• ベストアンサー

退職を言えません。

入って早々あと3日で2週間になる見習いの試用中なんですが、肉体労働があるとわかっていたことなんですが、屋根にもぐるなどをして具合悪くなってしまい、先週末から会社にいくと何故か腹痛になってしまいます。 見習い試用が過ぎたあとも、この仕事をし継続して行くのは体を壊すと思って退職を上司に伝えたいのですが、、怖くて目の前で伝えられません。 入って早々に退職した人がいるんですが狭い事務所に上司、その上の役職の方、他社員がいてどこにいてもみんなに話がわかってしまい、上司と二人になるチャンスもないです; 社会人としてルールを守れないんですが明日一番に電話で伝えたいのですが、社会保険にもはいっており、作業服・社内規則の本も自宅にあるので郵送で済ませたいのが理想です。 社内規則の本を読むと、退職するには上司を通して書面にて申し出て会社が承認したときとあります。 この場合は、やはり出社しなければいけないのでしょうか。 私は交代要員で入ったものでなく、引継ぎではなく見習っている段階になります。 本当にお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ztuner34
回答No.4

おつかれさまです。 自分もそのような状況で困りました。 自分の話になってしまうのですが、自分の場合営業所が小さく、コソコソと話しても誰かの耳に入っているという感じでした。 「ちょっと話が・・・」というと、先輩とかに察知されるかと思い、なかなか言えませんでした。 自分は上司の携帯電話の番号を知っていましたので、電話でおおまかに話し、くわしくは二人で会って話そうという形をとってもらいました。 それか「保険のことで・・・」と何気なく話すのも手だと思います。 まだ見習いということもあるので、大丈夫だと思います。 情けない体験談ですいません・・・。

orico_oy
質問者

お礼

まったく同じ状況の気がします。 うちも本当に小さな事務所で、どこで誰が話していても聞こえるぐらいです。 個室も一部屋ありますが、オープンスペースで社員の喫煙所になっているし、二人きりになるチャンスもなしに本当に厳しいです。 ですが開き直りました、罵声浴びて退職してきます!

その他の回答 (4)

• na-cci
回答No.5

NO.3です。 誤解されたようなので、補足です。すみません。 夜の食事の席っていうのは、会社外です。 ファミレスでも居酒屋でも普通の飲食店でもなんでもいいので、社外で食事をしながら2人で話すという意味です。 退社時間の関係や上司のご家族もおありでしょうから、そういう意味で難しいならお茶でもいいと思いますよ。 そういう雰囲気のない所でいきなりお食事をとなるとびっくりされるかもしれませんが、今回のような特別なお話ですからそぐってると思います。

• na-cci
回答No.3

やはり直接会って伝える手段以外は考えてはいけません。 上司の方には、「後ほど二人でお話したいことがあるのですが」 などといえば時間を作ってくれるはずです。勤務時に無理だったとしても、夜食事の席などでという手もあるでしょう。 当然なんのおはなしかたずねられるくらいはあるでしょうから、聞かれても「ここではちょっと…」といえば後は段取りを考えてくれると思います。 また、勤務を継続したいけれども身体的なことで考えていらっしゃるようなので、他の部署など(あればいいのですが…)健康面を配慮した職場や業務に変えてくれる可能性もないとは言えません。 まずは一度相談、その上で退職のお話にするのがいいと思います。 あなたは真面目な方にお見受けしました。 すぐにやめてしまうのはあなたばかりではないでしょうから、必要以上に気に病んだりしないほうがよろしいかと思いますよ。

orico_oy
質問者

お礼

ありがとうございます。 夜食事の席などはうちの会社ではそのようなものはないと思います。 他の部署もあるといえば小さな総務が… 励ましありがとうございます。 とりあえず、話してみます。

• odaigahara
回答No.2

上司に話をして。。というのが普通だと思いますが、そうすることが絶対でもないでしょう。会社で、「ちょっと相談あるのですが」と言うことはできませんか。応接室等はないのでしょうか。または、昼休みなど、上司が外へ出たとこをつかまえてとか。。  電話で話するのもよいですが、「一度出てきて話をしよう」なるかもしれません。折角入社して部下なんだから、話は聴きたいというのも人情だと思います。それと、今後の人生を考えて、面と向かって話をするというクセをつけるためにも。。  まあ、会社次第ですね。

orico_oy
質問者

お礼

すみませんありがとうございました 応接室という名前の部屋はありますが、 休憩所となっていて社員がほぼ常にいるので厳しいです。 上司と他の古い社員はフランクな仲?で昼もすぐ行ってしまうので 近づけません;; 面と向かって話しをしなければということは、わかっているんですが 本当に厳しいんです。 上司といっても職人気質の人で普段何もない状態でも私からすれば怖いです。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

2週間足らずとはいえお世話になった会社ですし、最低限の社会人としてのマナーは守りましょう。 朝一番に上司に話がある旨を伝えて下さい。恐らくそう伝えれば何となく上司は察するでしょう。 狭い事務所に上司やその他の人たちで囲まれようが仕方の無いことです。2週間足らずの分のお給料はもらえるのでしょうから【我慢代】をもらえると思ってちゃんと面と向かって話をしましょう。 ここでマナーを欠いた行動を取ると、次の就職に差し支える可能性もあります(次の就職先が前職の会社に勤務状況などの問い合わせをする場合があります)。 ただでさえ2週間足らずで辞めるということは心証はよくないのに、それプラス最低限の社会人のマナーを守れないとなると最悪です。