退職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司からセクハラに感じる言動を受けてしまった私。仕事の依頼もなくなり、退職を考えています。
  • 採用された職種とは異なる仕事で、異動も難しいと言われました。退職して新たな環境に移るべきか迷っています。
  • セクハラに感じる発言があり、上司の態度がきつくなってしまいました。退職するべきか、態度を改善するための接し方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきか

昨年から直属の上司(正社員)の言動が私(契約社員)にはセクハラに感じ、強い態度で接してしまいました。(終電までおしゃべり⁉︎で残業するかと言われたり、胸をみてくるなど) その結果、私へは単調作業以外仕事を頼まなくなりなぜ自分にだけ態度が悪いのかときかれ、態度を直さないと仕事も頼めないと言われました。 話し合いの最中、学生時代で愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩み夜寝る前に考えた、傷つくなど言われました。 そもそも採用時希望していた職種(事務以外)ではなく庶務に採用され、昨年更新を迷っていました。今年、上司に異動出来ない場合退職したいと伝えた際、私が今の仕事をしたくないなら退職すればという感じでした。 結果、更に上の上司から、異動はなさそうなので、今の係が無理であれば退職して、環境を変えたらと言われました。 セクハラに感じてしまった発言 ・(事務作業を)終わらないと帰れないよ ・(作業中)一回だけやらせて‼︎ ・(事務作業中)○さん、我慢できなくていれちゃいましたー ・(事務作業中)○さん、挿入しましたよね‼︎ →ニヤニヤしながら言われたので、上司に態度がきつくなってしまいました。私が考え過ぎたんでしょうか、、 皆さんなら、退職しますか、周りがいい人ばかりなので迷います。。態度は、直す場合、上司に対しどう接すれば良いのでしょうか。

noname#250593
noname#250593
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人事総務です。 >そもそも採用時希望していた職種(事務以外)ではなく >庶務に採用され、昨年更新を迷っていました。 >今年、上司に異動出来ない場合退職したいと伝えた際、 >私が今の仕事をしたくないなら退職すればという感じでした。 >結果、更に上の上司から、異動はなさそうなので、今の係が無理であれば退職して、環境を変えたらと言われました。 2~3年、あるいは正社員登用を狙うなら 希望部署にすんなり異動されない、不慣れな部署でも頑張れる 人材を選ぶので、割と全うな発言かと。 >セクハラに感じてしまった発言 >・(事務作業を)終わらないと帰れないよ それはそうだと思います。納期が近いなら 終わるまで責任を持ってやるべきです。 >・(作業中)一回だけやらせて‼︎ 前後がわかりませんが、性的ニュアンスがあったなら アウトですね。 >・(事務作業中)○さん、我慢できなくていれちゃいましたー EXCEL作業とか、共有フォルダの話を言っているのでしょう。 その上司が生理的に無理なのでしょう。 >・(事務作業中)○さん、挿入しましたよね‼︎ これもEXCELでは普通に言いますよね。 要は、業務連絡としての必要もないのに 何度もニヤニヤ言ってくれば セクハラです。

noname#250593
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。では、やはり私は転職活動をするべきですね。正社員には、人材的に登用されなそうですので、環境を変えようと思います。

その他の回答 (4)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

たいへん申し訳ないけど、事態がつかめません。 その上司の言っていることは何か意味があるのですか。 >学生時代で愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩み夜寝る前に考えた、傷つく これ、まともな日本語ですか。そもそも何が言いたいのですか。 セクハラ以前じゃないですか。 普通セクハラというのは性的な言葉を言って相手がそれで何らかの反応をするのをもくろむ話だと思うのですが、そういう意志が分かりません。 あっちゃこっちゃのことを言い、それも非常に低レベルな、子供でも言わんような表現を使っています。挿入しましたよね、なんて完全に文脈的に意味不明な発言に聞こえます。頭大丈夫か、と言いたくなる。 そんなくだらないことに反応するのもいかがなものでしょうか。 たとえば >(事務作業を)終わらないと帰れないよ がなぜセクハラに感じるのか、私にはわかりません。 この発言はあなたが派遣じゃなく契約社員であるということを証明できる内容だというだけです。 少々頭の変な人間の下についたというだけじゃないですか。 もちろん、頭のおかしい人がいるなら、退職の自由はあります。 退職なさるのがあなたの平常心を取り戻すことにつながるなら止めません。 言いたいのは、もし次に別のところに就職されるとき、以前の職場でセクハラがあったというようなことをうっかり言わないようにしたほうがいいということです。 この投稿のような表現をしたら、あなたのほうがおかしいと思われる可能性があります。性的妄想にとらわれていて、仕事が終わらないと帰宅できないといわれたことを性的な意味に受け取る、ちょっとめんどくさい人間じゃないかと思われるということです。 だから、退社理由は一身上の都合で、転職面接では自分に向いていない仕事だったので、というような言い方にしましょう。

