• 締切済み

ブラック企業の辞め方

 現勤務先の通信会社に5年前にアルバイトとして入社、3年前からは正社員として勤務しておりますが、常々慢性的な長時間労働と問題の多い企業風土・低待遇に限界を感じておりました。  退職機会をうかがっておりましたが、この度8月より受け入れてくれる仕事先が見つかったので、今月末で行動に移したいと思っております。  ただし、(うろ覚えで恐縮ですが)社内規定では1ヶ月前に予告しないと辞められないという項目があると聞いていますし、上司の慰留(食い止め方)もえげつないものがあると想像されます。  これ以上この会社で勤めていても自分が破綻してしまうだけだと考えております。自分は無事(円満)に退職することができるでしょうか?説明不足ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

8月から次の職場が決まっているのでしたら、今すぐにでも勤務先に話をしないと、少なくとも「円満」 には辞められるはずがありません。 勤務先と退職日で揉めたら、転職先に入社日をずらしてもらうなど、ややこしいことになりますので、まずは就業規則をきちんと確認して、退職を伝えるデッドラインを確認しましょう。 民法上では、退職の通知は退職日の14日前までとなっていますが、社内規定で1か月前通知を義務付けているのは極めて一般的で、異例でもなんでもありません。 私の今までの勤務先も、退職の告知は1ヶ月前がデッドラインで、それ以前が望ましいと規定していましたが、だいたい2~3ヶ月前に伝えるケースが多かったでしょうか。 また、慰留云々についてはなんとも言えません。 法律上では、退職する社員の権利が認められますので、振り切って辞めて問題ありませんが、もう次が決まっているのですから、ここで悩んでも意味がないと思われます。 とにかく、週明けに即、直属上司に話をしてください。 例え退職が決まっていても、退職日までは社員ですので、就業規則は厳守がルールです。

  • sfkkyk
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.2

私はすぐに「ブラック企業」というのが大っ嫌いです。 長時間労働がブラックなら、IT関係なんか殆どブラックになるし、私が働いている業種では、24時間365日必ず誰かが残業として仕事をしている会社もありますが、だれもその会社のことを「ブラック企業」とは言いません。 低待遇といっても何を基準に低待遇といわれているのか分からないし、その条件で就職したのはあなた自身だし、その条件で働き続けている方もおられるのでしょう? しかし、8月から受け入れてくれる会社があるのに、今月末で行動に移すとは? あなたが言う行動とは何?退職手続きをする事じゃないの? そうなれば、8月初旬からの転職は法的にも無理です。法的には最低限2週間前に退職届を出す事が必要です。末から行動に移して8月に再就職を目指すのじゃあ、円満も何もないよね。 来週早々にでも退職届を提出するということが、まず最初でしょう。それをせずして質問されてもねえ。 引止めがあっても、正直に次の就職先が決まっていると宣言すればいいのでは? しかし、あなたが円満に退職できるかどうかなんて、当事者であるあなたに分からないものを、何も行動を起こしていない状態で聞かれても他人が分かるはずがありません。

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

規定に違反せずに、ルール通り退職の手続きをとれば問題ないと思いますが。 引き止めに屈するかどうかは質問者さんの気持ち次第ですから、問題はそこだけでしょう。 田舎に帰って友達と事業を起こすとか、公務員試験を受けるとかいえばどうですか。

関連するQ&A

  • ブラック企業から退職したいのですが‥

    昨年の9月に入社した会社がブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(仕事ができない人間や上司が辞めさせたいと思った人間は徹底的にイジメられ自分から退職するようにする)なので退職したいと思い入社後3ヶ月目(試用期間?)に上司に退職を申し出た所、1時間位説教され「それでも退職すると言うなら精神的に追いこみかける」と言われて退職できませんでしたがもう我慢も限界なので会社に郵送で退職届けを送り出社せずに退職をする強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題を教えてください

  • 会社がブラック企業だったので退職したいのですが

    昨年の9月に入社した会社がよく言うブラック企業で待遇は劣悪で人間関係も悪く(上司が辞めさせたい人や気にいらない人は自分から退職するよう徹底的にイジメられる→過去に何人もうつになったりしていて昨年の12月に自殺した人もいた)なので退職しようと思い入社2ヶ月目(試用期間?)で上司に退職を申し出た所1時間位説教され最後に「それでも退職するなら精神的に追いこみかけてやる」と脅されそのままきましたがもう我慢の限界なので会社に退職届を郵送して会社に出社せずに退職するという強行策をするつもりですがその場合に起こる可能性のある問題はどういうのがあるか教えてください

