• ベストアンサー

贈り物のマナーを教えてください。

先日おもわない方から贈り物をいただきました。 早速お返しをしたのですが、むかし、誰かから、「目上の方からいただいたものより高価なものを送ってはいけない」とか、「自分が送ったものより高価なものが届いたときには、・・・・」とかを聞いた記憶があるのですが、ご存知の方その他いろいろなマナーやエチケットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.1

目上の方から頂いた物より高価なものを贈ってはいけない  → 失礼だから 自分が贈った物より高価なものが届いた時には  → 婉曲なお断り表現。次からは贈らないで欲しいと    言われている。 ・・と教わりました。 とりあえず 贈り物を頂いたら礼状を早めに出して、何かの折に贈り物をするとも教わったのですが、難しいですよね~

ryuuha-rosu
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうですね。思い出しました。あ~あ・・・。 また、ほかにもありましたら教えてください。