• 締切済み

ブラック企業ですか??

私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

オヤジだよ。 まあ、ブラックに近いかもね。 そんならさ、その求人広告持を参して、現状との乖離、残業代の未払について労働基準監督署に相談に行ったら如何ですか。 定時が異なるも、9:00~18:00なら、お昼一時間の休憩を取って8時間勤務だから、これは記載ミスだと詫びれば問題無い、但し残業代の未払、つまりタダ働きは大問題だ(営業職でなかったら) そもそも、残業ばかりしている奴が仕事に励んでいるなんざ、大間違いなんだよ。 例えば、会社の受注が大きく上がったとか、人手が足りないなら理解出来るが、貴方の文面からでは、このクソ社長への迎合の為に同僚の方々は多忙でもないのに残業している、ということでしょ。 これって経費の無駄使いなんだね。 さほど忙しくもなかったら、経営者は「早く帰れ」って言うのが普通なんだよ。 クソ社長ではなく、アホ社長だね。 でもさ、こんなアホが経営する会社に入社した貴方としては、郷に入れば郷に従え、ってことかもね。 貴方の主張は間違ってないが、このアホは社畜を飼いたいんだよ。 それに労働基準法ってのに無知なんだね、労働基準法の大原則とは、従業員の奴隷制の撤廃、なんだから。

回答No.2

主様の書いていることは正論です。 その正論が通じないのがブラック企業ですね。 というよりワンマン社長ですね。 新人一人の力でどうにかなりますか? このまま勤めるつもりなら妥協も必要ではないですか? 退職するならさっさと辞めたほうがいいですよ。 小さな波は起こせても何の力も無い新人だということを 覚えたほうがいいです。 嫌がらせを受けて辞めさせられないようにすることも大切ではないでしょうか?

回答No.1

完全にブラックですね