• 締切済み

ブラック企業ですか??

私の働いている会社についてどう思いますか?? 求人では9:00~17:30、夏季休暇あり 週休二日制 残業なし と書いてありましたが、ふたを開ければ勤務時間は18:00までということ、夏季休暇なし 残業毎日!! そのうえ、残業代、休日出勤代は出ませんΣ(゜Д゜)そのくせ、うちのクソ社長は、残業当たり前、土曜日は仕事をしろというのです。私は、残業しても土曜は出ていません。なぜなら、お金が発生しないからです。なぜ、出なけらばならないのか分からないからです。 しかし、今日クソ社長に「土曜日もそろそろ出てもらいたい。会社の中で働いている自覚を持て」と言われました。 残業代が出ないのは百歩譲っていいのですが、自分の仕事はきちんとして終わらせているのに、先輩の仕事を手伝うために、お金ももらえない土曜日に出勤なんて出来ません。 まわりの社員たちは、明日でも出来る仕事を遅くまで残ってやっています。休日出勤もしたりしています。 私は、お金が増えるわけではないのだから、明日でいいことはわざわざ残業してまでやることはないと思っています。 私の考え方がおかしいのでしょうか?? 働くことは、ボランティアではないと思います。どう思いますか??

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

オヤジだよ。 まあ、ブラックに近いかもね。 そんならさ、その求人広告持を参して、現状との乖離、残業代の未払について労働基準監督署に相談に行ったら如何ですか。 定時が異なるも、9:00~18:00なら、お昼一時間の休憩を取って8時間勤務だから、これは記載ミスだと詫びれば問題無い、但し残業代の未払、つまりタダ働きは大問題だ(営業職でなかったら) そもそも、残業ばかりしている奴が仕事に励んでいるなんざ、大間違いなんだよ。 例えば、会社の受注が大きく上がったとか、人手が足りないなら理解出来るが、貴方の文面からでは、このクソ社長への迎合の為に同僚の方々は多忙でもないのに残業している、ということでしょ。 これって経費の無駄使いなんだね。 さほど忙しくもなかったら、経営者は「早く帰れ」って言うのが普通なんだよ。 クソ社長ではなく、アホ社長だね。 でもさ、こんなアホが経営する会社に入社した貴方としては、郷に入れば郷に従え、ってことかもね。 貴方の主張は間違ってないが、このアホは社畜を飼いたいんだよ。 それに労働基準法ってのに無知なんだね、労働基準法の大原則とは、従業員の奴隷制の撤廃、なんだから。

回答No.2

主様の書いていることは正論です。 その正論が通じないのがブラック企業ですね。 というよりワンマン社長ですね。 新人一人の力でどうにかなりますか? このまま勤めるつもりなら妥協も必要ではないですか? 退職するならさっさと辞めたほうがいいですよ。 小さな波は起こせても何の力も無い新人だということを 覚えたほうがいいです。 嫌がらせを受けて辞めさせられないようにすることも大切ではないでしょうか?

回答No.1

  完全にブラックですね  

関連するQ&A

  • 募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うこ

    募集要項がこう書かれていたのですがこれはどう言うことでしょうか? 日曜祝日は休みで、その他(どこか1日)も休みということでしょうか? また、平均的にみてこの休暇数は少ないのでしょうか? 休日 週休2日制その他(日、祝、その他) 月8日休体制。土曜月1回から2回出勤。 夏季休暇、年末年始休暇あり。 年間108日休み。みなし残業込み(24万)

  • 夏季休暇と休日出勤について

    私の会社では7~9月の間で3日間夏季休暇を取れることが就業規則で定められています。 ところが今年は仕事がとても忙しく、まだ夏季休暇を消化できていない後輩が、9月も残り少なくなったため、金曜に夏季休暇を取って、土曜に休日出勤しようとしました。 (※休日出勤をすると、6ヶ月以内に代休を取ることになっていて、それまでには仕事も落ち着き、休みが取れるだろうとの考えです。) すると上司から「平日に休んで休日に出勤するとは何事だ!」とお叱りを受け却下されてしまい、夏季休暇は消化できそうになくなってしまいました。 これは法律的にはどうなんでしょうか? 後輩は夏季休暇をあきらめないといけないんでしょうか? ちなみに、8月に夏季休暇を取り、9月に休日出勤をしている人は何人もいます。

  • ブラック企業でしょうか…?

    転職で内定を頂き、入社予定です。 営業事務、正社員で月給15万円、賞与あり、社会保険完備、交通費一部支給です。 休暇は、年間78日(日曜・祝日、夏季・冬季) 勤務時間10:00~21:00 フレックスタイム(週36時間) 残業は状況によりありそうですが残業代は出ないようです(はっきり言わない) ただ、 今まで週休2日、基本週40時間勤務(残業代有)の会社でしか働いたことがないので、 労働基準法は…?と不安になってきました。 念の為、基本何時間勤務でしょうか?と聞いたら、正社員なんだから8時間でしょ、と言われたので月曜~土曜の8時間勤務だと思います。 フレックスタイム(週36時間)について聞いたら「それは自分で決めるんじゃなくて会社で決めるものだから。勤務時間がずれるって事」と言われました。 この36時間が一番謎です。 これって入社して大丈夫でしょうか? 次の会社では長く働きたいので悩んでいます。

  • ブラック企業?

