• 締切済み

契約社員の契約期間内の退職について(悩んでいます・・・)

こんばんは。 現在、契約社員として勤務しております。 精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり、契約期間内ですが退職しようと考えています。 雇用契約書に「1ヶ月前に文書をもって予告のうえ、この契約を解除することができる」と記載されているのですが、私のような退職理由の場合、1ヶ月前でなくてもすぐに退職できるのでしょうか? 一度、上司には相談済みなのですが、一方的に退職届を出しに行くことはできないのでしょうか? 上司には退職しないで欲しいと言われています。 やはり、1ヶ月前に言わないと何かペナルティがありますか? 退職するにあたって、後任者に引継ぎしないといけないことをこのHPを見て知ったのですが、まだ業務を始めて浅いため引継ぎすることはできません。 また、契約社員の場合も退職届は必要だと知ったのですが、 退職届の便箋は、線があるものではなく白無地を使用するのでしょうか? 退職届は、代表取締役・常務取締役・部長・総務のうちどこに提出すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#35309
noname#35309
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

>やはり、1ヶ月前に言わないと何かペナルティがありますか? 約束を一方的に破るのですからそれなりのペナルティーは有ります 1ヶ月分の給与相当額を要求されるかも? その程度でしょうね >退職届の便箋は、線があるものではなく白無地を使用するのでしょうか? 用紙が指定されていなければ何でも構いません >退職届は、 直属の上司で構いません >精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり >私のような退職理由の場合 典型的な自己都合でしょう

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり、 であれば、急いで退職しなくても、休職という選択もあるのでは? 会社には来ないけど、給料は受け取るという状態が続けば、会社の方から契約を解除したいって切り出すかも知れないし。

noname#35309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

仮に引継ぎするような仕事が無いとしても、後任者が決まるまで居てくれなければ困るという場合もあります。 また、1ヶ月前にと契約書に書かれており、あなたもその条件をのんで契約社員となっています。契約は守らなければなりません。社会人として最低限のルールです。 辞めたいと言って慰留された時にあなたはうやむやにしてしまったのではないですか?本当に辞めたいなら真摯に話し合いにのぞむことです。 今のあなたは優柔不断で社会人としての常識もなく、仕事もろくに出来ないという状況ではないかと思います。こんなことでは次の仕事も見つからないですよ。 まずは上司と相談して退職の意志をハッキリさせて退職日を決めることです。

noname#35309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職願

    退職願を作成していますが、 宛先はやはり、代表取締役でしょうか。 宛先を代表取締役にして、直属の上司に 提出すればいいんですよね? ちなみに、直属の上司は常務取締役ですが、 代表取締役宛より、実際に提出する常務取締役宛 の方がいいでしょうか? ちなみに宛先とは退職願の最後に書く、 ××取締役○○殿、のことです。 宜しくお願いします。

  • 契約期間満了前の退職意志

    契約内容と仕事が違っていた、内部でごたごたが続いているなどを理由に、契約期間満了前に辞めたいと思うようになりました。 また、1年契約で6ヶ月の試用期間があるということで、試用期間終了と同時に辞めようと考え、2ヶ月前に、契約期間満了前に退職したいと上司に口頭で伝えました。 その際は、引き止められることもなく、会社側も後任者を探しはじめ、退職の意志は受理されたものと思っていました。 その後転職先を探し、決まったのですが、その件に関して会社側が、転職のための退職ではないのかと言ってきています。さらに転職先が同職種の公的機関なのですが、そこへクレームをつけようとしています。(引き抜き云々) 退職の意思は伝わったと思うのですが、実際に退職届を上司より渡された(この会社では決まった形式があります)のが転職先の決まったあとだったため、提出は退職予定日の3週間くらい前です。 会社側は退職届を出した日が退職の意思が決まった日だと言っています。 有期雇用契約では、やむを得ない事情がない限り辞められないというのは知っていますが、その場合、こちらが退職意志を伝えた際に、会社側がはっきりと拒否することができるのではないでしょうか? このような事情でこちらが訴えられるようなことはあるのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 契約社員の退職について

    現在、総務事務の契約社員で2年間働いています。 今月の3月31日で契約が切れます。 何も言わずとも、4月から1年契約でこのまま契約を結べる予定でいるのですが、 お給料の低さと仕事内容が合わなくなってきたので 6月のボーナスを貰った後、退職しようと考えてます。 そこで、質問です。 退職の意思はいつ伝えたらいいでしょうか? 3月末当たりに、1年契約をさせられると思うのですが その時点で「6月末で辞めたい」と言うべきでしょうか? そうなると、辞めるまで3ヶ月もあり…もともと上司との仲はあまり良い方 ではなく些細な嫌がらせを受けるのであまり早く言いたくはありません。 ので、ここは何も言わずまた1年で契約を結んで…1ヶ月くらい前に退職の意志表示をすればいいでしょうか? また、契約社員なので退職の意志表示をしたからといって ボーナスがなくなると言う事はあるのでしょうか? 一応、就業規則で査定期間と支給日にいれば貰える事となっています。 始めての退職でいろいろと悩んでおります… 皆さんのお力添えよろしくお願いします。

  • 代表取締役と社長が別にいる場合、退職届の宛名は?