noname#250593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (事務作業を)終わらないと帰れないよ →前日残業した際に、帰ろうとしたら終電まで一緒におしゃべりする⁉︎とか持ち帰る、と言ったら、ついていきますよ、と言われたので、少し勘違いしてしまいました、、 深い意味はなく、軽く流すべきだったんですね。 では、セクハラには該当せず上司に対する私の態度を直すべきだったんですね。 転職理由は、そもそも志望した職種でなく、不向きな仕事だった、ということにします。

noname#250593
質問者

補足

上司は、今の仕事がしたくないなら退職は勝手にしろ、という感じだったのですが、万が一退職しない場合、上司への態度等は、具体的に何をすべきでしょうか。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

「話し合いの最中、学生時代に愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩みの夜寝る前に考えた、傷つくなどを言われた。」 また、完璧とも言える程のセクハラの言葉や退職を促すような脅迫紛いの言動の数々。 この上司、単なるバカであり、当然、管理者として不合格です。 また、周りがどんなにいい人ばかりでも、こうした、あんぽんたんを人の上に立たせる会社の認識や判断力にも問題がありそうです。 正社員であり、なおかつ上司となれば、どこまでいっても会社は、そのバカを守り抜きます。 新たな就職を勧めたいですね。

noname#250593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は上の人からの評判は良いのですが、、 私の態度を直す方法が、よくわからないので、やはり退職した方が良いみたいですね。

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

雇用形態は派遣だと推測します。 であれば、居る必要ないと思います。

noname#250593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり退職でしょうか。転職活動を頑張ります。

回答No.1

直属の上司がセクハラするなら、その上司に直訴すればいいです。

noname#250593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。証拠もないので私の態度が悪い理由も都合良く話していそうで、難しそうです。転職活動を頑張ります。

関連するQ&A

  • 続 退職すべきか

    契約社員ですが、直属の正社員の上司と関係があまり良くなく、異動がない場合退職を考えていました。しかし、まわりの人はいい人が多いので、すぐには退職をするべきか決められません。更に上の上司と、異動や業務内容など、今後を相談中ですがやはり直属の上司の言うことに納得いかず、悩んでしまいます。(現在は、直属の上司ともコミュニケーションができていると思います) 納得いかない点 1 上司に対する態度だけ悪いと言われた。 (上司の言動が、一時セクハラに感じ、感じ悪く接してしまったようです。しかし今も視線などは、セクハラに感じることがあります。上司は、奥さんが妊娠中だったようでした。。) →退職しない場合態度は、直すようにしますが、やはり感じ悪い部下、と思われたら、今後仕事はしにくいでしょうか。直属の上司曰く、「自分次第。自分が変わろうと思えば変われる」らしいです。私が自意識過剰だった点もあるので、今は態度は普通にしているつもりです。 2 仕事に対して不真面目、頼みにくい。業務量は少ないはず、と言われた点 →無遅刻、無欠勤、就業中にネット、ゲームもしてません。一度元々違う職種に応募していたことを相談してしまったので不真面目と思われたのでしょうか。 →ほかの人には不真面目と言われたことがなく、忙しそうと言われます。しかし、上司の評価は良くないということでしょうか。私は、退職しない場合、上司とどのように仕事をしていくべきでしょうか。

  • 退職すべきか悩んでいます

    退職についてご相談したく質問させていただきました。今の部署に2年程前に配属され、ある専門的な事務的な仕事をしているのですが、去年の年末あたりから何故か今まで派遣社員と正社員の女性2人が手分けして行っていた部内庶務の仕事をやるようにと上司(課長)から指示されるようになりました。ただでさえ忙しいのに40人近くいる部署の庶務まで追加されて、仕事が追いつかないばかりか、ミスも目立つようになりました。さらに上の上司(部長等)もこのような状況は把握しておらず思い切って会社を辞めようかと思っております。ただ、今年で34になり年齢的にも少し不安を感じております。私の様な状況で退職を考えるのは少し甘いのでしょうか。私としては会社に対して信頼が出来なくなり、もうこれ以上この会社にはいたくないというのが正直な気持ちです。なかなか、状況をうまく説明できなくて申し訳ないですが、みなさんのご意見お聞かせ頂けるとありがたいです。

