の6時半ぐらいになると、まだ退社していないのに、全員のタイムカードを一斉に押します。 明らかにブラック企業ですよね?労働基準局に訴えた場合どうなるのでしょうか? みなさんのアドバイス宜しくお願いします。

  • ブラック企業の定義って?

    何かと辞めたい、つらい、ひどい…企業にブラック企業というキーワードが出てきます。 パワハラ、賃金未払い、重労働、長時間労働などあるかと思います。 倒れるまで働かせられたとか、フルタイムなのに一日3千円しかもらえないとかそんなひどいものまで見たことがあります。ブラック企業にいたから体調…という前に良し悪しの判断ができないのでしょうか、辞めたら転職できないとマインドコントロールされてるのでしょうか。 刑を服役してるとか、どこかの団体に洗脳されたわけではないでしょ?判断できなくないですか。疑問です。そんな判断もできなくて(抗議するなり、第三者に相談するなり、辞めるなり)二度と仕事をしないつもりならいいですがそうでないなら次でも同じこと繰り返すだけじゃないですか? ※会社の待遇や福利厚生は問題ない、でも入社してみたら職場の上司なり先輩・女性社員に癖があるとか営業の携帯やオーバーした交通費は自腹…、顧客の関係で土日は出社がけっこう多いとか会社に入ってみないと分からないことなら仕方ないと思います。でもこういう内容がブラック企業という定義にあてはまるかはわかりませんが。

  • ブラック企業?試用期間中に退職する場合

    いつもお世話になっています。 26歳の♂です。 昨年の11月にソフトウェア開発の会社を退職し、今年の6月まで職業訓練を受け、7月から電気工事の会社に試用期間6ヶ月で入社しました。 労働時間も長く、給与も安いのですが電気系の仕事の技術を身に着けたかったので我慢して来ましたが、7月の1ヶ月だけで労働時間は300時間超え、もちろん残業代は一切つきませんでした。 社長はやる気があるなら続けられると言っていましたが、早朝出勤して働いてから、そのまま翌日の朝まで次の現場で徹夜作業をしたり、0泊3日の出張(夜は2~3時間車で寝るだけ)があったりと、どう考えてもまともな職場ではありません。 入社して2ヶ月ですが、退職を考えています。 そこで一番知りたいのは、この場合の職歴を履歴書に書く必要があるのかということです。 どんな理由であれ、2ヶ月で前の会社を辞めたとなると就職活動の妨げになると思い悩んでいます。 どこかで試用期間中に早期退職した場合は書かなくても良いと聞いた覚えがあったので質問してみました。 ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ブラック企業の辞め方

     現勤務先の通信会社に5年前にアルバイトとして入社、3年前からは正社員として勤務しておりますが、常々慢性的な長時間労働と問題の多い企業風土・低待遇に限界を感じておりました。  退職機会をうかがっておりましたが、この度8月より受け入れてくれる仕事先が見つかったので、今月末で行動に移したいと思っております。  ただし、(うろ覚えで恐縮ですが)社内規定では1ヶ月前に予告しないと辞められないという項目があると聞いていますし、上司の慰留(食い止め方)もえげつないものがあると想像されます。  これ以上この会社で勤めていても自分が破綻してしまうだけだと考えております。自分は無事(円満)に退職することができるでしょうか?説明不足ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 退職を言えません。

    入って早々あと3日で2週間になる見習いの試用中なんですが、肉体労働があるとわかっていたことなんですが、屋根にもぐるなどをして具合悪くなってしまい、先週末から会社にいくと何故か腹痛になってしまいます。 見習い試用が過ぎたあとも、この仕事をし継続して行くのは体を壊すと思って退職を上司に伝えたいのですが、、怖くて目の前で伝えられません。 入って早々に退職した人がいるんですが狭い事務所に上司、その上の役職の方、他社員がいてどこにいてもみんなに話がわかってしまい、上司と二人になるチャンスもないです; 社会人としてルールを守れないんですが明日一番に電話で伝えたいのですが、社会保険にもはいっており、作業服・社内規則の本も自宅にあるので郵送で済ませたいのが理想です。 社内規則の本を読むと、退職するには上司を通して書面にて申し出て会社が承認したときとあります。 この場合は、やはり出社しなければいけないのでしょうか。 私は交代要員で入ったものでなく、引継ぎではなく見習っている段階になります。 本当にお願いします。

  • 退職について

    私は某一部上場企業に2ヶ月前に入社しましたが、社風に合わず試用期間中という事もあり本日退職を申し出ました。退職時の手続きや退職届けの提出の為、再度出社しなければいけないのですがただ少し喧嘩別れのような形になってしまったので、出来れば郵送などで全て済ませたいとかんえております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、会社の連絡を無視して手続きなどをしないと法的に問題なのでしょうか?

  • 知人の紹介で入った会社を退職します。

    知人の紹介で入った会社を退職します。 知人の紹介で入社させて頂いた会社を4月に退職しようと思っています。 務めて1年程しか経っていないのですが、デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動にストレスが溜まり、限界だと感じたので"退職願"を直属の上司に提出致しました。 社長に"退職願"は受理されず、その事による精神的なショックも大きかったので、次は"退職届"を郵送で提出しようと考えています。 もう会社に行ける勇気も退職届を提出出来るも自信ありません。社会人としてのマナー云々は重々承知しておりますが、会社の人間とは顔も合わせたくないです。 先程にもお伝えした通り、紹介で入社させて頂いたので知人には本当に感謝しております。 ドロを塗る様な行為には本当に申し訳なく思っております。 直接出向いて謝罪するのが筋だと思うのですが、どうしても出社する事が出来ず(知人もいつ出社しているのか分からないため)お手紙を送ろうと思うのですが、文面はどんなものが良いでしょうか? ・突然退職した事を謝罪したい。 ・知人への感謝の気持ちと共にこの様な形になってしまったことをお詫びしたい。 こちらの2点を文面でお伝えしたいのですが、何か良い文はありますでしょうか? 身から出た錆なのですが、よろしければご教示お願い致します。 叱咤・批判などは御遠慮いただきますよう、お願い致します。

  • 私の勤めていた会社はブラック企業でしょうか?

    現在の勤めている会社のことで何度も相談をさせて頂いています。私の現在勤めている会社はブラック企業でしょうか?(もうすぐ辞めますが・・・) 1.半年勤務するとみんなに褒められる。 2.入社4日目で「お前!!」呼ばわり。 3.上司が部下に「お前!!殺すぞ!!」と威圧する。 4.右手を胸に置き、社訓を大声で唱和するため周りの会社が怖がる。 5.人や方針が毎月コロコロ変わる。 6.みんなから嫌われている男性(ロボットみたい、人間としての感情がない、神経を使いながら話さないといけない。)が在職。 7.女性社員が上司のことを「おまえ!!」呼ばわり。 8.何が気に入らないのか知れないが収納ボックスを足蹴りにし凄い音を立てる。 9.業務に関係のない人間が口を出し周りに迷惑をかける。 など以上です。宜しくお願いします。