  • 新卒で入った企業でブラック部署に配属、辞めたいです

    大学院を卒業し、4月に新卒で従業員1000人程度の中堅メーカーに入社しました。 福利厚生や待遇などはそれなりにいい優良企業ですが、非常に高い離職率を誇るブラック部署に配属されてしまいました。 そこでは新卒は毎年半分以上が退職、中堅社員の休職率も高いです。 私自身まだ配属されて2か月弱ですが、うつ状態でとても続けられるとは思えません。 激務の部署で仕事はほとんど教えてもらえませんが、責任のある仕事を押し付けられます。 失敗すればサービス残業や休出で補わなければいけません。 人間関係も劣悪で、誰も私の味方がいない状況です。 他の部署への移動は3年はそこで勤務しなければ出来ないという風潮があるため、移動の希望は通りません。今の部署で頑張るしかないのです。 ですがもう限界なので退職、転職したいと考えています。 一方で自分の甘えがあるのではないか、せっかく新卒で入った優良企業を辞めてもいいのだろうか、今辞めてもまともな就職先はないのではないか、などとも考えてしまいます。 第二新卒ですが、まともな経験もない26歳(1浪のため)を雇ってくれるまともな企業があるのでしょうか? 今の会社にしがみついて苦しくても頑張るべきでしょうか? 1年くらい頑張れば転職の道は開けるでしょうか? ただ甘えているだけで、どこにいっても同じでしょうか? それなりのレベルの大学院を卒業して、優良と言われている会社に就職。 人生うまくいくものだと勘違いしていただけに今の状況は辛いです。 何でもいいのでアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブラック企業について

    私は現在短大2年生で就活をしています。 どこの企業を受けても落ち、自分が働ける場所など無く生きていてはいけないのだろうなと凹んでいたところ、キャリア支援センターからの紹介でとある人材派遣企業を受けることになりました。 無事内定を頂いたのですが、改めて詳しく調べてみるとブラックな話がどんどん出てきます。人を使い捨てる、派遣だから場所によってかなり適当で改善するだなんてことはないってことも書かれていて恐怖を覚えました。 もちろん他に内定は無くて、学校のキャリア支援センターから勧められたから安心だと思ってた自分の頭の悪さ、思考の鈍さに腹が立ちます。 しかし今から就活しても内定承諾書の締め切りまで1週間しか無く、辞退して新しい企業を見つけることもできるかわからない状態です。 内定の連絡が来た際、何か不安だったり聞きたいことがあったら気軽に連絡してくださいって言われたのですが、私が現在躁鬱やパニックで精神科に通い薬を飲んでいることや、工場勤務だけどこれからちゃんと働けるか、人と関わるのが上手じゃ無いし能力も全くないから上司や周りに馬鹿にされないか不安で不安で仕方ない、だなんてことを質問したら内定を取り消しにされてしまうのではないかと考え、連絡をすることもできません。 やはりちゃんと質問をしたほうがいいのでしょうか?質問するとしたらどのように話せば良いのでしょうか? こんな私にできればアドバイスをお願いできますか?よろしくお願いいたします。 ひどい言葉や暴言は申し訳ありませんがやめてください。

  • ブラック企業なんですか?

    美容室のチェーン店です。 まだ1年目の途中入社で 1から技術を勉強する立場でした。 まず、「毎日 始発で来なさい」で 朝の営業前にシャンプーの練習 仕事もお昼休憩なし、先輩は 暇なときでも 椅子も置いていないバックルームでパクパクっと食べる程度。 入社間もない私は 暇でも食べれない日もあるほど。 まともな休憩も取らないまま(座るのはトイレくらい・・・)営業終了。 下っ端なので、片付けなどこなし、座るまもなく シャンプーの練習。 「何時何分が終電なので・・・」と、訴えて やっと帰ることが出来る毎日。 家に帰ると25時。 週休2日といいながら、1日は本部に練習を強要され。 2週間が限界でした。 退職したい意思を伝えると、2ヶ月まだ居なさいと・・・ どうしても耐え切れず、「電話で今日付けで退職します!」と言い。 半ば強引に退職。 2週間ほどだったし、このような退職のカタチをとってしまったので、給料は諦めていました。 しかし、1ヶ月ほど経つ 最近「退職証明書」と源泉徴収票が送られてきました。 給料は1円たりとも 受け取っていないのに、源泉徴収票を渡すって事は 給料を支払ったって事になります。 連絡して、しっかり貰おうと思いますが この会社はブラック企業なんですか? もちろん、私にも沢山の非がある事は承知の上です。

