• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

退職前の嫌がらせ?

初めて書き込みします、宜しくお願いします。 現在契約社員で来月に今の職場を退職します。 理由としては次の正社員としての仕事が決まったこと、 今の職場が月の半ばが暇過ぎてやりがいを感じないと思ったこと、 仕事が増えるのが嫌だと言い周りとのコミュニケーションをとることを拒んでいる発言を 聞いてしまったことです。 本当は契約が10月末までだったのですが、 直属の上司より上の方に頼まれて少し伸ばしました。 伸ばしたのは善意で伸ばしたのですが、 直属の上司(女性)から悪態をつかれます。 「代わりのメンバーが決まらないのあんたのせいだからね!」 「なんでそんなの間違えるかなぁ?」 etc・・ 正直、上司が結構間違えてるの本人には言ってません。 言うと2倍、3倍になって嫌がらせがきそうなのと、何事もなく退職したいので・・ こういう人はどう接すればいいんでしょうか? 変な質問の仕方かもしれませんが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1679
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tiyo12
  • ベストアンサー率46% (30/64)

私も退職前に同じようなことがありました。 私は結婚後すぐに妊娠し職場に産休・育休を認めてもらえなかったのでやむなく退職することにしたのですが、妊娠がわかり社内で公にした途端バツイチの先輩(女性)に退職時まで無視され続けました。 その人に私の担当先の引継ぎがあったのに、全く話を聞いてもらえなかったので引継ぎ事項を全て書き起こし、他の人の引継ぎの際はお客様には私から退職する旨を伝えた時に次の担当者とも話をする形をとるのを「後ほど新しい担当者からご連絡差し上げます」と連絡し、何とか引き継ぐことができました。 退職後その先輩は「きちんと引き継いでもらえなかった」と散々文句を言っていたようですが、そんな事言われても・・・という感じです。 まぁそれでも「退職するまでの辛抱だ」とただでさえ悪阻で辛い中サラッと流すことに専念しました。 「辞めるまで」と期限があるので耐えることができたのかもしれません。 相手になると余計面倒だと思いますので、辛いでしょうが「辞めるまでの辛抱」とこちらが折れるほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホント、辞めるまで辛抱しようと思います。 一応、次に来る人が決まったらしいので そっちに流れてくれることを祈って^^;

関連するQ&A

  • 退職を同僚に伝えることについて

    契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

  • 続々 退職すべきか

    直属の上司との関係や、仕事内容が当初希望していたものと違う、という理由により退職を考えていました。 しかし他部署の上司により、資格取得の為の講座を無料で受けさせて頂くことになり、契約社員にも関わらず大変有難く感じ、勤務を続けることになりました。 直属の上司との関係は、自分にだけ態度が悪い⁇と以前言われていた点に関して「◯さんは、自分がどうするべきかわかっている」と言われました。嫌いじゃないです、という風に私から話をしたところ、関係は良くなってきました。。 直属の上司には、今後どう接したら、仕事がうまくいくのでしょうか。

  • 続 退職すべきか

    契約社員ですが、直属の正社員の上司と関係があまり良くなく、異動がない場合退職を考えていました。しかし、まわりの人はいい人が多いので、すぐには退職をするべきか決められません。更に上の上司と、異動や業務内容など、今後を相談中ですがやはり直属の上司の言うことに納得いかず、悩んでしまいます。(現在は、直属の上司ともコミュニケーションができていると思います) 納得いかない点 1 上司に対する態度だけ悪いと言われた。 (上司の言動が、一時セクハラに感じ、感じ悪く接してしまったようです。しかし今も視線などは、セクハラに感じることがあります。上司は、奥さんが妊娠中だったようでした。。) →退職しない場合態度は、直すようにしますが、やはり感じ悪い部下、と思われたら、今後仕事はしにくいでしょうか。直属の上司曰く、「自分次第。自分が変わろうと思えば変われる」らしいです。私が自意識過剰だった点もあるので、今は態度は普通にしているつもりです。 2 仕事に対して不真面目、頼みにくい。業務量は少ないはず、と言われた点 →無遅刻、無欠勤、就業中にネット、ゲームもしてません。一度元々違う職種に応募していたことを相談してしまったので不真面目と思われたのでしょうか。 →ほかの人には不真面目と言われたことがなく、忙しそうと言われます。しかし、上司の評価は良くないということでしょうか。私は、退職しない場合、上司とどのように仕事をしていくべきでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率39% (590/1512)

