• 締切済み

ブラック企業の辞め方

現勤務先の通信会社に5年前にアルバイトとして入社、3年前からは正社員として勤務しておりますが、常々慢性的な長時間労働と問題の多い企業風土・低待遇に限界を感じておりました。  退職機会をうかがっておりましたが、この度8月より受け入れてくれる仕事先が見つかったので、今月末で行動に移したいと思っております。  ただし、(うろ覚えで恐縮ですが)社内規定では1ヶ月前に予告しないと辞められないという項目があると聞いていますし、上司の慰留(食い止め方)もえげつないものがあると想像されます。  これ以上この会社で勤めていても自分が破綻してしまうだけだと考えております。自分は無事(円満)に退職することができるでしょうか?説明不足ではありますが、アドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

8月から次の職場が決まっているのでしたら、今すぐにでも勤務先に話をしないと、少なくとも「円満」 には辞められるはずがありません。 勤務先と退職日で揉めたら、転職先に入社日をずらしてもらうなど、ややこしいことになりますので、まずは就業規則をきちんと確認して、退職を伝えるデッドラインを確認しましょう。 民法上では、退職の通知は退職日の14日前までとなっていますが、社内規定で1か月前通知を義務付けているのは極めて一般的で、異例でもなんでもありません。 私の今までの勤務先も、退職の告知は1ヶ月前がデッドラインで、それ以前が望ましいと規定していましたが、だいたい2~3ヶ月前に伝えるケースが多かったでしょうか。 また、慰留云々についてはなんとも言えません。 法律上では、退職する社員の権利が認められますので、振り切って辞めて問題ありませんが、もう次が決まっているのですから、ここで悩んでも意味がないと思われます。 とにかく、週明けに即、直属上司に話をしてください。 例え退職が決まっていても、退職日までは社員ですので、就業規則は厳守がルールです。

• sfkkyk
回答No.2

私はすぐに「ブラック企業」というのが大っ嫌いです。 長時間労働がブラックなら、IT関係なんか殆どブラックになるし、私が働いている業種では、24時間365日必ず誰かが残業として仕事をしている会社もありますが、だれもその会社のことを「ブラック企業」とは言いません。 低待遇といっても何を基準に低待遇といわれているのか分からないし、その条件で就職したのはあなた自身だし、その条件で働き続けている方もおられるのでしょう? しかし、8月から受け入れてくれる会社があるのに、今月末で行動に移すとは? あなたが言う行動とは何?退職手続きをする事じゃないの? そうなれば、8月初旬からの転職は法的にも無理です。法的には最低限2週間前に退職届を出す事が必要です。末から行動に移して8月に再就職を目指すのじゃあ、円満も何もないよね。 来週早々にでも退職届を提出するということが、まず最初でしょう。それをせずして質問されてもねえ。 引止めがあっても、正直に次の就職先が決まっていると宣言すればいいのでは? しかし、あなたが円満に退職できるかどうかなんて、当事者であるあなたに分からないものを、何も行動を起こしていない状態で聞かれても他人が分かるはずがありません。

• ojisan-man
回答No.1

規定に違反せずに、ルール通り退職の手続きをとれば問題ないと思いますが。 引き止めに屈するかどうかは質問者さんの気持ち次第ですから、問題はそこだけでしょう。 田舎に帰って友達と事業を起こすとか、公務員試験を受けるとかいえばどうですか。