• 締切済み

紹介された会社の退職(長文です)

知り合いの社長より紹介されて現在の会社に入社しました 社員として入社しましたが現在試用期間中です。 (試用期間の為、給料はバイト扱いで残業代無しの日給。中途なので4月中旬には保険の書類も出してますがまだ保険・年金共に未加入状態です) 紹介されて入社したものの、どうしても精神的に辛く退職しようと思い11日に上司と社長に口頭でその旨伝えてます。 紹介入社というので退職を聞き入れてもらえません。 何度も話していますが、社長は「仕事がしたくて来たのだし、紹介してもらったにも関わらず退社するのは許さない」と言われて話し合い途中で「話したくない」「どうせもいいから働けばいいだけ」と言われてしまいます。 紹介してくれた方に話もせずに社長に退職の話をするのは筋違いだとも言われました。(私は紹介はいただきましたが、会社と私の問題と思い紹介くださった人へは退職したい話はその時点ではしてませんでした) その為、紹介くださった方へ「退職したい」という話をしに行きましたが「続けろ」と言われ、でも出来ない旨伝えたら「話したくない」といわれてしまいました。 家族も私の退社には賛同してくれていますが、精神的に毎日この状況なので背中の痛みや食事が取れない等の症状がでています。 現在会社の下請けに出向中で自分の会社には行ってません。 週に1度会社に行くので、今度行くときに退職願も持って行こうと思ってます。 入社時に就業規則は手渡されてません。 給料は手渡しです。 紹介されたら会社を辞められないとかあるのでしょうか? 出向中なので上司は「後が決まるまで2ヶ月待て」というだけで退職を了承したとは言われてません。 辞めた後に給料を取りに行くのも行きにくいので振り込んでいただければと思いますが、できるのでしょうか?

みんなの回答

noname#156275
noname#156275
回答No.1

労働者からの退職(辞職)は、民法第627条によります。労働契約の解除の申入れ後、一定の期間を経過すると、労働契約は解除されます。この場合、使用者の意思は何ら影響を及ぼさないことになります。  労働基準法第24条により、賃金の支払いは、「直接」が原則です。よって、使用者が振込み払いを受け入れるかは任意で、使用者が同意しなければ、手渡ししかありません。

coolvanilla
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 退職願を受け取ってもらえるか不安ですが出してみます。 ただ、出向中なので次の方が決まってない状況で出向先にも迷惑がかかるし・・と思いますが・・ これは行かなかったから損害賠償などはされませんでしょうか? (出向は会社から言われて言ってます。得に出向する際に書面にサイン等は行っておりません) 賃金はやはり直接なのですね。 ダメ元で振込みをお願いしてみます。