好きな人が退職する!?思いを伝えるタイミングと方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で片想いをしている人が退職することになり、思いを伝えるタイミングと方法について迷っています。彼の体調不良で最近は会えず、久しぶりに会ってもなかなか話せない状況です。迷惑にならないようなタイミングで思いを伝える方法を教えてください。
  • 片想い中の人が退職することになり、思いを伝えることに迷っています。彼の体調不良で長い間会えず、会っても話せない状況です。退職前に思いを伝えるのは迷惑でしょうか?もし伝えるとすれば、どのように伝えたらいいでしょうか?
  • 好きな人が退職することになり、思いを伝えたいと考えていますが、彼の体調不良や自分の気持ちがバレてしまっている可能性があり悩んでいます。思いを伝えるのは迷惑でしょうか?もし伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が退職します。

職場で片想いをしている人がもうすぐ退職してしまいます。 その方とはいつも一緒に帰宅する仲でした。 休みの日に会ったり連絡のやり取りはないものの(元々体調が悪い上LINEをやらない人なので)、毎週金曜日は寄り道をしたり、他の社員とはしないようなプライベートな話をしたり、私はこの時間がずっと続けば良いと思ってました。 しかし彼が体調の関係で退職することになってしまいました。 最後に思いを伝えようとしましたが、最近は体調不良で休みも多く、いざ久しぶりに会うと余計なことを考えてほしくないと思い何も話せなくなってしまいます。 また、退職後もなんとか会ってくれないだろうかと思うと、失敗して気まずくなるのも嫌だと感じてしまいます。 ですが私の気持ちは周りにもバレバレらしく、彼から退職することを聞いた時も動揺して「辞めちゃダメ!」と言ってしまったり、好意は薄々勘づかれてる気もします。でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 まだ退職することは私にしか話してくれてないので、事情を知ってる同僚にも相談できず、どうすべきか一人で悩んでいます。 ・これから退職しようとしている人に(しかも体調不良)思いを伝えるのは迷惑でしょうか? ・伝えるとしたらどのように伝え方をするのがいいでしょうか?(当方一度も告白経験がありません) アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

余計なことは考えずに、とにかく彼が退職した後も連絡を取り続けられる環境と雰囲気を作ることです。 いま焦って想いを伝える必要はないです。相手との関係を続けることができれば、想いを伝えるもっと適切で効果的な時期が来ます。 ラインはやらなくても番号は知っているんですよね? そうしたら、まず退職する前に、休みの日にどこかにデートの約束をしてみるといいです。映画でも食事でもなんかのイベントでも何でもいいです。 この目的は「あなたが会社辞めた後も、こうして会えるわよね?」と聞く機会を作るだけのことです。たぶん嫌とは言わないでしょう。 >でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 私はむしろ相手の彼がそう思っていると思います。 より強く想っているほうがリードしなければ状況は変わらないです。 >まだ退職することは私にしか話してくれてないので、 つまり、それはあなたを一番親しい相手だと思っているというゼスチャーであり、あなたがどう反応するか様子を見ているのでしょう。 あなたが何もしなければ「彼女は俺のこと好きなのかなと思っていたけど、俺の勘違いか」ということで自然消滅です。あなたがどれくらい強く彼を想っているかということは、あなたにしかわからないことなのですから。 とにかく、あまりドラマチックなことを考える必要はないです。 これからも変わらず仲良くしようね、ということだけ確認すればいいです。

pososo
質問者

お礼

ありがとうございました。これからも会いたいということだけはまずは伝えられるように頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

告白するのは自由だけど、今の世は再就職は簡単にはできない。 その男に告白するには3つの条件を守る必要があるよ。 (1)告白するときはその男の内面のみに惹かれたということを強調する。 (2)その男の再就職を煽らない。 (3)その男がどんな職種に就こうが理解し、受け入れる。 さて、君にできるかな???

• wam_f756
回答No.6

私も、連れて行って。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

彼の体調を優先して考えるならば、彼が退職されても 連絡しやすい環境を作って置いて、退職後彼の体調など を連絡のやり取りで様子を見て、タイミングを計らって それから告白した方が良い感じも致します。 確かに彼が退職されると連絡やり取りも減って 行くでしょうし、気持ちを打ち明ける場が無くなります。 なので、告白を急がず【常に連絡が出来る状態】を作って おけば逢うきっかけも頂けるかもしれません。 今は告白チャンスの見極めをしつつ気持ちを温めておきましょう。 伝え方は・・・食事をしつつ、次回お逢い出来る時に 大切な話しをしたいんです。みたいな方向性に持って いくと、、相手も心の準備が更に出来て良いかもしれません。 もし、相手がその気無ければ逢う事に躊躇な態度が 表れますから、そうしたら告白も諦めると良いですよ。

