退職すべきか

このQ&Aのポイント
  • 直属の上司からセクハラに感じる言動を受けてしまった私。仕事の依頼もなくなり、退職を考えています。
  • 採用された職種とは異なる仕事で、異動も難しいと言われました。退職して新たな環境に移るべきか迷っています。
  • セクハラに感じる発言があり、上司の態度がきつくなってしまいました。退職するべきか、態度を改善するための接し方を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職すべきか

昨年から直属の上司(正社員)の言動が私(契約社員)にはセクハラに感じ、強い態度で接してしまいました。(終電までおしゃべり⁉︎で残業するかと言われたり、胸をみてくるなど) その結果、私へは単調作業以外仕事を頼まなくなりなぜ自分にだけ態度が悪いのかときかれ、態度を直さないと仕事も頼めないと言われました。 話し合いの最中、学生時代で愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩み夜寝る前に考えた、傷つくなど言われました。 そもそも採用時希望していた職種(事務以外)ではなく庶務に採用され、昨年更新を迷っていました。今年、上司に異動出来ない場合退職したいと伝えた際、私が今の仕事をしたくないなら退職すればという感じでした。 結果、更に上の上司から、異動はなさそうなので、今の係が無理であれば退職して、環境を変えたらと言われました。 セクハラに感じてしまった発言 ・(事務作業を)終わらないと帰れないよ ・(作業中)一回だけやらせて‼︎ ・(事務作業中)○さん、我慢できなくていれちゃいましたー ・(事務作業中)○さん、挿入しましたよね‼︎ →ニヤニヤしながら言われたので、上司に態度がきつくなってしまいました。私が考え過ぎたんでしょうか、、 皆さんなら、退職しますか、周りがいい人ばかりなので迷います。。態度は、直す場合、上司に対しどう接すれば良いのでしょうか。

noname#250593
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

人事総務です。 >そもそも採用時希望していた職種(事務以外)ではなく >庶務に採用され、昨年更新を迷っていました。 >今年、上司に異動出来ない場合退職したいと伝えた際、 >私が今の仕事をしたくないなら退職すればという感じでした。 >結果、更に上の上司から、異動はなさそうなので、今の係が無理であれば退職して、環境を変えたらと言われました。 2~3年、あるいは正社員登用を狙うなら 希望部署にすんなり異動されない、不慣れな部署でも頑張れる 人材を選ぶので、割と全うな発言かと。 >セクハラに感じてしまった発言 >・(事務作業を)終わらないと帰れないよ それはそうだと思います。納期が近いなら 終わるまで責任を持ってやるべきです。 >・(作業中)一回だけやらせて‼︎ 前後がわかりませんが、性的ニュアンスがあったなら アウトですね。 >・(事務作業中)○さん、我慢できなくていれちゃいましたー EXCEL作業とか、共有フォルダの話を言っているのでしょう。 その上司が生理的に無理なのでしょう。 >・(事務作業中)○さん、挿入しましたよね‼︎ これもEXCELでは普通に言いますよね。 要は、業務連絡としての必要もないのに 何度もニヤニヤ言ってくれば セクハラです。

質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。では、やはり私は転職活動をするべきですね。正社員には、人材的に登用されなそうですので、環境を変えようと思います。

その他の回答 (4)

• hue2011
回答No.4

たいへん申し訳ないけど、事態がつかめません。 その上司の言っていることは何か意味があるのですか。 >学生時代で愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩み夜寝る前に考えた、傷つく これ、まともな日本語ですか。そもそも何が言いたいのですか。 セクハラ以前じゃないですか。 普通セクハラというのは性的な言葉を言って相手がそれで何らかの反応をするのをもくろむ話だと思うのですが、そういう意志が分かりません。 あっちゃこっちゃのことを言い、それも非常に低レベルな、子供でも言わんような表現を使っています。挿入しましたよね、なんて完全に文脈的に意味不明な発言に聞こえます。頭大丈夫か、と言いたくなる。 そんなくだらないことに反応するのもいかがなものでしょうか。 たとえば >(事務作業を)終わらないと帰れないよ がなぜセクハラに感じるのか、私にはわかりません。 この発言はあなたが派遣じゃなく契約社員であるということを証明できる内容だというだけです。 少々頭の変な人間の下についたというだけじゃないですか。 もちろん、頭のおかしい人がいるなら、退職の自由はあります。 退職なさるのがあなたの平常心を取り戻すことにつながるなら止めません。 言いたいのは、もし次に別のところに就職されるとき、以前の職場でセクハラがあったというようなことをうっかり言わないようにしたほうがいいということです。 この投稿のような表現をしたら、あなたのほうがおかしいと思われる可能性があります。性的妄想にとらわれていて、仕事が終わらないと帰宅できないといわれたことを性的な意味に受け取る、ちょっとめんどくさい人間じゃないかと思われるということです。 だから、退社理由は一身上の都合で、転職面接では自分に向いていない仕事だったので、というような言い方にしましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (事務作業を)終わらないと帰れないよ →前日残業した際に、帰ろうとしたら終電まで一緒におしゃべりする⁉︎とか持ち帰る、と言ったら、ついていきますよ、と言われたので、少し勘違いしてしまいました、、 深い意味はなく、軽く流すべきだったんですね。 では、セクハラには該当せず上司に対する私の態度を直すべきだったんですね。 転職理由は、そもそも志望した職種でなく、不向きな仕事だった、ということにします。

質問者

補足

上司は、今の仕事がしたくないなら退職は勝手にしろ、という感じだったのですが、万が一退職しない場合、上司への態度等は、具体的に何をすべきでしょうか。

• nekosuke16
回答No.3

「話し合いの最中、学生時代に愛をなくしたと言われたり、私との関係に悩みの夜寝る前に考えた、傷つくなどを言われた。」 また、完璧とも言える程のセクハラの言葉や退職を促すような脅迫紛いの言動の数々。 この上司、単なるバカであり、当然、管理者として不合格です。 また、周りがどんなにいい人ばかりでも、こうした、あんぽんたんを人の上に立たせる会社の認識や判断力にも問題がありそうです。 正社員であり、なおかつ上司となれば、どこまでいっても会社は、そのバカを守り抜きます。 新たな就職を勧めたいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。上司は上の人からの評判は良いのですが、、 私の態度を直す方法が、よくわからないので、やはり退職した方が良いみたいですね。

• hawa254
回答No.2

雇用形態は派遣だと推測します。 であれば、居る必要ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり退職でしょうか。転職活動を頑張ります。

回答No.1

直属の上司がセクハラするなら、その上司に直訴すればいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。証拠もないので私の態度が悪い理由も都合良く話していそうで、難しそうです。転職活動を頑張ります。