退職相談とは?セクハラと説教で悩んでいる私の退職の決断

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイトからその飲食店で働いて今年の3月に契約社員になりました。上司は仕事が迅速で人の事もよく見ているし、お客様への気遣いもよく出来る人ですが、セクハラがひどいのと、説教の時の言葉遣いが酷いのです。
  • 上司からは「本当に使えねえな」「役立たず」「お前と居るとイライラすんだよ」と言われることもあります。私はお客様のことを真剣に考えて接客する姿勢を持っていますが、そのため上司には憤りを感じられることもあるようです。
  • 退職するにあたってはセクハラのことなど角が立ちそうな事は伏せておきたいと思っています。上司と社長には退職の旨をお話して伝えるのが一番良い方法だと思っているのですが、どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

こんばんは。退職についての相談を聞いて頂けますでしょうか?

こんばんは。退職についての相談を聞いて頂けますでしょうか? 私はアルバイトからその飲食店で働いて今年の3月に契約社員になりました。実質5年働いてきました。上司は仕事が迅速で人の事もよく見ているし、お客様への気遣いもよく出来る人ですが、セクハラがひどいのと、説教の時の言葉遣いが酷いのです。 数えるほどですが軽くけられたり叩かれたりもしました。 「本当に使えねえな」「役立たず」「お前と居るとイライラすんだよ」は結構言われます。 でもそれは真剣にお客様の事を考えてるから私の接客に対して憤りを感じてるわけで、頑張れば私でも役に立てる様になるかもしれないと思って何とかやってましたが私のせいで売り上げが落ちたと言われた時、なんだか全身の力が抜けて涙も出ませんでした。最近は軽い安定剤を飲んでますがあまり効果がなく、かといって飲みすぎは意識が朦朧とするので飲めません。 契約社員になれたのはその上司のおかげなので退職はその上司を裏切る事だと思っています。 でも本当に辛いんです。何も楽しさや希望もありません。 最近は夢の中でも怒られてる夢を何回か見ました。何をやっても駄目な人間って私の事か。と今まで生きてきてやっと気付きました。本当に馬鹿なんです。 退職するにあたってはセクハラの事など角が立ちそうな事は伏せておきたいと思っています。 上司と社長にはなんとお話して退職の旨を伝えるのが一番良いのでしょうか・・・? 長々とまとまりのないお話を聞いて下さった方に感謝します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119308
noname#119308
回答No.5

もし、今まで一生懸命まじめに働いてきたのなら、私はちょっと隷属精神が過ぎるのではないかと思います。いわゆるモラルハラスメントを受け続けていただけでなく、セクハラまでうけていたというのであれば、これを機会に「徹底的にやり返してやる」と考え、上司のモラルハラスメントやセクハラに対する不法行為損害賠償(民法709条)の提起や、労働基準監督署への通告などを検討だけでもしてみようとするのが健全な精神ではないかと考えるからです。ご質問者様のような考え方をみんながするのであれば、この世の中からパワハラやセクハラ、モラルハラスメントなんてなくならないのではないでしょうか。御質問者様はそれでもいいと思いますか?上司や社長が何言っても何やっても許されるような社会が正しいと・・思いますか?それってどっかの困った国と・・以外に大差ない社会だと思いませんか?  他に意見されている方もいらっしゃるとおり、私もその上司は尊敬できるような人物とも思えませんし、権力をバックに好き勝手言ってきた上司に対してご質問者さんがなぜそんな「契約社員になれたのは上司のおかげ」というような・・ありがたがるようなお考え方ができるのか、理解に苦しみます。  ただし、今後の就職や、ご自身のおだやかな生活のためいざこざを起こさないように辞める、というのは理解できますし、基本的にはそうする事に賛成致します。その場合は、必ずしも嘘にならず、また、会社の顔をつぶさないような建前(「他を知って視野を広げると共に、スキルアップを図りたい・・etc」)などを理由に辞職されるのが無難かと思われます。  体育会系モラルハラスメント社会はこの世の中少なくないので、不要なまでに隷属精神を持っていると、今後またどこかで同じような苦しみを味わう可能性があります。「モラルハラスメントを行う人間の特徴」などをインターネット等でよくお調べになり、今後はなるべくモラルハラスメント(またはセクシャルハラスメント)のターゲットにならないよう、自衛する認識を持つとよいのではないかと思われます。(何言っても怒らないようなオーラを出していたりすると、ターゲットになりやすくなります。)  この辺についてどうしても誰かに相談したければ、いい弁護士を見つけるのが一番よろしいかと思います。法的な報復の可能性も含めて、どうして対処すべきか・どう考えるべきかをご検討できるからです。法テラスへ行けば無料で弁護士と話せます。

pacho-ptpt
質問者

お礼

お話を聞いていただきありがとうございました。 隷属精神ですか・・・自分ではこれが普通なんだとなかば言い聞かせるように働いてる部分はありました。普通がいまいち分からないのもあるのですが。 やり返すと言うよりは謝って欲しいとは思います。本当に色々されてきました。セクハラやモラルハラスメントは本当にあって欲しくないです。 でも上司にも生活があるので・・・と思う私は間違っているのでしょうか? やはりそうゆう事もみなさんが教えてくださった相談所などで専門的な知識を持った人の意見を聞いてみたいと思います。 とても真摯にお答え下さって感謝いたします。相談したみて本当に良かったです。

その他の回答 (4)

