好きな人が退職する!?思いを伝えるタイミングと方法は?

このQ&Aのポイント
  • 職場で片想いをしている人が退職することになり、思いを伝えるタイミングと方法について迷っています。彼の体調不良で最近は会えず、久しぶりに会ってもなかなか話せない状況です。迷惑にならないようなタイミングで思いを伝える方法を教えてください。
  • 片想い中の人が退職することになり、思いを伝えることに迷っています。彼の体調不良で長い間会えず、会っても話せない状況です。退職前に思いを伝えるのは迷惑でしょうか?もし伝えるとすれば、どのように伝えたらいいでしょうか?
  • 好きな人が退職することになり、思いを伝えたいと考えていますが、彼の体調不良や自分の気持ちがバレてしまっている可能性があり悩んでいます。思いを伝えるのは迷惑でしょうか?もし伝えるとしたら、どのように伝えるのがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が退職します。

職場で片想いをしている人がもうすぐ退職してしまいます。 その方とはいつも一緒に帰宅する仲でした。 休みの日に会ったり連絡のやり取りはないものの(元々体調が悪い上LINEをやらない人なので)、毎週金曜日は寄り道をしたり、他の社員とはしないようなプライベートな話をしたり、私はこの時間がずっと続けば良いと思ってました。 しかし彼が体調の関係で退職することになってしまいました。 最後に思いを伝えようとしましたが、最近は体調不良で休みも多く、いざ久しぶりに会うと余計なことを考えてほしくないと思い何も話せなくなってしまいます。 また、退職後もなんとか会ってくれないだろうかと思うと、失敗して気まずくなるのも嫌だと感じてしまいます。 ですが私の気持ちは周りにもバレバレらしく、彼から退職することを聞いた時も動揺して「辞めちゃダメ!」と言ってしまったり、好意は薄々勘づかれてる気もします。でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 まだ退職することは私にしか話してくれてないので、事情を知ってる同僚にも相談できず、どうすべきか一人で悩んでいます。 ・これから退職しようとしている人に(しかも体調不良)思いを伝えるのは迷惑でしょうか? ・伝えるとしたらどのように伝え方をするのがいいでしょうか?(当方一度も告白経験がありません) アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.2

余計なことは考えずに、とにかく彼が退職した後も連絡を取り続けられる環境と雰囲気を作ることです。 いま焦って想いを伝える必要はないです。相手との関係を続けることができれば、想いを伝えるもっと適切で効果的な時期が来ます。 ラインはやらなくても番号は知っているんですよね? そうしたら、まず退職する前に、休みの日にどこかにデートの約束をしてみるといいです。映画でも食事でもなんかのイベントでも何でもいいです。 この目的は「あなたが会社辞めた後も、こうして会えるわよね?」と聞く機会を作るだけのことです。たぶん嫌とは言わないでしょう。 >でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 私はむしろ相手の彼がそう思っていると思います。 より強く想っているほうがリードしなければ状況は変わらないです。 >まだ退職することは私にしか話してくれてないので、 つまり、それはあなたを一番親しい相手だと思っているというゼスチャーであり、あなたがどう反応するか様子を見ているのでしょう。 あなたが何もしなければ「彼女は俺のこと好きなのかなと思っていたけど、俺の勘違いか」ということで自然消滅です。あなたがどれくらい強く彼を想っているかということは、あなたにしかわからないことなのですから。 とにかく、あまりドラマチックなことを考える必要はないです。 これからも変わらず仲良くしようね、ということだけ確認すればいいです。

pososo
質問者

お礼

ありがとうございました。これからも会いたいということだけはまずは伝えられるように頑張ります。

その他の回答 (6)

回答No.7

告白するのは自由だけど、今の世は再就職は簡単にはできない。 その男に告白するには3つの条件を守る必要があるよ。 (1)告白するときはその男の内面のみに惹かれたということを強調する。 (2)その男の再就職を煽らない。 (3)その男がどんな職種に就こうが理解し、受け入れる。 さて、君にできるかな???