    今の会社勤務し16年になります。 私の勤めている会社は残業すると定時でタイムカードを押し何時まで残業したかは専用のノートに記入します。その残業代はボーナスに加算されるということだったんですがその形跡全くありません。仕事は現場、事務職、トラック配送、顧客管理、外注管理と多々こなしていますが一人ではまかないきれなく毎晩深夜まで残業しています。仕事が間に合わない時は休み出てしろ!と言われるので休日出勤しますが手当はつきません。毎月100時間は残業しますが明細には残業0とつきます。 数年前に社長の娘婿が入社してきてからというもの上司や同僚の態度も変わりました。今では社長の奥様、娘も入社して重役です。 そして私は過労とストレスでうつ病を発症してしまいました。 ずっと信頼して勤めてきた会社なのですがブラック企業なんでしょうか?

  • 就業規則の変更

    私が勤務している会社は、社長も含め従業員が5名という零細企業です。そのため、就業規則などもあるらしいのですが、それについて一度も詳しい事を聞けた事がありません。 しかし、このたび週休二日制から、休日出勤することが多いという理由で、経費削減を狙い「法定休日のある週の土曜日は出勤」と就業規則を変更されました。 しかし、有給休暇や給料の増加は一切ナシとのこと(有給休暇が何日あるのかさえ、知らされていませんが)。 色々と聞きかじるところ、この変更は違法ではないように聞きますが、本当にそうなのでしょうか? また、休日や就業規則というのは、社長の一存で簡単に変更できるようなものなのでしょうか? どなたか、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • ブラック企業ですよね?

    これはブラック企業ですよね? 社員数10人 求人票には 基本給20万~残業代混み 勤務時間9:00~18:00 各種保険完備 住宅手当家賃25% 忌引、有給あり。 週休二日、祝日。 社員旅行。 しかし、現実は 基本給20万~残業代はみなしです。 勤務時間7:00~23:00 朝は2時間前に出社し、なぜか掃除を一時間かけ、9時までに本日の予定をまとめなければいけません。 昼はなぜか13:00~13:30 弁当は禁止。皆で同じとこに行き、同じものを30分以内に食べなければいけません。 夜は19:30~20:00 こちらも昼と同じです。 なぜか1日2回会社でご飯を食べなければいけません。 しかも、毎回定食屋や中華屋なので1日2000円かかります。 そのあと手当のない残業を行い、終わっても帰れません。 終わっても帰宅はダメ。 しょうがなく、勉強するか、本を読む。 家に帰ると遊んだり、酒を飲んだりしてしまうからだそうです。 各種保険には入っています。 住宅手当は家賃6万以下が対象。 6万以上は自分で勝手に住んで下さいという感じ。 忌引き、有給などありません。 親以外の親族は通夜のみ参加は許すとのこと。 週休二日、祝日。祝日を有給とされ、 土曜は第一は会議と飲み会で昼間から出勤。第四は月末のため出勤 第二を髪を切ったり会社様の買い物をする日、第三だけが、自由な休みです。 日曜はなぜか、会社あげてのゴルフか、飲み会を昼間からやります。 当然参加は自腹で強制です。 社員旅行もあるのですが、土日を使われさらに積み立てを毎月5000円とられます。 正直、この会社ではお金がたまりません。 毎月の食費だけでも約4万。 飲み代だけでも、二万以上はかかり、会社の人しか付き合いがなくなる状態です。 会社としては、そうなって欲しい様です。

  • 年間休日105日と117日の会社について

    メーカー営業事務、 勤務時間=8:45~17:45 ※残業は月20~30時間位 休日=週休2日制(日曜、土曜※会社カレンダーによる)、祝日、GW、夏季、年末年始、誕生日休暇、有給休暇 ※年間休日105日と、 老人施設受付事務、 勤務時間=9:00~17:30 休日=4週8休(日曜、公休、GW、夏季、年末年始、法人記念日)上記の他に有給休暇、慶弔休暇等あり ※年間休日117日、 上記2つではどちらの方が良いと思いますか?

