• ベストアンサー

退職について

私は今年6月から某大手販売店へ契約社員で就職しました。28歳、男です。 働き始めて約1ヶ月たちましたが、人間関係や仕事の内容で精神的にかなり辛いです。 販売員ですので、とにかく売上をあげないといけないのですが、 売れないと上司から延々と文句を言われたり、他社員の前で○○さんは売上○円などと晒されたり、 あとはお客様が来なくて売れてない場合でも自分が悪いように言われるのが辛いです。 研修もなく初日からいきなり売場に出されて、わからないことを質問をしようにも先輩社員や上司なども忙しく質問することがほとんど出来ません。 それが原因でお客様から怒られたりするのが私としては耐えられません。 同期入社が私一人なので相談相手が職場に誰もいないのです・・・。 いまでは翌日が仕事だと思うだけで夜はほとんど眠れませんし、職場でもずっと胃が痛いです。 帰宅の際、車に乗るとなぜか涙が出てきます・・・。 そんな中、昨日、学生時代の友人から「うちの会社で働かないか?」と誘われ、そちらへ転職したいと思ってます(8/1から勤務予定)。 それで今日上司に、転職したいので退職したいと口頭で伝えたところ、 退職は構わないが7月末日までは籍が外せないので今すぐ退職は出来ない、と言われました。 (退職理由に精神的につらいからとは言ってません・・・) 常識的にすぐに辞めれなくて当然なのは分かるのですが、正直もうこの職場に行きたくないです・・・。 退職の意思も伝えてしまいましたし、周りの対応も「どうせ辞めるんだろ?」のような感じになるのは手に取るように分かります。 まだ仕事は分からないことだらけで、誰かに聞かないと出来ないこともたくさんあるんですが、 ただでさえ精神的に辛いのに、そんな雰囲気の中、あと半月も私は耐えれないです・・・。 やはり私は明日以降も仕事をしなければならないのでしょうか? また、このあと私はどうすればいいと思いますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたはとても真面目な方なんですね。 きっとそんな生真面目な性格が、職場と合わなかったんだと思います。 仮病を使ってゆっくり休んでください。 無断欠勤する人なんて、たくさんいますよ。 立つ鳥跡を濁さずとは言いますが、 あなた自身の心身の健康はもっと大事です。

scd2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は恥ずかしながら無断欠勤してしまいました・・・。 そして本日、退職願を提出して無事退職しました。 会社に籍は月末まではありますが、残りの期間は強引に休ませていただきました。 上司からは「社会人として失格だね。来たくないなら来なければいいよ」などなど、色々と言われましたが・・・。 もう職場に行かなくていいと思うと、とても爽快です。 今夜からはゆっくりと眠れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#106007
noname#106007
回答No.2

法律を出すのでしたら回答は正確に。 2週間の定めは「期間の無い雇用契約」に対して適用されます。 質問者様の場合は期間の定めのある契約でしょう。よって、以下の条文で対応します。 民法 (やむを得ない事由による雇用の解除) 第六百二十八条  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。 いつでも契約解除はできます。が、強引に退職すれば損害賠償責任を負いますのでご注意を。今回の場合、過失とはいえないと思われますが。

scd2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 強引に退職はやはり問題ですよね・・・。 素直に相談してみたいと思います。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

契約社員ということは一応、月単位もしくは年単位で契約期間を設けているはずです。本来であればその契約期間を終えることなく辞めるのは×ですが、会社側もそれはいたしかたないと思っているのでしょう。 契約云々は除いても、民法上からいうと退職届を出す(退職の意思を伝える)のは退職日の2週間前以上と決まっています。 今日から2週間数えるともう月末に近くなります。 上司の言うとおり月末までおとなしく働いた方がいいと思います。 いくら辛いとはいえ一度自分で決めて入社したのですから、最低限の責任は果たしましょう。

scd2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり責任は果たさないとダメですよね・・・。