• kumi-navi
回答No.4

こんにちは。 はっきり言いますが、質問者様の上司は尊敬できる人間ではありません。 質問者様は「退職はその上司を裏切る事だと思っています」と仰っていましたが文章を読む限り、むしろその上司は質問者様を辞めさせたいと思っているとしか思えません。 質問者様のために(愛情を持って)厳しく指導しているとは到底思えません。 更に、質問者様は本当は、辞めるよりその上司に認められたいというのが本音なのではないでしょうか? だから、上司に酷い暴言を言われてもそれを肯定して、自分を責めてしまうのではないでしょうか。 よっぽどの事がない限り、1人の従業員のせいで売上が落ちることはあり得ませんし、接客業で100%の気遣いが出来る人なんていないと思います。 その上司の言うことだけを鵜呑みにするのではなく、他の従業員の方にもご自分の仕事ぶりなど、聞いてみたらいかがでしょうか? 恐らく質問者様は仕事に対してとても真面目な方だと思いますし、別の角度からご自分を見ることはとても大事だと思います。 お辛いとは思いますが、ご自分を責めないで下さいね。本当に馬鹿な人は、自分で馬鹿だって気付かないんですから! 質問者様は、5年も一生懸命働いて、アルバイトから契約社員になったのです。立派だと思います。 質問の答えになってなくて申し訳ありません・・・。

pacho-ptpt
質問者

お礼

お答えを頂きありがとうございます。 確かに仕事の面で尊敬はしているので認めてもらいたいとは思っていると思います。でも辞めたい気持ちも本物なのです。 私にとって初めての上司なので今まで必死について来ました。仕事の面についてのみですが。 もし本当に辞めさせたいと思われていたのなら今までやってきたのは本当に無意味なのかもしれません。 ってまた暗い方に考えがいってしまう・・・ でもみなさんちゃんと私の話を聞いて下さって優しいお返事を下さるので気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。

noname#127198
noname#127198
回答No.3

身体の具合は大丈夫ですか? 今は相当心身共に危険な状態になってると思いますよ。 夢にまでうなされたり、睡眠はきちんととれていますか?たぶんきちんと眠れてないのでしょう。たぶんそうだとしたら軽いウツ状態になってるかもしれません。お薬を飲まなければ仕事を続ける事が出来ないなんてそうとう身体も限界にきているのではないのでしょうか…? このままでは貴方の身体のほうが心配です。 雇用保険等には加入なさってましたか? もし退職する場合、それらに加入していたかによって手続き等もかわってくると思います。 貴方が不利になるような辞め方だけはどうかなさらないでくださいね。 詳しい相談は法的なところか、ハローワークなどで相談出来ませんか? 何か上司の方に恩がおありのようですが、なるべくなら円満退社が後々、新しい仕事を探すにしても影響してくると思いますので。 この不況の時代ですからくれぐれも慎重に(退職するにあたっては)事をすすめましょう。 あまりお力にはなれませんでm(__)m

pacho-ptpt
質問者

お礼

お話聞いて下さって本当にありがとうございます。 我慢出来なくて薬を少し多めに飲んだ日はぱったりと長時間眠る事は出来ますが、普段はなかなか寝れない方かもしれません。 雇用保険には入っているのでそうゆう手続きについても窓口などで相談してみます。 後々のためなるべく先を急いではいけませんよね。 そう言って頂けた事でなんとか自棄にならないように意識出来る気がします。 本当に私の拙い文章にお答えを頂いた事にも感謝いたします。ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。辛い状況ですね。 もし、セクハラやパワハラのことを不問にし、とにかく 辞められればよいということであれば、診断書を見せて 「体調がすぐれず治療に専念したい」と言えばよいと思います。 お薬を飲まれているということなので、お医者さんには 通われているのですよね? 今の状況を拝見した限り、職場の環境はよくなく、その状態が 続いていると、精神的にどんどん悪くなる気がします。 主因が明確である以上、それを切り離せば気持ちも楽に 成ると思います。 頑張ってください。

pacho-ptpt
質問者

お礼

お話を聞いて下さって本当にありがとうございます。 医者には通っていますがなかなか自分の今の状況をうまく話す事は出来ずに居ます。 診断書は言えば書いてもらえるのでしょうか・・・? 先月は社員も含め5人くらいが急に来なくなったり辞めたりして人数が一気に減り、仕事量も増えたのもあって辛かったです。今もまだギリギリの人数でやっています。 そして辞めた人達のだいたいがその上司が原因なのですが・・・ きっぱり切り離せるまで頑張ります。

noname#213833
noname#213833
回答No.1

公的な機や労働条件や悩み、セクハラ、パワーハラスメントなど 相談窓口があるはずです。 必要があれば弁護士にも相談です。 女性の弁護士もたくさんいますし、相談内容は絶対漏れません。 1にも2にも相談です、辛いでしょうが、がんばってください、 今は就職難です、 >契約社員になれたのはその上司のおかげなので退職はその上司を裏切る事だと思っています。 あなたは絶対訴えないと思ってるからです。 でも、就職できたのと、セクハラやパワーハラスメントは別です。 欝の診断出るなら裁判で慰謝料とれそうですね、 どうせやめるなら相談して、慰謝料とってやめるくらいやりましょう 相談窓口や弁護士に相談ですね。 このままじゃ自殺しちゃいそう 心の中に貯めないで 相談してみよう?

pacho-ptpt
質問者

お礼

確かに私はなかなか自分の意見が言えず行動にも出せないのでそうゆう風に思われてしまうのかもしれませんね・・・。 病院の医師も男の人でなかなか本音を全部言えなくて。 相談窓口、探してみます。 お話を聞いてくれて、真剣に考えてくださって嬉しかったです。 本当にありがとうございます。