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.6

私も、連れて行って。

noname#235049
noname#235049
回答No.5

彼の体調を優先して考えるならば、彼が退職されても 連絡しやすい環境を作って置いて、退職後彼の体調など を連絡のやり取りで様子を見て、タイミングを計らって それから告白した方が良い感じも致します。 確かに彼が退職されると連絡やり取りも減って 行くでしょうし、気持ちを打ち明ける場が無くなります。 なので、告白を急がず【常に連絡が出来る状態】を作って おけば逢うきっかけも頂けるかもしれません。 今は告白チャンスの見極めをしつつ気持ちを温めておきましょう。 伝え方は・・・食事をしつつ、次回お逢い出来る時に 大切な話しをしたいんです。みたいな方向性に持って いくと、、相手も心の準備が更に出来て良いかもしれません。 もし、相手がその気無ければ逢う事に躊躇な態度が 表れますから、そうしたら告白も諦めると良いですよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.4

思いを伝えるはありだよ。 ただ、 思い≒求愛(関係を動かしたい!) それは、 今の彼には背負い切れない思い。 思いでは無くて、ただの「重い」になる。 伝わらないし、 伝えられても正直嬉しくない。 貴方が伝えるのは・・・ あくまで彼が抱えやすいサイズの思いまで。 このタイミングで、 一気に恋愛臭まで出さなくて良いんだよ。 ただでさえ、 彼側のコンディションが不良。 それに「加えて」、 貴方も不器用&経験不足というコンディション△ 意識すればするほど、 彼に対して言いたい事が言えなくなる。 言おうとすると、 エイッと思い切った形でしか言えなくなる。 そんな、 せき止めていたダムを放流するような告白。 それって、 彼側には不自然な圧しか感じない。 貴方にだって、 極端な対応(告白)をした反動が来る。 彼に驚かれて、 彼に戸惑われた瞬間、 自分の行動(出過ぎ)を後悔してしまう。 焦って告白した結果、 彼に後ろに下がられてそのまま出てこない。 そんな形での縁の終わりは絶対避けたい筈。 だったら、 貴方は長い目で彼との縁を捉えていくんだよ。 長い目で捉えていくなら、 今このタイミングで言える思い(言えない思い) その精査と整理が出来る。 彼が辞めてしまう事。 それに対して寂しいなと感じている事。 それは素直に伝えて良いんだよ。 こうして〇〇さん(彼)と一緒に帰宅していた時間。 それが、 私にとってはとても楽しく、 一日の終わりを優しく包む素敵な時間だった事。 また頑張ろうと思える貴重な時間だった事。 それも伝えて良い。 そして、 それがもうすぐ終わると知った今、 改めて〇〇さんとの縁を大事にしたい。 そう思っている事。 そこ「まで」は伝えて良い。 会社を辞める事で、 一旦リセットして心身ともに回復して貰う。 彼に再び笑顔と英気を養ってもらう。 回復したら、 お互いの気分転換&リラックスも兼ねて、 今度はプライベートでも会いたい事。 今後は、 お互いにそれぞれの場所で頑張りながら、 お互いにエールを送り合える関係でいたい事。 それはちゃんと伝えればいいじゃない? 今一緒に帰れている貴重な時間を活かして。 それに対して、 彼は嫌とは言わない筈だよ? ⇒ありがとう♪ 落ち着いたら、こっちから連絡するよ。 僕(彼)からは余り連絡はしないけれど、 もし連絡したくなったら、 そっちからいつでもしてくれて構わないよ? コンディションが良ければ、 僕だって喜んで応じたいと思っているから。 その位も言ってくれる可能性はある。 大切なのは、 彼が辞めるタイミングを縁の切れ目にしない事。 今はそこ「まで」で良いんだよ。 彼だって、 貴方から慕われている位は感じている。 でも、 貴方が慕っているからと言って、 僕もそれに応えたい(応じたい)! 彼側から、 貴方に対して強く差し出していく気持ちは無い。 それは彼側にも消費(消耗)が生まれるから。 思われている事は全然構わないけれど。 だからその分私の事も思ってくれ! 貴方が望むような、 恋愛的双方向は現時点では望んでいない。 相手を思う(を担う) 彼には、 そんな私的な余白やゆとりも多く無いんだと思う。 職場を辞める事で、 環境を変えて自分を守る事で、 彼側のコンディションが変わる事はあり得る。 コンディション次第では、 向き合えなかった世界に向き合える、 そんな余白は余力だって見つかるかもしれない。 貴方は、 彼側の好転、好変を期待しつつ、 彼側のペース&スペースを侵さずに見守っていく。 それがそのまま、 貴方という存在感を残せるかどうかの鍵にもなる。 環境が変わっても続く縁があるなら・・・ 彼だってそれなりに意味を感じてくれるかもしれない。 自分側の振幅に対して、 変わらずに寄り添い続けてくれる人がいるなら・・・ 彼の中での存在感は変わるかもしれない。 お互いに環境が違うからこそ、 意志を持って連絡する事の意味(必然性) それは今までよりも「上がる」から。 会社で会えるなら(一緒に帰れるなら) 「わざわざ」個人情報を介して、 更に連絡で繋ぐ必要性って感じない。 それでも、 環境が変わる事で、 今まで一緒に帰っていた代わりとして、 多少緩めの頻度であれお互いにメールや電話をしたり。 それは彼にとって、 そんなに無理なく許容できる範囲かもしれないから。 まずは、 彼側のコンディション(不良)を尊重する事。 自分を立て直す過程で、 バタバタと私の為に貴重な力を使ってください! そんな欲張った意思表示はしない事。 その代わり、 辞めても関わり続けていけるような、 貴方自身がそうしたいと思っている意思表示。 そこまでは逃げずにすれば良い。 偽りの無い貴方自身の素直な言葉で。 大切にしてみて☆

  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.3

お相手さんは 退職する(つまりしばらく無職になる) 体調不良(回復までは医療費がかかる可能性が濃厚) というわけで今のところ先行き不透明です。 そんな不安定な現状では貴方に好意があったとしても伝えられないのは当然かもしれません。 お相手さんも今は精神的にも肉体的にも余裕がないことでしょう。 相手の重荷にならない程度に「退職後もときどき会ってもらえないかな?体調がいいときでいいから」みたいな感じで連絡先を伝えておいたらいかがでしょうか? あと、ちょっときっついことを最後に言わせて下さい。 お相手さんが体調不良で退職なさるというのに貴方の書かれた文章には、自分の都合ばかりが書かれ、相手への気遣いが感じられません。(気遣いが薄いというか) 動揺なさっておられるかもしれませんが、そのような状態では告白だってうまくいきませんよ。 仕事を休職ではなく、お辞めになられるというのはかなり深刻だと思うんです。収入が一切なくなるわけですから。 まず回復を祈ってそれから行動というのが筋ではないでしょうか。 その辺りの順番を間違えないようにすべきだと思います。

回答No.1

  伝えてみないと相手の気持ちは判らない 告白されて迷惑と思うか、嬉しく思うか、相手次第 これからも話す機会があると思うのは、貴方の単なる希望ではないか。 どうするかは貴方の決断です  

関連するQ&A

  • あと4日で退職なんですが・・・

    28日で退職予定になっています。 働き始めてから体調を崩して入退院を 繰り返しているため 働き始めて1ヶ月もたっていませんが 退職を申し出ました。 その時に、退職日までは体調も大丈夫だと思うので 頑張りますとお約束してしまいました。 今日も出勤だったのですが、 体調不良で気づいたら出勤時間を過ぎていました。 派遣会社からは凄い数の電話が来ています。 自分に甘く、逃げているので、 このまま無断欠勤して退職日を迎えようかと 思ってしまってる自分がいます。 しかし、それではいけないのも分かっています。 体調不良で退職日まで出勤できない場合、 どうしたらいいのでしょうか。 分かりにくい文章ですみません。