NO.1回答者様の答えを見て、思わず笑ってしまったのですが、 「口が臭い」「口臭が酷い」が効果的かも。 気にして質問者様に対しては余り物を言わなくなるかも…です。 頑張って!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

最近ですけど、上司がブーツはいてきたので 「足臭いっすよ!」って言ってあげたら 消臭スプレー振りまいてましたw

  • 回答No.1
noname#177116
noname#177116

左の耳から右の耳へ聞き流す~♪ いや、冗談ではなくマジで。 相手にするだけ損なので、適当に「ハイハイ」ってやり過ごしましょう。 ただ、我慢の限界もあると思うので、限界に達したら、感情的にはならず、その上司にとって最大級の侮蔑の言葉をボソッと(でも確実に本人に聞こえるように)言いましょう。 例:「不細工のくせに…」、「お局様のくせに…」、「肌がガッサガサのくせに…」、「更年期のくせに…」、「口が臭いくせに…」etc もちろん、何か突っ込まれたら「あ、すみません、独り言です」とかいって、またやり過ごす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何か言われたら大体笑ってすいません^^ って謝ってます。 聞き流すのがやっぱ一番ですかねw

関連するQ&A

  • 退職願いの書き方

    契約社員として働いています。 一年で契約打ち切りということで3月末で退職予定ですが、精神的苦痛によりそれより前に退職したく退職願ではなく退職届を2週間前に提出することにしました。 グループ長には目障りといわんばかりの態度をされています。 あとは直属の上司に相談してとのことでした。 明日、退職届を直属の上司に提出します。 書き方ですが、会社名のあとに名前を書くと思うんですが届け出る直属の上司の名前か上のグループ長かそれとも会社名だけでいいのかわかりません。 文章は、「私は、一身上の都合により平成○年○月○日をもって退職しますのでここにお届けいたします。」です。 ちょうど2週間後に担当者が転勤のためそれと同時期に辞めようと思います。 急すぎとは思いますが、上司のあんまりな態度にこれ以上真面目に仕事をしても気持ちが滅入ってしまい病気になりそうです。お金が少ないのは残念ですが次の仕事探しに専念したいと。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職時のマナー? ?

    退職時のマナー? 来年の3月に退職することを会社に伝えました。 そしたら、それを聞いた友人は、「辞める宣言しながら一年働くのはマナーを反します。3ヶ月ぐらいならわかる」と言ってました。 こちらの行為はマナーに反しますか?? ちなみに私は外資系の契約社員です。 先日、直属の上司と契約更新に関する話をした末、今年1年は契約し、次の契約は更新しないということです。

  • 退職交渉→『無理』と言われた

    退職交渉→『無理』と言われた こんにちは。現在契約社員で仕事をしております。 年度単位での契約更新を行う仕事です。 この度、転職活動を行い、希望の会社から正社員で内定をいただきました。 転職先はすぐにでも来てくれという状況ですが、退職の手続きがあるので 1カ月待って下さいと伝え、合意していただきました。 しかし、現職で1カ月後に退職したいと伝えると 『無責任』『話が違う』『3月までと約束した』『人として。。』『裏切るの?』 などと道徳論をひっぱりだされ(心が痛いです)結局『認めない!』と言われてしまいました。 契約社員の契約では、『退職する場合は2週間前にその旨を・・』となっていますので、 道徳的には良くなくても、今回1か月前に交渉している私は違反行為だとは思えません。 直属の上司、エリアマネージャー。。話は聞いてくれましたが、共に認めない!! と言います。 『一応うえには話はする。でも上も認めてくれないよ?』と言われてしまいました。 お世話になった会社ですし、大好きな上司の方々なので本当は3月までやるのが礼儀ですどうしてもやりたい仕事で内定をもらっています。自分の人生ですし、失礼は承知で転職をしたいです。 なんとか辞めるにはどうすれば良いでしょうか?? (あと、認められない!ってありえるのですか??) よろしくお願いいたします。