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • 適切な辞意の書き方

    この度転職することになり、今度の土曜日に辞表を提出します。 状況としては、次の就職先は決まっていて現在の会社には まだ何も相談していません。 逆算して30日以上前の土曜日に提出、希望としては2月一杯で 退職しようと。しかし、会社の方からは慰留されるか、 ならば今すぐに辞めていいよと即時退職になるかのどちらかが 予想されます。 出来れば2月一杯勤めて円満退社したいのですがこのような場合、 どのように書くのが一番いいでしょうか?。 タイトルも「辞表」でいいのか「退職願」でいいのか迷ってます。 とにかく一番困るのが「慰留」されることと「解雇」されることです。 無事に移る為にどのような書き方がお互いに一番いいのか 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラック企業だと思うが?

    経緯としては務めていた派遣会社(ビル設備系)が倒産して派遣先である企業に就職しました。当初給与は年収で330万程の契約(みなし残業60H込)でしたが、入社3ヶ月程で給与体制が変わり20%減額(みなし残業40hカット)になり、2012年度4月には全カットとなる契約になりました。 他に就職先もないので泣く泣く新たに契約を結びましたが、2012年4月の給与明細に下記の文章がありました。 みなし残業代に関するお知らせ 昨年度より支給しておりましたみなし残業代の特別支給については、前年度(3月)で終了しております。従って今年度(2012年度)の4月支給の時間外手当は、3月殿時間外手当分より皆氏残業代を除いた分となります。 例:3月度に6万円分の残業をし、みなし残業が3万円の場合 4月支給の時間外手当は6万円-3万円=3万円となります この場合ですと仮に残業0hの場合は-20h(-3万)になると受けとめられます。実際に4月給与は残業23h深夜36.15hで残業代14304円でした。(深夜は残業扱い) 上記の事や給与契約改訂の事など前もって知らされておらず(知っていたら入社はしていません)さすがに2012年5月に退職することにしました。 会社幹部とは2011年3月に退職する旨を伝えており、その後引継ぎや会社の経営トラブル等で退社日が確定せず、ようやく決まりそうです。 その際に心配なのですが、以前退職した方は有給消化は認められませんでした。 あまり詳しくはありませんが労働法39条で有給消化は法律上認められていると認識しています。 私としては賃金の払い戻しには時間が掛かりそうなので、会社に有給消化を認めてもらえれば御の字します。(不満ですが)知識武装したいのでアドバイスお願いします。

  • ブラック企業ですか??

    私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

  • ブラック企業を上手く退職するには?

    退職をしようと思っていますが、上手く退職するには どうしたらいいでしょうか? どういう会社かというと、職安での求人条件にはあったのに 雇用保険・厚生年金・健康保険ありませんでした。 取引業者とも不払いで何件も訴えられていて、差し押さえ された事も何度もあります。 家賃も滞納していて、これも訴えられていますが 夜逃げする気のようです。 オーナーが会社の金を使い込んで内部留保が全然無いので 給料も遅延は当たり前で、辞める人と給料の不払いで よく揉めてます。 給料の締め日は20日で給料日は25日です。 今月は、なんとか給料を貰う事ができましたが 別に毎月の手当として支払われてない分が1年分ほどあります。 あと自分の立場は、現在代わりになる人がいないので 引き継ぎなしで辞めると会社は相当困る事になるかと思います。 お聞きしたいのは、退職を切り出すタイミングと 実際に辞める日をいつにするかです。 交渉する際、録音ぐらいはしようと思っていますが 他に準備しておいた方がいいと言う事がありましたら 教えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう