自主退社と解雇について

このQ&Aのポイント
  • 36歳男性が12年間勤めていた会社を辞めた際の退職条件について質問。
  • 会社側が有給休暇を認めず、少し対立した後に認められたが、突然解雇の連絡があり、理由が気になる。
  • 解雇の方が自主退社よりも給付金や手当が多くもらえるが、なぜ解雇にしたのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

自主退社と解雇について質問です。

はじめまして。36歳の男です。早速、質問なんですが、12年間勤めていた会社を辞めました。年末に退職願いを出し1月末日で退職するつもりでした。有給休暇が20日間あったので逆算して1月7日から有給休暇を消化しようと思ったのですが、会社側に有給は、認めないと言われたので少し会社側と、もめたのですが、次の日には認めてもらい本日1月7日から有給で会社を休んでいたところ突然会社から連絡があり、本日1月7日で従業員の整理解雇ということにしました。と連絡がありました。こちらとしては、失業給付もすぐにもらえるし(もらうつもりはありません。2月1日から就職先が決まっています)、会社から解雇なので1ヶ月は手当ても出すと言われましたし、退職金も僅かですが自主退社よりも解雇の方がたくさんもらえるので良いのですが、なぜ会社は、わたしを解雇にしたのでしょうか?有給休暇も認めたがらない会社です。素直に良い会社だ!と喜んでいいのでしょうか?それとも今、解雇にしたほうが会社に得するような事でもあるのでしょうか(何か企んでいる)?解りにくい質問ですが、ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

整理解雇されたのはsatumafujiさんだけですか?他にも何人かいたでしょうか? 整理解雇の語感から来るのは所謂リストラですから、解雇者を何人か選んでくびにするイメージです。うがち過ぎですが、satumafujiさんを被解雇者に加えることによって、「被解雇者選定の合理性」を裏付ける材料にしたのではないでしょうか? 確かに、単純に整理解雇に変えたとは思えませんね。

satumafuji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。以前に2回程解雇があり現在は最低限の従業員ですので、他にはいないと思われます。会社から連絡があった時も、会社も今こういう状況(不況でかなり苦しい)なので解雇にした。というような事を言われたので理解できません。上司にも直接、聞いてみようかとも思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hisa34
回答No.3

とりあえずあと思いつくのは、退職前に年次有給休暇を取って退職されることを嫌ったのですかねー? 後に残る人に「退職前に年次有給休暇を取ると解雇するぞ」とのみせしめ。「年次有給休暇を取ったから解雇する」のは違法ですので、不況にかこつけて整理解雇で解雇した(?)。この返答も?付です。

satumafuji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。その可能性も無いとも言えないですね。そのような事も考えかねない会社だと私は思います。今のところ保険が今月は無い以外、不都合はありませんので個人的には良かったと思っておきます。ありがとうございました。

回答No.1

会社には何の得もありません。 ご本人が少しでも有利になるようにしてくれたと思います。

satumafuji
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。やはり素直に喜んで良いのでしょうか?! もう少し、いろいろな方の意見も聞いてみます。ありがとうございました。