  • 退職時に荷物が多いねと何度も指摘されました

    前職を3月末に契約社員の契約が切れて、荷物を持って帰るときに、周りの契約社員の先輩や上司から何度も荷物が多いねと指摘されました。 宅急便で送ると送料が高いので、エコバッグ2つと、リュックサックを背負って帰りました。 新型コロナに感染するのが怖いのと、転職先を探すため、あまり3月は出社しませんでした。 持って帰る荷物が多いと何回も言われて嫌な気持ちで退職したのですが、これって嫌味や嫌がらせだったんでしょうか。 何回思い出しても悪意があるように感じました。 以前から年下の20代の若い女性の先輩契約社員や既婚者のアラフィフの先輩契約社員は私の悪口をよく言っていたようです。 イジメのターゲットになるのが嫌で人事に名前を出して通報しました。 私の契約が切れると知ると悪口をよく言っていたようです。 その人達はイジメが好きで、これまで退職した人達にもイジメや嫌がらせを繰り返していました。 退職日になると、他のアラフォー独身の先輩契約社員も加わり、退職する人を3対1で罵倒するイジメもオフィスで行われていました。上司は知らんぷりです。 私は人事に通報したから事なきを得ました。 皆さんはどう思いますか?

  • 退職金相場

    契約社員っとして7年4ヵ月勤めた会社を転職を理由に辞めます、以前上司の方が契約社員でも3年以上勤めると退職金がでるっと言っていました、5年でけっこーまとまった額になるともいっていたのですが、契約社員の退職金相場はいくらですか?また計算方法などあるのでしょうか?

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 退職取り消しについて

    はじめまして。 11月末で契約社員(27歳)が寿退社される方がいるので補充との事で 友人(39歳)が9月からパート社員として働いています。 契約社員の退職と同時に友人が契約社員に昇格する予定でした。 労働組合が無いような大手企業の下請けの下請けの下請けくらいの会社です。 ところが、11月に入って退職予定だった契約社員が一身上の都合から、 退職を取り消すと申し出て、友人に辞めるよう催促してきました。 契約社員は、「自分は退職する「予定」だっただけで正式に退職するとは言っていない。 確かに皆様には退職するとお伝えしたし、御挨拶のメールも送ったけど、あくまでも予定。 取り消せば済む話だけど何か? 自分に非は無いし辞める理由が無いので速やかに辞めて欲しい。」言っているそうです。 また「私の方があなたより仕事が出来るし経験もある。雇用主もそう思っているので、 大きなトラブルになる前に自主退職したら? パートなんかいつでも首切れるんだよ」などと持ちかけているそうです。 退職を拒否すると、派遣社員からの友人に対して色々な嫌がらせが始まりました。 証拠が残らないように巧妙な手口です。 最終的な判断は雇用主が下すのですが、派遣社員が友人を陥れて雇用主も友人に対して批判的になってきたそうです。 例えば引継ぎの仕事を一切教えず、習っていないので当然、出来ません。 すると、「あの方に何度も何度も何度も仕事を教えたのですが、一向に覚えません。メモも取らないんですよ。 やる気あるんですかね。駄目駄目パートって会社にとって損ですよ。 簡単な仕事なのに・・・」などと雇用主に吹き込んでいるそうです。 「習っていない」と反論すると「私教えました!何で嘘つくんですか? 自分が出来ないからってひどい・・・」ってしゃがみこんで泣くそうです。 ここで質問なのですが一度退職すると宣言して、自己都合で退職したく無くなった場合、 退職することを前提に採用された友人の扱いはどうなるのでしょうか? 法的に何か保護されるような可能性はありますか? また、質問2なのですが職場で証拠が残らないような嫌がらせをされた場合に、 何か立ち向かう手立てはありますか? 例えばノートに書き留めるとか出来ますが、この契約社員の行動と言動をノートに書いて雇用主に見せ、 3人で話し合ったときに 「ノートに書いても無駄。そんなの自分でいくらでも作れるじゃない。 現に私こんな事一言も言ったこと無いし、そんな行動取った事ありません。 続けたいお気持ちもわかりますが、人を陥れてまで仕事したいんですか? すごく悲しいです。」って泣き出し、後日雇用主に「精神的に耐えれないから友人を辞めさせて欲しい」とミニスカートで訴えたそうです。 誰か法律に詳しい方がいたら教えてください。