    このたび、退職することになりました。 上司の了解を得て、退職届を書くことになったのですが、一つ迷う点がありました。 私の勤める会社は、代表取締役と取締役社長が別の人なのです。この場合、退職届の宛名は、どちら宛てにすればよいのでしょうか? 業務上のトップである社長に宛てるべきかとも考えたのですが、一番偉いのは代表取締役であり、自信がありません。 上司に聞けば分かるでしょうが、事情によりすぐに上司と話せない可能性があります。明日までに提出することになっており、急ぎのため、ここで質問させて頂きました。 皆さんの回答をよろしくお願いします。

  • 有期契約社員の契約期間途中退職

    勤務一年未満の有期契約社員で、パートタイマーで働いています。 契約社員の場合契約満了、更新時期でないと退職出来ないのでしょうか。 6ヶ月更新でその3ヶ月前に退職を申し出ようと考えています。契約書には退職の欄に自己都合の場合30日以上前に申し出る事とあるので、退職可能に思っていいました。が、ネットで調べていたところ勤務一年未満の契約社員は契約期間の途中退職が会社から拒否できるとあったので不安に感じています。 詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 契約社員の途中退職はできる?

    今現在転職を考えている契約社員です。 この間、契約更新をし1年また働いて行くつもりでした。 しかし現在転職活動を考えていて、面接まで進んでいるので 早めに辞めたほうがいいのかな?と思っています。 残業が大変多いので体調があまり芳しくないので辞めたい理由にしようと思っています。 私の行っている業務は代わりがいないので、絶対に引き止められると思っています。 また、契約書面には「双方相談の上、変更ができる」というような文章が合ったので 少し言いくるめられそうで不安です。 もし退職するのであれば契約解除はできるのか。 また、何ヶ月前に申し出ればいいのか。 わかるかた教えていただければ幸いです。

  • 契約社員の退職について

    契約社員の退職について 今、6ヵ月後との更新契約社員で働いていますがもし退職したい場合は通常の会社のように30日前に伝えたほうがいいのでしょうか。 それとも契約終了時に伝えて契約を更新しなければすむのでしょうか。

  • 契約社員 退職

    ただいま就職が四ヶ月。契約社員としてある韓国の店で働いていますが、なかなか店の雰囲気が慣れません。人間関係も一方悪くなります。契約書に更新日が載られていません。ただ「期間定めなし、契約社員として登用する」、「自分都合退職の場合の手続きが退職する1ヶ月以上前に届け出ること」が書いています。初めての契約社員ですが短時間で簡単に退職してもいいですか?

  • 契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の

    契約社員の契約期間中の退職についてなんですが、今年の6月末より一年間の契約社員後の2年目より正社員採用で事務として働いています。 引き継ぎ期間が一ヶ月あり7月末に前任者は退職したんですが、引き継ぎ中に仕事内容を聞き一人では無理だなと思っていました。それに私は引き継ぎ期間中にすべて教えてほしかったんですが、おいおい教えますと言われ教えてもらえず辞められました。前任者が退職後来て少しは教えてもらえたんですがまだ教えてもらっていない事もあります。前任者が退職後もほぼ毎日メールか電話で書類の場所ややり方を聞かなければわからない状況が続いていました。 ハローワークの求人票には残業なしとなっていたのですが、毎日2、3時間の残業、そして自宅へ仕事を持って帰って仕事をしないとドンドン仕事が溜まっていくので毎日残業を繰り返しました。精神的、肉体的に限界がきて上司へ退職したいと伝えました。その日は頑張ってと言われ、その言葉は聞かなかった事にすると言われました。次の日上司に呼ばれ、退職の事で話をし、辞めるにしても引き継ぎはどうするのか、契約期間で辞めるならそれなりの対処をすると言われました。それからもずっと精神的肉体的にしんどかったので病院へ行き診断書をもらいました。診断書を渡し退職したいと伝えると退職してもらってもいいが引き継ぎはしてやめてもらうとゆわれました。診断書を出しているので納得がいかず次の日に前日付の退職願と診断書を渡しました。前日付は認めないと言われ、前任者がきていたのでまた戻ってきてもらえないかと聞くともう仕事が決まったので無理との事でした。私は出勤するのもつらかったので引き継ぎするのも無理と伝えたのですが、事務が一人で事務の仕事をわかるものがいないので引き継ぎはしてほしいと言われました。話しても平行線なので私が折れてしまい話し合いの結果、後任を探すのに2週間、引き継ぎに一ヶ月で一ヶ月半は休みながらでもいいので行く事になりました。3ヶ月は試用期間なので給料の締めもあり9月20日で契約社員として退職しそれからはパートにしてほしいと伝えると了承してもらえました。しかし、出勤するのも未だにしんどくて薬を飲みながら行っている状態なので20日までは行くつもりですが、21日以降も出勤し引き継ぎをしてからでないとやめれないものなのでしょうか?わかりにくい文章ですみませんが教えて下さい。

  • 契約社員の退職について

    私は現在6ヶ月契約の契約社員として働いております。 数ヶ月前に会社の事業縮小により、働いていた部署が閉鎖となりました。 新しい部署へ移動したのですが、仕事の内容が以前は事務的なバック業務だったものが、受電業務へと変わりました。 職場の業務についていけず、契約満了をもって退職しようと思っているのですが、この場合やはり自己都合退職となるのでしょうか? 自己都合になると、失業保険が出るまでに3ヶ月かかるようです。 貯蓄もなく、それでは生活が出来ないため特定受給者の資格ですぐに受け取りたいのですが特定受給者資格の要件に >労働契約の締結に際し明示された労働条件が事実と著しく相違したことにより離職した者 とあるのですが、これは新しく配置転換された際に更新した雇用契約書に順ずるという認識でよいのでしょうか? だとすると、特定受給者の資格を得ることは出来ないということになるのでしょうか? お教えいただければ幸いです。