• 締切済み

紹介された会社の退職(長文です)

知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.1

 労働者からの退職(辞職)は、民法第627条によります。労働契約の解除の申入れ後、一定の期間を経過すると、労働契約は解除されます。この場合、使用者の意思は何ら影響を及ぼさないことになります。  労働基準法第24条により、賃金の支払いは、「直接」が原則です。よって、使用者が振込み払いを受け入れるかは任意で、使用者が同意しなければ、手渡ししかありません。

coolvanilla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 退職願を受け取ってもらえるか不安ですが出してみます。 ただ、出向中なので次の方が決まってない状況で出向先にも迷惑がかかるし・・と思いますが・・ これは行かなかったから損害賠償などはされませんでしょうか? (出向は会社から言われて言ってます。得に出向する際に書面にサイン等は行っておりません) 賃金はやはり直接なのですね。 ダメ元で振込みをお願いしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚報告で退職を促された

    2日前に結婚報告をしたところ、本日上司から退職を暗に促されました。 結婚後も一年働き一年後妊娠をしたら退職を含め働き方を考えるつもりでした。そのことを踏まえ報告すると、「こしかけはいらない、今後仕事は教えるつもりはない、新卒に教えたほうが会社のためになる、裏切られた」、「結婚が仕事か選ばないとどちらも駄目になる、結婚するなら仕事を辞めないと家庭が上手くいかない」等言われ、寿退社を促されました。 現在の会社はこの上司の紹介で入り、入る前から入社後1年で結婚する旨は伝えており、結婚後ももちろん続けて良い、女性にやさしい会社にしたい等言われたため転職しました。しかし、入ってみると会社は忙しく、とても女性にやさしい会社といえるものではありませでした。 上司からは「明日社長に寿退社する旨と時期を報告してこい」といわれ、今に至ります。社長は良い方ですが、1年で寿退社ではいい顔はしないでしょう。この社長に報告するさい、退職してもしかたがないと思われる報告の仕方をおしえていただけないでしょうか? 入社する際この上司の口添えで「結婚予定は言わないように、言ったら入社できない」と言われ、「結婚予定はない、お付き合いしている方もいない」と言って入ったため、今回寿退社することを報告しにくいのです。 ちなみに、上司と社長は仲が良いため社長に上司の批判は言わないつもりです。、口車に乗せられて入社した私も甘かったので。 仕事のストレスからくる毎日の嘔吐や不眠、頭痛などもあり、ずっと続けていくことは難しいことはわかっていました。しかし、こんなに早く退職すること、なおかつ転職を誘ってきた上司にこのようなことを言われとてもくやしく、やりきれないですが、事を荒立てると上司に目をつけられ会社にも業界にも居づらくなるため、なるだけ社長に穏便にスムーズに退職する報告の仕方を教えてください。

  • 退職願の強要

    問題の会社を1/17に退職して結構時間が経っているのですが どうしても気になっていることがあって質問させていただきます。 経緯は、 その会社に正社員として入社。(3ヵ月は試用期間、出向先での仕事) 試用期間中に上司とうまが合わず一ヶ月後に退職させてほしいと上司に相談をしました。 その上司のことで精神的にきていたので精神病院に通い始めたことを伝えました。 ですが上司は出向先との話もあるから半年は待ってもらえないと無理だと言ってきました。 結局その時は出来るだけがんばりますと伝えて家に帰りました。 ところが家に着いたころにその上司から電話があり、「明日から来なくていいよ。診断書と退職願い郵送で送って。」と言われました。 急な話でしたし、私も生活があるので「そんな急に言われても・・・」と返事しましたが応じてはくれず「君が辞めるのに協力してあげてるんだ」の一点張りでした。 その日が金曜日で、次の日の土曜日に診断書を書いてもらおうと病院にいったのですが、まだ通い始めてすぐでしたので書いてもらえず その日のうちに上司にその事を伝えたところ。 「もういい、さっさと退職願書いて送ってこいや」と急に怒鳴りだしました。 さすがに私も腹が立って「そんな急に言われても無理です。これは会社都合の退職ですよね?」 上司「あほか、自主退職だろ」 そのあと色々話して電話をきりました。 そのあと別の会社の上司から電話があって、 「会社都合だと次の会社に転職の厳しくなる」 「こっちも出向先の会社から賠償責任要求されるかもしれんし、されたら君に払ってもらうことになるかも」 ということを言われ怖くなって、退職願いを一身上の都合で書きました。 この場合不当解雇になるのでしょうか? もう時間が経っているので手遅れなのでしょうか? 長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

  • 退職金はもらえないのでしょうか?