  • 退職させてもらえない・・・

    現在、契約社員として働いています。 契約は3月末までなのですが、先日妊娠2か月目だと いう事が発覚し、病院でそんなに心配はないが少し出血 が見られるのでなるべく安静にしてなさいと言われました。 そこで会社の上司に12月いっぱいで辞めさせてほしいと 申し出たところ、後任者がいないしすぐに用意できないから 3月までいてくれと言われ退職を受け入れてもらえません でした。私自身は今のところ別につわりなど殆どなく 平気なのですが、親も彼(もうすぐ結婚します)も そんなのは会社の都合だからすぐに仕事は 辞めろと言っていますし、私も初めての妊娠で不安なので 辞めたいのです。会社の上司はもし医者から今すぐにでも 辞めないと危険だと言われれば仕方ないがそうでなければ 他にも出産ギリギリまで仕事している人もいるし 3月までがんばってと言ってきました。 危険なところまで仕事しろと言うのかと少し腹が立ちましたが、 もし、私がどうしても辞めたいと言ってもこれは退職させて もらえないのでしょうか・・・? 契約社員なので、退職を願い出て一定期間過ぎたからといって 勝手に辞めるわけにも行きませんし・・・ これは退職させてくれない会社の言い分の方が正しいのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 急な退職を申し出た時の退職期間

    現在の契約社員で働いている仕事が自身に合っていないことに数週間前から気づいていたのですが、辞めると親切に指導してくれた方や会社に迷惑がかかる。。。と思い、自分をごまかしながら働いてきました。 ですが、精神的にも肉体的にもまいってしまい昨日、退職したいという気持ちを直属の上司に伝えると、上司は話をきちんと聞いてくれ、とりあえず次の出勤日にはきちんとくるようにとのことでした。 1.このような場合、次の出勤日で退職ということもあるのでしょうか?引継ぎと言っても、特に引き継ぐ内容もないので引継ぎに関しては問題なく、上司には今のままだと仕事にとても集中できる状態ではなく、ただ無駄に日数を過ごしてしまいます。とお伝えしております。 2.またこのような状態で1週間、2週間以上働かせるものでしょうか? もし、そうでも会社にメリットがないですし、お世話になった会社のことを思うと私自身、次に会社に出勤した日で会社とサヨナラした方が経費の無駄使いにならないのでは。。。と考えております。

  • 契約社員の退職について

    現在、総務事務の契約社員で2年間働いています。 今月の3月31日で契約が切れます。 何も言わずとも、4月から1年契約でこのまま契約を結べる予定でいるのですが、 お給料の低さと仕事内容が合わなくなってきたので 6月のボーナスを貰った後、退職しようと考えてます。 そこで、質問です。 退職の意思はいつ伝えたらいいでしょうか? 3月末当たりに、1年契約をさせられると思うのですが その時点で「6月末で辞めたい」と言うべきでしょうか? そうなると、辞めるまで3ヶ月もあり…もともと上司との仲はあまり良い方 ではなく些細な嫌がらせを受けるのであまり早く言いたくはありません。 ので、ここは何も言わずまた1年で契約を結んで…1ヶ月くらい前に退職の意志表示をすればいいでしょうか? また、契約社員なので退職の意志表示をしたからといって ボーナスがなくなると言う事はあるのでしょうか? 一応、就業規則で査定期間と支給日にいれば貰える事となっています。 始めての退職でいろいろと悩んでおります… 皆さんのお力添えよろしくお願いします。