• 締切済み

適切な辞意の書き方

この度転職することになり、今度の土曜日に辞表を提出します。 状況としては、次の就職先は決まっていて現在の会社には まだ何も相談していません。 逆算して30日以上前の土曜日に提出、希望としては2月一杯で 退職しようと。しかし、会社の方からは慰留されるか、 ならば今すぐに辞めていいよと即時退職になるかのどちらかが 予想されます。 出来れば2月一杯勤めて円満退社したいのですがこのような場合、 どのように書くのが一番いいでしょうか?。 タイトルも「辞表」でいいのか「退職願」でいいのか迷ってます。 とにかく一番困るのが「慰留」されることと「解雇」されることです。 無事に移る為にどのような書き方がお互いに一番いいのか 教えてください。よろしくお願いします。

• M72
  • お礼率32% (10/31)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

> 無事に移る為にどのような書き方がお互いに一番いいのか 一番いいのは、 ・現在の職場の何が問題か? ・問題を解決するために、何をどうすれば良いか? ・問題が改善されない場合、やむを得ず転職という選択がある。 と、事前に現職の問題点、やむをえない場合転職したい旨の相談を行う事。 そういう意味だと、既に良い解決への道は絶たれています。 > 逆算して30日以上前の土曜日に提出、希望としては2月一杯で > 退職しようと。 会社の就業規則では、いつまでに意思表示するようになっていますか? その期間を空けていれば、概ねトラブルは避けられるかと思います。 > タイトルも「辞表」でいいのか「退職願」でいいのか迷ってます。 転職の意志が固いのなら、「退職願」でなくて「退職届」にして下さい。 > 無事に移る為にどのような書き方がお互いに一番いいのか ・退職する理由。 ・その問題が会社内で解決できないと考える根拠。 を明示し、相手に納得してもらうのがベスト。 書けない理由であれば「一身上の都合」と書くしかないですが…。 > とにかく一番困るのが「慰留」されることと「解雇」されることです。 即時に解雇の場合は、1か月分の解雇予告手当てがもらえますので、仕事しなくて給料もらえて、むしろラッキーなケースかと…。 (即時の退職に質問者さんが同意して、自己都合で辞める場合は別です。) > 円満退社したいのですが 退職を強要されて無き寝入りするのは、円満とは言いません。 会社に労働組合があるのなら、そちらにも相談する方が良いでしょう。 組合が無い、機能していない場合、社外の労働者支援団体なんかでも相談に乗ってくれます。