  • 産休取得者の代替要員に・・・ 退職したいです

    20代後半の会社員です。  昨年入社した中途採用の女性が産休に入ることになり、私が 彼女のいた部署に異動になり、引き継ぐことになりました。 私の会社は、女性の場合、異動後もほとんどの人が同じ職種につきますが、私は例外的に新しい職種になり、一から仕事を覚えることとなりました。  異動前、新しい上司から「Aさん(産休をとる方)は、復帰する予定だけど、万が一できないことを想定して、長く勤めてくれそうなあなたが後任に決まった」言われました。 それを聞いて「私は彼女の代替要員なのか・・」と深く落ち込みました。信頼している以前の上司や支店長にその発言を告げたところ、 私への配慮が全くない発言だと憤慨されておりました。  彼女は復帰後も同じ部署に戻ってくることがほぼ確定で、そうしたら私はまた別の部署に異動になるのではないかとの不安があります。 彼女は昨年中途採用として入社後、半年もしないうちに妊娠をしたこともあり、真面目に働く気があるのだろうか?とあまりよい印象をもっていませんでしたので、中途採用の彼女が優遇され、入社7年目の自分が冷遇されることに対して強いストレスを感じております。 ・現在彼女から仕事の引継ぎをしていますが、私の方が後輩というような位置づけとなっており、私に対して半分敬語、半分タメ口というような態度であること ・新しい上司はAさんが復帰するまでは・・と、Aさんが復帰するのを待ち望んでいる態度であること ・今まで私には後輩ができたことがなく、新しい部署でもまた一番下っ端になってしまうこと 以上の点など、不満に思う点が多々あります。 また、セクハラ・個人情報保護の概念が全くなく、時代遅れの妙に体育会系な社風に嫌気がさしており、自分のキャリアアップも見込めない為、転職を考えていました。その為今回の異動に動揺しており、昨年の内に退職してしまえばよかったと非常に後悔しているのです。  私は仕事はかなり真面目に取り組む性格の為、必死になって新しい仕事を覚えていますが、彼女の代わりとして、復帰するまで今の部署で仕事を続ける義理は全くなく、退職を考えています。    異動後数ヶ月で退職することに対して周りから批判を浴びそうですが、負けずに自分の意思を貫いて退職するべきか、彼女が復帰するまで割り切って続けるべきなのか、皆さんの意見をお聞きしたいと思いますのでぜひお願い致します。     

  • パワハラ⁈

    私は契約社員ですが、正社員の上司が以前セクハラ気味で、拒否した結果仕事分担も不公平になりました。 部長に他の業務もしたいので、異動したいなど相談した結果、「うまくいってないの ?」と言われ、この件はあずかり、私の業務分担を考えるとのことでした。部長と上司は仲が良い為、分担が変わる気はしません。 このような場合、誰にどこまで相談するべきでしょうか。また、退職はまだしたくはないのですが、退職すべきでしょうか。

  • パートで退職

    経理事務パート募集で採用されました。事前に仕事内容を確認済です。仕事は一般事務と経理で保険は労災と雇用保険です。 入って2週間で事務をしたのは1日のみで、後はずっと作業と掃除です。私はずっと事務系の仕事でしたので、洋服も事務に適したものでした。 毎日の作業と掃除で、洋服は汚れ筋肉痛、腰痛です。 後はお昼しか休憩がなく、作業して汗をかくと喉が渇くのですがお茶も 飲めません。 上司のお茶のお使いは行くのですが、私たちパートは自腹です。(それは良しとして) ついに重労働でダウンしました。毎日病院受診しています。 欠勤したのですが、「辞めるか続けるかはっきりしてほしい」と退職をしか選択できないような 言われ方でしたので「退職」を選択しました。 まず、その前に労災ではないか?契約違反ではないか?と悔しい思いです。 入社2週間では労災にはならないのでしょうか? 2週間分のお給料は請求してもいいのでしょうか? 退職が欠勤した日になっても大丈夫でしょうか? 自分のスキルが生かせないので、退職に迷いはありませんが、人を人とも思わず 雇ってやってるという態度、口調が残念でたまりません。 私が間違っていますか?

