• 締切済み

自主退社と会社都合退社について

長文失礼します。 自主退社と会社都合退社について教えてください。 最近似たような質問が出ていて いくつか見させていただいていますが ちょっと似ているものが見つけられなかったので 教えてください。 今年の4月で入社4年目になる26歳です。 今年2月半ばに会社より経営不振により 自主退社を進められました。 私の会社は最近ありがちな 自社から出向して出向先で勤務をするといった形なのですが 今年の3月で私の出向先の契約が切れて 自社待機になり売上が上がらないからやめて欲しいみたいです。 ちなみに自社待機期間は給与が7割しかでません。 会社より出された条件が □正式な退職金と別に早期退社として1.2カ月分の給料の上乗せと有給の買取 □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 でした。 でも私はそれを拒否して続けて来たのですが 先日上司に言われた事が ・このまま会社に居てもいずれ潰れるかもしれないから 退職金がもらえるうちに辞めたほうが得 ・4月になっても在職してた場合はどこか転勤が必要なやりたくない仕事先でも 出向してもらうしそれを断れば今より悪い形で辞めてもらう事になるかも知れない。 ・4月以降に辞めても今提示している退職金以上は出ないし 逆に大幅に減る可能性もある。 との事でした。 毎週の様に出向先に来ては30分以上こういった話をされ 同じ職場に出向しているメンバーも私以外は承諾し 自主退社届けの書類を提出してしまいました。 でも私は絶対に自主退社はしたくありません。 せめて次の職場が決まるまでは 在職していたいのですが その場合行きたくも無い出向先に行けと言われて 断ることは出来ますでしょうか?? 又、会社のこのような行動は法律違反等何か 罰せられることはあるのでしょうか?? ちなみに現在提示されている退職金が 50万無いくらいです。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

自己都合退職でも、やむをえない事情により退職せざるを得なかった場合には、 失業保険がすぐに(待機期間の7日後)でます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a2.html □自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 というのはこのことでしょうね。 一番下の(5)か(6)に当てはまりそうな気がします。 転勤だろうとあなたに就業先を提示している限り雇用主の義務は果たしているとみなされることが多いようで、転勤を断ったというだけでは不利です。 ちなみに前いた会社の就業規則には 「正当な理由なく転勤を拒否した場合は解雇できる。」 とありましたので、一度あなたも就業規則を確認すべきだと思います。 (社員はいつでも閲覧できることが義務づけられてますので、見せられないと言われても突っぱねてくださいね。) その他の条件については、私では判断しかねますが 辞められた方に失業保険は本当にすぐ出たのか? など聞かれてみてはいかがですか? ただ、専門家ではないので参考までに。 ちなみに私がお世話になったサイトです↓

参考URL:
http://nojob.gozaru.jp/
  • tkjungle
回答No.3

出向組だけ早期退職勧奨を行うことに違和感を感じます。 自分自身今の職場は、大卒後4つめですが、新人として 勤めた職場は、早期退職制度として、通常の「事業所都合 退職金」+「前年度税込み年収」として早期退職者への 功労を示してくれました。今もその職場は存続しています。 つぶれるかも知れないとのことですが、債務よりも労働者の 退職金が優先されますので、上司の方の脅しに屈することは やめたほうがいいでしょう。 会社がつぶれるなら、そこまで強硬に退職を強要するなんて ありえません。 50万の退職金に飛びつくより、今の仕事を継続しながら 転職先を探すことが賢明でしょう。

回答No.2

以前ある会社で人事をやっていました。 自主退職はご存じのとおり、失業保険が3か月先になるため、収入がなくなることになります。失業保険を早く受けたいということであれば、会社都合での退職が良いでしょう。 ただし、気になったのが、 >□自主退社届けは書いてもらうが会社都合にするから失業保険を早くもらえるようにしてくれる。 これが確かなのかどうかをはっきりさせておいたほうがいいかもしれません。 とは言うものの、一般に退職手続きの際には離職票という書類を書くことになりますが、その中に退職理由として「会社都合」か「自己都合」と書く必要がある欄があるので、そちらに「会社都合」とご記入なさればいいと思います。 もし会社側が記入しても、最終的に退職者の確認・捺印が必要ですので、その時に「会社都合」と書かれているか確認なされば良いでしょう。 万が一そこで「自己都合」と強要されるのであれば、最寄りの労働基準監督署や職業安定所にご相談なさってみてください。

• micikk
回答No.1

う~~ん・・・考え方はいろいろですが、会社都合で早期退職なら、会社に居続けるよりも 条件はいいかもしれませんよ。 ただ、自主退社の届を書く意味がわかりませんが…。 と言うのも、会社都合であれば、早期退職手当がいくらかもらえるわけですよね? そして、失業保険も待機期間は1週間で、翌月に支給されます。 しかも、過去半年の平均給料の何パーセントか(忘れちゃいました) ということは、会社に居続けるよりも環境的にいい気がしますね。 こんなことも視野に入れられては?