• blazin
回答No.4

思いを伝えるはありだよ。 ただ、 思い≒求愛(関係を動かしたい!) それは、 今の彼には背負い切れない思い。 思いでは無くて、ただの「重い」になる。 伝わらないし、 伝えられても正直嬉しくない。 貴方が伝えるのは・・・ あくまで彼が抱えやすいサイズの思いまで。 このタイミングで、 一気に恋愛臭まで出さなくて良いんだよ。 ただでさえ、 彼側のコンディションが不良。 それに「加えて」、 貴方も不器用&経験不足というコンディション△ 意識すればするほど、 彼に対して言いたい事が言えなくなる。 言おうとすると、 エイッと思い切った形でしか言えなくなる。 そんな、 せき止めていたダムを放流するような告白。 それって、 彼側には不自然な圧しか感じない。 貴方にだって、 極端な対応(告白)をした反動が来る。 彼に驚かれて、 彼に戸惑われた瞬間、 自分の行動(出過ぎ)を後悔してしまう。 焦って告白した結果、 彼に後ろに下がられてそのまま出てこない。 そんな形での縁の終わりは絶対避けたい筈。 だったら、 貴方は長い目で彼との縁を捉えていくんだよ。 長い目で捉えていくなら、 今このタイミングで言える思い(言えない思い) その精査と整理が出来る。 彼が辞めてしまう事。 それに対して寂しいなと感じている事。 それは素直に伝えて良いんだよ。 こうして〇〇さん(彼)と一緒に帰宅していた時間。 それが、 私にとってはとても楽しく、 一日の終わりを優しく包む素敵な時間だった事。 また頑張ろうと思える貴重な時間だった事。 それも伝えて良い。 そして、 それがもうすぐ終わると知った今、 改めて〇〇さんとの縁を大事にしたい。 そう思っている事。 そこ「まで」は伝えて良い。 会社を辞める事で、 一旦リセットして心身ともに回復して貰う。 彼に再び笑顔と英気を養ってもらう。 回復したら、 お互いの気分転換&リラックスも兼ねて、 今度はプライベートでも会いたい事。 今後は、 お互いにそれぞれの場所で頑張りながら、 お互いにエールを送り合える関係でいたい事。 それはちゃんと伝えればいいじゃない? 今一緒に帰れている貴重な時間を活かして。 それに対して、 彼は嫌とは言わない筈だよ? ⇒ありがとう♪ 落ち着いたら、こっちから連絡するよ。 僕(彼)からは余り連絡はしないけれど、 もし連絡したくなったら、 そっちからいつでもしてくれて構わないよ? コンディションが良ければ、 僕だって喜んで応じたいと思っているから。 その位も言ってくれる可能性はある。 大切なのは、 彼が辞めるタイミングを縁の切れ目にしない事。 今はそこ「まで」で良いんだよ。 彼だって、 貴方から慕われている位は感じている。 でも、 貴方が慕っているからと言って、 僕もそれに応えたい(応じたい)! 彼側から、 貴方に対して強く差し出していく気持ちは無い。 それは彼側にも消費(消耗)が生まれるから。 思われている事は全然構わないけれど。 だからその分私の事も思ってくれ! 貴方が望むような、 恋愛的双方向は現時点では望んでいない。 相手を思う(を担う) 彼には、 そんな私的な余白やゆとりも多く無いんだと思う。 職場を辞める事で、 環境を変えて自分を守る事で、 彼側のコンディションが変わる事はあり得る。 コンディション次第では、 向き合えなかった世界に向き合える、 そんな余白は余力だって見つかるかもしれない。 貴方は、 彼側の好転、好変を期待しつつ、 彼側のペース&スペースを侵さずに見守っていく。 それがそのまま、 貴方という存在感を残せるかどうかの鍵にもなる。 環境が変わっても続く縁があるなら・・・ 彼だってそれなりに意味を感じてくれるかもしれない。 自分側の振幅に対して、 変わらずに寄り添い続けてくれる人がいるなら・・・ 彼の中での存在感は変わるかもしれない。 お互いに環境が違うからこそ、 意志を持って連絡する事の意味(必然性) それは今までよりも「上がる」から。 会社で会えるなら(一緒に帰れるなら) 「わざわざ」個人情報を介して、 更に連絡で繋ぐ必要性って感じない。 それでも、 環境が変わる事で、 今まで一緒に帰っていた代わりとして、 多少緩めの頻度であれお互いにメールや電話をしたり。 それは彼にとって、 そんなに無理なく許容できる範囲かもしれないから。 まずは、 彼側のコンディション(不良)を尊重する事。 自分を立て直す過程で、 バタバタと私の為に貴重な力を使ってください! そんな欲張った意思表示はしない事。 その代わり、 辞めても関わり続けていけるような、 貴方自身がそうしたいと思っている意思表示。 そこまでは逃げずにすれば良い。 偽りの無い貴方自身の素直な言葉で。 大切にしてみて☆

• nekoi
回答No.3

お相手さんは 退職する(つまりしばらく無職になる) 体調不良(回復までは医療費がかかる可能性が濃厚) というわけで今のところ先行き不透明です。 そんな不安定な現状では貴方に好意があったとしても伝えられないのは当然かもしれません。 お相手さんも今は精神的にも肉体的にも余裕がないことでしょう。 相手の重荷にならない程度に「退職後もときどき会ってもらえないかな?体調がいいときでいいから」みたいな感じで連絡先を伝えておいたらいかがでしょうか? あと、ちょっときっついことを最後に言わせて下さい。 お相手さんが体調不良で退職なさるというのに貴方の書かれた文章には、自分の都合ばかりが書かれ、相手への気遣いが感じられません。(気遣いが薄いというか) 動揺なさっておられるかもしれませんが、そのような状態では告白だってうまくいきませんよ。 仕事を休職ではなく、お辞めになられるというのはかなり深刻だと思うんです。収入が一切なくなるわけですから。 まず回復を祈ってそれから行動というのが筋ではないでしょうか。 その辺りの順番を間違えないようにすべきだと思います。

回答No.1

伝えてみないと相手の気持ちは判らない 告白されて迷惑と思うか、嬉しく思うか、相手次第 これからも話す機会があると思うのは、貴方の単なる希望ではないか。 どうするかは貴方の決断です