  • 円満退職したいです。

    こんばんは。私は、車の営業を勤めて丸二年が経ちました。二年間、勤めてこれは向かないと思い辞める決意をしたんですが、後一歩ふんぎりがつきませんで悩んでます。退職したい理由は、まず自分に向かない事、休日も休まず出勤、会社としての将来性が全く無い、人間的に尊敬する人がいない、他にやりたい仕事がある。それと、異動ばかりで、お客さんになれてもすぐに変わってしまい、自分の受け持ちテリトリーがなくなってしまい、顧客が離れていくこと等です。先月に一度退職の意思を伝えたのですが、上司に『お前がここで辞めたら、お前の人生を台無しにしてやる』と言われました。その内容は、上司が本部に提出する退職理由に、会社の金を勝手に使ったとか、勤務態度が非常に悪く反抗的などありもしない事を書くと脅されました。その時は我慢したんですが、四月にまた異動があり、再度決意しました。ただ、それを伝える勇気があまりありません。なにか、いい方法などはございませんでしょうか。明日にでも退職届をだしたいです。支離滅裂な文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 教えてください。退職・有給消化にて

    現在25歳 独身 人材派遣会社の内勤事務員として、約1年半今の仕事をしています。 初めの1年は人がいなくなったりで、ほぼ上司と二人の事務所でした。 その間に何度も飲みに誘わて断われず行っていましたが、関係を求められてそれを理由に断る事ができ、それ以来一切行っていません。 ちなみにこのことは社内の人誰にも言っていません。 ですがその間セクハラ、パワハラ沢山ありました。 そうして、今年5月に他の支店にいた女の営業の人が異動になり セクハラもなくなり伸び伸びしていました。 今の会社には結婚するまでは退職するつもりはありませんでした。 ですが、今年9月にその女性の営業の方から飲みに行き関係を求められた時の事を知っているといわれました。 しかも『私のほうから誘い、一晩だけでもいいからすごして欲しい』と言ったという話に変えられていました。 そのときに怒りがこみ上げ、労働局に行くつもりでしたが、 傷つきたくないこともあり、さっさと次を決めて退職しようと思っていました。 ですが最近になり、その女性と上司が目の前でコソコソしたり、明らかに上司の私に対する態度と女性に対する態度を変えてきているのが解りました。 私自身仲良くしたくはないのですが、仕事で聞きたい事があっても、常に睨まれ、キレられながら言われるの事で仕事がやりにくくなり、 精神的に参ってきていました。 そして胃の方にもきて、もう限界だな…と自分で確信しました。 本当はボーナスまで我慢し、退職の意はそれ以降伝えるつもりでしたが 早々にするつもりです。 実は11/1で有給が更新になり+11日増えて合計19日になります。 会社の締めが15日で、12月15日付けで辞めると言おうと思っています。 数えてみた所11/16~12/15までは20日あります。 16日だけ出勤し、後は有給消化にしたいと思っていますが、それは可能なのでしょうか??

  • 退職を勧められ困っています。

     正社員として勤務致しております。上司から、「仕事が粗く、君の高い給料を払う分の仕事をしていない。異動する場所も無く、転職を考えてみてはどうか」「12月に入る前に、周りと相談をして回答をくれ」と言われております」。  納得が出来ず、応じたくありません。この退職勧告は、法律上、有効でしょうか。  

  • 退職前に一矢報いたい!!!!

    こんにちは。 契約社員で仕事していますが、 あまりの酷な環境に嫌気が差し、 仕事をやめます。 専門職の機関で事務屋をしていますが、 資格を持っている専門家とそうでない 無資格の事務の立場に差がありすぎます。 仕事の指示を出すのに、ある程度の 上下関係は必要だと思います。 だけれども、今の職場では 専門職の上司は「仕事をあげているんだから 感謝しろ」的な態度です。 私に仕事を頼むときも、「○○やってください」とも 言いたくないのか、上司は自分で机を思いっきりたたいて 私に気づかせ 私の「何かご入用でしょうか」という 言葉をいつも待っています。 もともと電話番的な窓際の仕事しか わたされなかったので、業務用のごみ処理等も 自分で「この仕事私にできそうなので させて いただいてもいいでしょうか」と、つらいごみ処理も してきました。  ごみ処理のにおいが体につくので、全身レインコートのような作業着を着て仕事をしていたら、その格好を 上司に笑われます。 同じ事務屋の先輩からは 一生懸命仕事をすると、 「でしゃばりやがって」といじめられます。 もう限界なので、仕事をやめますが、 どうしても退職時に一矢報いたいです。 オトナなので、「私がいたりませんでした」と 言って退職するのがいいかと思ったのですが、 本当にはらわたが煮えくり返っているので、 何かしたいです。