  • 退職について

    退職についてご相談です。 退職か踏みとどまるかで悩んでいましたが、退職する方向で考えています。 但し、うつ病の既往歴があり現職場でも体調を崩したためにかかりつけ医に 診断書(休養・加療を必要とする)を書いていただき、先週の月曜日に上司に 診断書を見せて体調不良のため今月一杯で退職したいという希望を伝えました。 上司は「年末の繁忙期のために今月一杯は勤務して改めて話し合いを持とう」 ということになり、金曜日にでも再度話し合いを持つ予定でいます。 但し、体調不良になった原因は病院で勤務していますが毎日のクレーム対応で 神経をすり減らしてしまったことですが、上司を始めとした自部署内の人間関係は 比較的良好で未練がないといえば嘘になります。 幸い次の転職先も決まりましたが、自分のやりたい仕事が出来る一方で通勤時間が 電車とバスで2時間近くかかるのがネックです。 質問に戻りますが、明後日上司と面談を行う際に、引き留めにあう事もあるかと 思いますが、現職場に感謝の気持ちを伝えるとともに体調不良という理由だけで 退職を認めてくれるか悩んでいます。 次の職場には来月20日から出社予定です。 どのように上司を納得させるだけの退職理由を伝えればよいか、アドバイスをお願いいたします。

  • ●退職までのことについてご意見ください!!!●

    ●ご意見ください● 体調不良で一週間会社を休んでいます。退職を考えていますが、やはり直接話さないとトラブルが起きるのでしょうか。 体調不良で一週間お休みをいただきました。 退職を考えているので、体調がよくなり出社したときに直接お話させていただけないでしょうか。と 上司に伝えてあるので、退社のことをなんとなくは気づいていると思いますが、 どうしても出社しようとすると気持ちが悪くなり、気が重いです。 明日で休んで一週間になるので明日出勤し、時間をいただくことになっているのですが、 事務職ではないので、絶対に他の社員にばれますし、(同僚には話してあります)、 退社の意を示したところで すぐ退社させてはくれない(法的に最短14日ですが、たぶん1か月はかかると思います。)と思うので 今後のことを考えると本当に気が重く、ますます体調が悪くなりそうなので どうしたらいいのかと悩んでいます。 ホルモンバランスが崩れ、婦人科系の異常はでていますが、 診断書をいただいて、休職できるような病気はありません。 たとえばこのまま体調不良で出社できないと告げ、退職の意を電話で上司に示したら 解雇という形になってしまいますか?

  • やはり金曜日はATMでお金を下ろす人が多い?

    やはり金曜日はATMでお金を下ろす人が多いでしょうかね? 私はブログをやってますが、金曜日にATMがらみの記事に毎週アクセスが若干多い気がするので。 やはり土日休みの人が多いので、金曜日にお金を下ろして美味い物を求めてスーパーに行きたいのでしょうかね?

  • 片思いの人が今月退職するのですが

    片思いの人が今月退職するのですが 昨日、退職日が決定したらしく上司に報告したみたいで私へ情報がきました。 片思いな人は同じ部署ですが話す機会はあまりありません。 私は恋愛下手で好きだと気づいてしまうと喋れなくなる性格で、向こうに気づかれてるらしく余計にこっちまで意識してしまう状況です。 今月で退職すると発覚してすぐに、退職が本当かが直接聞きたくて電話をしてみました。 その翌日から意識されてる感ありありで。 本題なのですが、私の職場はお休みの日には自分の判子を押すことになっていて 彼は辞めるのに有給消化で休みの分まで判子がずらっと押してありました。 私なら辞めるなら判子は押しません。 彼はどういう意味で押したのでしょうか? 過去に私は振られっぱなしで自分に自信がありません。 電話した時にも「電話番号登録してなくて、従姉妹と間違えた」と言われました。 意識されてる状態は嫌なんでしょうか・・・。

  • 退職願の理由について

    本日4月10日付の退職願を提出しましたが、体調不良で退職をするので「一身上の都合」ではなく「体調不良のため」や「病気療養のため」と書き直して提出するように上司から指示が出ました。 「一身上の都合」では就業規則にある「退職願を受理して2週間」という規則に縛られて10日に退職はできなくなるというのが理由だそうです。 退職願に「体調不良のため」や「病気療養のため」等書いた場合今後の就職に影響が出ることはないのでしょうか? また、「一身上の都合」でも両者の合意があれば就業規則の2週間には縛られないと思うのですが本来どうなのでしょう・・・ 指示されて「体調不良」と書いたばかりに今後に影響が出てしまったら困るのでご相談してみました。 何度も質問してしまい大変申し訳ありません。 初めての退職で不安なものですから・・・ 宜しくお願いいたします。