    初めまして 退職金についてですが、約15年間務めて自己退社しました。 規約に退職金はかかれていません。 過去に退社した方は退職金をもらっています。 何度か上司と話をしたんですが、出向扱いになるから出ないといわれました。 以下に職歴を記しておきます。 O酒販店に店長で入社し3年ほどで支店を出店しました。 入社したのは株式会社ですが支店は免許の兼ね合いで有限会社です。 両方の店舗を統括してみておりましたが給料は出勤日数の割合で(株)と(有)両方から出されていると聞いていました。 明細は当然(株)からしかでておりません。 その後酒販ではなく当時の上司と社長が出資した飲食店(有限会社の系列)に行くことになりました。(入社14年) 半年後に飲食店の2店目を出店しまた移動。(1年) もちろん(有)では退職者も居らず退職金はありません。 給料明細ははじめから最後まで(株)でした。 後から聞くと保険や年金の問題だといわれましたがこういった場合勤続年数は15年で退職金はもらえないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • こんばんは。

    こんばんは。 先日、アルバイトとして入社した会社を、求人の内容と違う部分がありズルズル長引かせるよりはと試用期間中に退社しました。 期間で言うと1ヶ月以内です。 その会社は同じような理由やハードな仕事内容から早々に辞める人が相次いでいるらしく、上司いわく、早期退社の人には給料を支払わないこともあるそうです。 (退社の旨を伝えた際に初めて聞きました。が、本人は入社のときに伝えていると言っています) 「とりあえず退職届を送って。給料のことはそれから決める」 そう言われ明日届けを郵送するのですが、私は入社の際雇用契約書を書いていません。 それなのに退職届って、意味があるんでしょうか。 そもそも私はそこに入社していなくて、給料は出ないのでしょうか。 短期間で辞められてしまって会社的には迷惑だと思いますが、自分に合っているか見極める為の試用期間だと思うので、できれば働いた分の給料はいただきたいです。 どうか知恵をお貸し下さい。

  • 出向先での退職について

    はじめまして。質問があります。 現在、6月までの契約でとある会社に出向していたのですが、初めからその出向先で働いていた出向元の上司の嫌がらせにより精神的に苦痛になり、退職願いを提出して、2週間後には出向元の会社を退職したいと考えております。 この場合、契約違反金などのようなものを私が払う必要はあるのでしょうか? 立場として、私は出向元の会社ではまだ試用期間中でした。それにも関わらず出向を命じられたことになります。

  • 退職したいのですが…

    私、25歳で就職2年目なのですが、 現在、所属会社から出向で別会社で勤務しています。 しかし、出向先での仕事内容では自分の身に付けたいスキルが身につかず、ただ雑用をやらされている感じです。 期間も始めは1年と言っていたのが、少なくとも3年は行って来い見たいな感じです。 仕事を始めてまだ2年目で自分自身、たいした技術も身についていないまま出向に出され、出向期間が終わって所属会社に戻ってもついていけると思えません…。 (職種内容自体が違うので) そこで、会社には黙って転職活動をして、内定も頂いて2週間前に所属会社の上司に退職の意思を伝えました。 その場ですぐに承諾はしてもらえなかったのですが、その後話し合いで了承してもらいました。 しかし、社長は退職を受け入れてくれず、そのまま続けろと言って認めてくれません。 退職時期については1ヶ月くらい余裕をみていたのですが、このままズルズルと引き伸ばされそうです。 次の会社は円満退社を望んでいるようで多少、入社時期は待ってくれるようですが。 最近、精神的にも疲れてきてもうどうしていいのか分からなくなってきました。 もうこのまま会社を無断欠勤などすれば開放されるのかなどと自暴自棄になってます。 どなたか返答おまちしています。

  • 退職に際し、会社ともめています。

    退職に際し、会社ともめています。 21年12月に入社し、22年2月1日から契約社員として雇用されています。ただ、契約社員という旨もあまり厳密には聞いておらず、退職の申し出をした段階で初めて契約社員だったということを知りました(もちろん、労働条件についてあまりよく確認していなかった自分も悪いとは思います)。 退職を考えた理由としては、別の会社に就職が決まったからです。待遇等に不 満があるわけではありません。しかし、会社の度を越えた営業理念やサービス 残業が多いこと、そして休みを取りたくても社員が少なく休みを取るにも気を 遣うことに対して疑問はありました。そして、勤務地ももともと希望していた のとは違う場所で採用になったことも理由のひとつです。そんな折、新しい就職先でいい条件のところが見つかり、そこからも採用していただけるということでお話がありましたので、それをきっかけに退職しようと考えたのです。 3月中旬、会社の直属の上司にその旨を伝えました。労働条件通知書には「自己都合の退職については30日以上前に申し出ること」となっていたからです。上司からは「ちょっと考えさせてほしい」と言われ、そのまま業務にあたる日々が続きました。その後、4月に入ってから社長より「契約社員だから一年は辞められない」といわれました。ただ、後に行く就職先のことを考えると、5月末での退社でなければもう採用はしてはもらえません。それも上司には告げた上で、4月から今に至るまで何度か交渉し、5月末で辞めれないか打診をしてきました。 そうしたら、先日社長より、「もし契約期間内でやめたら、実害を損害賠償してもらうことになる」と上司にメールがありました。その内容は、本社での研修費用や試用期間の給料、後任の求人費用など、ざっと60万近い金額の請求でした。 たしかに、契約期間満了前に辞めようとした私にも悪い部分は多々あるので、実際損害が生じた部分(今社宅を借りてもらっているので、その解約に必要な違約金など)については負担するかもしれないと覚悟していましたが、いくらなんでも60万は高額すぎます。実際、私が半年間で働いた金額も60万ちょっとです。 わかる範囲で調べた限りでは、基本的に研修費用や後任求人費用は負担しなくてよいと思うのですが、いかがでしょうか?もし、仮に請求できるとしても、裁判で確定しなければ払わなくていいでしょうか?また、まだ正式な書面で退職する旨は申し出てないのですが、早急に書面で通知した方がよいでしょうか? これからどうなるのかとても不安です。回答よろしくお願いいたします。

