• 締切済み

会社がブラック企業だったので退職したいのですが

昨年の9月に入社した会社がよく言うブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(上司が辞めさせたい人や気にいらない人は自分から退職するよう徹底的にイジメられる→過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた)なので退職しようと思い入社2ヶ月目(試用期間?)で上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきましたがもう我慢の限界なので会社に退職届を郵送して会社に出社せずに退職するという強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 従業員数は?50名以上なら、委託の産業医を雇う必要性があります。 労働衛生法です。 しかし、上記のことを言っている場合じゃないですね。 <<過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた。 会社との因果関係は、ありますか? 無くとも、地元の労働基準局へり内部告発もありですが、こんな会社ですから、告発者を探し出して吊るし上げですね。 <<上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきました。 恐喝に他なりません、今更ですが、録音はしてないですよね。 だったら、電話できますか、電話して「○○上司様、一身上の都合で○○年○○月で退職させていただきます」と電話内容を録音しましょう。 量販店でマイク型で電話と録音機に接続できるものが売っています。 必ず、相手が当事者であることを立証することです。 手紙でもかのうですが、こんな劣悪な会社なので廃棄され知らないということもあるので、気をつけましょう。 とにかく、まだ試用期間ですし、貴方の精神面が心配なので、こんな会社早い目に足蹴にした方が身の為ですよ。 退職の旨を明示している者に対して、退職を拒むことは、できません! 明らかな労働基準法違反です。 それでも、しつこく来るのなら(多分来ないと思いますが念のために)最寄の監督署か法務局の人権センターへの相談ですね。 それにしても、人の命を何だと思っているのか!人を社畜扱いな劣悪な会社は、世間から淘汰されるべき! それにしても雇用難という足元をみた、隙間に付け込んだ、悪循環ですね、内の会社もそれに近いですが。

• -phantom2-
回答No.2

>起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください 質問者さんはその会社を辞めたら、次の会社を探して再就職活動をされるのでしょう? 中途採用の場合は内定を出す前に、質問者さんの以前の勤め先(そのブラック企業)に質問者さんの退職した理由を問い合わせる事があります。 これは前職を使い込みとかの不祥事で辞めたなどが知りたくて問い合わせるのですが、質問のブラック企業だと「有ること無いことボロクソに言われる」可能性があると思います。 つまり再就職がしにくくなる可能性があるということですが、もし面接では良い感触なのになぜか内定が出ないなどがあるようですと、前述の可能性があると思います。

bokaboka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ参考にしたいと思います

• k210mm
回答No.1

退職証明書がもらえない、年金手帳など会社が預かっている物が 戻ってこないなどトラブルが起きそうな・・ 会社に出社せず退職届を郵送するのなら内容証明郵便で郵送すること。 普通郵便だと「届いてない」などシラを切られる場合もありますのでね。 郵送する前に一度、労働基準監督署に相談に行く事もお勧めします。 電話などかかってきてあれこれ暴言を吐かれるかもしれませんが 相手にしないことです。 脅しを言うだけで手を出してくるほど馬鹿じゃないとおもいますから・・・ 今更こんな事言っても遅いかもしれませんが私ならそんな職場 逆手にとって常時ICレコーダーで記録を取っておいて 辞める時にそれで逆に会社側を脅します。 取れるもの取れるだけ搾り取ってから辞めますね。