  • 退職後の退職届について

    体調不良のため会社を退職しましたが、まだ退職届けや保険証等を返していません。 郵送する予定ですが、やはり退職後でも退職届は必要でしょうか? 二十日締めですが、十六日くらいまでしか出社しておらず、お給料もちゃんと振り込まれています。 退職届の日付はいつがいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 好きな人が退職してしまいました。

    はじめまして。 好きな女性が退職してしまいました。 それまで毎週ご飯を食べる仲でプライベートのことや恋愛話や仕事のことやいろんな話をしました。 その方は3つ年上なのですがタメ口で話していいよと言われそれからタメ口で話すようになりました。距離感も縮まって会社の中では特別な存在になりました。相手もタメ口で話すのは僕だけで特別扱いされてる気がしてました。 先週2人でディナーに行き退職祝いの品を渡したらとても喜んでいたので嬉しい気持ちになっていたのですが、今日退職するので寂しい気持ちとこれまでの感謝の気持ちと好意があることを伝えたらスルーされてしまいました。 これまでも一緒にいて楽しいだったり性格や人柄が好きだってことは伝えてきましたがこれもスルーされています。その方を褒めた言葉は基本スルーです。ですがやりとりしてるうちは笑顔で楽しそうに話してくれるので彼女の考えていることがわかりません。 LINEも交換してやり取りはしますが2回くらいのやりとりで終わります。 ご飯系は誘って断られることはありませんでしたが夜のデートに誘ったら時間がないって断られてしまいました。代替案も出るわけではないので僕に対して興味がないんだと思ってます。 なんで毎週ご飯いってくれたんですかね。嫌なら嫌って言えばよかったのと時間がないって断ればいいのに。。。 脈ないならすっぱり言ってくれればいいのにって思いながら今日とぼとぼ帰ってきました。 これってやっぱり脈なしですよね? 好きな人は退職しましたがアプローチしてもいいんでしょうか。迷惑だと思われないでしょうか。 女々しい人間ですみません。 こんな自分にお力添えいただけると助かります。

  • 退職理由について

    私は数年前に退職しました。 毎日終電で帰り休みもほぼなく また、女性社員も入ってもすぐにやめてしまうので 昼休みに話す相手もなく等で ストレスや過度の労働で体調を崩しました。 会社は治るまで休職で通院をし 完治したらもう一度と言ってくれましたが 治っても同じことの繰り返しになるかと思い 退職しました。 体調もよくなり 再就職をしたいのですが 退職のとき会社では事業縮小をしていた為 一応、会社都合で退職扱いにしてくれましたので 退職理由を聞かれた時は会社都合と言いたいですが 退職理由に体調不良は触れなくても ばれませんか? 少し入院し、簡単な手術もしましたが 鬱も入っていたので 退職理由を余り言いたくないのと 前会社に勤めるまでにも 婦人系の病気治療のため退職したり 契約社員や派遣等で 1つの会社で長く働いていなかったりというのもあり 少しでもマイナスイメージを省きたいですが 正直に話すほうがいいですか?

  • 退職

    試用期間中で2ヶ月で時給で働いておりました。先日休んでしまった当日に仕事も合わなく体調が悪いので退職したい旨をご連絡致しました。話を聞きたいので、翌日社長に会社に来るよう言われましたが体調が悪くていけ ませんでした。なので、少し電話でお話できればと思い連絡をしたら、責任者が出て、社長は金曜日まで不在と言われました。後日会社からメールがきて、会社の鍵は早めに返却するように言われました。金曜日に直接社長とお話することになったのですが、今度は社長が体調を悪くしたので回復したらと言われました。予定では、金曜日に社長に退職届けと鍵を返却しようと思っておりましたが、こんな行き違いで一週間経ってしまいました。社長は元々不在にしてることも多いし、体調もいつ回復されるのかも分からないので、退職届けと会社の鍵を送ってもうそのまま連絡しないつもりでいるのですが。。。非常識なのは重々承知しております。 新しい求人も出していて、鍵の返却の話もあったので、退職に合意してると判断していいですかね? 締め日まで働いたので丸1ヶ月分の給料があるのですが、給料日に振り込まれますかね? 因みに試用期間中で保険などは未手続きなので、脱退の手続きはありません。特に契約書も社内規則のようなものは貰っていません。