  • 週休二日制について

    こんにちわ。私どもの会社は従業員10名ほどの町工場で、ゴム金型を製作しています。私は二代目の予定です。 この2,3年の間に若い人を2人、入れてきましたが、現在、私を除いて2,30才台が二人いました。他は55才以上の人が5人います。 やはり町工場で人もあまりいないので、土曜日を休日出勤してもらわないと、仕事が回っていきませんし、本当に忙しいときは夜勤もお願いしたりします。ですから、昨年までは完全週休二日制で土曜出勤してもらうときは、なるべく早めに従業員にお願いして、出勤してもらいましたが、2,30才台の人たちはあまり出勤してくれません。 ですから、出勤してもらうように今年から隔週の週休二日制に変えました。給料も休日の二日分は賃上げしました。そしたら、30才の人が辞表と要求書をもってきました。それには、<<1 完全週休二日制に戻すこと。2 休日出勤の必要がある場合はあらかじめ会社側が個人に要請すること。3 交代勤務はこれを認めない。4 休日出勤に関しては法定割増賃金を支払うこと。5 夏季休暇は6日以上、4・5月の大型連休は5日以上、年末年始休暇は7日以上とすること。6 有給休暇に関しては労働基準法に基づいて上記の休日とは別に定めること。7 上記の内容にもとづいて労働条件通知書を作成すること。これに対して明確な回答が無いときは退職させていただきます。>>という内容でした。土日をすべて休んだら仕事が回っていきません。ですから、週休二日制に戻して、休日出勤をしてもらう形に戻しますが、そしたらまた、この人は休日出勤をしてくれないと思います。有給も消化されます。この人への回答期限が3/1までなのでまだ回答はしていません。労働基準法を守っていたら私どもの会社はやっていけないように思います。皆様の会社は若い人たちをどのように定着するように努めていますか?あと休みのとり方はどのようにしていますか?長い文章で申し訳ありません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就業規則の休日。

    いつもお世話になっています。 早速ですが、会社の就業規則の中の休日について下記のように変更した場合不利益変更になるのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。 従来の(休日)  1.日曜日 2.土曜日(月2回(原則として第2、第3土曜日とす) 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始5日 変更後の(休日) 1.日曜日 2.土曜日 3.祝祭日 4.夏季休暇3日 5.年末年始4日 土曜日が週休二日制になった分、年末年始の土曜日が「5」に含まれなくなりました。 これは休日が減ったと見なされるのでしょうか? 労働基準監督署へ変更届を出そうと思うのですが、ここに引っ掛っています。 宜しくお願いします。

  • これってブラック企業ですよね?

    今の勤め先がブラック企業なのか、それとも私の考えが甘いのか一般的な意見が欲しくて投稿します。長文になりますがよろしくお願いします。 会社は建築関係の施工を請け負っており社員数20名程度(内事務要員8名)の中小企業です。 半年前に今の会社に転職しました。(他業界からの転職です。転職理由等はここでは伏せます。) まず半年務めて思った問題点を書きます。 【お金に関わる事】 (1)残業代という項目が存在しない。  会社の就業規則では8:30~5:30なのですが、朝礼が7:00からあります。 夜は17:30に全員でミーテングを毎日行います。(最近までは18:00からでした。) そこからまだ事務処理などをこなしていくと最低でも20:00は越えます。 それから月一回会議があり19:00から約1時間の拘束。 仕事で職人を使っているのでその給料は各担当者が管理。その給料計算の日は毎月深夜まで掛かっています。 (2)休日出勤があたりまえ。  会社が定める休日は年間130日近くあり、この部分だけ見ればホワイトですが、休日出勤が当たり前というくらい休日に仕事が入ってきます。なので本当に休んでるのはこの日数の半分くらいかと。休日手当は一応出ますが社長の機嫌が悪ければ「しょうもない小遣い稼ぎしやがって!」とキレられます。サービスで毎週出勤している人もいます。 (3)そもそも給料が低い  一人の例を挙げます。 年間売上4億5,000万、利益率28%を挙げているエース社員(年齢35歳未婚)。 月の手取り198,000円+ボーナス基本給×3ヶ月/年です。昇給はほとんどありません。 大きな問題点はお金や就業時間に関わる事なので以下は愚痴に近いものになる為飛ばしてもらっても結構です。 【仕事内容に関わる事】 (1)効率が悪い 施工の仕事がメインなのですがそれには職人が必要です。 しかし職人の高齢化などで人数が全然足りません。毎日「職人がいない」と皆頭を悩ませています。加えて職人は我が儘で扱いずらい… (2)材料が重い 一個口が最低20kg~がほとんどで重いものは40kg近く。 多い日はそれを一人で100ケースほど手運びする日があります。 (3)汚い 建築関係だから仕方ないが埃で空気が悪い所が多く体を壊しそうに感じる。 【人に関わる事】 (1)皆が社長を嫌っている 物事の断片だけを見て社員を怒るためモチベーションは下がる一方。 社員を目の敵にしているのかと思う位の言い方をする。 そんな社長を慕う人間は誰もいない。 (2)上司が無能 社長から言われたことをそのまま部下に下すだけのYESマン。 営業の同行では極めて低い営業レベルを見せられる。 (3)新しい人がすぐ辞める 社員のほとんどが生え抜きの人ばかりで他所から来た人はすぐに辞めてしまう。 以上長々と書きましたがこれらを皆さんはどのように思われるでしょうか? 私の我慢が足りないのでしょうか?ちなみに会社のいい面や仕事の面白みなどは思い当たりませんでした。 皆様のこの会社に対する意見をお願いします。

専門家に質問してみよう