• 締切済み

契約社員の契約期間内の退職について(悩んでいます・・・)

こんばんは。 現在、契約社員として勤務しております。 精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり、契約期間内ですが退職しようと考えています。 雇用契約書に「1ヶ月前に文書をもって予告のうえ、この契約を解除することができる」と記載されているのですが、私のような退職理由の場合、1ヶ月前でなくてもすぐに退職できるのでしょうか? 一度、上司には相談済みなのですが、一方的に退職届を出しに行くことはできないのでしょうか? 上司には退職しないで欲しいと言われています。 やはり、1ヶ月前に言わないと何かペナルティがありますか? 退職するにあたって、後任者に引継ぎしないといけないことをこのHPを見て知ったのですが、まだ業務を始めて浅いため引継ぎすることはできません。 また、契約社員の場合も退職届は必要だと知ったのですが、 退職届の便箋は、線があるものではなく白無地を使用するのでしょうか? 退職届は、代表取締役・常務取締役・部長・総務のうちどこに提出すればよろしいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

noname#35309
  • 転職

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.3

>やはり、1ヶ月前に言わないと何かペナルティがありますか? 約束を一方的に破るのですからそれなりのペナルティーは有ります 1ヶ月分の給与相当額を要求されるかも? その程度でしょうね >退職届の便箋は、線があるものではなく白無地を使用するのでしょうか? 用紙が指定されていなければ何でも構いません >退職届は、 直属の上司で構いません >精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり >私のような退職理由の場合 典型的な自己都合でしょう

• neKo_deux
回答No.2

> 精神的な面と体力的な面で業務ができなくなり、 であれば、急いで退職しなくても、休職という選択もあるのでは? 会社には来ないけど、給料は受け取るという状態が続けば、会社の方から契約を解除したいって切り出すかも知れないし。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

仮に引継ぎするような仕事が無いとしても、後任者が決まるまで居てくれなければ困るという場合もあります。 また、1ヶ月前にと契約書に書かれており、あなたもその条件をのんで契約社員となっています。契約は守らなければなりません。社会人として最低限のルールです。 辞めたいと言って慰留された時にあなたはうやむやにしてしまったのではないですか?本当に辞めたいなら真摯に話し合いにのぞむことです。 今のあなたは優柔不断で社会人としての常識もなく、仕事もろくに出来ないという状況ではないかと思います。こんなことでは次の仕事も見つからないですよ。 まずは上司と相談して退職の意志をハッキリさせて退職日を決めることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。