  • (急)試用期間中の退職の進め方について

    試用期間中の退職についていろいろ検索してみましたが、これ、というものがなかったため質問させてください。 現在試用期間中(正社員)です。1月末で退職したい旨を申し出たのですが、うまく話が進みません。 そこで教えてください。  *10月31日入社予定でしたが、会社都合で11月5日からに伸び、11月5日入社になりました。  *給料日は月末です。  *試用期間は3か月と言われています。 という条件の中で、  Q1  1月末で辞めたいと、2週間前1月16日に上司に話をしたところ、試用期間は、2月4日まで   なので2月4日までは何が何でもいてもらう、と言われました。   これは、正当でしょうか?  Q2  試用期間であっても1か月は残るのが常識だと言われ、退職を認めてもらえません。     次の人が見つかるまではいるべきだ、とも。     その中で、2月5日から出勤しないとなにかペナルティがありますか?     保険の手続きや必要書類を出してもらえないということもありえますか?     また、次の会社が決まった場合、このような状態で、次の会社に出勤し始めると     次の会社に迷惑がかかってしまうのでしょうか? 今まで、何年も働いていた会社を辞める時も、引き継ぎは1か月強で辞めていました。(退職を話したのも1か月と数日前位) 今回は試用期間中であり、私からでないと引き継げないものは一切ありません。 仕事も忙しいわけではなく、電話番と留守番(これが仕事です)がほとんどです。 退職を認めてもらえないのは初めてなのでどうするのが賢明なのかがわかりません。 (3月になれば退職してもいい、とは言われましたが)

  • 退職

    試用期間中で2ヶ月で時給で働いておりました。先日休んでしまった当日に仕事も合わなく体調が悪いので退職したい旨をご連絡致しました。話を聞きたいので、翌日社長に会社に来るよう言われましたが体調が悪くていけ ませんでした。なので、少し電話でお話できればと思い連絡をしたら、責任者が出て、社長は金曜日まで不在と言われました。後日会社からメールがきて、会社の鍵は早めに返却するように言われました。金曜日に直接社長とお話することになったのですが、今度は社長が体調を悪くしたので回復したらと言われました。予定では、金曜日に社長に退職届けと鍵を返却しようと思っておりましたが、こんな行き違いで一週間経ってしまいました。社長は元々不在にしてることも多いし、体調もいつ回復されるのかも分からないので、退職届けと会社の鍵を送ってもうそのまま連絡しないつもりでいるのですが。。。非常識なのは重々承知しております。 新しい求人も出していて、鍵の返却の話もあったので、退職に合意してると判断していいですかね? 締め日まで働いたので丸1ヶ月分の給料があるのですが、給料日に振り込まれますかね? 因みに試用期間中で保険などは未手続きなので、脱退の手続きはありません。特に契約書も社内規則のようなものは貰っていません。

  • 知人の紹介で入った会社を退職します。

    知人の紹介で入った会社を退職します。 知人の紹介で入社させて頂いた会社を4月に退職しようと思っています。 務めて1年程しか経っていないのですが、デリカシーの無い上司や先輩からの心もとない言動にストレスが溜まり、限界だと感じたので"退職願"を直属の上司に提出致しました。 社長に"退職願"は受理されず、その事による精神的なショックも大きかったので、次は"退職届"を郵送で提出しようと考えています。 もう会社に行ける勇気も退職届を提出出来るも自信ありません。社会人としてのマナー云々は重々承知しておりますが、会社の人間とは顔も合わせたくないです。 先程にもお伝えした通り、紹介で入社させて頂いたので知人には本当に感謝しております。 ドロを塗る様な行為には本当に申し訳なく思っております。 直接出向いて謝罪するのが筋だと思うのですが、どうしても出社する事が出来ず(知人もいつ出社しているのか分からないため)お手紙を送ろうと思うのですが、文面はどんなものが良いでしょうか? ・突然退職した事を謝罪したい。 ・知人への感謝の気持ちと共にこの様な形になってしまったことをお詫びしたい。 こちらの2点を文面でお伝えしたいのですが、何か良い文はありますでしょうか? 身から出た錆なのですが、よろしければご教示お願い致します。 叱咤・批判などは御遠慮いただきますよう、お願い致します。

A5用紙の設定ができない
このQ&Aのポイント
  • A5用紙の設定ができないトラブルについて詳細を教えてください。
  • お使いの環境に関する情報も教えてください。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類などもお知らせください。
回答を見る